SSブログ

盆の入りと貫太、病院へGo,! [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

盆の入り。

ご先祖様は朝早くお戻りになっていました。

13日ブログ1.jpg 

お盆の風習は地域によって違うようですね。

こちらでは庭先にこのような砂盛を作り、ご先祖様を乗せてきた牛と馬(ナスとキュウリ)を供え、蓮の葉の上にナスの刻んだ物を置き、迎え火を焚きます。

お盆期間は散歩の途中でよそのお宅の砂盛を見て歩くのも楽しい。

13日ブログ2.jpg 

16日に送り火を焚いてご先祖様にお帰りいただいてお盆は終わります。

因に…

ご先祖様はお墓から家に戻っているので、夫の家ではお盆の間にお墓参りは致しません。

「留守のお墓にお参りしても仕方ない」という理由で。

色々違いますね。

13日ブログ3.jpg 


さて、天候にも恵まれたお盆休み…

早朝の散歩から帰っていた貫太を夫と再度連れ出しました。

13日ブログ4.jpg 

向かった先はもちろん動物病院。 

待合室で寛太クン、またこんな「ぎょえ〜っ!」な顔をしていました。

13日ブログ5.jpg 

では貫太の焦った顔をご紹介しながら近況をお知らせします。

13日ブログ6.jpg 

病院に行ったのは、右後足の湿性皮膚炎を起こしていた箇所のチェック。

こちらはほぼ完治しておりました。

13日ブログ7.jpg 

ま、昨日、今日とエリカラを外しても足を舐めなくなっていたので大丈夫だとは思ったけどね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ただ…

“消炎剤”を注射してもらった(木曜日)翌日、昼頃ケージの中で貫太がソワソワし出したらしい。(私はボランティアに行っていた)

夫が気になって外へ連れ出すと、

大量のオシッコ。

そして水を異常に沢山飲む。

       13日ブログ8.jpg 

そんな状態が土曜日も続きました。

で、気づいた。

先生は「消炎剤」という言い方をしましたが、つまりそれはステロイド…じゃないかって。

だとしたら納得。多飲も多尿も。

そして日曜日のお昼。

貫太が少しソワソワしている様子だったので、「お昼ごはんが済んだら外へ連れ出そう」って言っていた矢先、

夫の悲痛な声が!

「あ〜っ、中でオシッコしちゃった〜ぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて敷いてあった布団を洗濯し、新しいタオルをサークルの中に敷いてやる。

13日ブログ9.jpg 

が…

その2時間後。

再びお漏らし。今度は私が見ている目の前で…

足を上げて意図的にオシッコをしたのではなく、寝転がっている時に思わず漏らしちゃった!って感じ。

その後も2、3時間おきに外へ出してやると必ずオシッコをした。

薬の影響だと思うけど…

ちょっと心配。

13日ブログ10.jpg 

「夜中はどうしよう…」とも思った。

2、3時間おきに尿意が訪れるとしたら、夜中の3時頃連れ出してやるべきか?

最近寝不足気味だし、起きられるかなぁ?

なでしこジャパンの試合も、男子サッカーの試合も、ボルトのリレーも全て寝過ごしていた私。

がっ、

昨夜は夜中の3時に無事起きられました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

愛は強し 

先生に一応確認してみたところ、やはり薬の影響で、1週間ほどで落ち着くだろうとのこと。

げっ、1週間もかかるのか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


犬って、本当に次から次へと心配させてくれるよなぁ[ふらふら][たらーっ(汗)]

13日ブログ11.jpg 

ミッチーは最近何ごともなくて嬉しい。



ランキングに参加しています。こちらをクリック、お願いしま〜す。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ひらめき]いただいたコメントへのお返事ができずにゴメンなさい。全て嬉しく拝見しています。


nice!(14)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 28

はなママ

貫ちゃん、カイカイはよくなったけど
お薬の影響でオシッコ近くなっちゃったのね。。。
はなもさ、利尿剤を始めた時
はなの意思とは関係なくオシッコが漏れちゃって
それも結構な量だったのよね。
漏らしちゃったのに気付くとすごく申し訳ない顔をしてて
それがかわいそうだったなあ。
だからお尻を濡らしちゃったときに洗ってあげるんだけど
「大丈夫だよ、はなのせいじゃないよ」
「洗えばきれいになるよ」って言ってあげてたんだ。
貫ちゃんもしばらくはMichyさんが大変だけど
ワンコなりに気にしてると思うのよ~汚すこと。

by はなママ (2012-08-14 00:23) 

のろ

貫太くんもお漏らし、自分でビックリしたかも知れませんね(^_^;)。
一週間かかるというのはちょっと大変だなぁ・・・。
by のろ (2012-08-14 06:36) 

茶々ママ

Michyさん、おはようございます^^
貫太君・・・それは大変ですね(汗)
大量のチッコで漏らしちゃう貫太君も可哀想だけど
2~3時間置きにチッコタイムが必要だと
お出かけもままなりませんものね。。。
しかも!夜3時!?
Michyさん、倒れない様に昼寝して下さいね!
1週間で落ち着きますように☆

ふふ。でも、愛の為には起きれるんですよね~
3時に目覚ましで起きれるか私は自信ないけど
茶々が何かで起こしに来た時は歩く爪の音で
ハッ!と目が覚めますもん(笑)
by 茶々ママ (2012-08-14 07:20) 

nonkimama

お久しぶりです。
訪問しておりましたが、コメ残さずに済みません。
娘の引っ越しやら、母の入院やら、色々ありましたので。

貫太君足のカイカイはすぐ治ったようだけど、
恐るべし、ステロイドですね。
チャコも多飲多尿で、大量お漏らし何度もありました。
お漏らししちゃうと、一生懸命にペロペロして、綺麗に
しようとしてました。哀れで「大丈夫、お母さんが
キレイキレイするからね。」と言い聞かせてあげてました。
これからの1週間トイレタイム大変ですね。
オリンピックから引き続き寝不足で
Michyさん倒れませんように。
by nonkimama (2012-08-14 08:45) 

ももママ

盆の入りの「砂盛り」初めてみました! 地域によって色々ですねぇ。。
そしてMichyパパ家の考え方、私も大賛成(*^^)v 
暑い中を墓参りに行く度に私もそう思ってたんですよ♪ まぁウチのような田舎じゃなかなか無理なことだけど(>_<)
貫太くん、おしっこが近くて大変ですね。。
今回は薬の副作用という事だけど、元々貫太くんはおしっこが近い方だったんですよねぇ。。。
実はななも今耳の薬の副作用でおしっこが近いの^_^;
でも まだ庭でもトイレシートでも出来るのでなんとかしのいでるんですよ。成犬になってからも両方OKのままが理想ですね。
by ももママ (2012-08-14 09:18) 

kaorimax

お盆の飾り初めて見ました
我が家の先祖のお墓は鹿児島なので
お盆だからといってもナニもしないので(罰当たりモノ)
奇麗な飾りにうっとり〜地域で違うものですね!
そしてお盆にお墓参りをしないのも納得の話ですね
貫ちゃん、その後オシッコははどうですか?
一難さって また一難ですね
by kaorimax (2012-08-14 10:09) 

笑う犬達

こんにちは。

お写真に添えられてるコメントが いかにも!! って感じで、いちいち声出して笑ってしまいます。

最高です。
by 笑う犬達 (2012-08-14 11:36) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
予報では午後から大荒れの天候でしたが
好い方に外れ雨も小降りで収まり
シェルターの子達も濡れずにお散歩出来た筈
いつもの事ではありますがご苦労さまでした。

貫太君の消炎剤はステロイドが調合されて
いたようで、、数時間のおきのチッチタイムとは
オリンピック放送では目覚めなくとも貫太君の
チッチタイムはしっかりお目覚めとはさすが
Michyさん~~♡
貫太君は本当に幸せ~♪

最後のミッチーちゃんの『ふん、オーバーな・・・』
に思わず苦笑して!
いつもながらお写真に付けられるMichyさんの
コメントはあまりの的を得ていて爆笑しています。
by たろー母 (2012-08-14 20:12) 

ヨーゼフ

こんばんわん!

貫太くん、通院お疲れさまでした☆
うちの柴も同じ症状だったのですが、消炎剤とおっしゃってたので、
えっステロイド以外にもあるんだーいいないいなー
って思っていましたが、やはりステロイドなんですね。
でも使い方によっては、とても即効性のあるいいお薬だと私は思います。
多飲多尿はビビるほどすごいですが、でもほんとに痒がらなくなりますしね。
ちなみにうちは注射をうって、2日経つか経たないかぐらいから多飲多尿で、それは3日間ぐらいで終わりましたよ。

でも残念ながら、梅雨のあたりになって、注射後3週間で、もう1度しました。
この夏の間だけのことだと信じて、頑張って治します!

貫太くんも頑張ってね!

それと、盆の入りのお話ほんとに興味深かったです。
ミッチーさんはいろいろと教えてくださるので、勉強になりとても楽しいです♪
ありがとうございます!

by ヨーゼフ (2012-08-14 20:46) 

née

あああぁ、うちもありました、お漏らし。
やはり炎症を抑える薬服用時に
本人の自覚なく、おしっこが流れ出て...。
本人ボーゼンとしてました。
早く落ち着くといいね。

ミッチーちゃんは元気で良いね。

世間ではお盆ですねぇ。
京都は大雨で被害が出ています。
電車も止まったし。
昨日帰ってきて良かったです。
ピクを連れてたら身動き取れなかったもの。
でも被害が少なくすみますように。

この頃の自然災害怖いですね。
お気をつけて。

by née (2012-08-14 23:16) 

グッチ 時計

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by グッチ 時計 (2012-11-14 15:20) 

ヴィトン 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ヴィトン 財布 (2013-06-29 02:20) 

shoe inserts height

I like this post, enjoyed this one thank you for putting up. “Abortion is advocated only by persons who have themselves been born.” by Ronald Reagan.
by shoe inserts height (2013-08-19 10:44) 

height shoe insoles

Hiya, I am really glad I’ve found this information. Nowadays bloggers publish only about gossips and web and this is really annoying. A good website with exciting content, that’s what I need. Thank you for keeping this web site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can’t find it.
by height shoe insoles (2013-08-21 04:47) 

Allison

Technology… the knack of so arranging the world that we don’t have to experience it. -Max Frisch. - Max Frisch
Allison http://www.pimpblog.nl/2btall/122472/Science+And+Foot+Orthotics.html
by Allison (2013-08-29 11:23) 

shoe lifts for women

I love your internet site, fell motivated by her out of your first admittance! It will be something great, attractive. Something that produces that I can not break faraway from her but Need to read, read and anticipate new blog posts! It’s miraculous!
shoe lifts for women http://blog.roodo.com/tallerlifts
by shoe lifts for women (2013-08-31 04:46) 

insoles increase height

My brother recommended I might like this blog. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!
insoles increase height http://www.rottentomatoes.com/user/1025642/blogs/?id=746965
by insoles increase height (2013-09-01 16:55) 

height inserts

I precisely wished to thank you very much again. I’m not certain what I might have implemented in the absence of the entire methods documented by you relating to such a question. This was the traumatic circumstance in my position, however , being able to see the very well-written tactic you solved the issue took me to cry with contentment. Now i’m thankful for this help and in addition sincerely hope you comprehend what a powerful job you are always doing educating the mediocre ones thru your webpage. I am certain you haven’t come across all of us.
height inserts http://blog.yam.com/thebestshoelifts/article/46823556
by height inserts (2013-09-02 02:31) 

Lauren

This is the sort of website I love to see! Concisely written, it’s nifty!
Lauren http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/14/shoe-lifts-insoles-can-strengthen-poor-gait-patterns.html
by Lauren (2013-09-02 23:07) 

insoles increase height

I truly enjoy examining on this web site, it has excellent posts. “One should die proudly when it is no longer possible to live proudly.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
insoles increase height http://heelliftsreview.tripod.com/
by insoles increase height (2013-09-06 06:30) 

insoles height increase

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & assist different customers like its aided me. Good job.
insoles height increase http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-For-Leg-Length-Discrepancy-b1-p22.htm
by insoles height increase (2013-09-11 03:03) 

shoe lifts for men

Many thanks for taking the time to focus on this, I really feel strongly about this and love learning more on this topic. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with more information? It’s very useful for me.
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-18 17:21) 

buy shoe lifts

Yeah, that’s the tieckt, sir or ma’am
buy shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com
by buy shoe lifts (2013-09-25 17:34) 

champion ダウン

champion ジャージ
by champion ダウン (2013-09-25 18:14) 

chaco アクセサリー

チャンピオン ポロシャツ
by chaco アクセサリー (2013-09-25 18:14) 

buy shoe lifts

You lost me, buddy. I mean, I imagine I get what youre saying. I have an understanding of what you’re saying, but you just appear to have overlooked that you’ll find some other folks within the world who see this matter for what it definitely is and may not agree with you. You may be turning away a decent amount of individuals who may have been followers of your site.
buy shoe lifts http://maxheight.soup.io
by buy shoe lifts (2013-09-27 12:15) 

Daniel

I just couldn’t depart your website prior to suggesting that I actually enjoyed the standard information an individual provide to your visitors? Is gonna be back often in order to investigate cross-check new posts
Daniel http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde
by Daniel (2013-10-04 18:56) 

Ava

I have recently started a site, the info you offer on this website has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work. “The murals in restaurants are on par with the food in museums.” by Peter De Vries.
Ava http://tallerheight.blog.com//
by Ava (2013-10-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。