SSブログ

シェルターでの嬉しい出来事。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

秋と言えば…

6日ブログ1.jpg 

収穫の秋。

…ということで、

6日ブログ2.jpg 

今日はお義母さんの畑の里芋掘りをお手伝い〜[るんるん]

今年の夏は雨が少なかったということで、全般的に里芋の出来が良くないらしいのですが、

お義母さんの畑は里芋に合っているらしく、

今年も見事な出来!

6日ブログ3.jpg 

里芋の土を落として、

軽トラに積み込めば…

6日ブログ4.jpg 

しばらく乾かしてから、裏庭に掘った穴に埋めて保存します。

もっちり旨々の里芋が今年もとれました〜[るんるん] 嬉しいっ 


そして昨日はUKC JAPANでボランティアの日。

嬉しい事に、シェルターのポーチに雨除けの屋根が出来ていました 

6日ブログ5.jpg 

これまではテントが張ってありましたが、雨が降ると雨漏りしたり、中央に水が溜まったりした。

時々端っこから溜まった水がジャ〜ッ[あせあせ(飛び散る汗)]と落ちてきて、あわやびしょ濡れになりそうなことも…

この新しい屋根は、シェルターにボランティアに来てくださっている建設会社の方が作ってくださいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

明るくて水漏れしない屋根が出来たので、これからは雨の日でもお散歩の準備や、帰ってからの犬の体拭きが楽々〜[るんるん]

嬉しいです!


更にこんな優れ物も新登場。お散歩用のリードを掛けるラック[ぴかぴか(新しい)]

男性ボランティアのKさん製作だそうです。

6日ブログ6.jpg 

犬の散歩には普通のリードとチョークリード(引っ張ると締まるので首輪抜けしない)の2本を使うのですが、

いつもごちゃごちゃになって選びにくかった。

それにあっちこっちに置きっぱなしなって足りなくなることも…

これならリードがスッキリ整理され、保管も効率的。このまま各棟に持って行って使いま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

Kさん、ありがとうございました。


また、シェルターに学生さんが実習に来ている日本大学生物資源学科から、大学で製造した畜産加工品(ハムやソーセージなど)が送られてきました。

6日ブログ7.jpg 

わ〜、日大マークのハム&ソーセージなんて初めて見ました。

美味しそうです 



そして、そして…

ブログ友達の健ゴロ家から、悟郎君(シェルター時代は御老公様という名前)の写真と共に犬用のフードが届きました[揺れるハート]

6日ブログ8.jpg 

悟郎君はシェルター近くのコンビニ前でボロボロな姿でうずくまっていたのをタッズ母がみつけ、保護した犬です。

保健所、警察に連絡し、飼い主を捜しましたが現われず…

シェルターで暮らしていたところ、心優しい健ゴロの母さんが里親になってくださいました。

水戸の御老公になって早1年と2ヶ月。

座敷犬生活もすっかり板に付き、同居しているおばあちゃんにとっても可愛がられて幸せに暮らしています。

このフードは、“犬を愛するすべての人のためのコミュニティサイト”ドッグラバーズに健ゴロの母さんが記事を寄稿し、貯めたポイントを交換して送ってくださったもの。

嬉しい限りです。

悟郎君とおばあちゃんのほのぼのストーリーを綴った記事はコチラ。笑って、そしてホロリと泣けます。


最後はこの満面の笑顔をご紹介!

6日ブログ9.jpg 

福島の被災犬レオンです。

レオンのお父さん、お母さんのお宅は、原発事故によってまだ住める状態ではありません。

なのでレオンとは離れ離れで暮らさなくてはならないのです。

時々面会に来てくれるお父さんとお母さんを見たレオン、大喜びだったそうです。

一緒に散歩に出たレオンは、二人の顔を交互に見ながら、シッポをブンブン振って、飛びつきながら跳ねるように歩いていました。

全身で喜びを表して…

それを見ていたら私は涙をこらえることができなくなりました。

お父さん、お母さん、そしてレオンもどんなにか会いたかっただろう…

日々のシェルター暮らし、ボランティア一同、一生懸命お世話しているけれど、家族の愛にはかなわない。

何ヶ月かに1度の面会を「今日か?今日か?」とひたすら待ち続けている。

6日ブログ10.jpg 
普通の人の、普通の犬との暮らしを一瞬にして奪ってしまった原発事故。

こんな小さなレオンの寂しさ、悲しさなど知る由もない人たちが「原発再稼働」を口にするんだろうな。

安全なエネルギーの開発を望みます。



そして我が家では…

6日ブログ11.jpg 

これからの季節、ベストなポジションで寛ぐミッチー。

午後からの優しい日射しが心地よい。

6日ブログ12.jpg 

そして貫太。

6日ブログ13.jpg 

鬼の居ぬ間に…

6日ブログ14.jpg 

でもさ、その態度、

6日ブログ15.jpg 

なんか偉そうっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

調子にのるなよ〜!!



* お知らせ *

2013年1月号でミッチー&貫太を掲載してくださった「Wan」という雑誌では、毎年1月号は柴犬(もしくは和犬)の特集を組んでいます。

で、現在“目に入れたって痛くない!”というテーマで飼い主が撮った柴犬の写真を募集しています。

アンケートへの回答と共に柴ワンコの写真を送ると、1月号に載るかも〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

締め切りは11月28日。

ミッチー&貫太も応募しようと思います。詳しくはコチラ! 




クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

健ゴロの母

Michyさん、おはよー!
UKC JAPANの記事も読んだよ~。
送ったフードの写真を撮ってくれたのは、Michyさんかな?
で、ドッグラバーズからUKC JAPANのサイトで悟郎を見ましたと、
丁寧なメールをもらいました。
なんか、うれしいぞ!
そしてミカンブログでも紹介、ありがとね~。

レオン君のこと、泣けて泣けて・・・
これだけ科学が進歩した現代なんだから、
安全なエネルギーを供給できるはずじゃないのか!?
でもとにかく、あの現場をなんとかしなくちゃ、
オリンピックとか、浮かれてられないのだ・・・

ソファ2つあるから、ブッキングすることはないよね。
うふふ、ソファ犬2頭、ポカポカリビングの幸せな光景だね^^
by 健ゴロの母 (2013-11-07 08:40) 

シバ3

こんにちは。屋根とリード掛け良かったですね(^o^)vこれで少し、効率良くお散歩できますね。レオンくんも可愛いです!でも大きいソファーと、小さいソファーにそれぞれ寝ているミカンは最高です。まだブッキングは無いんですね。調子に乗ってる風に見える貫太くんでも、ミッチー姉さんが「今日はココで寝るわ」って言ったら、すっと降りてくれそうですけどね。WAN楽しみです!ミカンが載るといいなぁ。
by シバ3 (2013-11-07 11:39) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
午前中の方がお帰りになったので
急いでPC立ち上げてお邪魔しました。
朝1度お邪魔はしたのですが・・・

火曜日のボラの翌日はお義母さまの畑の
お手伝いとは・・・いつもご苦労さまです。
明日はもう金曜日とやすむ間もなくボランティア!
敬服以外の言葉もなく!

季節の変わり目の所為か寒暖の差も激しく
天候も不順のおり、どうぞ体調崩されませんように。

貫太君ミッチーちゃんがソファーにいない時は
ボクの場所になったようで・・・
一応貫太君なりにミッチーお姉ちゃまが
いない留守を狙ってのようで、ボクちゃん賢い~♡
多分ミッチーちゃんが来た時はさっと降りるのでしょうね!
その姿を是非見てみたいです。
by たろー母 (2013-11-07 12:50) 

サコリン

あはは~立て続けにコメ入れちゃおうっと!
我が家も先週里芋を収穫したよ。
美味しいよね~もちもち感がたまらない!
採れた里芋を洗って、乾かしてまた土に埋めるのか~
知らなかった。こうして保存しとくのね。納得!
シェルターでのボランティアお疲れ様でした。
なんか、どんどん快適になって行くよね。
皆さんの愛情が集結した素晴らしいシェルターですね。
ちょっとした工夫で動きやすくなるもんだね。
日大ハム?!すげぇ~~♪
健ゴロ母さんの「ドッグバラバーズ」も毎回拝見してます。
おばあちゃんの一言一言が泣けるね。いいお母さんだ!

レオン君、嬉しそうだね。あの事故さえなかったら
今も大好きな飼い主さんとずっと一緒に居れるのに・・・
家族の愛には敵わない・・・そうだね。でもレオン君は
ちゃんと判ってるような気がする。Michyさん、犬の恩返しって信じる?
私は信じるのよ。例え数か月に一回でもこうして大好きな飼い主さんと
会えるのは、シェルターの優しい皆さんのお蔭だときっと思ってると思う。
犬って何故かぜ~んぶ判ってるような気がしてならない私です。

by サコリン (2013-11-07 15:50) 

オリーブのまま

こちらにコメント入れてごめんなさい あちらはどーも もめがちなので 確信がないことは迷惑ではないかと なんとなくこちらに…今日散歩に行きがてら 近くのパン屋さんのテラスで おりーぶと 休んでいましたら隣に70歳代と50歳代の女の方がすわり ご近所同士らしいんですが 70歳代の方が もう一人の方に話していたんですが 家の前にわんこがすわっていて とても人になついているようで 飼ってくださいといわんばかりにすわっていたそうです でも そのわんちゃん 4本の足が皮膚病らしく毛か1本も無く かわいそうだけど飼えないので ほーっておいたらいなくなったそうです.相手の方がどんな犬って聞いたら 小さいけれど柴犬だったと答えていました.私柴犬と聞いたとたんギクッとし 今迷子犬の話されてたので 失礼ですがと ハウルの話をして カメラにパソコンから入れた写真を見てもらいましたが かわいそうで顔は見れなかったということです ハーネスのような装着物は無く とにかくやせて汚かったとのことでした 場所も聞いたのですが やはり見ず知らずの人にはあまり話したくないのか もう少し先の高台ほうという他 あまりはっきり答えてくれませんでした その後すぐオリーブをつれて散歩してみましたが 迷子犬の姿はありませんでした 同じところにとどまることはなさそうなので鶴見川の遊歩道辺りを見たほうがと思いつつ  夕方になってしまったのでいけませんでした 毎日オリーブの散歩をしながら ハウルの事拡散しているのですが やはり知っている人がいないのです 新横浜やこちらのほうにチラシが1枚も無く やはり知られていないんだなあと思いました 地下鉄新羽には ペット屋さんがあるにですがチラシが張ってありませんでした こちらのほうに来る可能性はほとんど無いと思うのですが 戸塚から横浜新道と港北区はこれない距離ともいえなく 気になったんです…今日聞いたわんこのことは99.9パーセントハウルではないと思いますが やはり こんな都会でも 野良犬になってしまったわんこがいるんだなーと 悲しくなります こちらには2どほどコメント入れさせていただいたことがあるんですが 早くハウルが飼い主さんに 会えればいいなあといつも思っています。長々ごめんなさい みかんコンビのファンなんですが  ハウルの事お思うと お門違いのコメントをいれてしまいました いつも応援しています失礼しました。

by オリーブのまま (2013-11-07 17:26) 

パウ

以前、一度コメントさせて頂きました。
ミッチーちゃん・貫太くんの距離感がなんともカワイイですね♡
シェルターの子達、ハウルくんのこと何ひとつお役に立てていませんが、とても気になっております。
(言い訳ですが、仕事や生活環境の関係で行動に移せないでいます)
とても気になっているタヌキ顔の可愛いしーちゃん。
食が細いようですが、元気に過ごしていますか?
無駄吠えもせず、人懐こい、ちょっと態度デカメのようですが^_^;
年齢や事故の後遺症が良い縁とつながらないのかな…。
本当に気になる子です。
Michyさんから見た、しーちゃんの性格や様子またブログで拝見させて頂けたら嬉しいです。
あつかましいお願いをしてすみません。






by パウ (2013-11-07 22:00) 

桃次朗ママ

雨よけの屋根もリード掛けのラックも、ワンちゃんのお世話をしているからこその物!
沢山のボランティアさんたちに支えられていると痛感です。
ありがとうございます。

レオン君のこと、涙が溢れます。
毎日毎日、お父さんとお母さんのことを待っているのかと思うと
胸が痛いです。
レオン君のお父さんお母さんは、シェルターのお蔭・ボランティアさんたちのお蔭で安心して次の面会を、楽しみに暮らされているんでしょうね。
早く一緒に暮らせるようになられますようにお祈りいたします。
by 桃次朗ママ (2013-11-07 23:54) 

Michy

* 皆様へ *

温かいコメントをありがとうございます。
ハウルのこと、シェルターのコらのこと、ご心配、応援いただいて
いることにも感謝申し上げます。
ハウルが失踪してから3ヶ月余り、私もハウルのことを考えない日
はありません。
寄せられる目撃情報も単発的な物が多く、「ハウルだ!」と確信
がもちきれないのが残念です。
同じような情報が連続で寄せられれば総動員をかけて捜索もでき
るのですが…
1分、1秒でも早く誰かに保護されることをひたすら祈っています。
シェルター生活が2年半以上になる福島の被災犬たち…
手元に戻すことを諦め、里親希望に切り替える飼い主さんも多く
なりました。
そういうコにいいご縁があることも合わせて祈っています。
ミッチー&貫太への応援もありがとうございます。
by Michy (2013-11-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。