SSブログ

御老公様、助さん、格さんと共に水戸へ。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

秋晴れの空にそびえるスカイツリーです。

11日ブログ1.jpg 

今日この横を通って水戸の近くまで行って来ました。

…と言うのは、

11日ブログ2.jpg←miw@さん代筆。 

UKC JAPANのシェルターで約10ヶ月保護されていた高齢の柴ワンコ、(仮称)御老公様が、水戸近くに住むブログ友達の健斗家に引き取られる事になったからです。

代表も笑顔で送り出してくれました。

11日ブログ3.jpg 

こ〜んなにいっぱいの“婿入り道具”を持たせてくれてね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 代表の優しさを感じました。 

11日ブログ4.jpg 

健斗君のお母さんが御老公様の面接に来てくれたのが先週の木曜日。

私がボランティアに行った金曜日も元気でした。

ところが日曜日、miw@さんがご主人とボランティアに行ったら…

御老公様の様子がおかしいことに気がついた。

首を傾げて足取りもヨタヨタ。目がうつろで食欲もない。

私が病院に連れて行って健康チェックをしてもらう予定だったので、そのまま診察してもらうと眼振があり、めまいが激しく、ごはんを食べられるような状態ではないとの診断。

脳に障害が出始めているかもしれないからしばらく通院が必要と言われた。

「こ…これは一刻も早く健斗君のおウチへ連れて行って静かに、ゆっくり静養させた方がいい」と誰もが思ったけど、健斗家がお迎えに来る事が出来るのは週末。

それまで体調が安定してくれればいいんだけど…

とモヤモヤした気持ちを抱えていた月曜日の朝、突然miw@さんから連絡が。

「私が明日茨城まで連れて行こうと思うんですが、御老公様の体調を考えると一人じゃ不安なんです。Michyさんも一緒に行ってもらえますか?」と。

よっしゃ〜!行こう、行こう!! 

助さん(miw@さん)と格さん(私)で、御老公様を水戸までお届けするのだ〜[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

と言う事に急遽なり、本日御老公様をお連れしてきました。

片道3時間半。[右斜め下]ずっと運転してくれたmiw@さんです。Thank you[るんるん]

11日ブログ5.jpg 

最初はふらつきながらも立っていた御老公様ですが、途中から伏せの姿勢になり、そのうちコックリコックリ舟を漕ぎ出した。

11日ブログ6.jpg 

体を支えながら優しく撫でてやると、まんざらでもなさそうな顔をしてこちらを見てくれました 

ワタクシ、もう完全にやられてしまいました〜[揺れるハート] めっちゃ可愛い!

心配した車酔いもナッシング[犬][手(チョキ)]

11日ブログ7.jpg 

常磐自動車道の守谷サービスエリアで小休止。

御老公様は水分補給ができました。ヨカッタ〜[るんるん]

11日ブログ8.jpg 

そして多分生まれて初めてであろうドッグラン体験[ぴかぴか(新しい)]

11日ブログ9.jpg楽しいのぅ。 

フリーにしてもらってとっても嬉しそうでした。

さぁ、健斗君のおウチまでもう一息!

お昼過ぎには着けそうです。

11日ブログ10.jpg 

そして無事到着[るんるん][るんるん]

御老公様のお住まいは、健斗君のお母さんのお母さんが住む、お隣のおウチ。

お隣って言っても、健斗君ちの玄関とお隣の玄関は“徒歩3歩”(健斗の母さん談)。とっても近いのだ〜。

だから何でもすぐに面倒を見てもらえます。

本当に、本当に良かったね、御老公様!

11日ブログ11.jpg 

あ、で、「動物病院に行った時とか、水戸で“御老公様”はちょっと…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」と言う事で、色々考えた(であろう)末に御老公様の新しい名前は悟郎になりました〜[ぴかぴか(新しい)]

「悟る者」という意味を込めてなんだって。

うん、うん、合ってる、合ってる!

悟郎様はシェルターでも文句一つ言わず、お散歩の順番も静かに待ち、自分の番が来たらさっさとこなし、終わったら駄々をこねずにケージに戻っていた。

本当に全てを悟っていたかのような、ひょうひょうとしたワンコだった。

これからはもう少し家族に甘え、ちょっぴり我がままも言って、悠々自適な余生をのんびり過ごして欲しい。

いや、それはもう約束されているのだ。

さて、以上が水戸(正確にはひたちなか市)に到着するまでのエピソード。

健斗家に着いてからの事は今日は書ききれないので明日にします。

健斗君もまだ登場してないしね。

では、寒川のシェルターを出発してから健斗家に着くまでの動画を最後にご紹介します。


本当に多くの方々に御老公様、改め、悟郎のことをご心配いただき、応援していただきました。

心優しい健斗家も含め、皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました。




* 今日のミカン *

こんな顔が何となく御老公様に似ている気がしたの…

11日ブログ12.jpg 

で、放っておけなかったんだなぁ、悟郎のこと。

あ、こっちは似てないわね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

11日ブログ13.jpg 




クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 25

かりん

良かったあ!
涙が出て出て朝から困りましたよ。
皆さんは絶対にPooch Heaven  行き決定ですね。
ちなみに私も行く事が出来そうです。

バンザイ。
by かりん (2012-09-12 03:22) 

はなママ

おはようございます。
長旅本当にお疲れ様でした。
無事に到着したね。
ドッグランで軽快な足取りになる悟郎君・・・
ジーンとしちゃったよ。
さあ、新しいお家で幸せのスタートだ。
明日の更新楽しみです。


by はなママ (2012-09-12 05:57) 

のろ

よかった~・・・。
温かく迎えられているし、悟朗くんも大人しかったしね~。
これからどんどん幸せになって行ってくれるとうれしいです~。
by のろ (2012-09-12 07:03) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
長時間のドライブでも悟郎君の様子に
変わりなく無事健斗君宅にご到着されて!
途中のドッグランでの嬉しそうに走る姿に
朝からウルウルして・・・
こんなに嬉しそうに小走りしている悟郎君を
みますとまだまだお元気!
この調子でのんびりと余生を楽しみ今までの
嫌な思いすべて払拭して素敵なご家族の元で
素晴らしい残りの犬生を満喫してと願っています。

長時間のお留守番ミッチーちゃん貫太君
ご苦労さまでした。ミカンちゃん達のおかあしゃんの
行動力には脱帽~~♡
by たろー母 (2012-09-12 07:08) 

tare

Michyさんおはようございます。
Michyさんmiw@さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました♪
嬉しくて、感動して、涙がボロボロ止まりませんよぉ(T_T)
悟郎くん、これからの幸せな毎日、思う存分堪能してね♪
by tare (2012-09-12 07:28) 

ハママ

助さん、格さん
御老公様との旅お疲れ様でした!!

ランでうひょひょ~♪って
走る後老公様の姿みてたら涙出てきちゃった。
御老公様、健斗家で
これからの犬生幸せいっぱいに過ごしてね。

健斗家と御老公様にたくさんのハッピーが
ふりそそぎますように!!
by ハママ (2012-09-12 07:51) 

健斗の母

Michyさん、おはよー。
そして昨日は本当にありがとね。

私も私の母もテンパッてたでしょ~?
特に私の母ったら、
エアコンを一生懸命かけてくれてたのに、暖房じゃったとは!
もう、びっくりだよ^^;

でね・・・ごはんを食べないの、悟郎。
昨夜も今朝も。
ちょっと様子を見るけれど、食べてくれないってせつないねぇ・・・
by 健斗の母 (2012-09-12 07:57) 

イベリコ(ブー)

おはようございます!

Michyさんmiw@さん本当にお疲れ様でした。

動画を見て朝から号泣。。。
ドッグランでの悟郎君の嬉しそうな姿、健斗君家に着いて「よく来たね~」の言葉に涙(TT)

↑悟郎君ご飯食べないみたいだね。
疲れが出てるのかな。。。
by イベリコ(ブー) (2012-09-12 08:42) 

youzi

おはようございます♪
Michyさん、miw@さん、お疲れ様でした。
悟郎くんは無事、水戸に到着しましたね。
愛情たっぷりの健斗家で幸せな生活が始まりますね。

ドッグランでの左側に回るの言葉がとても気になりました。
写真の撮り方なのかなとも思うのですが、
左耳が右耳よりも下がっているような感じがするんです。
下がっているようでしたら、もしかすると、左側に回っていたのと
関係があるのではと思ったりしました。
ちょっとした事でも、あれ?っと感じた事がありましたら、
健斗の母さんに伝えてあげるとよいと思います。
診察の際に、お医者さんに伝える事で、新たな事に気づく事
ありますので。
ももが同じような状態になったので、とても気になります。

by youzi (2012-09-12 09:09) 

もっちー

ご老公さま、温かいお家でこれから幸せな犬生ですね。
本当によかった・・・
動画でのご老公さまがランで走る姿、涙が出ます。
普通の飼い犬なら当たり前の姿なのに
ご老公さまは初めてかもしれなかったんですね。
健斗君お母さんの決断に、Michyさんmiw@さんの行動力に
感動しています。 本当にありがとうございます。
by もっちー (2012-09-12 09:12) 

まめママ

涙涙で悟郎さまの出発!を読ませていただきました。動画での悟郎様の様子が、何でもわかっている・・・と言ってるようで、健気さに涙が止まりませんでした。悟郎様に関わるたくさんの人の愛情もみんな受け止めて、走る姿を見せてくれたんだなって思うと、悟郎様すごいなって。健斗ママさんのコメントに食事をしてくれないってあったので、年齢から体力消耗しちゃうようで、傍で見ている健斗くん家族は心痛かもしれないな、と思いました。うちの子も保護先から来たとき1週間食べなかったので、ボランティアさんの勧めで、ニュートリカルという高エネルギー食を鼻に塗りたくって凌いだもので・・・・・。健斗くんママさんが、傍で見ていて辛くなるようなら、ニュートリカルを試されてはと思い、ミッチーママさんのコメント欄に書かせていただきました。健斗くんママさんのコメント欄にも書かせていただいたのですが、読んでいる心理状況ではないかもしれないと思いまして、ご迷惑かと思ったのですが。
いつも一方的コメントで申し訳ありません。
by まめママ (2012-09-12 09:15) 

nonkimama

Michyさんmiw@さんお疲れ様でした。
悟郎君車酔いもなく、無事健斗家に
到着して良かったですね。
始めてのドッグランで、思ったより
しっかりした足取りで小走りする姿に
何だかこちらも嬉しくて、涙が出て
しまいました。

悟郎君食欲ないとのこと、
始めての(?)長旅で
疲れているのかしら。
早く回復して、思いっきり
健斗の母さんに甘えて、
楽しい余生を送って欲しいですね。
by nonkimama (2012-09-12 09:24) 

ちいちゃんママ

ご老公様改め悟郎君、新しい家族ができましたね。
本当に良かったです。
調子が悪いと聞いていましたが、動画の様子からは
元気そうで一安心。
そして、本当に本当にかわいいワンコですよね。
これからは優しい家族のもとで、幸せに暮らせますね。

by ちいちゃんママ (2012-09-12 10:27) 

jammie

悟郎様走ってましたね~~♪ (感動~

疲れが取れて、慣れて、健斗君ちの家族となって・・・
あったかい犬生を送ってもらいたいですね~
(いや、ホントそれはもう決まってますね♪)

Michyさん、miw@さん~本当に助さん格さんだったんですね!
お疲れ様でした~☆
by jammie (2012-09-12 10:57) 

桃次朗ママ

Michy格さん、お疲れさまでした。
健斗母さんの決断、Michyさん・miw@さんの行動力
凄いです。嬉しくて嬉しくて・・・涙です。

ドックランを走る悟郎君
車の中で安心して寝る悟郎君
miw@さんに抱っこされ新しいお母さんと対面した悟郎君
幸せ一杯~♪
by 桃次朗ママ (2012-09-12 11:01) 

サコリン

朝から健斗君ブログにお邪魔し、Michyさんブログにお邪魔し
miw@さんブログにお邪魔し、うれし涙をいっぱい流しました。
悟郎ちゃん、可愛いくてたまりません。
Michyさんの言うとおり、ちょっとミッチーちゃんに似ているね。
ランで歩く姿、おしっこする姿を拝見し、まだまだ元気だわぁ~
って思いました。
そして、健斗君のお家に着いたときの様子を拝見して号泣。
みんな温かいね。
シェルターの代表も温かい。
みんなの優しさで、悟郎君はう~んと幸せになれるよ。

Michyさん、miw@さん本当にお疲れ様でした。
皆さんに出会えた事を心から嬉しく思い、誇りに思います。
by サコリン (2012-09-12 11:01) 

笑う犬達

皆様方の暖かい心と行動力にいつも感動しています。

ありがとうございます。
by 笑う犬達 (2012-09-12 16:01) 

miw@

Michyさん♪昨日は本当にお疲れ様でした。
そしてありがとう!
私が全く分からない譲渡の細々したシェルターの手続きや、
悟郎の体を拭きにわざわざシェルターに行ってくれて、
どんなに私がいきがった所で、
Michyさんの協力なしでは実現できない旅でした。
長時間のドライブでしたが、
Michyさんとの楽しいおしゃべりであっという間だったよ。
疲れ~というより、幸せな気持ちで一杯になりました。
悟郎はさ。
茨城のお膝元に近づくにつれて、本当にリラックスしていったよね。
ドックランで小走りしたときには、拍手したいほど嬉しかった。
水を飲んでいる写真。
特にミッチーちゃんにそっくりじゃない?
健斗家で歓迎されて、
これから暮らしていく場所や雰囲気を実際見れて、
私達は役得。本当に安心したよね。
ふふふっ。
Michyさんってば、鼻が詰まりっぱなしだったね。
行ってよかったね!
後半の更新も楽しみにしてま~す!
私はちょっと仕事頑張んなきゃ。


by miw@ (2012-09-12 17:10) 

茶々ママ

Michyさん、miw@さん、お疲れ様でした。
助さんはどちらで、格さんどちらかしら~?
と密かに楽しみにしてました(笑)
御老公様を無事に送り届け、無事に帰って来れて良かった!
やっぱり長旅は心配ですもん(汗)
御老公様は目がまわったりしてるのに
車酔いしないで凄いですね!
健斗家でまったりゆっくり過ごしてもらえて嬉しいですね^^

今日は早く寝て、ゆっくり体を休めて下さいね~
by 茶々ママ (2012-09-12 19:09) 

さくらママ

Michyさんmiw@さん…お疲れさまでした。
悟郎君の体調が心配でしたが、ランで元気にはしっていた?のを見て安心しました。
健斗家で、きっと幸せな余生を過ごせますね!(^-^)
by さくらママ (2012-09-12 20:23) 

YellowDog

助さんと格さん...
もとい(^^;
Michyさんmiw@さんお疲れ様でした。
悟郎君の疲れて寝た姿に、満足様子が伺えます。
悟郎君、お幸せにね。(^^)v

by YellowDog (2012-09-12 21:01) 

なちゅママ

はじめまして。
私も柴犬と暮らしています。
今回のご老公様の経緯では、毎回涙が止まらず、思わずコメントしてしまいました。

michyさん、miw@さん、健斗くんのお母さん、代表様・・・皆さんの優しさと愛に包まれて、悟郎くんが水戸に着いたのですね。
健斗くんのブログで幸せそうにお散歩する悟郎くんを見て、感動しました。
悟郎くんはきっと強い運を持ったコなのでしょう。
こんな幸せな余生を手に入れたのだから。

michyさん、miw@さん長旅お疲れ様でした。
悟郎くんの体調と食欲が回復して、うんと長生きできますよう、心からお祈りしています。
by なちゅママ (2012-09-12 21:13) 

gongon

Michyさんmiw@さんのお疲れ様でした。
悟郎くんも健斗くん一家になれてよかった。
みなさんの愛の力ですね。すばらしいです!!
健斗くんと悟郎くん仲良く過ごせるといいですね。
by gongon (2012-09-12 22:10) 

sora to umi

御老公様改め悟郎さんのエピソード、感動しました。
Michyさんの周りには、本当にわんちゃん好きな方がたくさんいて
うらやましいです。もちろん、皆様、たくさんの葛藤をかかえての決断で
あることも分かっているつもりです。
それでも、悟郎さんが無事に健斗くんご家族と過ごせるようになったこと、
ゆったりとした老後を過ごせますように!
by sora to umi (2012-09-12 22:34) 

アロハ

あー、感動して泣いてしまった。
よかった、ほんとよかったです!
目一杯愛されてほしいです。
by アロハ (2012-09-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。