SSブログ

ニラの花が咲く頃…のアレコレ。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

お義母さんの畑のニラです。花が咲きました 

9日ブログ1.jpg 

そのニラの花に沢山の虫たちが…

9日ブログ2.jpg 

セセリも。

9日ブログ3.jpg 

このコは意外と可愛い。

カナブン。

9日ブログ4.jpg 

マツグロヒョウモン。

9日ブログ5.jpg 

羽をヒラヒラ…

そして私も!

9日ブログ6.jpg 

お義母さんの畑の里芋は毎年立派に育ちます。

土壌がきっと里芋に適しているのね。

週末畑に行ったのは、その前の週に草むしりをお手伝いした畑に耕耘機をかけ、冬野菜の植え付けをするため。

大根と白菜を植えるお手伝いをしてきました。

2、3ヶ月後には立派な大根になるでしょう。

そして日曜の午後は市役所で防災に関する研修会。

こんなこと[右斜め下]や、三角巾の使い方、運搬法のおさらいをしてきました。

9日ブログ7.jpg 

「行くのめんどくさいな〜[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」って思っていたけど、

いつ、何が起こるかわからない世の中、時々“いざ”という時のことを考えるのも悪くない。

…ってことで忙しかった週末、

久々に夫が“サンデーカレー”(夫が日曜日に作るカレー)を作ってくれました 

アメタマ(飴色玉ねぎ)を作り、ニンニクや生姜のみじん切りを入れる等手がかかっている。

大きめのお肉もゴロゴロ。

で、私がササッと作るカレーより当然コクがあって旨〜い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

9日ブログ8.jpg 

「東京オリンピック決定」の号外を見ながら美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

その日曜日の午前中、出先から戻る途中で我が家にちょっと寄ってくれたのは…

9日ブログ9.jpg 

miw@家あ〜く君[揺れるハート][るんるん] かわい〜ぃ 

9日ブログ10.jpg 

とっても元気そうでしたよ。

ハウル失踪直後は玄関で帰りを待っていたりしたけど、今は「もう忘れたみたい(miw@さん談)」だそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、いつまでも寂しがってノイローゼっぽくなるよりいいかも。

ハウルが戻ったらまた仲良くできるでしょう。

そのハウル…

未だどの辺りにいるかもわからない。

miw@家を励まして見送ったすぐ後に「茅ヶ崎で迷い犬の情報がある」と連絡があり、夫と自転車で狭い路地を含めてかなり見回ったけど…

手がかりなし。後に別犬で、その犬は無事保護されたことを知りました。

ふぅ〜う、ハウル…どこにいる?!

miw@さんが我が家に立ち寄る前に行っていたのは平塚の保健所だそう。

電話では地域の各保健所に毎日確認しているけど、実際に足を運んで見回ってもいるみたい。

その平塚の保健所には数日前、UKC JAPANのボラ仲間さんも確認に行っていた。

そして職員さん手作りの“鑑札ホルダー”(タダ)をもらってきてくれました。

9日ブログ11.jpg 

これならカチャカチャ音もしないし、文字がすれて見えにくくなることもありませんね。

着用を促すための職員さんの努力は嬉しいけど、

デザイン的にちょっと…

それと鳩目が痛い。

先日鑑札の事を記事にしたら、「いいホルダーがありますよ〜!」って何人かの方に教えていただきました[るんるん]

で、そちらを購入しようと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


今日も涼しい風が吹いていました。

ミッチーは得意のヘソ天。

9日ブログ12.jpg 

あっ、戻った。

9日ブログ13.jpg 

[右斜め上]なんか、サナギっぽい。

貫太は、

9日ブログ14.jpg 

一番風通しのいい場所をキープ。

でも、ここ、ちょっと危険。

手前は玄関。

玄関は常に鍵がかかっているけど、万が一突然開いたら… 危ない、危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

冷房も暖房もしていない今の時期だけ風通しを良くするため、リビングのドアを開けていることがある。

鑑札は付けたけど、逃がさないのが肝要。

ミッチーだけの時は良かったけど、

やっぱりここは閉めておこう。



クリックぷり〜ず[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

シバ3

こんばんは。待ってましたの更新です。あのぅ、玄関網戸を付けられたらいかがでしょうか?もしくは、木で出来たアコーディオンみたいに伸び縮みする子供用のチャイルドロック的な物が、ホームセンター等で安く売ってるので、玄関に取り付けておけばとっさの時も大丈夫だし、風も通りますよ。ちなみにうちは玄関網戸です。
by シバ3 (2013-09-10 01:23) 

ロッキーママ

michyさん

おはようございます。
アーク君のお姿久々に見ました。(miw@さんのブログはハウル君の捜査で
取り込んでいるので)アーク君がこんな穏やかな顔を見せてくれるのはきっとmiw@さんが凄く頑張ってアーク君を守っているのだと思います。 
 
どんなに気をつけてもちょっとの隙を見て脱出を試みるんですよね。家のワンコ達も臆病な癖に玄関が開くと必ずドアから出ます。マンションなので外に飛び出すとまでは行かないのですが、注意が必要だなぁとつくづく感じています。

門番の貫太君頑張ってください!!
by ロッキーママ (2013-09-10 08:04) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今日は火曜日今頃はUKCにお出かけの頃のはず!
今日は幾らか気温は高いようですがそれでも一時程
の猛烈な暑さとは違いますがお掃除に&お散歩にと
多分お忙しいはずご苦労さまです。

あーちゃんの姿久々に~♪
元気そうでほっとしましたが様々な情報でmiw@さんも
奔走されさぞお疲れのはず!miw@さんが倒れたら
と心配しています。
9月から捜索活動も変更してとありましたが責任感の強い
miw@さんの事、人一倍頑張って体調壊さないようにと
Michyさんからもお伝え下さい。

Michyさんのお宅はお玄関は常に鍵は掛っていてその上
門扉も閉っている筈なのでそこでブロック出来るとは
思いますが万が一を考えるとやはりお玄関の内側には
お外に飛び出さない工夫をきっとまめなmichy-papaさんが
考案され取りつけて下さるはずと思っています。

我が家では玄関にも滅多に行かない子なのと
玄関でどんなにたろーが好きな方が声をかけても
降りることも出来ない軟弱柴なので防護柵は
付けてはいませんが・・・
貫太君のような若い元気ハツラツなワンちゃんには
多分必要かも知れませんね。
by たろー母 (2013-09-10 08:43) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
あー坊先輩が見られて、すご~~~くうれしかったよぉおおお!
miw@っちには、今日、ハガキを出そうと思っておる。

Michyさん、今日はボラデーだね。
涼しいぞ!がんばってきてね!

鑑札ホルダー購入したら教えてね~。
うんうん、とにかく飛び出したりしないように、予防が肝心だよね。
健斗も出ないとは限らないからなぁ。
うーん、うちも何か考えなくちゃならんかなぁ。

ニラの花ってかわいいんだねぇ。
畑のお手伝いは、本当にいつも偉いと思うよ。
自治会のお仕事もね、よくがんばってる。
地域住民のお手本みたいなMichyさんだッ!
by 健ゴロの母 (2013-09-10 08:58) 

ami

Michy家の里芋は順調のようですね。
今年は雨が少なく不作と聞きましたが・・・・きっと値がはりそう。

あーく君、ハウル君がいなくなってさみしいかな?
無事に戻ってきたら また遊んであげてね。
Michyさんのブログのお題に 『無事保護』と書かれる日を
毎日祈っています。
換毛期に入り 我が家のアミはみすぼらしく 一回り小さくなりました。
きっとハウル君も同じ感じかなと思われます。
ケガや病気にならず見つかりますように。

お稲荷さんミッチー、サナギのミッチー姉御温かそう・・・。
だんだん温もりが恋しくなるくらい涼しくなってきましたね。
by ami (2013-09-10 15:53) 

ビィトン

財布 メンズ
ビィトン http://www.baccarathawaii.com/
by ビィトン (2013-10-26 12:46) 

ヴィトン ダミエ

ヴィトン 財布 メンズ
ヴィトン ダミエ http://www.aocuoisao.com/メンズ財布-abb1h-9.html
by ヴィトン ダミエ (2013-10-26 12:46) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
http://www.mensetsu-check21.net/
by 履歴書の書き方 (2013-11-13 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。