SSブログ

休日のボランティアは犬三昧。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は曇り空となってしまいました。

30日ブログ1.jpg 

せっかくのGW前半、昨日は連休の中日でしたが、朝から悲惨なニュースが…

そして夜にはこちらでは久しぶりの「緊急地震速報」が流れました。

先ずテレビから。そして夫と私の携帯から。

何度もあの警報音が流れたので緊張しました。

幸い我が家では震度2。もちろん何の被害もありませんでした。

でも、千葉方面では震度5弱の所もあったようです。

「忘れた頃にやって来る」のが天災ですから、忘れないようにしましょう。

30日ブログ2.jpg 

さて、日差しの少ない生憎のお天気でしたが、

今日ミッチーを洗いました。

30日ブログ3.jpg 

その様子は明日にでもお伝えするとして、

昨日は汗ばむような陽気だったのに、なぜ昨日洗わなかったのか??

それはね…

のどかな田園風景が広がる寒川町にあるUKC JAPANのシェルターに、

30日ブログ4.jpg 

初めて休日のボランティアに行ったから〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

実は私の妹(“あの親子”の親の方)が母のお見舞いに来るついでに「ボランティアに行きたい!」と言い出しまして…

で、午前中二人で行って来ました。

前日更新されていたUKC JAPANのHP&ブログをチェックしたら、なんと土曜日は述べ50人ものボランティアさんが来てくれて、まるでお祭りのような盛況ぶりだったとか。

で、「駐車場が空いてないかも…」と心配になったので夫に送ってもらいました。

そして昨日も…

大盛況[るんるん][るんるん]

10時頃行ったら既に10名以上のボランティアさんが作業をしていました。

そしてその後も続々と[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私はいつも平日の午前中という比較的人数の少ない時間にお手伝いに行っているのでビックリです。

そして代表から「今日は散歩は20分行ってもいいぞ〜♪」との嬉しい指示が!

人手が足りない時は「5分で行って来てな」って言われるのに…(ただし、5分と言うと10分になる。みんな犬好きだからね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

私は奥の奥にある犬舎のお掃除をしてからA棟のお掃除を手伝いましたが、なんと11頃A棟の散歩&お掃除が終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして午前中にB棟に取りかかることができました。

何度もシェルターには足を運んでいますが、実はB棟の散歩を担当するのは昨日でたったの3回目。しかも前回はだいぶ前のことです。

A棟と違って大型の犬が多いし、「危険」マークの犬もいる。(しかもそのマークが取れていたりするから厄介なのだ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

B棟の犬のことを知っているベテランボランティアさんに聞きながら大きくても大丈夫なコたちをお散歩させました。([右斜め下]散歩に行ったコの一部)

30日ブログ5.jpg 

いつもより随分長くね[犬][手(チョキ)]

我が妹は“犬好き家の一族”の血を一番強く受け継いでいるかもしれない。

嬉しそうに何匹もの犬を慣れた手つきで散歩させていた。

そして最後に担当した[左斜め下]このコを撫で回していました。

30日ブログ6.jpg 

犬も嬉しそう 

       30日ブログ7.jpg 撫で撫で[揺れるハート]

でも、後から聞いたらちょっぴり「要注意」のワンコさんだったみたい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ま、無事お手伝いできて何よりでした。

そして平日では考えられないことですが…

午前中でE棟、F棟、病棟、A棟、B棟のお散歩とお掃除が終了!すげ〜っ[るんるん][るんるん]

犬たちの嬉しそうな顔を見ながら汗を流せて幸せでした 


そして腹ペコの私たちは夫に迎えに来てもらって、東風園というお蕎麦屋さんへ。

30日ブログ8.jpg 

以前は普通のお蕎麦屋さんだったのですが、2年くらい前に店舗を改装し、とってもモダンなお店になりました。

30日ブログ9.jpg 

夫はとろろ蕎麦を。

30日ブログ10.jpg 

妹は三昧そばを。(二八、さくら、十割)

     30日ブログ11.jpg 

私は野菜かき揚げ天せいろを。

30日ブログ12.jpg 

追加で3種のかき揚げも頼みました。

       30日ブログ13.jpg 

夫と私の感想は、「改装前の方がお蕎麦屋さんっぽくて良かったかも〜」でしたが、お蕎麦&かき揚げのお味はまずまず。

お洒落にお蕎麦がいただけるお店で〜す。


そして家に帰ったら妹は先ず貫太とらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ14.jpg 

家に入ってミッチーとらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ15.jpg 

そしてお散歩の途中で母屋に立ち寄ったミッキー(UKC JAPANから義妹一家が里親として引き取った元“ヒゲ”ちゃん)とらぶらぶ[揺れるハート]

30日ブログ16.jpg 

妹の家にはホロという元保護犬がいるのですが、ホロは車酔いが激しいのでこの日もおウチでお留守番。

それでも“犬三昧”な我が妹の休日でした。


ところで義妹の家に来て1週間が経ったミッキー、だいぶ慣れてきたみたいで、サークルの中でオシッコやウンチはしなくなりました。

そして要求吠えもかなり減ってきたんだって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今では家族が寝る時に2階に上がってしまうと、さっさと自分の寝床で寝るとか。(初日はずっと吠えていた)

ああ、良かった、良かった。

ミッキーは黒い瞳がとっても素敵なワンコです。

30日ブログ17.jpg  

ただ、かなりのビビリさん。車や自転車が怖いらしい。

これもちょっとずつ慣れていけばいいね。

義妹一家に可愛がられて元気に暮らしています。


さて、今日も出番の少なかった我が家のミカンコンビ…

30日ブログ18.jpg 

元気にしています[犬][手(チョキ)]

       30日ブログ19.jpg 

さぁ、明日はmiw@さんとボランティア。

平日なんだけど…

人数はどうかな〜??



[右斜め下]応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

桃次朗ママ

シェルターのボランティアさんが延べ50人!
お仕事をされている方は、休日にとなるんでしょうね。
嬉しいことです。
妹さんは、楽しくお散歩されたようで、ワンちゃんも楽しかったでしょうね。
家の戻ってからは、ミッチーちゃんはじめ、貫太君・ミッキー君とラブラブ♥
羨ましいな。


by 桃次朗ママ (2012-05-01 00:39) 

のろ

Michyさん、休日のボランティアご苦労様です。m(._.)m ペコッ
普段と勝手が違って大変だったこともあったかも~。
でも長めの散歩が出来たというワンコたちはうれしそうですね。
by のろ (2012-05-01 07:59) 

健斗の母

なんてなんて嬉しい報告!
休日のボランティアさん、本当にありがとう。
犬好き家の一族の妹さんも、ありがとね~~~!
いつもよりも長いお散歩と、た~くさんの犬好きさんたちに愛されて、
うん、シェルターのわんこたちは幸せだ。
どーしてもネガティブ思考になりがちな私に、
miw@っちが言ってくれた言葉なんだよ。
シェルターに来るボランティアさん達みんなが、シェルターのわんずをアイシテルって。
今日は火曜日。連休の谷間だけれどお休みの人も多いはず。
ボランティアさんも多いかなぁ??
暑いかもしれないから、水分補給(わんずも人も)しっかりねー!
by 健斗の母 (2012-05-01 09:04) 

りん子

たくさんの、ボランティアさんが来て、嬉しいですね。
ワンちゃんも、楽しめたよね。
GWの間は、やっぱり人も増えるのでしょうね。
ミッチーちゃん、エコー検査ですか~
ミッチーちゃん、頑張ってね~
絵留でさえ、普通にできたから、ミッチーちゃん、大丈夫ですよ~(^^)
最初のコケコッコーには、いつも爆笑させて貰えます(^^ゞ
by りん子 (2012-05-01 14:51) 

サコリン

休日だというのに、ボランティアご苦労様でした。
そして同じようにお休みにたくさんの方々が来られていたなんて~
嬉しいですね。
こうしてたくさんの方々に支えられてる、シェルターのワンコ達は幸せだね。
妹さん、Michyさんに負けじ劣らずの大の犬好きさんですな~
妹さんの手にかかったら、要注意のワンコも嬉しそう♪
ワンコも判るんだろうねぇ。
ナデナデされてる要注意ワンコの嬉しそうな顔見てたら
こっちまで幸せな気持ちになります。

先日は我が家のドンにお祝いコメントありがとう♪
by サコリン (2012-05-01 16:51) 

ももママ

GW中にもかかわらず沢山のボランティアさんがお手伝いに来てくれる
のは嬉しい事ですねぇ(^O^)
そして犬三昧の妹さんと義妹さん宅のミッキー君、今日はウキウキする
ような話題ばかりでこちらまで嬉しくなりますよ♡
最近またまた揺れてる事も忘れそう(笑)

by ももママ (2012-05-01 17:46) 

犬好き妹

こんばんは。 先日はMichy姉お世話になりました。、シェルターの犬達はみんな超いい仔で可愛かったです。 お散歩に行かせてもらった内の何匹かは 心が通じあって 散歩の途中から自分の犬と錯覚しちゃう位でした。 どの仔も早く元の飼い主さんと暮らせる様に!!もしくは、新しい里親さんがみつかる様に!!!と願っています。
どうかどうかブロガーの皆様 世の中にこんな可愛いいい仔達がいるって事、新しいママ、パパを待ってる仔がいるって事を告知して頂けたらと思います。
by 犬好き妹 (2012-05-01 20:08) 

けろママ

初めてコメントさせていただきます♪
我が家のわんこは柴犬♂6歳です。
見た目は貫太くんそっくりで、性格はちょっとミッチーちゃんです。
あんまり触るとガウガウします(^o^;)
こちらのブログを拝見してから、そんな性格のワンコだけど、
それでいいんだ、そんな性格もひっくるめてうちのワンコなんだと
思えるようになりました(^-^)
今までよりももっといとおしく思えます。
縁あってうちに来てくれたワンコを最期までずっと責任をもって
大事にしていきます(^^)/
そんな風に思わせて頂いたブログです。
ありがとうございます♪
もちろん、ポチっとしてます!!
by けろママ (2012-05-01 20:59) 

Michy

** ご訪問、コメント、ありがとうございます♪ **

なかなかお返事がままならず失礼しています。
今回もまとめてのお返事になってしまいました。

ボランティアへの応援ありがとうございます。
私は「楽しんで」やっているのですが、多分シェルターに
足を運んでいるボランティアさんはみんな犬が好きで、犬の
お世話をすることが好きで行っているのだと思います。
この日は連休中ということもあってビックリするほど多くの
方が来られていました。
犬たちも嬉しそうで、私もいつも以上に楽しくお世話することが
できました。
↑妹が珍しくコメントを入れていますが、
突然家族と引き離され、不自由な環境で暮らさなければならな
くなった犬たちですが、1匹ずつ外に連れ出すと素直で可愛らし
いコが多いです。
寂しい思いをしているので、一時預かりさん、里親さんの元で
暮らすことができたら、甘えん坊の可愛いコたちであるに違い
ありません。
私はボランティアにはそれほど頻繁に行くことができないので、
機会があったらシェルターの犬たちの可愛い姿などをご紹介さ
せていただき、縁結びのお手伝いができたらと思っています。

けろママさ〜ん、初コメントありがとうございました♪
お互い自分の犬の個性を大事にし、全てを愛し、最後まで
大切に面倒をみていきましょうね〜。

by Michy (2012-05-01 23:27) 

height insoles

Regards for helping out, great information. “A man will fight harder for his interests than for his rights.” by Napoleon Bonaparte.
by height insoles (2013-08-20 15:54) 

shoe inserts for height

“Say, you’ve got a nice article.Many many thanks again. Great.”
by shoe inserts for height (2013-08-21 05:13) 

in shoe heel lifts

Good post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Cheers!
in shoe heel lifts http://hi.baidu.com/xvbzztkunbafsvr/item/8a15d1ce28001f1946d5c097
by in shoe heel lifts (2013-08-29 06:50) 

shoe inserts increase height

What’s Taking place i’m new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely useful and it has helped me out loads. I’m hoping to give a contribution & assist different customers like its helped me. Great job.
shoe inserts increase height http://blogtext.org/christa13939/
by shoe inserts increase height (2013-08-30 04:50) 

height shoe inserts

There are definitely lots of details like that to take into consideration. That is a great level to deliver up. I supply the thoughts above as normal inspiration but clearly there are questions like the one you bring up the place crucial factor might be working in sincere good faith. I don?t know if finest practices have emerged around issues like that, however I’m certain that your job is clearly recognized as a good game. Both girls and boys really feel the influence of only a second?s pleasure, for the remainder of their lives.
height shoe inserts http://ultimate-lifts.pagina.gr/blog_36895_Problems-Of-Leg-Extending-Operations.html
by height shoe inserts (2013-09-01 17:53) 

shoe height insoles

Excellent post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Thanks!
shoe height insoles http://erieny.com/blogs/list/latest?&page=136
by shoe height insoles (2013-09-06 13:26) 

insoles height

I’ve been checking out your site and there’s some great stuff here and the design isn’t bad either.
insoles height http://www.rottentomatoes.com/user/1025642/blogs/?id=746965
by insoles height (2013-09-08 05:56) 

shoe lifts

Im thankful for the blog post.Really thank you! Will read on…
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com
by shoe lifts (2013-09-17 11:06) 

Kayla

Does your blog have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it develop over time.
Kayla http://berry8489.insanejournal.com/943.html
by Kayla (2013-10-01 10:35) 

Ava

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
Ava http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/400776/disadvantage-of-leg-extending-surgical-treatment.html
by Ava (2013-10-02 11:24) 

Tee Shirt DC Shoes Pas Cher

Completely no man or woman is valued at an individual's cry, and the an individual who can be triumphed in‘testosterone earn you holler.
Tee Shirt DC Shoes Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-dc-shoes-c-1063_1095_1102.html
by Tee Shirt DC Shoes Pas Cher (2013-10-02 21:00) 

Zoey

Somewhere in the Internet I have already read almost the same selection of information, but anyway thanks!!….
Zoey http://www.iamsport.org/pg/blog/elsieliffts
by Zoey (2013-10-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。