SSブログ

豚汁に玉ねぎって、入れます? [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

10日ほど前にいただいた黄色いバラ…

19日ブログ1.jpg 

寒いから結構日持ちしています


さて、今日はUKC JAPANの里親会でした。

これはお昼頃の様子。

19日ブログ2.jpg 

里親会は1時からなので、その前に熱々の豚汁とつきたてのお餅で腹ごしらえ[るんるん]

19日ブログ3.jpg 

具沢山のとっても美味しい豚汁でした。

代表も、ボランティアのお仲間も舌鼓[るんるん]

19日ブログ4.jpg 

この美味しい豚汁を中心になって作ってくれたのは…

19日ブログ5.jpg 

miw@さんで〜す[ぴかぴか(新しい)]

自家製の漬物も持って来てくれました。こちらもすご〜く美味しかった!

その他にもつきたてのお餅や差し入れのおにぎり、シュークリーム等々、美味しい物がいっぱい 

でもね…

朝8時前に家を出て、夕方4時少し前までず〜っと外。

いつもは犬の散歩やらケージのお掃除やらで体を動かしているんだけど、今日は午前中数匹のお散歩をした後は余り動かずに立っていたので体が冷えてしまいました。

北風が冷たい1日だったし。

で、なんか家に帰ってからも寒くて…

なので今日は早めに寝る事にして、楽しかった里親会の報告は明日しま〜す。

夫とお留守番の我が家の犬たち。

“恋煩い”中の貫太と、

19日ブログ6.jpg 

常に“腹減った!”ミッチー、

19日ブログ7.jpg 

2匹の“ぷっくりマズル”でした[揺れるハート]



あ、今日のタイトルですが、

今回我が家の畑野菜を提供するにあたり、miw@さんに「玉ねぎもあるよ♪」って言ったら、

「玉ねぎは入れません!」とアッサリ断られました。

実は、去年自治会で防災訓練を兼ねて豚汁の炊き出しをした時も「豚汁に玉ねぎは入れません」と言われていた。

そうなん?

普通は入れないの?(どうでもいい事ですが…)

私にとって豚汁のマストアイテムは、豚肉、大根、人参、里芋(ジャガイモでも可)、そして玉ねぎなんだけど…

19日ブログ8.jpg 

いやいや、本当にどうでもいい事なんですが…

豚汁に玉ねぎって…入れます?


いつもクリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 21

Daniel Mama

入れます。
でも、うちの祖母は入れませ~ん。祖母は、伊達出身です。でも、地域色というよりは、他の具材と違って、形が壊れ易いからかな?(祖母は、見た目も味の一部と考えます。笑)
by Daniel Mama (2014-01-20 02:39) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日は北風が冷たい1日の中、里親会
お手伝いお疲れさまでした。
お餅つき&豚汁と体が温まるものを
頂いてもあれだけの冷え込みの中
長時間外に立っていたら冷えるはず
風邪など引かれていないと宜しいのですが?

Michyさんお尋ねの豚汁に玉ねぎ入れるは
はじめて伺いました。
miw@さんと同じくたろー母も豚汁&けんちん汁
等に玉ねぎ入れたことはありませんが、
甘みが出て美味しいかもしれませんね!
今度1度試してみます。

お腹がすいているミッチーちゃんも只今
恋の季節到来の貫太君もどちらも可愛い
表情でお疲れのMichyさんを癒してくれた筈ですね~♬
明日はよろしくお願いします。
by たろー母 (2014-01-20 06:08) 

こもしば

私も玉ねぎは入れないですね。
でも味を想像すると甘みが出て美味しそう。
今度作る時には入れてみますね^^

私の豚汁マストアイテムは・・・豚肉・里芋・大根・牛蒡・厚揚げですね。
あとは人参とかきのこ類とか適当に。
by こもしば (2014-01-20 06:27) 

ぷりん

おはようございます。
我が家は入れます。玉ねぎ。
玉ねぎだけのお味噌汁も大好きです。
by ぷりん (2014-01-20 07:03) 

シバ3

おはようございます。マズルぷっくりのミカンは可愛いなぁ。ミッチー姉さんの鼻デカうける~。玉ねぎ!?豚汁は大根・人参・牛蒡・里芋・こんにゃく・ブタです。玉ねぎは入れへんなぁ。入れても美味しそうやけど。
by シバ3 (2014-01-20 07:06) 

ななママ

うふ(*^_^*)

我が家は玉ねぎ、入れます。

甘みが出て美味しいですよ!

by ななママ (2014-01-20 07:26) 

tare

Michyさんおはようございます♪
うちは~玉ねぎ入れません f(^_^;
関西出身(両親は北陸)蝦夷住みです (*^_^*)/

うふ~マズルぷにぷにしたい~♪
by tare (2014-01-20 07:54) 

豆柴あんず母

おはようございま~す。

昨日は寒い中、里親会のお手伝い
ご苦労様でした。

基本、豚汁の中には、玉ねぎさんは、いれないと思うのですが、私はある材料でやることがあるし、たまねぎもいれたりしますねぇ~。
おいしいけりゃ、なんでもOk~にしてしまう方なので、aboutすぎて男前料理になってしまいますが。。。。。
たまねぎもおいしけれど、長ネギもおいしいですよぉ~ん♪♪☆☆

mさんも、色々大変な中、笑顔が拝見できて、少しほぉぉぉ~と、しました。
影ながらの応援しかできないですが。。。
次男のハウルくんが、mさんのもとに、
戻ってくる事を、願わずにはいられません。

ミッチーちゃんの~~
〝〝*〝ぷっくりぃ~マズル〝*〝〝
かわいすぎるぅ~~~♪
ちょーーーーードあっぷ。。
迫力満点のかわいさっ!!!
食い入って、みちゃっいましたよ。。。
by 豆柴あんず母 (2014-01-20 08:51) 

アロハ

そういえば豚汁に玉ねぎいれないなぁ。
味噌汁には入れるのに。
へんなのー笑

by アロハ (2014-01-20 09:28) 

いとちゃん

おはようございます。

寒い中での里親会お疲れ様でした。
ま、豚肉さえ入っていれば基本何入れても豚汁かなっ?て思います。
でも我が家は玉ねぎは入れないです(笑)
マストアイテムは何故か我が家は豆腐なのです。
各家庭の味があるようで面白いですね☆
by いとちゃん (2014-01-20 10:32) 

tokonane19790803

自分の家では玉葱普通に入ってますよ〜^^
後完全赤味噌になりますw
地元では味噌=赤味噌ですから^^
by tokonane19790803 (2014-01-20 12:13) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。

昨日は寒い中お疲れさまでした。
その後、体調はいががですか。

ミッチーちゃんのぷっくりマズル、可愛いわぁ。触りた〜いっ。

我が家は、豚汁に玉ねぎは入れないです。ネギなら入れるのですが…
豚汁の話をしてたら、食べたくなっちゃいました。今夜の我が家は豚汁にしま〜す。
by ここあの母さん (2014-01-20 12:39) 

かずたまゆき

Michyさんこんにちは~^^

たまねぎ、私は入れますょ~!!!
必ず入れてます(笑)
でも、コメント拝見すると入れない方がほとんどでビックリです!!!

miw@さんの笑顔を見る事ができて嬉しかったです^^
by かずたまゆき (2014-01-20 12:52) 

イベリコ(ブー)

寒い中お疲れ様でした。
miw@さん〜!元気そうで何よりです。
うちは玉ねぎ絶対入れます。
甘みが増して美味しくなるから
さっきネットで調べてみたら
入れないレシピがほとんどでした
玉ねぎ入れた方が美味しいと思うんだけどな
by イベリコ(ブー) (2014-01-20 13:52) 

うぐいすママ

こんばんは。ミカンちゃんのブックりマズル可愛い~寒い日は豚汁美味しいですね~玉ねぎの味噌汁は大好きなのに玉ねぎではなく長ネギ入れてました。たまねぎ入れると美味しそうですね。
by うぐいすママ (2014-01-20 19:12) 

ami

うーーーん、長ネギだよなー。。
by ami (2014-01-20 20:31) 

すーたん

Michyさん昨日はお疲れ様でした。
かなり冷え込んでいましたが今日はお体大丈夫でしたか?

豚汁に玉ねぎ、我が家では欠かせません。里芋と玉ねぎがとろ~んとするめで煮たのが甘くて大好きです!
でもmiw@さんの豚汁、そしていい塩梅の糠漬も最高でしたね。

貫ちゃんは恋煩いなんですか!?やるせないですねえ。
ミッチーちゃんのお鼻には吸い込まれそうでした♥
柴っ子のマズルって可愛いですよね。たまにカモノハシみたいになるのも
私的にはポイント高いです(^0^)¥
by すーたん (2014-01-20 21:31) 

桃次朗ママ

寒い中での里親会、お疲れさまでした。

miw@さん、豚汁に腕を振るわれたとのこと、良かった~~♪
私は、豚汁に玉ねぎは入れません。
味噌汁には入れるのになぜだろう???

ぷっくりマズル~
二人とも可愛い~~~♥
by 桃次朗ママ (2014-01-20 21:50) 

ラブママ

昨日は、寒いなか里親譲渡会、本当にお疲れ様でした。多くのボランティアさん達のお陰でワンニャン達の笑顔に繋がっているのだと、心より感謝です。
今日もUKC さんのカレンダー見ながら、早く温かいお家に、出会えればと願わずにはいられませんでした。

貫太君の恋わずらいのお相手は、誰なんでしょうね?! 我が家の柴犬大ちゃんも、同居犬シーズーの雪ちゃんがお年頃になって妹が彼女になりそうだったので、あわてて去勢しました。今ではすっかり、娘を見守る父さんのようになってしまいましたが、、、、

ちなみに、我が家の今日の夕飯、豚汁にしました。豚、うすあげ、大根、人参(冬は金時人参)さつまいも、白ネギ、そして、必ず玉ねぎ入れます。
味噌は、関西なので、少し白味噌まぜます。余談ですが、先日、すき焼きに玉ねぎ入れたら、義妹にえーそんなん、入れるの?とビックリされてしまいました。
他の方々の、各地方の特色や、お家の味がわかって、ブログで楽しませて頂き、ありがとうございました。
by ラブママ (2014-01-20 22:34) 

まーぶる

豚汁・・・
玉ねぎは入れません。
でも、今度作るときは入れてみようかな♪

by まーぶる (2014-01-20 23:16) 

Michy

* Thank you♡ *

みなさま、私のたわいもない質問にお答えくださり、
本当にありがとうございました。

そうかぁ…「玉ねぎは入れない」派の方が多いんですねぇ。
新しい発見!(大袈裟)でした。

お雑煮とかは地方によって随分違うって知っていましたが、
豚汁も家庭によって入れる物が違うんですね。
皆さんのコメントを参考に、色々な具材を試してみたくなりま
した。
ありがとうございま〜す♪

by Michy (2014-01-21 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。