SSブログ

ハウルよ… [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

10月は雨で始まりました。

1日ブログ1.jpg 

1日ですから、やっぱりこの事にふれないわけにはまいりません。

暑い、暑い、真夏の8月1日、miw@さんの愛犬ハウルがちょっとしたアクシデントでリードが離れ、

失踪してから今日で丸2ヶ月…

1日ブログ2.jpg 
UKC JAPANシェルター時代のハウル(当時の名前はハブ)

「早く見つかりますように!」、「早く保護されますように!」と願わない日はありませんでした。

それはブログを読んでくださる皆さんも同じだと思います。


今回のハウル失踪と、その後の捜索活動を通じて感じた事がいくつかありました。

先ずはmiw@さんの愛犬を思う強い、強い気持ち。

「犬が逃げてしまう」のは珍しいことではありません。私も実際家の前の道を疾走する迷子犬を保護したことがあります。

でも、これだけ時間とお金をかけ、何よりも優先して(一時休職をしていた)愛犬を探す飼い主はそうそういないと思います。

そしてネットの力。

ネットがない社会だったら、miw@さんの家族、ご近所さん、そして親しい友達数名が探しまわり、家の近くの電柱に貼り紙をするくらいのことしか出来なかったと思います。

とにかく今回一番感動したのは、ネットでつながった方々が実際に足を運び、時間を作り、汗を流し、見返りを求めずハウル探しに奔走してくださっていることです。

また、遠方のため捜索に来る事が出来ない多くの方が、情報拡散や検索などでサポートしておられます。

これまでのネット社会に対する私の印象が随分変わりました。

“たった”1匹の犬のためのこれだけの優しさが集まる…

この国も捨てたもんじゃありません。

1日でも、1分でも、1秒でも早くハウルがmiw@さんの元へ戻れますように!

そんな願いを込めてフォトビデオを作りました。よかったら見てください。




今日のボランティアは時折雨の降る生憎のお天気。

人数も午前中6人(犬担当)、午後6人… 少なっ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、私が帰る3時半過ぎ、散歩は残すところあと16匹くらいだったので何とかなったと思います。


台風が接近中なんですって?! またかい… 

1日ブログ3.jpg 

で、結構蒸し暑かったよね、貫太。

1日ブログ4.jpg 
ぷっ。

お前はわかりやすい。




クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

yurimama

はじめてコメントさせていただきます。

mi@さんは大丈夫でしょうか?心配してます。
想いと愛情が強い程、それと責任感・・・でしょうか。お辛いと思います。

ハウル君は鳴かないことと我慢強いこと(じーと耐えれる)が、本来のよい性格が仇となって見つからないのですね。

毎日祈ってます。

一昨日美容院の(大和市)方もハウル君を知ってました。その方の猫は6か月後にみつかったことがあるそうです。鳴いて知らせたそうですが・・。
御彼岸もあってお供えもあって(不謹慎ですが、きっと仏様も許してくれるでしょう)食べるものには不自由しないでいるのかな・・・と考えています。


by yurimama (2013-10-02 08:22) 

シバ3

おはようございます。そっか。もう2ヶ月かぁ。マジでハウルくんはドコにいるんでしょう。湘南は雨始まりだったんですね。大阪は暑い真夏日始まりの10月でした。9月の最後の日曜日に、娘の運動会も終わりもう少し秋が深まっても良いのでは?と言う感じですが…。また台風来てるんですね。貫太くんはまたミッチー姉さんに叱られながら、くっついて行くんでしょうね。ハウルくんも貫太くんみたいにくっついていられる人か犬が、知らずに側にいればイイなと思います。今は元気で見付かる事を切に願います。
by シバ3 (2013-10-02 08:28) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
昨日は雨や少ないボラさんの中での作業、ありがとね。
miw@っち、2ヶ月もの間、ずっと全力でがんばってる。
陣中見舞を送ったけれど届いたかなぁ。
ハウル、本当にどうしているのだろう。
ごはんは食べてるのかな・・・

今日は時折強く雨が降っています。
散歩がけっこう難しいね。
健ゴロは今朝は濡れずに歩けました^^
by 健ゴロの母 (2013-10-02 08:35) 

いとちゃん

おはようございます。
雨の中のボラお疲れ様でした。

ハウル集を見てたらついコメントのお名前欄に「ハウル」と書いてしまって
慌てました(笑)
最後の写真がね、何度見てもハウルの目がキラキラと動いて見えるの!
何で?気のせい?
あまりに可愛くて何度も見てしまいました。
早く見つかれ~~
by いとちゃん (2013-10-02 11:21) 

りこ

一度コメントさせて頂いた事があります。

ハウルが離れてしまってから一日に何度も無事保護!の報告が見たくて、miw@さんのブログを確認しています。ハウル本当に、そろそろ姿を現して!と思います。

Michyママさんが作ったフォトビデオを見て泣いてしまいました。ハウル、こんなに愛してくれている人が待ってるんだよ~。

どうか無事にハウルがご家族の元に戻りますように。今まではこんな暑い時にと心配しましたが、これからはどんどん寒くなって来るのでハウルにとっても、捜索隊の皆様にとっても厳しい季節になり、とても心配しています。今年は寒い冬だとニュースで言っていましたし・・・。どうかご自愛下さい。

私が言うのもおこがましいですが、Michyママさん、これからもmiw@さんをお願いします。

ハウル!戻っておいで!!!
by りこ (2013-10-02 11:23) 

かずたまゆき

Michyさん こんにちは^^

ビデオ、泣けました。
ハウルとmiw@さんの姿、とてもステキ。
深い愛情が伝わってきました。
私のブログでも紹介させて下さいね。


by かずたまゆき (2013-10-02 12:08) 

kaorimax

miw@さんとハウルの絆を感じます
泣けた〜他でもないMichyさんだから
こんなさりげない写真撮ってたんでしょうね
1日も早く、またmiw@さんの腕の中での2ショット見たいです!
by kaorimax (2013-10-02 16:10) 

サコリン

Michyさん、素敵な動画ありがとう。
愛らしいハウルをいっぱい観れた!
miw@さんの嬉しそうな顔もいっぱい観れた!
そして彼女が今も必死になって探してる理由も
充分理解できました。
ハウルじゃなきゃダメなんだよね。あーくとハウルがいてこそ
miw@さんは幸せなんだと改めて思いました。
本当に素敵な動画だった。

by サコリン (2013-10-02 17:09) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日のシェルターはボランティアさんご参加
少なかったようでお疲れさまでした。
たろー母も、もう少し若ければ毎週伺えるのですが
如何せん歳には勝てませんので!

ハウル君を必死で捜すmiw@さんのお気持ちは
十二分にわかりますが痩せてやつれ果てた
miw@さんの姿を思いますと、とに角今は
するだけの事はしているのだからmiw@さん
あなたはご自分の体調をもとに戻して下さいと
願うばかりのたろー母です。

流石Michyさんが編集されたフォトビデオ!
みんなの願いはただ1つ
この願いがハウル君に届きますようにと祈るばかりです。


by たろー母 (2013-10-02 19:57) 

ロッキーママ

michyさん
こんばんは。

ボランティア、いつもながらお疲れ様でした。人数が少なかったとのことさぞ大変だったのではと思い、お手伝いできないことが寂しいです。

ハウルに惚れ込んだmiw@さんのフォトビデオ何度見ても涙してしまいます。miw@さんがどれほどハウルを愛していたか。もちろんアーク君も。今、多くの人がハウルの捜索やチラシ配りなど多くのことで協力しているのはmiw@さんのその気持ちが皆さんの心に伝わっているのではないかと思います。そして今までのmiw@さんが周りの人にどれだけのことをなさって来たのかを改めて感じます。
michyさんをはじめ大切なご友人もいらっしゃることがどれだけmiw@さんの支えになっているか・・・

私もできる範囲でこれからも支援したいと考えています。
ハウルが一日も早くmiw@さんの胸に戻れるよう祈りつつ。
by ロッキーママ (2013-10-02 21:03) 

nami

近年ではSNSを通して色々な事件が多発していますよね。
私はFacebookとTwitterを利用しているのですが、実際、私の周りにもSNSを嫌う人は少なくはないです。
確かにネットを悪用する人もいます。
ですが、ネットを通して、助け合いや絆が生まれることもある。
こうやって、ハウルくんが心配でこちらのブログに書き込みをする方も多くいらっしゃいます。書き込みをしなくても、そっと見守っていらっしゃる方も多いでしょう。

私も今回の件で、ネットの素晴らしさを再確認することができました。

ハウルくん、ハウルくんが会ったことのない本当に沢山の人があなたの心配をしています。
長い一人旅は終わりにして、早く帰ってきてね
by nami (2013-10-02 21:26) 

桃次朗ママ

2か月経ちましたね!
フォトビデオ、もう涙で霞みます。
ハウル君~早くかか様の許に戻っておいで!
miw@さん・ハウル君を知らない多くの方が捜索に参加してくださっているのは、miw@さんがハウル君を思う気持ちに動かされてのとこと思われ、感謝・感謝の日々です。

シャエルターのボランティア、お疲れさまです。
by 桃次朗ママ (2013-10-02 23:51) 

Michy

* ありがとうございます。 *

*yurimamaさん、
初めてのコメント、ありがとうございます。
そしてハウル、そしてmiw@さんのご心配、ありがとうございます。
miw@さんはハウルを無事保護するまで気力で頑張ると思います。
ハウルは我慢強い上に、厳しい環境で育ってきたせいか、サバイバル
能力に優れているのかもしれません。
確かにそれが仇となって、なかなか姿を見せてくれません。
皆で辛抱強く探すしかありませんね。
優しい応援に心から感謝致します。

*シバ3さんへ、
いつもコメントをいただくのに、なかなかお返事が書けなくて申し
わけありません。
あっという間に2ヶ月が経過しました。
偶然誰かがハウルのリードを掴んでくれないかな…と、毎日祈って
います。
ところで、ドッグラバーズの方では変換を間違いえてシバ3と
すべきところをシバだけになってしまいました。
大変失礼しました〜(汗)。

*健ゴロの母さんへ、
長かったような、あっと言う間だったような2ヶ月だったね。
暑さとハウルの事で頭がいっぱいの夏でした。
陣中見舞いは届いていると思う。
ただ、ほとんど家にいないので受け取れていないかも…
でも、そろそろ手にしていると思います。
ハウルはサバイバル能力に長けておると思うから、ごみ箱を漁って
でも食べて、生きていると思う。
そんじょそこらのヤワな犬とは違う!

台風も去って、秋晴れの木曜日♪
今週はまた忙しくなりました(笑)。
それもまた楽し♡

*いとちゃんへ、
ここのところ雨に降られなかったボランティアだけど、火曜日は
カッパを着るはめになりました。
蒸れて結局濡れちゃうんだよね〜。
ハウルがシェルターにいた去年のファイルを見ていたら、私も
泣けてきました。
miw@さん、本当によく考えて、慎重にハウルを迎えたんだよ〜。
それなのに…
ちょっとした、本当に誰にでも起きるような、小さいミスでこんな
ことに… 2ヶ月前のあの日に時間が戻せたら…
と思いつつ、動画を作りました。
ホント、ハウルの目が輝いたね!写真なのに…
奇跡が起きるか?!

*りこさんへ、
再びコメントをくださり、ありがとうございます。
同じです。私も「何か進展はないか?」と1日に何度もmiw@さん
のブログと掲示板をチェックしては、「まだか…」と思っています。
ハウルがまだシェルターにいた頃のファイルを開いて、私も涙
が溢れました。
miw@さんは本当に良く考えて、時間をかけて、慎重にハウルを
迎えたんです。毎回ボランティアに行く日はハウルと会うのを
楽しみにしながら…
こんなにも愛してくれるmiw@さんの元に一刻も早くハウルを
戻してあげなくては!と強く思いました。
私は捜索活動に出かける頻度は少ないですが、miw@さんが無理
し過ぎて倒れないよう、時々ブレーキをかけつつ、サポートして
いけたらと思っています。
応援、心から感謝いたします。

*かずたまゆきさんへ、
いつもありがとうね〜♪
シェルター時代のハウルのファイルを開けたら、私まで泣けて
きました。
miw@さん、本当にハウルを愛しているのよ〜。(ご存知で
しょうけど)
かずたまゆきさんのブログでフォトビデオをご紹介いただける
なんて嬉しいです。
この動画を見て、まだ見つかっていない事を多くの人が知って
くださったらいいな。
そしてハウルを気にかけていただけたら幸いです。

by Michy (2013-10-03 10:40) 

Michy

*kaorimaxさんへ、
なかなかブログの方にお邪魔できずにゴメンね〜!
私も、ハウルがシェルターにいた頃のファイルを開いて、miw@
さんとハウルの写真を見ていたら泣けてきました。
本当にハウルのこと真剣に考えて里親になったのよ〜。
必ずハウルをmiw@さんの元へ戻さなきゃ!って強く思いました。
捜索には頻繁に出かけられないけど、出来る範囲でサポートして
いこうと思っています。
応援、ありがとね。

*サコリンさんへ、
ハウルがまだシェルターにいた頃の写真を見ていて、私も目頭が
熱くなりました。
ハウルの事本当に大事に思っていたのよ、miw@さん。
週1回のボランティアに行くと、ハウルも覚えていて、嬉しそう
に散歩に出かけていました。
一刻も早くmiw@さんとハウルが再会することを願ってやみません。
いつも応援、支援、ありがとうございます。
私もできる範囲で精一杯サポートしていきます。

*たろー母さんへ、
母さまのお気持ち、私はよくわかります。
今のmiw@さんの姿を見ると、もう痛々しくてこちらが辛くなり
ますものね。
いつ倒れてもおかしくない状態ですから…
「人事を尽くして天命を待つ」じゃないですが、これだけやったの
ですから、少しペースダウンして、「待ち」の姿勢に入るのも手で
はないかと思います。
本人もそれはわかっての事だと思いますが…
なので火曜日、一緒に作業できるといいですね。
肩の力を抜いた時、ふと朗報がもたらされる気もしますので。

*ロッキーママさんへ、
先日のボランティアとチラシ配り、大変お疲れさまでした。
ご一緒できて楽しかったです。
ハウルがシェルターにいた頃のファイルを開き、写真を見ていたら
私も目頭が熱くなりました。
ハウルの事を本当に大事に思っていたmiw@さんです。
そんな想いが彼女のブログを通じて多くの人に伝わり、これだけ
の協力を得る事ができているのだと思います。
だからこそ、みなさんの優しさにも報いるため、一刻も早くハウル
が無事戻る事を願ってやみません。
ご支援、応援、ありがとうございます。

*namiさんへ、
ブログを通じて多くのお友達ができました。
オフ会も何度も開き、親交を深めています。
でも、一方でネット上のお付き合いや、誘いには少し警戒する
こともありました。
見えない相手から辛くなるコメントやメールが届くこともありま
すし…
でも、今回本当に多くの方がハウルのことを心配し、様々な形で
協力してくださっていることに感動しています。
「本物」か、「うわべだけか」はネットでもちゃんと伝わるんだ
なぁ…miw@さんのハウルに対する本物の愛はしっかり伝わって
いるんだなぁ…と思いました。
多くの皆さんの応援に報いるためにも、一刻も早くハウルが無事
戻る事を願ってやみません。
応援、ご心配、ありがとうございます。

*桃次朗ママさんへ、
はい…あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
暑かった夏は終わり、秋風が吹いています。
今日か?明日か?!と毎日祈り続ける日々。
本当に早くmiw@さんの元に無事戻って欲しいです。
そして、これほど多くの方が様々な形で捜索に協力してくださって
いることに感動。
私も感謝、感謝しかありません。
miw@さんも少しずつ元の生活パターンに戻そうとしています。
肩の力を抜いた時、朗報がもたらされるような気もしています。

* なかなかお返事が書けなくてゴメンなさい! *

by Michy (2013-10-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。