SSブログ

お帰りなさい、miw@さん! [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

8日ブログ1.jpg 

…と青空が広がる、10月にしては暑い火曜日、

約2ヶ月半ぶりに、

8日ブログ2.jpg 

miw@さんUKC JAPANのボランティア活動に復帰しました!

わ〜い[るんるん]わ〜い[るんるん][るんるん]

前日から私はちょいと興奮気味。まるで遠足前日の小学生のような気分でした。

いつもはたろー母さんとmiw@さんを駅でピックアップしてシェルターに向かうのですが、

目撃情報が入ったらいつでも向かえるように、今日は別々の車で行きました。

[右斜め下]ハウルと香川時代に仲が良かったサリーを散歩させているmiw@さん。

8日ブログ3.jpg 

元“噛む犬”なのですが、抱っこまでしています。

8日ブログ4.jpg 

サリー、友達のハウルがまだ行方不明なんだよぉ…

君の“気と匂い”をmiw@さんに注入して、ハウルを呼び寄せておくれ!…と私は写真を撮りながら願いました。

久しぶりのボランティア、miw@さんは「やっぱり楽しいな〜♪」って言っていましたよ。

8日ブログ5.jpg 

ボラ仲間さんたちもmiw@さんの復帰に嬉しそう 

8日ブログ6.jpg 

みんなハウルがシェルターにいた頃、お世話していたボランティアさんです。

2ヶ月前にハウルがいなくなった時、それぞれのスケジュールで懸命に探しまわってくれました。

仕事の合間、休日、仕事が終わってから、早朝、夜中、明け方…

原宿から大船、鎌倉、藤沢、そして平塚まで。

今も捜索の掲示板を見ながらUKC JAPANのボランティアさんたちはそっと探しまわっています。

本当に、本当に熱い、優しい、心強い仲間たち。

8日ブログ7.jpg 

ボランティアに復帰したmiw@さんですが、これまで通り定期的に来れるとは限りません。

時間も不規則になるかもしれません。

現に今日も午前中で切り上げ、お昼も食べずに捜索に向かいました。

ボランティアに来たからと言って、決してハウルのことを忘れたり、諦めたりしたわけではないのです。(当たり前)

miw@さんのブログのコメント欄に、余り進展がないので、ハウルの捜索を「プロに任せてはどうか」との書き込みが何件かありました。

あちらのブログ、今はだいぶ落ち着いてきたので、変な事を書いてまた炎上させてもいけないからここで私の考えを述べさせていただきます。(私のブログだから自分の意見を書いてもいいよねぇ…)

プロに捜索を依頼しないのは、ハウルの命を軽んじているわけでも、お金を惜しんでいるわけでもありません。

プロもmiw@さんやmiw@さんをサポートする人たちが行ったのとほぼ同じ事をするからです。

親しい友人や支援者の方が実際にペット捜索のプロに相談しました。

そして「やることはほぼ同じです。しかも、いなくなってから時間が経っているので難しい」と断られました。

良心的なプロの方なら同じような答えをするでしょう。

ハウルを心配してコメントをくださった方を批判するつもりはありません。

ただ、miw@さんは、そしてハウルを今も探している人たちは、決して諦めていないということが言いたかったのです。

今日もUKC JAPANの代表とも話していたのですが、この2ヶ月、10万枚のチラシを配り、ポスターを貼り、聞き込みをしてきました。

種は撒きました。

大量に、広範囲に。

温かい雨と、優しい太陽に包まれて、

やがてその種が根を張り、芽を出し、茎が出て、葉が茂り、花が咲く。

たった一粒の種でもハウルにつながる花がきっとどこかで咲く。

今はその花が咲くのを“待つ”時期なのだと。



そうは言っても家でじっとしていられないmiw@さん。

体と心をいたわり、なるべく以前に近い生活に戻し、

有力な情報がもたらされた時だけ集中的に頑張るようになってもらいたいなぁ…

と、私は思っている。

今日のボラ、いい気分転換になったかな?

また一緒にやろうね。待っています。



そしてもう一人、私を心配させるヤツがいる…

あ、これ[右斜め下]はミッチーね。 心配させているのはこのコではありません。

8日ブログ8.jpg 

そしてこれ[右斜め下]はお留守番中の貫太。 このコでもありません。

8日ブログ9.jpg 

多くの皆さんもご心配のように、私が大好きな「健ゴロブログ」が突然終了となってしまいました。

長く続けてきたブログ…色々あるでしょう。

5年近くやってきたのかな?

小学生だった子ならそろそろ中学に上がるよ。

だから始めた頃と同じペースで続けていくのは難しいかも。

基本、ブログなんて自分のために書くものって私は思っています。

何で続けるかって?

そりゃぁ楽しいから。

完全に自己満足の世界です。

だから、もし、健ゴロの母さんが「もう楽しくない」って思うのなら、私は止める事を引き止めない。

だけどさ… 驚くほど多くの方が、私と同じで、「何でもない日常から醸し出される優しさに癒されている」事を忘れないで欲しいと思った。

大好きなブログがなくなってしまうのは…

やっぱり寂しい。(結局引き止めている??)



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 21

ななママ

コメント
by ななママ (2013-10-09 04:09) 

ななママ

Miw@さん。

ボランティアに復帰されたのですね(^ν^)

良かった…。

そして、なんて幸せそうなんでしょう(^_^)☆


そして
健ゴロ母さん。
何かお辛い事があったのでしょうか……。


気の済むまで休養されたら、ぜひ復帰して頂きたいと思っています(^^)


ハウル同様、ずっとずーっと待っていますから(^ν^)



縁あって 巡り合った犬との生活…。

自分の人生を豊かにしてくれますよね(*^_^*)




by ななママ (2013-10-09 04:21) 

どんママ

引き留めることはできないのかなぁと思いつつも,心の中では引き留めちゃってる私がいます…。
どんぐりが小学校4年生でブログを始めて健斗クンと同じ犬舎出身という事でひょんな事から知り合って…。そのどんぐりももう中学3年生だもんね。
突然のブログの前日のコメント見て,きっと自分のブログの力を再発見してるかな!
いずれにしても,再開を待っちゃう♪
久しぶりにmiw@さんの笑顔が見られて良かった。
ありがとうございます!
by どんママ (2013-10-09 06:04) 

シバ3

おはようございます!miw@さん笑ってるぅ\(^o^)/逆にボラで気が紛れるって事もあるやろから、ちょっとずつ前の生活に戻して行くの賛成です。私もいまは待つ次期だと思います。前に6ヶ月してから見付かった猫の話しされてたし、ハウルもきっとどこかでチラシやなんかを見て無い人に保護されてて、(例えばお婆ちゃんとか…)まさかそんなに捜されてるとは知らなかった!!的な事で帰って来るんじゃ無いかと思います。ハウルよ!早く出て来て、全国の人を安心させておくれ!
by シバ3 (2013-10-09 07:22) 

シバ3

追伸…健ゴロ母さん!!ブログに力が無いなんて、勘違いだと思います。皆さん健ゴロ母さんのブログ楽しみにしてるし、癒されてると思います。せやから、辞めるんじゃ無くて“ちょっとま間を空ける”“少し休む”にしといて下さいm(_ _)m
by シバ3 (2013-10-09 07:46) 

リブラ

いつも拝読しております。
読者にはいろいろな方が居て、いろいろな視点で楽しませて貰っています。このブログでは、現首相夫人のことを初めて知りまして、以後関心を持つようになりました。なかなか出来るものではない。健ゴロ母さんのブログはこちらでは見ることが出来ないので、気にかけていましたが、お止めになったのですか。残念です。犬の本もこの記事から知りまして、以後愛読しています。こうして人の輪が広がることが楽しいですね。
継続こそ力なりで、一日でも永く続きますことを期待しています。楽しい便り待ってますよ。
by リブラ (2013-10-09 07:53) 

ロッキーママ

michyさん
おはようございます。
昨日のボランティアお疲れ様でした。miw@さんの復帰、私も嬉しく感じました。きっとUKCのワンコたちにいっぱい元気を貰ってこれからも頑張れるのではと思いました。
ハウル君の捜索についてはmichyさんのご意見に賛成です。michyさんがおっしゃっているUKC Japanの多くのボランティアさんやブログを見て協力を申し出て色々捜索されている方本当に多くいつも凄いなぁと思っています。チラシを配布して、ポスターを掲示して少しづつでも多くの皆さんに知っていただきこれからも情報を集めて有力な手がかりがあるよう祈る毎日です。私は少し遠くからの支援しか出来ていないのですが、通勤途中の神社やご縁の神様にご祈願に行く毎日です。祈りの力を信じて・・・

先日の募金活動ではお世話になりました。初めてのことで足手まといだったと思いますが、これからも出来るだけ協力したいと思いました。そしてお昼の時間を取るのももったいなく感じていたので頂いたパンがとても美味しかったです。ありがとうございました。
by ロッキーママ (2013-10-09 08:15) 

健ゴロの母

miw@っちがボラに戻った様子を見たくて来たよ~^0^
写真ではやつれた感じをあまり受けなかった。
それが本当にホッとしたよ。
ハウルの捜索のことは、miw@っちの考えてる方向性でいいと思っている。
10万枚かぁ・・・本当にがんばってるよね。
報われる日が必ずやってくる!そう信じています。

で、健斗ブログにまで言及してくれて、本当にありがとう。
びっくりして、Michyさんのやさしい言葉を読んで泣いちゃったよ。
何かイヤなことや、おばーちゃんに異変があったわけじゃないです^^;
楽しくなくなっちゃったわけでもないの。
うまく説明できないなぁ。
でもこれからもオンオフ共に仲良くさせておくれ~~~!頼む!
by 健ゴロの母 (2013-10-09 08:41) 

りこ

miw@さんのボラ復帰とっても嬉しいです。周りが強くて優しい方々ばかりですね。涙が出ます。
ハウルの事は、部外者の私ですら胸が苦しくて泣きたくなるのに、神頼みしてしまうのに、miw@さんや親しい方々の心中はもっとお辛いと思います。私も諦めていません!忘れていません!ハウル、待ってるから!!
健ゴロ母さんのブログも毎日読ませて頂いています。思わずコメントを残してしまいました・・・。健ゴロ母さんもしばらくお休みして、時々でもいいから更新して頂けたらファンは嬉しいです。そう思いながらこれからも毎日チェックしてます。だって、寂しいも~ん。穏やかで楽しい文章に癒されていたんだも~ん。やめないで~。←引き止めまくり(笑)
by りこ (2013-10-09 08:45) 

桃次朗ママ

miw@さんがボラっている!
嬉しいのに、涙が溢れます。
ハウル捜索に協力されてくださっている皆さんに感謝です。

皆さんのブログにお邪魔しては、楽しませて頂き力を頂いています。
ブログをやっていない私が、「止めないで!」とは言えないですが・・・
健ゴロ母さん、淋しいです。

畑仕事にボランティア・・・・
その他に、娘役や自治会のお役にと忙しいMichyさん、秋バテにお気を付けください。ご自愛ください。



by 桃次朗ママ (2013-10-09 09:43) 

yurimama

miw@さんのところでコメントすると荒れると嫌なので、ここに書かせてもらいますね。

今度のハウル君のことはmiw@さんは悪くないと思います。ハウル君の本能がさせたと思います。ず―と繋がれた生活だったんだもん・・・ドックランとかじゃなくて・・・野原を駆け巡りたかったんだねと。だから誰が里親になってもあり得たと思います。

でもmiw@さんご家族との生活も忘れてないはずです。
あんなに愛されて幸せな日々。

もどったら、「ハウルの大冒険」はもうこりごりだと・・・きっと思うはずですよね。

私はそう信じて祈ってます。

miw@さんを支えてるお仲間やお友達達もとても素敵ですね。

何もできず、ここにコメントにて失礼しました。
by yurimama (2013-10-09 10:04) 

いとちゃん

おはようございます。

ドッグラバーズ読んでますよ~。
あれ読み応えがあっていいですね(^v^)楽しいです。

miw@さんボラったんですね☆
ハウルくんの捜索のためにはmiw@さん自身の心の充実も欠かせませんからねっ♪
素敵なお仲間とボラでリフレッシュできるならこんなにいいことないです。

健ゴロブログ私も初コメしてしまいました。
超引き止めコメント(笑)
続けて欲しいけどやめちゃう気持ちもわかるな(^_^;;
わかるけど「やめないで~」とカキコしてしまう・・・・
なんか健ゴロブログに癒されてたから。
それを思うとやはりMichyさんスゴイな。
Michyさんはもうちょっと頑張ってね(笑)

by いとちゃん (2013-10-09 10:20) 

kaorimax

さすがっMichyさん!miw@さん元気なのかなぁ?と
思ってる頃のmiw@さんの元気そうな笑顔ホッとしました!
痒い所に手が届いた瞬間です(笑
ハウルの事、最近の情報が激減してます・・・
ワタシのblogには、前々から
「可愛いから良い人に飼われてるんじゃないの?
それで目撃情報が減ったとか・・・」
いい人に保護されてるなら、御飯もおやつも食べてるだろうから
飢えは凌いでるだろうけど、
それでもココに居ます!て情報が欲しいなぁ〜
by kaorimax (2013-10-09 10:26) 

taearc

miw@さんボラ復帰されたんですね^^
笑顔が見れてよかった。
このボラがいい気分転換になるといいなー。
心のエネルギーをまたいっぱい貯めて捜索続けてもらいたいと思ってます。

健ゴロ母さんの突然のブログ終了には本当にショックで。。。
でも上の健ゴロ母さんのコメント拝見すると何となくわかるような気もする。
お父さんの何気ない一言がモチベーションを下げてしまったんだろうなって。
私もここ半年くらい全くと言っていい程更新してなかったけど
今月から更新スタートさせて何が楽しいって、自分なんですよね^^
自分自身の気持ちが下がってるときって書きたい意欲がなくなっちゃう。
私はきっとまた健ゴロ母さんは書きたいって思ってくれるんじゃないかって信じてる。
だって健ちゃんもゴロちゃんもあんなに可愛いんだもん。
皆に見てもらいたくなるに違いないわ♪
by taearc (2013-10-09 11:45) 

サコリン

こんにちわぁ~Michyさん。
やっぱりUKCにボラッてるmiw@さんは生き生きしているね~♪
こんな風に気分転換も絶対必要だと思う。
がむしゃらも大事だけど、一旦気持ちをリリース出来たら
また違った見方でハウルを探せるかもしれないもんね。
笑顔のmiw@さんが見れて嬉しいです。
んで、午前中に買い物にいったスーパーの伝言板にも
柴犬系ミックスの迷子ポスターが貼ってありました。
8月のとある日に雷でパニックを起こして、家から飛び出て
まだ見つかってないらしい。。。
でも半年経過して戻って来た子もいるし、ハウルは必ず見つかると信じてます。
健斗君の母さんの件は本当に唐突で驚きました。
ブログは誰の為でもなく自分の為に記録として残していくものだと
思うけど、ご本人が楽しくないなら、それは仕方ない事なのかもしれないね。
楽しくない時は私も無理して更新しない事にしてる。
ブログに振り回されるのも嫌だしね。
健斗母さんも早急に答えを出さず、気が向いたら
楽しい時にぼちぼち更新してくれたら嬉しいよね。
by サコリン (2013-10-09 14:02) 

こちび

2度目のコメです。

先日初コメを書いたのですが不慣れなもので前の記事にコメント
いれてしまいました。すみません。

ミシガンインマルさんのとこから ハウル君の事を知り ハウル君のところから Michyさんのとこにたどりつきました。

恥ずかしながら UKCさんの事も知らず ボランティアの事も自分の生活には皆無でした。ずっとたどっていくと なぜ こんな子たちが!と 心が痛みました。

福岡在住なのでとか 遠いからとか 言い訳なので 自分が不甲斐ないです。ハウル君の捜索チラシ配り等 やりたい気持ちで いつも いっぱいです。コメントも余計なことをいうひとや、ただ悪意のあるひともいて
どんなに辛いだろうと 気になって気になって いたら 今日 少し
お元気そうな姿に泣きそうになりました。
応援してます。ただただ毎朝毎晩先祖・神様に我が息子 2ワンコと共に
手を合わせて祈っています! と。

どうか お伝えください。太宰府天満宮にもお願いしてきました。


本当に何もできないので UKCさんのとこにフードを送るということから 初めてみました。お恥ずかしいですが。

いつも ブログ楽しみです。カンタくんも大好きです。
カンタくんの性格 うちの ちびに似ていて。
もちろん 受け入れたミッチーも。

どうしても 伝えたかったので 長くコメントいれてしまいました。
by こちび (2013-10-09 14:09) 

イベリコ(ブー)

こんにちわ

miw@さんだ~!写真からは元気そうに見えますね
ボランティア活動して、ワンコからパワー充電!
そして、他のボランティアさんからもパワーをもらって
いい気分転換になったかな

健ゴロ母さんのブロク、びっくりでした
最初はショックでなんで~?!って思ったけど
健ゴロ母さんにも色々な想いと考えがあっての事だと思うので
とても寂しい!!!!!けど(;_;)
たまに気が向いた時に近況を書いてくれたら嬉しいな!

私は今は自分のペースでブログを書くようにしてます
たまに辞めちゃおうかな~なんて思う事もあるけど(笑)
私なんかのブログでも見てくれてる人がいるかも?と思うとね
今一番思うのは・・・
海斗との生活の記録として残したい!って想いが強いかな
海斗が生きていた証っって大袈裟なもんじゃいけど
普段の生活の小さい事とかも忘れないように!
これからも頑張って続けていこうと思ってます

ドックラバーズ読んでます
またこっちのブログと違った感じでいいですね

by イベリコ(ブー) (2013-10-09 16:24) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日はお疲れさまでした。
久々miw@さんもボランティアにお出でになり
ハウル君の捜索活動と心労で痩せてしまいましたが
頑張り屋のmiw@さんらしく気丈にふるまい
体力の低下を心配するたろー母に捜索活動で
鍛えているのでボランティアの方が数段らくと
話されていましたが、何とか1日も早くmiw@さんの
腕にハウル君抱き心からの笑顔が見られる日を
ひたすら願うのみ!
そのためにも休息できる時は出来る限り
身体をやすめてとばーばは言い続けています。

健ゴロ君お母さんも大勢の方々からの愛溢れる
コメントを拝見し、そのうちお気持ちが変わられる日が
訪れます事をひそかに期待しています。
by たろー母 (2013-10-09 21:11) 

レシピ

Mickyさん、こんばんは。
いつもいつもハウル君が気になって、ここにお邪魔しています。
miw@さんのためにここで援護されて、ほっとしています。
書かれてる通り、優しく熱く心強い方々がmiw@さんの周りに沢山おられるので、本当に良かったです。
私は、何もできず、コメントを書く勇気もなく、只々、ハウル君が
見つかるのを大阪から祈ることしか出来ません。
でも、他にも大勢、そんな人が居ると思います。
うまく書けませんが、、、Mickyさんmiw@さん、頑張って下さい!!

by レシピ (2013-10-09 22:05) 

こもしば

miw@さんが「楽しい♪」と思えるようになっていて良かったです。
張りすぎた糸のようにいつか切れてしまうのではと心配だったのです。
いつでもハウルくんを迎えられるように元気でいて欲しいです。

ハウルくんにも早く「お帰りなさい」が言いたいですね。
by こもしば (2013-10-10 00:46) 

Michy

* 応援コメント、ありがとうございます。 *

ハウル&miw@さんのことをご心配くださる皆様、沢山の応援
コメントをありがとうございました。
本当に久しぶりにシェルターでボランティアをしてくれたmiw@
さんでした。
すっかり痩せてしまいましたが、「捜索で体力がついたのよ〜♪」
なんて言いながら、以前と同じように手際よく犬を連れ出し、
散歩をさせていました。
10月にしては異様に暑い日でしたが、純粋な心をもつ犬たちと
触れ合い、心地よい汗を流す事でいい気分転換になったのでは
ないでしょうか。
シェルターの代表をはじめ、ボラ仲間さんたちも喜んでいました。
まだまだ心の底から笑うことはできないでしょうが、時々シェルター
に来て、何も考えない時間を過ごすことで、張りつめた心を解きほ
ぐてくれたらいいなぁと思っています。

一方健ゴロブログですが、沢山の方が「やめないで!」との
コメントを健ゴロの母さんに送っていますが、今は再開する
気持ちにはなっていないみたいです。
ただ、私も最近投稿を始めたドッグラバーズというコミュニティ
サイトにゴロちゃんを迎える時の事を投稿してくれました。
のんびりとしたペースでいいから健ゴロ家の様子をあちらで
知らせてくれると嬉しいですね。
よろしければドッグラバーズの方もご覧ください。

個々にお返事が書けずに申し訳ありません。
皆さんからの応援コメントのことはmiw@さんに伝えておきます♪

by Michy (2013-10-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。