SSブログ

緑内障のメロンちゃん、点眼を始めました。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝から時折雨がぱらつく1日でした。

12日ブログ1.jpg 

7月中旬だと言うのに、今年は涼しい日が続いています。

おかげで犬たちは気持ち良く寝られていて、

ミッチーは相変わらず寝起きが悪い。

12日ブログ2.jpg 

「朝だよ〜。ごはんだよ〜!」と声をかけるけど、顔も上げません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

12日ブログ3.jpg 

それでもしつこく呼び続けたら、ようやく重い腰を上げました。

12日ブログ4.jpg 

朝、起きただけで褒められる犬[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

        12日ブログ5.jpg[むかっ(怒り)] 

“幸せ”…なんでしょうかねぇ??


貫太は…

12日ブログ6.jpg 

雨がポツポツ降っていたので、1日ケージで過ごしました。

12日ブログ7.jpg 

お昼過ぎにミニ散歩に連れ出してあげたけどね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

よく寝ていたけど、ちょっと退屈だったかな?



*          *          *      


さて、先日ご紹介した、劣悪な環境で多頭飼いされていて、緑内障を発症しているメロンちゃんですが、

12日ブログ8.jpg先週。

火曜日にボランティアに行ったら、ケージの冊に目薬がくくりつけられていました。

動物病院に連れて行ってもらった模様です。

12日ブログ9.jpg一昨日

一緒にボランティアに行ったmiw@さんが先ず優しく目の周りの目やにや涙を拭いてあげました。

12日ブログ10.jpg 

傷む目を触られるのを嫌がるコもいますが、

メロンちゃんはとても大人しい、いいコでした。

12日ブログ11.jpg 

処方されていた目薬をmiw@さんと確認しましたが、どれも目の表面の炎症をおさえるもの。

緑内障による眼圧の上昇を下げる目薬はありませんでした。

UKC JAPANがお世話になっている動物病院は動物保護活動にはとても理解があるのですが、確か緑内障の治療はできない病院です。

それでも目の炎症をおさえるだけでもメロンちゃんの痛みは少しは緩和されるでしょう。

さっそく出された目薬を点眼してやるmiw@さんです。

12日ブログ12.jpg 

では、この先の点眼の様子は動画による連続写真でご紹介します。

「犬への点眼方法」の参考にもなると思います。

だって、miw@さんはあーく君に、私はミッチーに1日何回もの点眼を長い事してきましたからね〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あ、でも動画をご覧いただく前にmiw@さんのコチラの記事を見ていただくといいかもしれません。

では、動画を見てください。


miw@さん、見事でしょ〜 

実は処方されていた目薬、封が開いていないのもありました。

多分どれをいつ、どうさしていいかわからないボランティアさんが多かったのだと思います。

当然です。

私だって不慣れな犬に例えば「耳掃除をして!」って言われてもきっとできない。

ましてや、香川から来たワンコたちはビビリちゃんが多く、まともに散歩さえ出来ないコが多いのですから。

眼圧を下げる薬を出してもらったとしても、とても1日4、5回さしてやることはできそうもありません。

それでも何もしないよりはマシ。

私も行った時は朝と帰りにさしてやろうと思います。

さて、目薬を差し終えたmiw@さん、メロンちゃんの顔の前に手を差し出して反応を見ました。

見えているかどうかのチェックです。

あれ?何となく手を避ける仕草…してる??

12日ブログ13.jpg 

もしかしたら左目は視力が残っているかもしれません。

そうなると今後の対処が少し複雑になりそうですが…(目を温存してやりたいけど、1日何度も目薬をささないと眼圧が上がり痛みが出てしまう。でも、今の状況で何度も目薬をさすのは難しい。むむむ…)

メロンちゃんの様子はまたご報告します。


一方、嬉しいニュースもありました!

このコはシェルターで生まれた子犬。(と言ってもそろそろ1歳)

福島で保護した時、お母さんワンコのお腹の中にいたコです。

12日ブログ14.jpg 

とっても素直で元気のいいコ。

このコが、シェルターに来てくださっていた田辺久人先生の目にとまったのです。

田辺先生はアジリティの世界では超有名な方(だそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])。動画はコチラ

先生ご自身もアジリティの世界大会で優勝されています!

その先生が[右斜め上]キッドを引き取って「世界大会を目指す」っておっしゃってくださったのです。

すごい、すごい、すご〜い!!

もし何年かのトレーニングの後、キッドが世界大会に出られるようなことになったら素晴らしいことです。

福島で被災した犬の子供が世界にはばたく[ぴかぴか(新しい)]

想像しただけでワクワクします。

ついで(?)じゃないかもしれないけど、兄弟のボタン[左斜め下]も一緒に引き取ってくれるとか…

     12日ブログ15.jpg 

ボタンはなぁ…素人の私が見ても体力自慢オンリーな気がするけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、もしかしたら、もしかするかも!

2匹とも頑張れ〜!!



ランキング参加中。クリック、お願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 22

のろ

人(犬)生が色々動き出しておりますね。
停滞してしまうよりはいいのかな?
みんな頑張って~e(^。^)g_ファイト!!
by のろ (2012-07-13 05:49) 

janne

ミッチ-ちゃんも貫太君も絶対幸せです!
私はお世話に携わっていませんが、皆さんの応援してます。

by janne (2012-07-13 08:14) 

ami

目薬のさし方、勉強になりました。

保護犬キッド、 力強い眼差しですね。
アジリティ犬として活躍する姿も見たいですね。頑張れ。
by ami (2012-07-13 08:45) 

サコリン

おはよう、Michyさん。
先日メロンちゃんの記事を読んで、コメント残せなかった。
奇しくもミッチーちゃんと同じ緑内障の子が、こんな形で
UKCに保護されるなんて・・・
こんなになるまで放置され、壮絶な痛みをただただじっと我慢していた
メロンちゃんを見たときのMichyさんの気持ちを思うと
言葉にならなかったよ。
許せない。無責任通り越してるよ。どんな状況があったにせよ、
これは虐待だよ。
同じ犬飼いとして吐き気さえ覚えるわ。
でも、Michyさんが言ってくれた
「絶対痛みは取ってあげる!」この力強い言葉にどれほど救われたかしれない。
miw@さんのブログにもコメ残しましたが、天使が二人もいる
寒川に、メロンちゃんがやって来たのは偶然ではないような気がします。
暑い中、ボランティア本当に大変だと思います。
何もお手伝いできないけど、神戸からエールを送り続けます。
頑張ってね!そして、少しでも力になれることがあったら
遠慮せず言ってね!!お願いします。

そんな中、嬉しいお話も聞かせてくれてありがとう♪
キッドとボタンの今後の活躍、楽しみにしてます。
by サコリン (2012-07-13 09:48) 

健斗の母

目薬さす専門家がふたりもいて、メロンちゃん、よかったよぉおおお!
miw@っちの連続写真、見事ぢゃ!
健斗だったら、噛んでるな・・・
メロンちゃんがおとなしく目薬をささせてくれてホント良かった。
痛みが少しでもやわらぐといいな。
緑内障のお薬も処方してもらえるといいんだけれど。
今日も行ってるよね?
また報告待ってる。

キッド~~~!ついでに(?)ボタン~~~!
うれしいね、うれしいね!
大きな目標に向かってがんばれーっ!
あのね、つくばにもね、保護犬たちから成るわんこサーカスがあるんだよ。
厳しい訓練があるけれど、やりがいがあってわんこたちは嬉しそうなんだよ。
どちらも世界に羽ばたけ~!
by 健斗の母 (2012-07-13 10:54) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
今日もUKC JAPANに行かれている筈ですね!
このところ金曜日はボランティアさんの数が少ないと
伺っていますが、今日はどうでしたでしょうか!?
ご苦労さまです。
メロンちゃんも今日は2回目薬さして頂けるはず。
たろー母など実際のメロンちゃんの姿あまりに
痛々しく直視できず思わず部屋を出たほど・・・
一口に多頭飼いと言っても限度があります。
1人の人間が1度に何十匹の子の世話など到底
出来るはずありませんのに・・・
こうして香川県から神奈川県にレスキューされたのも
何かの縁!
そしてそのレスキュー先に緑内障と闘った飼い主さんの
Michyさん&miw@さんの最強コンビがいらっしゃって
メロンちゃん良かったわね~~♡

あの仔犬とは思えぬ大きな仔犬ちゃんに凄いご縁が
有ったとは・・・世界を目指して頑張ってキッド君~♡
そして兄弟犬ボタン君もとは何と言う優しい方でしょう。
切磋琢磨して2人もトレーニングに励んで下さい。
by たろー母 (2012-07-13 12:48) 

miw@

魔の金曜日・・・今日のボラ数はどうだろう・・・。
Michyさん。お疲れ様でした。
代表に会えたかな~今日はそればっか気になってねぇ。
メロンちゃんの目ヤニが少しでも改善されていたらいいけど・・・。

あはは。そっか。
もしかしたら、目薬を嫌がってメロンちゃんが噛むかもしれなかったか。
そんなこと全く考えずに体が動いたよ。
あーくと同じようにね。
メロンちゃん。少しは見えているかも・・・って思った。
全盲だと、イキナリ触れるとビクッとするし、
まず鼻で探って匂いを嗅いで確かめようとするでしょ。
メロンちゃんにはそういう仕草は感じられなかったんだよねぇ。
これって、Michyさんの言う通り複雑・・・。

まっ。まずは代表の話を聞かなくっちゃですね!
by miw@ (2012-07-13 13:45) 

miw@

言い忘れた。
キッドとぼたんが!?アジ業界にスカウトされたのね♪
それも、世界大会で優勝されている方に見初められるなんて!
キッドは世界を目指せる逸材なんだ!
すごいぞぉ。
図体ばかりでかい、びびりの匍匐前進ちゃん達がねぇ~。(遠い目)
活躍の暁には・・・お散歩したんだって自慢しよっと!
by miw@ (2012-07-13 13:50) 

サリチャッピ

メロンちゃん!(^^)!良かったです(*⌒▽⌒*)本当に良かったです(T^T)
メロンちゃん!!頑張ってねー(o゚▽゚)o

by サリチャッピ (2012-07-13 18:24) 

リブラ

 キッドちゃんにボタンちゃん、良かったね。世界を目指して頑張ろう。隠れた才能に期待していますよ。
by リブラ (2012-07-13 22:05) 

小春姫

レモママです
うちにも、どんな些細なことでも常に褒められるワンコがいます(笑)
そばにいてくれて、元気でいてくれて、笑顔を振りまいてくれているだけで感謝の気持ちでいっぱいになって、うれしくって・・ついほめてます
ブログ仲間の方々のワンコも、毎日何回もかわいいね~賢いね~いいこだね~って言ってもらっているんですよね
どの子も優しいいお顔をしてくれているのがうれしいです
そんな中で、哀しい思いをしているワンコがたくさんいるんですよね
最初は愛情を持って迎えられていたはず・・いつの間にか心変わりしてしまった飼い主さん・・うちの近くにも散歩にも連れ出さず、最低限の掃除さえしない不衛生な環境の中で悲しそうであきらめきった表情のワンコを見るたび、文句を言いに行きたくなる衝動に駆られます・

メロンちゃん本当によかった~MIchyさんやmiw@さんの優しい心が届いたんですね・・信頼関係が築かれて行っている様子が本当にうれしいです
by 小春姫 (2012-07-13 22:59) 

ヴィトン アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 04:32) 

heel lift for shoes

This blog was… how do I say it? Relevant!! Finally I have found something that helped me. Many thanks!
heel lift for shoes http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/increaseyourheightwithshoelifts
by heel lift for shoes (2013-08-31 11:34) 

mens shoe lifts

I’m curious to find out what blog system you have been utilizing? I’m experiencing some minor security problems with my latest blog and I’d like to find something more risk-free. Do you have any suggestions?
mens shoe lifts http://shoelifts.bugs3.com/2013/08/shoe-lifts-and-running-performances/
by mens shoe lifts (2013-09-05 05:53) 

heel lift for shoes

It’s perfect time to make a few plans for the longer term and it’s time to be happy. I’ve learn this put up and if I could I desire to recommend you some fascinating issues or suggestions. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to learn more things about it!
heel lift for shoes http://ultimateheightreviews.blog.de/
by heel lift for shoes (2013-09-05 14:33) 

heel lift inserts

Hi my friend! I wish to say that this put up is amazing, good published and involve approximately all important infos. I’d like to find out far more posts like this .
heel lift inserts http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4720396/
by heel lift inserts (2013-09-05 15:10) 

shoe lifts

Nice post — I will DEFINITELY be back to read your future posts.
shoe lifts http://ultimateheight.weebly.com/1/post/2013/08/make-more-money-being-taller.html
by shoe lifts (2013-09-08 11:19) 

Heel Grips For Loose Shoes

What words… super, a remarkable phrase
Heel Grips For Loose Shoes http://www.deelsonheels.com/$899__Loose_Shoe__Heel_Grips__Protectors/p133745_317670.aspx
by Heel Grips For Loose Shoes (2013-09-24 12:39) 

Serenity

Hello! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept chatting about this. I will forward this post to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!
Serenity http://tallerthanb4.blinkweb.com/
by Serenity (2013-09-27 01:03) 

heel lifts

I am glad for writing to make you be aware of of the awesome encounter my child experienced visiting your blog. She picked up a lot of pieces, including what it’s like to have an incredible helping style to have other individuals without difficulty understand some problematic subject matter. You actually exceeded people’s expected results. Thanks for coming up with such insightful, trusted, revealing and even cool thoughts on your topic to Emily.
heel lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/?id=749070
by heel lifts (2013-09-27 17:30) 

Sophie

I’ve recently been wondering about the similar matter myself lately. Happy to see another person on the same wavelength! Nice article.
Sophie http://gainheight.devhub.com/blog/1939658-downside-of-leg-stretching-medical-procedure/
by Sophie (2013-09-30 18:09) 

Avery

Aw, this was a really wonderful post. In theory I’d prefer to publish like this also – taking time and true work to create an excellent post… but what can I say… I procrastinate alot and never ever appear to get some thing completed.
Avery http://taller-height.jimdo.com/2012/07/06/shoe-lifts-and-celebrities/
by Avery (2013-10-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。