SSブログ

震災後1年9ヶ月のシェルターの悲喜こもごも。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

火曜日なのでUKC JAPANのシェルターに、いつも大変お世話になっているたろー母さんとボランティアに行ってきました。

只今仕事が最繁忙期に突入しているmiw@さんはさすがにお休み…

と思いきや、

11時頃、来た!! 

午前中はボランティアさんの人数が少なかったので大助かり〜[るんるん]

18日ブログ1.jpg 

病棟には先日天国へ旅立ったロンちゃんがお骨となって戻ってきていました。

お線香をあげ、3人でそっと手を合わせました。

18日ブログ2.jpg 

隣のケージで過ごしている娘プレジと福島のお父さん、お母さん(飼い主さん)が迎えに来てくれるのを待とうね。

18日ブログ3.jpg 


ところで、ロンちゃんの左隣のケージにはムク君がいます。

赤い札で「スタッフのみ」って書いてありますね。

18日ブログ4.jpg 

これは「キケン、つまり噛む犬」という意味です。

常にリードはつけられていて、そのリードの端はケージに結びつけられています。キケンだからリードの付け外しができないのです。

散歩に連れ出す時にチョークタイプのリードをかけて連れ出します。

18日ブログ5.jpg 

保護された時は警戒心が強く、キケンな犬だったようですが、今はだいぶ人に慣れてきました。

先日の散歩中、草むらに頭を突っ込んだので、雑草の種が頭や顔、耳にいっぱい付いちゃいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

18日ブログ6.jpg 

あ〜あ、チクチクするのに…

18日ブログ7.jpg 

でも大丈夫!

ほら、今ではこうやって頭を撫でても怒りません。

18日ブログ8.jpg 

撫でながら草の種を取ってやりました。

まだ若干人見知りするので「キケン」マークは外せませんが、とても可愛らしいワンコになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

なんか、キケンだった犬が甘えてくれると余計可愛く感じます 

あの大震災と原発事故から1年9ヶ月…

悲しみと喜びが交錯するシェルターです。



さて、お昼近くなってベテランボランティアさんが続々来てくださいました。

A棟の作業が終わったのが1時半少し前。午後のスタートは2時からとのこと。

迷いましたが、たろー母さん、miw@さんと相談した結果、今日はここで失礼することに。

久しぶりに3人で“お疲れさんランチ”もしたかったしね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今日向かったのは「まるたか」さん。お魚の美味しいお店です。

たろー母さんは本マグロの漬丼(950円)を、miw@さんはマグロのイタリアンハンバーグ定食(1000円)を、私は本マグロの中落ち丼をいただきました。

18日ブログ9.jpg 

中落ち丼…中トロっぽい部位がたっぷり入っていて美味しかったですよ〜。

みそ汁と小鉢、漬物が付いて950円はかなりお得だと思います。


…ってことで、今日はいつもより少し早めに帰宅できました。

先ずはお留守番のミッチーに「ただいま!」の挨拶をしようと思ったけど…

18日ブログ10.jpg 

爆睡中[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

貫太は…

18日ブログ11.jpg 

「お帰り♪」と言うより、「出して!」って雰囲気ですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

18日ブログ12.jpg 

こんな顔をされたら出さないわけにいきません。

この後たっぷりリビングで大暴れしましたとさ[犬][手(チョキ)]


* お知らせ *

UKC JAPANでは今週末も街頭募金を行います。

12月22日(土)11時~16時位まで 辻堂駅北口~テラスモールの連絡通路にて

12月23日(日)11時~16時位まで 新宿 東南口駅前公園にて


23日には女優の大場久美子さんが応援に来てくださるそうです。

しかも…

大場久美子さんと親しくしているスペシャルゲストが駆けつけてくださるとのこと。

日曜日に新宿方面へお出かけの方、是非お立ち寄りください。

また、両日とも、街頭募金をお手伝いくださるボランティアさんを募集しています。

 

お手伝いいただける方は、下記までご連絡ください。

 

090ー1157-2499

nutidu.takara@ezweb.ne.jp 
(タッズ母携帯)


よろしくお願いします。



[右斜め下]こちらのクリックもお願いしま〜す[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 25

kaorimax

ムクくんは、怖い思いをいっぱいして
噛む犬になってしまったんだろうね
ココで人の優しさを感じて、警戒心がなくなって
触れるようになるなんて
どんだけ愛情たっぷりに生活出来てるのか〜
UKC JAPANにはきっとムツゴロウさんがいっぱい居るんでしょうね♡
ロンちゃん・・・合掌
by kaorimax (2012-12-19 01:04) 

ももママ

ボラさん達の暖かい心が ムクくんの頑なだった心を開かせたので
しょうねぇ(*^^)v
貫ちゃんのように新しい家族の元で幸せを掴めるようになれるといい
なぁ。。
ところで。。遅ればせながら昨日wan読みました(^○^) じっくりと。
。。
ミッチーさんのブログそのままの凸凹コンビにひとりニヤニヤしながら
読みましたよ~~。。
でも、私ずいぶん前からMichyさんのブログにお邪魔しているにもか
かわらず、今回初めて「ミッチー」の名前の由来を知ったのです(笑)
改めて 仲の良いご夫婦なんだと納得しました♡
by ももママ (2012-12-19 11:40) 

rustyママ

Michyさん、こんにちは。
ロンちゃん、小さな小さなお骨ですね。
どうしてシェルターにいるのかも理解できないまま
面会に来てくれる優しい飼い主さんを待ちながら
それでも、シェルターのボランティアの皆さんの優しさに
見守られていたから、眠るように逝ったのでしょう。
飼い主さんの悔しさを思うと胸が張り裂けそうで
キーを打つ手が震えます。
シェルターにも行けなかったペット達もいる。
災害の怖さと人間の浅はかさと無力さが
今の政治の論点のズレに現れています。
ご冥福を祈ります。

by rustyママ (2012-12-19 11:43) 

健ゴロの母

今年最後の遠くの病院に行ってきたんだ。
病院の待ち時間に、ケータイでブログは見たんだよん。(いいのか!?)

たろくんお母さんも、miw@っちも、それぞれ忙しい中、
本当によく来てくれたと思います。
Michyさんも、今年も1年、本当にありがとね。
今年は私も寒川に行く機会を得ました。
ちょいとナーバスになってしまったけれど^^;
健ゴロ父が、一度行きたいという気持ちでいてくれてます。
悟郎がもう少し落ち着いたら、家族で行きますね。

ロンちゃんのこと、本当に悲しいし悔しいけれど、
シェルターのみなさんには感謝して旅立ったと思います。
ムクくんだって、お世話してくれるみなさんの優しさを、
ちゃんと理解して、なついてきてるんだと思うんだ。
はい、だから私も悟郎がどんなに歯を剝いても、なでますよぉ^^

あのぉ、悟郎がぁ、貫ちゃんのようにぃ、ケージから出たがるんですけどぉ。
散歩から戻ると、当たり前のようにおばーちゃんちの居間に行くしぃ。
3ヶ月ちょっとでこの変化は、喜ぶべきかな??

by 健ゴロの母 (2012-12-19 13:53) 

miw@

こんちは!Michyさん!
昨日はボラりお疲れ様でした。
ギリギリになるまで悩んでいたから、事前に連絡はしませんでしが、
ボラってよかった!
ボランティアさん少な目だったし、久しぶりにお疲れランチできましたもんね。
来週の連休明け火曜日は仕事決定です。
あぁ~母様とお会いできるのは昨日で年内最後になってしまいました。
Michyさんとはまだ会えるよねん。
28日は年内最後でボラりますので!

そうなんだよね。
危険マークのわんこをお散歩に連れ出した時の達成感は、半端ない!
私はついこの間までは「さわらぬ神にたたりなし・・・」だったけど、
ボランティアのKさんのお散歩の姿を見て、
そんな自分が恥ずかしくなったんだ。
どのコもお散歩に行かれるように・・・頑張ろう!です。
by miw@ (2012-12-19 15:19) 

サコリン

Michyさん、ずいぶんご無沙汰してました。
コメントはお久だけど、毎日読み逃げさせて頂いてたの。
Michyさんのブログを拝見して、泣いたり笑ったり・・・
シェルターの子達も、震災以来だからもうずいぶん長くなったね。
人間のように愚痴ひとつ言わず、そちらでの生活を彼らなりに
受け入れて穏やかに過ごしている姿は本当に健気だと思います。
それもこれも温かいボランティアさんのおかげだよね。
Michyさん、たろー母さん、miw@さんも長いボランティア活動、
本当にお疲れ様です。
そして、↓貫ちゃ~ん♪幸せいっぱいの顔を見てると
こちらまで笑顔いっぱいになっちゃう。
そうそうフローリングはワンコにとって大敵だもんね。
金太郎の足腰が早くに弱ったのも、フローリング生活が長すぎたから!
って思ってる私。腰にも良くないしね。
貫ちゃん、これで思う存分遊び回れるね。
ミッチーちゃんもすべて判ってるみたい。
貫ちゃんの事、受け入れてるもん。
ねぇねぇ、やっぱりワンコが増えると心配事も増えるけど
楽しいよね。

いつもブログに温かい励まし本当にありがとう!
おかげで我が家も賑やかなお正月が迎えられそうです。
by サコリン (2012-12-19 16:25) 

かずたまゆき

ムクくん、怖い思いをいっぱいしてきたんでしょうね。
でもボランティアさんに毎日声をかけてもらって、お世話してもらって、心がほどけてきたんですね^^良かったです!!これからはもっと笑顔が出てくるでしょうね^^

ボランティア、本当にお疲れ様です!!

by かずたまゆき (2012-12-19 17:52) 

桃次朗ママ

ボランティア、お疲れさまでした。
超繁忙期のmiw@さんも行かずにいれなかったようで・・・
久しぶりに仲良し3人でのお疲れランチ」(ご褒美ランチ)が出来て
良かったです~♪

ロンちゃんの心は、きっとお母さんお父さんの元に行っていると信じています。
ムク君、優しいボランティアさんたちに囲まれて、ずいぶん優しい子になって、嬉しいですね。
縄文柴犬系かな?
桃次朗も、同じ立場だと「噛む犬」となるんじゃないかと思われ
心が痛みます。
街頭募金活動、ほんとにお疲れさまです。
沢山の優しい方々の目に止まりますように!祈っています。
by 桃次朗ママ (2012-12-19 18:04) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
ブログお邪魔はしていてもコメント残せず退室して!

火曜日は汗が出るほど気温上昇でしたが
昨日今日とまた気温は下がり寒い1日で・・・
先日はお疲れさまでした。お気遣いに感謝しております。

ロンちゃんは毎日ボランティアさん達に
お線香を手向け手を合わせてもらいきっと
虹の橋の向こうでみなさんありがとうと言っている筈!
遠方からロンちゃんのご遺骨をお迎えに来るまでは
UKCJAPANのスタッフ&ボランティアさんが
しっかりお守りして下さる筈!

以前に比べると危険マークの子達も
ベテランボランティアさん達が難なく連れ出して
いることが多く本当に危険な大変な子の数は大分少なく
なったようですが・・・それでも油断は出来ないはずで!
毎日の作業に頭が下がります。
by たろー母 (2012-12-20 08:34) 

シャネル 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by シャネル 財布 (2013-06-29 00:44) 

Madeline

It is perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
by Madeline (2013-07-27 20:34) 

shoe inserts for height

Hello my loved one! I wish to say that this post is amazing, nice written and come with almost all important infos. I’d like to peer more posts like this.
shoe inserts for height http://tallerisbe.exblog.jp/18346760
by shoe inserts for height (2013-08-28 23:21) 

Abigail

Howdy! I’m at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the fantastic work!
Abigail http://tallertina.pixnet.net/blog/post/18997756-shoe-lifts-through-the-female's-perspective
by Abigail (2013-08-29 04:47) 

in shoe heel lifts

This is really interesting, You’re an excessively professional blogger. I have joined your feed and look ahead to in search of more of your excellent post. Also, I have shared your website in my social networks!
in shoe heel lifts http://kevinmccray24.blognic.net/
by in shoe heel lifts (2013-08-31 22:25) 

lift shoe

There’s noticeably a bundle to find out about this. I assume you made positive great factors in attributes also.
lift shoe http://www.blogstoday.co.uk/ViewBlog.aspx?BlogId=p672ESt3n8Bv43jI41
by lift shoe (2013-09-03 21:53) 

male shoe lifts

Simply wanna input on few general things, The website design and style is perfect, the articles is real fantastic. “To imagine is everything, to know is nothing at all.” by Anatole France.
male shoe lifts http://www.iamsport.org/pg/blog/eliwatso1987
by male shoe lifts (2013-09-04 06:44) 

height increase

I simply couldn’t depart your website before suggesting that I extremely enjoyed the standard info a person provide for your visitors? Is gonna be back regularly to check up on new posts
height increase http://blog.lrytas.lt/suzylifts/
by height increase (2013-09-05 18:09) 

shoe lift for men

Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such wonderful information being shared freely out there.
shoe lift for men http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by shoe lift for men (2013-09-18 13:02) 

Ryan

Rafal I know of the particular MIME bug, it’s quite a hard anyone to fix using the current structures.
Ryan http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/501340/orthotics-and-the-sportsman.html
by Ryan (2013-09-23 14:50) 

Carter

I can see your clear intention for this report. It’s excellent information with priceless details that’s interesting, clear and logical. Not quite a few writers right now have your capacity to create this type of impressive written content.
Carter http://gravityville.com/blogs/entry/Will-The-Anti-Christ-Increase-Height-With-Heel-Lifts
by Carter (2013-09-26 11:29) 

Ryan

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’ve done a formidable job and our entire community will be thankful to you.
Ryan http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Taller/
by Ryan (2013-09-26 20:40) 

men shoe lifts

We’d like to ensure that the ride belonging to the starting internet based spend on Uggs Discount, for that best transport inside your sneakers will likely be consistent as you can be
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by men shoe lifts (2013-09-28 18:46) 

Isabella

Thanks for the journalist touch with this post… I enjoyed the read. Thank You
Isabella http://pimpblog.nl/increaseheight
by Isabella (2013-10-01 08:36) 

Lillian

Your blog locate was tweeted by a friend yesterday. Accepted wisdom I’d obtain a look. Top result ever.
Lillian http://judeliffts.soup.io/post/333160358/Are-You-Suffering-A-leg-length-imbalance
by Lillian (2013-10-03 20:55) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、震災後1年9ヶ月のシェルターの悲喜こもごも。: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。