SSブログ

ぽちっと目薬、大変よくできました♪ [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

8月もあと1日で終わりですね。

「暑い、暑い!」と言い続けてきましたが、秋はすぐそこまで来ています。

もう一踏ん張りしてこの猛暑を乗り切りましょう!

母屋に咲いている“赤い花”を集めてみました。

30日ブログ1.jpg 

情熱の季節もそろそろ終わり…かな?

ところで、明後日9月1日は近所の神社の例大祭。

毎年母屋では近くに住む(と言っても鵠沼なので車で30分くらい)親戚を招いて宴会をしていたのですが、

3年程前に親戚のおじさんが体調を崩し、最近は身内だけで食事会をしていました。

ただし…

例大祭や浜降祭など、神社の神事があるときは生け垣を綺麗にしておかなくてはいけないの。

で、この“クソ暑い”(失礼[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])のに生け垣のカットをしました〜ぁ[あせあせ(飛び散る汗)] はぅ〜っ。

ご覧のように一応スッキリさせましたが、一部だけ切れませんでした。

30日ブログ2.jpg 

その理由は…

出たっ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

30日ブログ3.jpg 

蜂の巣です。

母屋の生け垣は格好の隠れ家。

蜂が飛んでいないか注意しながら剪定しないと大変なことになります。

今回は蜂の出入りを早い段階で確認できたので、巣を刺激することなく無事生け垣の整理ができました。

秋にかけて蜂の動きが活発になるらしいので気をつけないといけません。



さて、昨日は貫太の目の周りのかぶれに対し、ご心配のコメントをいただきありがとうございました。

かぶれ具合に関しては、昨日の写真ではよくわからなかったかもしれません。

これが今日。

30日ブログ4.jpg 

目の周りが少し赤黒く、目やにが出たあとが固まっています。

やっぱり外にアレルゲンがあるのかなぁ?

散歩から帰ってきたときに目やにが出ています。

昨夜は目の中に目やにがたまっていたので、以前ミッチーが使っていた使い切りタイプのヒアレイン(角膜の治癒促進や保水作用のある保護点眼剤)をさして目やにを流してやることにしました。

目の中の目やにを気にして掻かれたら嫌だったので。

でも…

貫太にとって点眼は初めてのことだと思います。

果たしておとなしくささせてくれるでしょうか?

ドキドキしながら呼び寄せ、

30日ブログ5.jpg 

ぽちっ。 

30日ブログ6.jpg 

できた〜ぁ[るんるん][るんるん]

すんごくお利口にささせてくれました。

ああ、良かった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

しかし、

ここで安心してはいけない。

1回目は何が何だかわからずやらせてくれることもある。

問題は2回目。

…ってことで今朝の散歩から帰ったときです。

やはり目やにが目の中にあったので、ヒアレインをさすことにしました。

30日ブログ7.jpg 

おとなしくささせてくれるかなぁ?

30日ブログ8.jpg 

そして…

30日ブログ9.jpg 

はい、大変よくできました[ぴかぴか(新しい)]

30日ブログ10.jpg 

何か「気が抜ける程」あっさりささせてくれました。

ミッチーが緑内障を患っていた頃、点眼をかなり嫌がったこともあったので何だか本当に拍子抜け。

目やには少し心配ですが無事目薬がさせてほっとしました。

30日ブログ11.jpg 

そう…

ミッチーは多いときで1日7回もさしていたもんね。

お前もよく頑張りました。

貫太の目、もう少し様子を見て、週明けまで目やにが出るようなら病院に連れて行きます。



ランキングに参加しています。クリック、お願いしま〜す[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


[ひらめき]いただいたコメントにお返事ができず申し訳なく思っています。
 そんな中、どうしても一言お返事がしたい方がいらっしゃるので、
 ここで述べさせていただきます。

 プルオママさん、無事手術が終わって良かったです。
 大丈夫、目が見えなくなっても犬は元気に、楽しく過ごせます!
 またプルオ君の様子を教えてくださいね♪

 ヨーゼフさん、ボランティアお疲れさまでした。
 人手も少なく、お天気も悪かったようで大変でしたね。
 機会があればご一緒しましょう!

 皆様、コメント、ありがとうございます。
 いずれちゃんとお返事を書かせていただきたいと思っています。



nice!(14)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 41

みうさぎ

わ~お利口さんだぁ~
良い子だねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-08-31 07:04) 

こもしば

貫太くん、Michyさんを信じきっているような瞳ですね。
可愛いくて仕方ないでしょ~^^

目薬を嫌がらないのは、今、目に不快感が無いからってのもあるかも。
うちのコはお耳掃除普段は大人しくさせてくれるけれど、
炎症を起こして耳垢びっしりの時は触られるのすんごい嫌がりました。
貫太くんの症状が軽い、って事かなぁと思います。
by こもしば (2012-08-31 07:32) 

はなママ

貫ちゃん、ヒアレインでよくなってきたかな?
それにしてもなんてお利口さんなの~
緑内障の目薬点眼、はなは嫌がらずにしてくれたけれど
初めて結膜炎で点眼するときは大暴れでした。
少し高い場所に乗せて点眼したのを覚えています。
それにミッチーちゃんの言うとおり1日2回だもんね。
頑張ったって言うならやっぱりミッチーちゃんが上よね(笑)
でも貫ちゃん、お大事にね。
by はなママ (2012-08-31 07:35) 

lucky母

2回目の投稿の新参者です。
貫太くん、なんていい子なの!目薬で目やにと腫れが収まってくれるといいですね。でも、ベテランのMichyさんなら承知の様に、良くならなければ早目の病院をお勧めします。
病気は違いますが、ウチのラッキー、しこりの様子見で癌が進行。抗癌剤が効かず断脚。今、またしこりの発生と言う悪循環に陥っています。
私が神経質になってしまっているのもありますが…早目早目に。

大物ミッチーちゃんとかわいい貫太くんのブログ楽しみにしてます。
残暑厳しい日々ですが、Michyさんもお身体大切に。お母様の事やボランティアでお忙しそうなので。
~小煩い、オバさんからでした。~
by lucky母 (2012-08-31 08:48) 

健斗の母

おはよー、金曜日だね。
今日も暑さが厳しいよ。水分補給忘れずにボラってね。

目薬ッ!
貫ちゃんは本当に良い子だぁあああ!
健斗はどーじゃろ・・・私を噛んでるな、2回目に(号泣)

そーだよねぇ、ミッチー姉さん、1日7回点眼してたよね。
それをさせてたミッチー姉さんは偉いけれど、
それをやってたMichyさんも、マジ、偉いッ!

by 健斗の母 (2012-08-31 08:57) 

アロハ

かんちゃん、なんておりこーなの!!ほんとにおりこうさん。目の状態よくなるといいですね。かんちゃんの抵抗力、免疫力!がんばれー!!
by アロハ (2012-08-31 09:10) 

笑う犬達

こんにちは。
貫ちゃん、すごいですね。
うちは目薬の経験ないんですけど、もしものときは、今回のお写真をお手本にさせていただきます。


我が家もよくハチが巣をつくりますが、ここまで成長したのは・・・怖いですね。
気をつけてください。

by 笑う犬達 (2012-08-31 14:49) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日は金曜日UKC JAPANにボランティアに
お出かけになった筈!風は吹いていましたが
なにしろ日射しが強くお散歩&お掃除とも
大変だったとおもいます。
幾ら部活のようと言われましても・・・
でもそのお陰でワンコ達は気持良く
過ごせる事は間違いなくお疲れさまでした。

貫太君の目薬をさして貰う姿~~♡
何と言う素直なボクちゃんと改めてMichyさんの
眼力に敬意を!
レスキュウーされた数多くのワンコの中から
Michyさんが貫太君を里親さんにと決められた
その確かな選択!
貫太君はMichy家の子になって幸せ街道まっしぐらですね♡
by たろー母 (2012-08-31 19:27) 

ami

貫太君大変良く出来ました!!
本当とてもお利口さんです!!
私かぶれの事 今知りましたわ、前記事読まなくちゃ~~。
貫太君、お利口さんだからすぐ良くなりますよー。
by ami (2012-08-31 20:57) 

gongon

貫太くんおりこうさんですね。
アレルギーじゃないといいですね。
by gongon (2012-08-31 22:37) 

桃次朗ママ

垣根の剪定、お疲れさま。
良く手入れされた緑があるっていいですね♪

貫太君、お利口さんに目薬をさしてもらって良い子だ~。
ミッチーちゃんの弟になるべくしてなった子だわ♥
そうそう、ミッチーちゃんは、4時間おきに目薬だった・・・
Michyさん、お出かけしても目薬の時間には、必ず戻っていましたね。
ミッチーちゃんも、とてもお利口さんでしたね♥

貫太君のかぶれが治りますように。



by 桃次朗ママ (2012-08-31 23:02) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
貫太くん、いい子に目薬できましたね。
こんなにいい子にできるのだったら、私にもできそうって
思ったりしますが、きっと、うまくいかないんだろうなって思います。
貫太くんの皮膚の状態、気になりますね。
柴ちゃんはアレルギーをもっている子が多いようですね。
アレルギーは昼間は外に出して、土にまみれているのが
とても効果的なのではと思うのですが、実際のところは
どうなんでしょうね。
ももがアトピーのようなカイカイはでなかったは
昼間は庭で穴掘って、土の中に入っていたり、
夏場でも我慢して、数時間を日の当たった場所で
過ごしていたからなのでは思ったりします。

コストコ、凄いですね~。
私は未体験ですが、ニュージャージーで似たような
スーパーに買い物に行っていました。
カートから大きさが違いますよね。
2人分の食材を調達するには量が多すぎて、
肉とかは買う勇気がありませんでした。
小分けにして、冷凍しておけばよかったのかなって、
今さらながら思いますが、あの量を見てしまうと
もう、おなかいっぱいって感じでした。

お盆の風習は場所によって違いますよね。
砂盛、初めて見ました。
母の実家では提灯を持って、お墓まで迎えに行き、
お墓まで送って行ったので、どこでもお墓まで
迎えに行くものだと思っていましたが、
きゅうりの馬となすの牛が登場する場所では
お墓までは迎えに行ったりはしないようですね。
by youzi (2012-09-01 00:05) 

男性人形

厳選された美女を、一握りのお客様のために(*´д`)ノ http://b8y.in/
by 男性人形 (2012-09-17 13:07) 

ダウンジャケット

なぜEL Caminoのモンクレールはここまで安いのか? 私達、EL Caminoスタッフ一同 は、お客様に低価格にて良質な商品をお届けするために日々、不断なる努力を続けてい ます。 古くからの信頼できるヨーロッパコネクションを使い、商品を大量一括購入 ...
ダウンジャケット http://www.bb-dd.net/
by ダウンジャケット (2012-10-24 00:07) 

ヴィトン コピー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン コピー (2013-06-29 10:26) 

Gianna

Usually I don’t learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thank you, very great post.
by Gianna (2013-07-27 10:12) 

Skylar

I truly enjoy studying on this site, it contains fantastic content . “He who sees the truth, let him proclaim it, without asking who is for it or who is against it.” by Henry George.
by Skylar (2013-07-29 00:56) 

Olivia

I like this site so much, saved to fav. “To hold a pen is to be at war.” by Francois Marie Arouet Voltaire.
by Olivia (2013-07-29 06:03) 

Annabelle

I’m still learning from you, but I’m improving myself. I certainly liked reading everything that is posted on your site.Keep the tips coming. I liked it!
by Annabelle (2013-08-01 01:01) 

Serenity

Some genuinely fantastic posts on this web site, thanks for contribution. “My salad days, When I was green in judgment.” by William Shakespeare.
by Serenity (2013-08-01 08:16) 

Elizabeth

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I’ve found It positively helpful and it has aided me out loads. I hope to contribute & aid other users like its helped me. Good job.
by Elizabeth (2013-08-01 15:57) 

shoe inserts to increase height

Thank you, I’ve recently been looking for details about this topic for ages and yours is the best I have located so far.
by shoe inserts to increase height (2013-08-05 21:48) 

heel lift for shoes

What i do not understood is in truth how you’re no longer actually much more well-preferred than you might be now. You’re very intelligent. You already know thus significantly relating to this topic, made me in my opinion imagine it from so many various angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it’s one thing to accomplish with Woman gaga! Your personal stuffs nice. Always handle it up!
by heel lift for shoes (2013-08-07 08:54) 

insoles to increase height

I’ve recently started a blog, the info you provide on this web site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Americans detest all lies except lies spoken in public or printed lies.” by Edgar Watson Howe.
by insoles to increase height (2013-08-09 10:28) 

Isabella

I’ve been recently thinking the exact same idea personally lately. Pleased to see another person on the same wavelength! Nice article.
by Isabella (2013-08-09 11:58) 

Charlotte

פרזול,גדר במבוק,כריות,גופי תאורה ועוד , תוכלו למצוא באתר הבא.
by Charlotte (2013-08-13 18:02) 

Ariana

Thank you, I have recently been looking for information about this subject for ages and yours is the best I’ve discovered so far. But, what about the conclusion? Are you sure about the source?
by Ariana (2013-08-14 07:17) 

Audrey

Yeah bookmaking this wasn’t a risky decision outstanding post!
by Audrey (2013-08-15 22:49) 

Harper

I am no longer sure where you’re getting your information, however good topic. I needs to spend a while finding out more or figuring out more. Thanks for wonderful info I was in search of this information for my mission.
by Harper (2013-08-16 03:59) 

Sophia

I’m so happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
by Sophia (2013-08-16 06:26) 

Khloe

It is perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or suggestions. Perhaps you could write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!
by Khloe (2013-08-16 10:29) 

ルイヴィトン パスケース

米人気女優<a href="http://p8e2mjlk3v.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON 2013">LOUIS VUITTON 2013</a>発売へ西友西友は3日、米国ハリウッドの人気女優姉妹の名を冠した少女向けファッション<a href="http://72gqd02gz8.libanoil.com" title="VUITTON ダミエ">VUITTON ダミエ</a>「メアリー=ケイトアンドアシュレー」の衣類やアクセサリー、化粧品などを8月下旬に国内の店舗で発売すると発表した西友は同社の筆頭株主の米流通大手ウォルマートの紹介で、同<a href="http://ec8z0ln04w.libanoil.854D97C00E com" title="ルイヴィトン ポシェット">ルイヴィトン ポシェット</a>を手掛ける米デュアルスターエンターテイメントグループ(カリフォルニア州)と提携し、全国の90店舗に専用の販売コーナーを開設。 サマンサ君とタバサちゃんとサマンサ<a href="http://jg84vh23je.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON シューズ">LOUIS VUITTON シューズ</a>すっかりサマンサタバサにちなんで改名させられてしまったコロちゃんとルイ君^^;まあ私だけが勝手にサマンサ君とタバサちゃんって読んでいるだけっていう説もありますが><ルイ君って呼ぶとちゃんとほえるのに、サマンサ君~てよんでもシカトさtれています?><うーん、いつになったらサマンサタバサ犬になるのやら^^;やっぱりルイ君とコロちゃんのほうが呼ぅ猊螗伞ぅ伞ぅ椤ぅ猢`ドレプラスeconnaissabesらONT Tポートパーデadidasbitsデアンジェリーナ·ジョリーaのフランチャイズをchasses?854D97C00E ルイヴィトン パスケース http://6h1lnu1a9.libanoil.com
by ルイヴィトン パスケース (2013-08-21 07:30) 

VUITTON 長財布

たぶん、あなたは<a href="http://cza23854D97C00E qdlax.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON エピ">LOUIS VUITTON エピ</a>に、あなたの足の変更を開始する必要があります、あなたは最良の選択肢だはい、それは高価ですが、それは存在やテキサス州で出願された他のifeTheの法廷に召喚する数の価格に比べて何もない費用を支払うobotin 2010が必要と<a href="http://v5nfezjizb.libanoil.com" title="ヴィトン スーパーコピー">ヴィトン スーパーコピー</a> - サロモンシューズは永遠に強烈です。 最近の<a href="http://mjblm0pvi.libanoil.com" title="VUITTON ショルダー">VUITTON ショルダー</a>は賢いので、入社する前から組織の最下層の人間としての振る舞い方を身につけている人も多いようです。 謝し、女性と男性の間ではほとんど伝説となって、チャールズジョルダンとヴァレンティノガラヴァーニはバリトンnombeses MECら、部屋の中で目の各セットは、彼女vioettes上にあるので、セクシーな60年代の靴以来、それをやっているassi L'アンサンブル宇根vaitデプログラムD'ates AVEC vote争うqotidienne ONT国連ボン瞬間AVEC!854D97C00E VUITTON 長財布 http://e2tqhunxtp.libanoil.com [url=http://e2tqhunxtp.libanoil.com]VUITTON 長財布[/url]
by VUITTON 長財布 (2013-08-23 06:23) 

shoe lift for men

So through the term promotional merchandise, we’d get the idea that we’re talking about products, marketing, and advertisement rolled into one
shoe lift for men http://howtobetall.jimdo.com/2013/08/11/shoe-lifts-in-our-science-industry/
by shoe lift for men (2013-09-02 06:30) 

height shoe inserts

You know thus considerably on the subject of this topic, produced me in my opinion believe it from a lot of various angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it is one thing to do with Woman gaga! Your individual stuffs outstanding. At all times deal with it up!
height shoe inserts http://judeliffts.soup.io
by height shoe inserts (2013-09-02 12:04) 

ビジネス バッグ 人気 ランキン

</a>
ビジネス バッグ 人気 ランキン http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html/
by ビジネス バッグ 人気 ランキン (2013-09-12 01:47) 

are yeast infections

That is the appropriate blog for anyone who wants to search out out about this topic. You realize a lot its nearly onerous to argue with you (not that I really would want…HaHa). You definitely put a new spin on a subject thats been written about for years. Nice stuff, simply great!
by are yeast infections (2013-09-18 03:08) 

Logan

Hey there, You’ve done a great job. I will unquestionably digg that and within my view suggest to my personal friends. I believe they’ll always be benefited from this website.
Logan http://maxheight.blog.ca
by Logan (2013-10-06 09:42) 

louis vuitton 採用

louis vuitton 通販
louis vuitton 採用 http://www.oa89.com/ヴェルニライン-sztx94s-12.html
by louis vuitton 採用 (2013-10-23 01:06) 

louis vuitton 偽物 見分け方

louis vuitton 画像
louis vuitton 偽物 見分け方 http://www.sosrimsandtires.com/
by louis vuitton 偽物 見分け方 (2013-10-23 01:06) 

louis vuitton メンズ

財布 louis vuitton
louis vuitton メンズ http://www.splitspektrum.com/ヴェルニライン-8x5dy2-15.html
by louis vuitton メンズ (2013-10-23 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。