SSブログ

8月が終わった〜ぁあああ! [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

8月最終日。

台風の影響も懸念されましたが、ピーカン[晴れ]の湘南地方でした。

31日ブログ1.jpg 

「暑くなる前に作業をしたい」と言うお義母さんのリクエストにお応えし、

本日は朝4時半に起床し、5時から畑仕事のお手伝いをしました。

収穫の終わったイチゴ、スイカ、カボチャの苗を片付け、苦土石灰を撒きました。

31日ブログ2.jpg 

1週間ほどこの状態で土を消毒し、耕耘機をかけたら冬野菜(大根、白菜、水菜など)を植え付けます。

作業は2時間弱で終了〜[るんるん]

家に戻り、犬の散歩に出かけた後朝食となりました。

そしてお昼!

は、この方々と (店内が思ったより暗く、写真がボケてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ3.jpg 

今夜(土曜夜)はこんな手作りのズラを被って盛り上がったであろう岐阜からのお友達です。

そう、今日と明日、地元茅ヶ崎の野球場でサザンオールスターズのコンサートがあるのです!

31日ブログ4.jpg 

普段は地味な地方都市の駅が、今日は異様な雰囲気でごった返しておりました。

2人は今夜のチケットが、

我が家は明日のチケットが当たっていま〜す[るんるん]

因にUKC JAPANのボラ仲間さん2組も当たっていることが判明。

明日会場で会えるといいな〜[ぴかぴか(新しい)]


さて、月末…

と言えば、忘れちゃならないのがコレ!

31日ブログ5.jpg 

フィラリア予防のおやつタイプのお薬です。

今月からクッキータイプの物に変更になりました。

ミッチーは気にせず食べると思うんだけど…

31日ブログ6.jpg 

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

31日ブログ7.jpg 

あっさり完食。


1個残っていた今まで通りのお肉タイプは貫太に与えました。

31日ブログ8.jpg 

意外と神経質で用心深い貫太、

慣れない物は食べなかったりするから。

31日ブログ9.jpg 

おっ、これは今まで食べていた物だから問題なく喰い付いた。

夫なら半分に割って与えるだろうけど、私はそのまま食べさせた。だってそんなに大きくないもん! 

31日ブログ10.jpg 

なのに…

ここからが長かった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ11.jpg 

もう出したり入れたり、

出したり…入れたり…[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]もうっ! 

31日ブログ12.jpg 

決して大きくないクスリを小さく、小さく噛み砕いて食べていた。

そして最後は…

31日ブログ13.jpg 

ミッチーなんてごく小さな粉が落ちても逃さず舐め尽くすと言うのに…

31日ブログ14.jpg 

大らかなミッチーに対して、

神経質で器の小さい、

31日ブログ15.jpg 

“小物”の貫太。

31日ブログ16.jpg 

個性があって、それはそれでオッケーで〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




長い時間は無理だったのですが、夕方少し時間があったので、平塚でのハウルの大捜索に参加してきました。

今のところ「ハウル発見!無事保護!」の連絡はなし。

数日前に平塚で目撃された足を引きずっていた迷い犬がハウルなのか、そうじゃないのか…

せめてそれだけでも確認できたら良かったのに。

集合場所のデニーズに4時頃行ったら、奥のスペースに大勢の方々(20名はいたと思う)が既に集まっていました。

ハウル探しに駆けつけてくださった皆さんです。

1匹の迷子犬を探すためこれだけ多くの人が集まる。

これって凄いことですよね。

人と人との直接的付き合いを希薄にするのがネット社会だと思っていたのですが、

どうやらそういう訳でもないみたい。

昔心理学を勉強していた者として、この現象はとっても興味深い。


8月1日の早朝一人で走り出したハウル…

あの日、昼過ぎにもらったmiw@さんからの1通のメール。

「最悪のことが起こった。ハウルが逃げた…」

何もわからぬままとりあえず探しに出たけど、

まさか1ヶ月経った今でも探し続けているとは思いもしなかった。

miw@さんご夫妻にとっては心休まる時のない、長い、長い1ヶ月だったと思う。

でも、“たった1匹の犬”のために手を差し伸べ、足を運び、昼夜を問わず探しまわってくださる人がこれほどいる。

日本が犬に優しい国であることも知りました。

だから…ハウル、安心して出てきて!

31日ブログ17.jpg 

そんな思いで平塚を後にした夕暮れでした。



クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日は早朝より畑仕事のお手伝い
夕方は平塚でのハウル君捜索とお疲れさまでした。

フィラリア予防を食べるミッチーちゃん
貫太君の個性の違い朝から爆笑して拝見しました。

あの平塚での足を引きずる犬の目撃情報以後
まったく情報が無いのが不思議!
足を引きずり飼い主の姿もないワンコの姿を
目撃したらハウル君の事を知らない方でも
保健所等に知らせる筈なのに・・・
まして目撃情報以降は街角や様々大勢の方が
集まる場所のポスター&チラシが貼ってあるのにも
関わらず・・・
目撃された子がハウル君であるか、
そうでないのかも今のところわからず!

昨夜の一斉捜索の報告はまだUPされていないので
詳細は分かりませんが・・・
あの8月1日から丸1ヶ月!
miw@さんのブレずにひたすら捜すその姿勢が
多くの方の胸を打ち昨夜の一斉捜索にも大勢の
方がお集まりくださったようで心より感謝ですね。
どこにいるのハウル君
もう夏休みは終わったの!
早く出て来てみんなを安心させて下さい。
by たろー母 (2013-09-01 07:59) 

茶々ママ

Michyさん、おはようございます!
貫太君の「食って出して食って出して」に大爆笑しちゃいました~
いや~慎重なのは大事ですよ^^b

畑お疲れ様でした!畑のお話、とっても勉強になりました^^
うちは庭の端っこに毎年トマト(旦那さんの大好物)を
作っているのですが、年々まずくなる。
今年は苗を買うときにトマトは毎年同じとこに植えてはいけないことと
土は石灰を混ぜて浄化しないといけないことを教わりました。
でも、結局今年は土地を休ませることにしてプランタートマトに
したんですが、来年は石灰を混ぜて1週間置いてから苗を植えてみますね!

えへ♪GOODYさんから届きました!
茶々の物にはいつもケチをつける旦那さんも気に入ってくれましたよ^^v
茶々に似合ってとっても可愛いの!←親バカです(笑)

ハウル君の捜索お疲れ様です。ハウル君見つかりませんね・・・
もう少し日中も涼しくなったらハウル君の行動が多くなって
人の目につき易くなるかなぁ。
それにはチョークリード←恥ずかしながら今回初めて名前を知りました
が外れていないほうが偶然見かけた人が迷子犬だと認識し易いし
保護もし易いだろうから外れてなければいいなぁ。
なんて色々考えちゃいますね。
とにかく何か食べて飲んで元気でいてくれますように☆
by 茶々ママ (2013-09-01 09:30) 

桃次朗ママ

早朝からの畑仕事のお手伝い、お疲れさまです。
作業が終わった畑~♪
少しの時間が取れたからと、ハウル君捜索に参加され
ほうんとうにお疲れさまです。ありがとうございます。
一か月・・・・
捜索情報を毎日、何度も見ています。
捜索に参加してくださっている皆さんに感謝です。
気をもんでいるだけで疲れ、悲しくなっては涙・・・・
きっとmiw@さんの元にも戻ってくると信じています。

ミッチーちゃんの寝顔・貫太君の寝顔~
なんでもない日常の幸せを教えられますネ。



by 桃次朗ママ (2013-09-01 09:46) 

健ゴロの母

↑桃次朗ママさん、雨は大丈夫ですか!?

Michyさん、こんちは。
いつも思うよ、キミは偉い!って。
私には畑のお手伝いはずぅえ~ったいにできねぇ。
ハウルの捜索もやってくれたんだね。
でもね、私、心配が募ってしまって、本当に怖くなっちゃってるの。
捜索隊に、miw@っち夫妻に、なにか起きてからでは遅いよぉおおお!
まだまだ続けるのかな・・・
ペースダウンできないかな・・・
miw@っち、仕事はどうするつもりなんだろ・・・
考えてるだけで胃がキリキリするよ。

貫ちゃんは小物でいいんじゃよ~。かわぇえじゃん!
貫ちゃんは何があっても貫ちゃんだから。
ミッチー姉さんも、何があってもミッチー姉さん。
みんなそれぞれで、みんなかわぇえ。
そんな我が子が手元からすり抜けてしまったmiw@っちの喪失感は、
言葉では到底言い表せないから、ひたすら行動してるんだろな・・・
ちょっと一息入れて、待つ体制になってくれないかなぁ・・・

悟郎はクッキータイプを結局1年間食べませんでした。
いつも肉団子に紛れさせてたの。
だったら錠剤でも同じじゃん?と思って、
2年目の10月分からは錠剤でーす!肉団子に仕込みまーす。
by 健ゴロの母 (2013-09-01 12:53) 

サコリン

こんにちわ、Michyさん。
福一君の件で貴重な情報をありがとう。
ご連絡くださったボラのお友達もありがとうございます。
今、飼い主さんが確認されている頃だと思います。
しかし、迷子カプセルも鑑札をつけていても見つからないもんなんだなぁ・・・
ハウルや福一君、そして迷い犬の件で今回いろいろ考えさせられました。
迷い犬の捜索の難しさはもちろん、Michyさんが仰るように
一匹の迷い犬のために、これだけ沢山の方が昼夜を問わず
自分の家のワンコのように心配して探してくださる。
凄いな!って心底思いました。
miw@さんの掲示板をいつも拝見し、皆さんの優しさに感動してました。
なのに、ハウルは一体どこにいるんだろう。
なんで出てこない??なんでーーー!!もう叫びたくなる。

小物?の貫ちゃん、ジャーキータイプのフィラリアのお薬だけど
細々したカスも食べたかな?
かかりつけの獣医さんから聞いたんだけど、子犬のときの福丸に
大五郎に与えてたジャーキータイプの薬を半分に割って与えたのよ。
そしたら、それはダメって言われたの。
ジャーキータイプは薬を肉に混ぜているから、薬が均等に混ざってない。
なので一個丸々ちゃんと食べない子、または半分量だけ与えるのは
お勧めできないって言われた。
例えば、かけらを残す子も心配だと・・・
小さなかけらに薬が偏っている場合もあるんだって。
ミッチーちゃんのように、かけらさえも綺麗に食べつくしてくれる子は心配ないそうだよ。
そこまで神経質にならなくてもいいかもしれないけどね。

サザンのコンサート、思い切り盛り上がってきてね♪
by サコリン (2013-09-01 16:39) 

エイミー・チャン(凛ママ)

デニーズにいらしてたのですね。
私も茅ヶ崎から自転車で帰って来て、家に戻らずそのまま参加しました。
実は木曜日も目撃された場所から少し遠出もして、自転車で回ってみたんです。
昼間は暑いから公園の日陰や植え込み、神社の裏、
アパートなどの陰も探してみましたが見つかりませんでした。
この町は道が細く入り組んでいて、しかも歩道がない所も多く、
なのにトラックや車がバンバン通るのでとても危険なんです。
この町にいるならば早く見つけてあげたい。
早く見つかってほしい。と願っています。


by エイミー・チャン(凛ママ) (2013-09-02 21:33) 

ジーショック

Hello! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the fantastic work!
ジーショック http://時計.prostaiq.com/casioカシオ-japan-7.html
by ジーショック (2013-09-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。