SSブログ

シェルター移転します! [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

突然ですが…

UKC JAPANの湘南シェルターは今年の3月末で移転することになりました。

14日ブログ1.jpg 

移転先は…

福岡。  遠いな〜ぁ。私はもうボラれないよぉ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

実は移転の話は昨年秋頃から知っておりました。

14日ブログ2.jpg 

移転先が福岡にある、田辺先生の青雲ドッグスクールの敷地内ということなので、

犬たちは今の手狭なシェルターよりずっと快適な環境で暮らすことができます。

なので、

とっても、とっても寂しいですが、笑顔で見送ろうと思っています。

移転の理由、経緯、移転先についてはUKC JAPANのブログ(コチラ)をご覧ください。

14日ブログ3.jpg 

2011年の夏からボランティアに通い始めて約2年半。

とにかく“楽しかった”から続けてこられました。

可愛い犬たちに癒され、「危険」なコの扱いに緊張し、

ボラ仲間さんと協力したり、助け合ったり…

お昼休憩のおしゃべりランチも楽しみでした。

暑い真夏には作業の途中でみんなでアイスを食べ、

真冬の雨の日には震えながら作業をしたこともありました。

シェルターから脱走した犬を走って追いかけたことも…

14日ブログ4.jpg 

虹の橋を渡ったコらとの悲しい別れも、

里親さんの元に巣立つコを笑顔で見送ったこともありました。

14日ブログ5.jpg 

そして我が家にとって一番の出来事は、

14日ブログ6.jpg 

2011年の秋に貫太をシェルターから迎えたこと。

14日ブログ7.jpg 

犬嫌いのミッチーがいる我が家に、

よもや2匹めの犬が来るなんて!!

14日ブログ8.jpg 

当初の目標は、

“ミッチーと一緒の空間で過ごせるようになること”でしたが、

14日ブログ9.jpg 

おかげさまでそれはクリアすることができました[ぴかぴか(新しい)]

決して“仲がいい”とは言えませんが、

14日ブログ10.jpg 

“柴的距離”を保ちつつ、ケンカをせずに過ごせているのは嬉しい限り。

14日ブログ11.jpg 

貫太を迎えて、我が家に笑いが増えました。

原発事故直後、飼い主とはぐれてオロオロしていたであろう貫太を保護してくれた代表を始め、救出活動に携わったスタッフ、ボランティアさんに今更ながら感謝です。


このブログでシェルターのことを知り、ボランティアに駆けつけてくださった皆様、

里親として犬や猫を迎えてくださった皆様、

遠方より多大なご支援をしてくださった皆様、

この場をお借りして、私からもお礼を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました。

4月以降は、私も1人のサポーターとして遠くから出来る範囲で支援をしていこうと思っています。

14日ブログ12.jpg 


最後にご報告です。

昨年11月、東日本大震災の被災ペットたちのための「チャリティーグッズ販売(キッチン用品)」が実施されました。

その収支報告がこの度なされております。

このチャリティーによって68万円ものお金を、犬や猫たちの医療費にあてることができました。

ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

詳しい収支報告はコチラをご覧ください。



いつも応援クリック、ありがとう! 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

貴子

初めてコメントします。
私のワンコも緑内障が原因で盲目になった経緯でブログを毎日拝見してました。シェルターが福岡に移転されるんですね!福岡在住なので、お休みの時にお手伝いに行きたいと思います(^^)
by 貴子 (2014-01-15 04:26) 

Daniel Mama

お近くの場所も細々と数匹で続けられたらいいんですけれどね~?やっぱり、首都圏ってペット需要が大きいので、小さくても一つ拠点が首都圏にあると、引渡しに役立ちますよね?(←自分勝手な妄想でしょうか・・・笑)
福岡はブリーダーさんとかが多いと前から聞いていたので、環境が良さそうですね!^^
by Daniel Mama (2014-01-15 05:05) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日はお寒い中でのボランティア活動
お疲れさまでした。

UKCIAPANの移転は非常に寂しいですが
保護されている子たちにとっては快適な環境に
なることは間違いないので笑顔で見送らないと
いけないと思っています。
3月末までと言いましてもあっと言う間のはずですね。

福岡在住のたろーと同じ犬舎出身のママさんから
今回の移転について昨夜メール頂きました。
一口に福岡と言いましてどの程度離れているか
わかりませんがお時間のある時に訪ねてみて下さいと
お伝えしておきました。

柴的距離のミッチーちゃん貫太君~~
by たろー母 (2014-01-15 06:15) 

シバ3

おはようございます。福岡!?そうなんですか。じゃあ少しはmichyさんの身体も楽になりますね。でも寂しいですよね。でも犬達にとって、少しでも良い環境になる事はとても喜ばしい事ですよね。ちなみに先程未明から行方がわからなくなっていた相模原市の小5の女の子が茅ヶ崎で保護されたそうです。ほんまに良かった。それを聞いて一番最初に思ったのは、やはりハウルの事。ハウルも早くお母さんの元へ帰って来たらえぇのにと、心から思いました。
by シバ3 (2014-01-15 07:12) 

健ゴロの母

おはよ、Michyさん。
重要なお知らせがあるってコメがあったから、
なんとなく予感はしてた。
ほら、以前、健斗と泊まったマンション風わんこOKホテルで、
出逢った2頭の大型犬のご夫妻と、被災して寒川にあずかってもらってるって、
そういう話をしたときに、京都に移転するということをチラッと聞いたしね。
でも京都ではなくて、福岡でしたか。
UKC JAPANのブログを見てきたよ。広々~~~だよねッ!
笑顔で見送って、あとは福岡近隣のみなさんにゆだねよう。
物資の援助はいくらでも継続できるし、
グッズ販促だって、Michyさんのブログで発信できるよ。
私は、Michyさんと友だちだったから、悟郎を迎えられた。
Michyさんの一言が、ものすごく大きかったんだよ。
「散歩してあったかい布団で寝られるだけでいい」って、
とってもハードルを低くしてくれたからね。
あと少し、3月まで、精いっぱいお世話してください。
一度でも悟郎を里帰りさせられたのは、良かったよぉ。

別件。わんこと散歩に行って、わんこだけが帰ってきた少女、
茅ヶ崎で保護されたってニュースで見て、ホッとした。
少女が戻らなかったら、わんこが罪を背負って殺処分されちゃわないか、
とてもとても心配だったから、少女の無事もうれしいけれど、
わんこにも良かったなぁって思ったの。

ミッチー姉さんと貫ちゃん、柴的距離で仲良しだよッ!^^v
by 健ゴロの母 (2014-01-15 07:56) 

ななママ

移転してしまうんですね……。

いつか絶対、ボランティアに! と思っていましたが叶いませんでした。涙


遠く離れてしまいますが、私なりの支援を長野より続けたいと思います。

ミッチーさん。
暖かいボランティア、お疲れさまでした
by ななママ (2014-01-15 07:56) 

アロハ

ええー!!
そうなんですね。
しかも、な、なんと!
わたしのいるここ福岡ー!!
福岡といってもここからは遠い所ですが、私もやれることはやりたいです!

みんな幸せになりますように。
by アロハ (2014-01-15 09:32) 

kotaママ

初めまして。いつも楽しく拝見してました。
Michyさんのボラ活動に感動して、私も長期休暇中に参加したいと思いつつ、宿泊先等を考えると躊躇してばかりで、それが歯がゆく思ってました。
それが、それが、私の住む福岡に移転されるんですね。愛情こめて活動されていたMichyさん達ボランティアの皆さんの思いを引き継ぎます!
少しでも多くのわんこが幸せになりますように・・・。
by kotaママ (2014-01-15 10:34) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。
シェルター移転してしまうんですね。
雨にも負けず、雪にも負けず、夏の暑さにも負けずボランティアに行ってみえたMichyさんだから、ホント寂しいでしょうね。
いつか私もボランティア…と思っていましたが、ここ愛知から福岡は遠いです。
何か他の形でご協力ができたらいいなぁ。
by ここあの母さん (2014-01-15 10:41) 

いとちゃん

こんにちは。
移転するのですねっ!
ワンコにとってはいい環境で良かったですが・・・
週2回通い続けたMichyさんにとっては寂しさもありますね。
私も神奈川ならいつか必ずや・・・と思っていたので残念ですが・・・
今まで通りの支援を続けていこうと思います。

コメント読ませていただくと、福岡在住の方々の温かな言葉が。。
なんか感動しちゃいますね。
by いとちゃん (2014-01-15 11:05) 

サコリン

Michyさん、こんにちわ!
UKCさんの移転の件は以前Michyさんからチラッと聞いていたけど
まさか福岡に移転とは驚きました。
そして何故か淋しい・・・ものすごく淋しい。
私はもちろん寒川にもボラに一度も行ってないし
なんの力にもなれなかったんだけど、Michyさんやたろー母さん
そしてmiw@を通じてUKCさんをすごく身近に感じていたから。
でも福岡の広大で大自然の中に移転と聞いて、犬猫たちには
素晴らしい環境なんだから喜ぶべきことだよね。
そして、寒川の温かいボランティアさんの気持ちは福岡の新しいボランティアさんに受け継がれていくと思います。
ミカンブログでUKCさんの様子を見れなくなるのは本当に淋しい限りだけど
シェルターの子たちの里親になられた方々のブログ巡りを今後も
していきたいと思います。
貫ちゃん、淋しくなっちゃうね。シェルターの子たちがこれからも
ずっとずっと穏やかな毎日を送れますように!
by サコリン (2014-01-15 16:37) 

花ママ

こんばんは。昨日UKCのHPで、シェルターの移転先の写真を見ました。
ドッグランやワンコプールもあり、自然に囲まれた素晴らしい環境ですね。今まで寒川のシェルターで頑張ってきた子達を思うと、本当に良かったと思いました。 ただひとつ気に掛かるのは、震災によって離れ離れに
暮らしている子達の家族の方たちが、なかなか面会に行けなくなるのでは? ということです。
でも、やっぱり移転先の環境を考えたら、喜ぶべきですよね。

兎に角、関東はこれからが寒さも本番です。Michyさん、ボランティアの
皆さん、健康に気を付けて、あと2か月半宜しくお願いします。




by 花ママ (2014-01-15 20:15) 

こもしば

シェルター移転のお話、驚きました。
福岡とは・・・
動物たちの移動はどうするのだろう?
被災動物へのご家族の面会は?
など、いろいろと思うことはありますが、
環境が良く、「是非に」と迎えていただける場所なのだから
シェルターのコ達にとっても良いことなのでしょう。
福岡でも素敵なボランティアさん達が集まりますように!

by こもしば (2014-01-15 20:34) 

うぐいすママ

こんばんは。シェルタ~移転するのですね。移動は大変でしょうが、シェルタ~のコ達が快適に暮らせるのであれば良かったですね。
by うぐいすママ (2014-01-15 22:21) 

きなよもの母娘より

こんばんは。
シェルターが移転するんですね。福岡は遠いですが、広い所で、みんながのびのびと過ごせるのは喜ばしいことです。
移転までの間、一匹でもいいから、新しい家族と巡り会えればいいな、と祈っています。そして、私たちも、一度シェルターに行きたいと思います。

by きなよもの母娘より (2014-01-15 22:50) 

豆柴あんず母

もっと×もっと!の、夜分にすみません。
うふふ~♪♪~
よそさまのblogで、ミッチーかあちゃんさんの、コメント拝見して。。。。。

。。大。大。大。。。
大爆笑しちゃっいましたよ~~ん。
うえには、うえがいましたねぇ~♪
えへへへぇ~~~
パソコンが、フリースしたことしでは、ありませんよ!
いかした、あいさつに、笑いがとまりませんでしたよ。
ミッチーかあちゃんは、
パソコンフリースで、凍りつき、
わたしは、
時間で、凍りつき、
大爆笑してしまいましたぁ~
すみません♪ うふふ♪
失礼をお許しください☆☆☆

ところで、UKCJapanさんの移転、寂しくなりますね。
楽しんでお手伝いを、やられていると、お伺いしてましたが、本当に頭が下がる思いでいました。
誰でもできる事ではないと感じています。
こちらで、ボランティアで協力された方々、
残りわずかな時間ですが、今までご苦労です。
新天地では、広々した環境のもとで、わんちゃんや、ねこちゃんも、よりいっそう、幸せになってくれることを、切に願います。
代表や、ダッツ母がついているから、
きっと、きっと、今以上、それ以上に、
幸せになってくれます。


by 豆柴あんず母 (2014-01-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。