SSブログ

シェルターの集団予防接種。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

つ…遂に、

27日ブログ1.jpg

湘南でもソメイヨシノの開花です[ぴかぴか(新しい)]

でも、今日は生憎の雨。

これを「花起こしの雨」と言うらしい。

27日ブログ2.jpg

明日は気温が上がるとか。

一気に花が開きますね 


さて、先日の火曜日、

UKC JAPANのシェルターでは行政の担当者立ち会いのもと、お世話になっている湘南愛護動物病院の先生が往診に来てくださり、

犬たちの狂犬病予防注射の集団接種が行われました。
27日ブログ3.jpg

名簿順に犬を連れて来て、

ベテランボランティアさんが押え、

先生が診察してから注射します。

27日ブログ4.jpg

おとなしいコもいるのですが…

27日ブログ5.jpg

ほとんどが獣医師や診察に慣れていない。

なので、

恐怖で固まるか…

27日ブログ6.jpg

怒る。

時に激しく…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

27日ブログ7.jpg

私が大好きな柴犬のコロも怒る犬の1匹。

では、コロを含めた犬たちの集団予防接種の様子を動画でご紹介します。


こんなコロの様子を紹介したら里親のなり手がなくなっちゃうかしら?

でも、コロは昔気質の柴ッコ気質を持った犬。

そこが魅力なんです。

慣れてくれば頭を撫でることもできますよ〜♪

こんなワンコたちにも果敢に注射を打ち続けてくださった、湘南動物愛護病院の先生、

本当にありがとうございました。


今日は底冷えのする雨の1日。

27日ブログ8.jpg

午前中は母の病院にお付き合い。

めっちゃ混んでた…

そう言えば我が家の犬たちももうじき病院で注射だね。

27日ブログ9.jpg

春は…注射のシーズンでもある。



応援クリックありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

シバ3

おはようございます。コロスゴく怒ってましたね。ちょっと笑ってしまった。うちの子達もそろそろ注射の季節です。ドコも一緒ですねぇ。
by シバ3 (2014-03-28 08:18) 

Daniel Mama

はは 柴っこですね。^^ コロちゃんは歳をとっているから、なおさらだと思います。5-6歳で今大人しい柴も、コロちゃんの歳になる頃には同じような反応をする仔が多いと思います。
by Daniel Mama (2014-03-28 09:43) 

coco&ribbon

柴犬ちゃんと桜は、よく合いますネ!
狂犬病予防接種、犬も人もドキドキでしたが、行政の方 立ち会いのもと、みんな無事に終わってホッとしましたネ。
ミッチーちゃんと貫太くんも がんばってねぇU^ェ^U

by coco&ribbon (2014-03-28 13:31) 

うぐいす母

こんにちは。ボランティアの日ですね。ご苦労様です。注射皆頑張りましたね。コロちゃん注射は嫌だよね。ちょっと笑ってしまった。ごめんねコロちゃん(^_^)
by うぐいす母 (2014-03-28 14:51) 

サコリン

春ですね~そちらは開花したんだ~♪
こっちは全然。
狂犬病の予防接種、みんなお疲れ様でした。
ワンコも疲れたけど、ボランティアの皆さんもお疲れのことだったと
思います。
先生、優しそうだわぁ~♡
しかも注射早い!うまい!下手な獣医さんにかかると
大変だけど、さすが慣れてらっしゃる。
コロちゃん、なんか懐かしいなぁなんて思って動画を拝見しました。
まるで金太郎だぁ~~(爆)
でもコロちゃんって13歳なんだね?若い!若い!すんごく若い!
とてもそんなお年には見えないわ。
Michyさんがコロちゃんのこと、大好きなのがよく判るわ。
私もメチャタイプ!大好きだよ。
さて、お次はミッチーちゃんと貫ちゃんの番ですね。
福丸も今月末にプスリと打ってもらいます。
なんせ三月中に~イヒヒ!
by サコリン (2014-03-28 16:43) 

かじおばちゃん

おじゃまします。
シェルターに来てくれる先生、すばらしい方ですね。
ワンちゃん達も頑張りましたね。

わが家のちょび君も先月、病院で注射を受けました。その時は何の抵抗もなく抱っこできて診察台に乗せることができたのですが、その後抱っこしようとすると嫌がって体をくねらせ抵抗するようになってしまいました。
夫が抱っこしてみてもやはり唸ったりします。
抱っこされると怖い事されるとインプットされちゃったのでしょうか??

来週、去勢手術を予約してあります。
病院であばれて、「ウ~!」「ガブッ」とかしないといいんだけどな。
今からドキドキしてしまいます。
by かじおばちゃん (2014-03-28 16:56) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
早くも金曜日今日もボランティアに
お出かけされお疲れさまでした。
昨日とうって変わりぽかぽか陽気∼♪
きっと花粉も飛びお散歩&お掃除と
八面六臂のご活躍だったはず!
1日おいて日曜日は3月最後の
里親譲度会とご多忙続き頭が下がります。

狂犬病予防注射集団接種のあの風景は
噛む子達にはこんな方法での注射を打つ
方法もあるのだと感心して見ていました。

ミッチーちゃんも貫太君も間もなく
狂犬病予防注射や混合ワクチン接種の季節到来で
行きたくない病院に何度か足を運ばないと・・・
by たろー母 (2014-03-28 17:31) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。
今日の暖かさで、桜の花も随分開きましたね。今年もここあと花見に行きたいな。花は見えないけど、香りでわかりますよね。

注射の時期ですねぇ。フィラリアの血液検査もあるし…
病院に行くのが、また嫌いになりそうです。
by ここあの母さん (2014-03-28 17:32) 

豆柴あんず母

こんばんはぁ~♪

わんちゃんにとって、イヤな時期に突入ですね。。。♪♪

柴ッコ大好きなわたしとしては、、、
コロくんのムッき歯、ガウルル~~ゥ~
可愛い~~ムキムキ、ムキッ歯で、
大笑いしてしまいましたぁ~
コロも必死だぁ~
よくわかるぅ~
柴犬男子たるもの、、
嫌なものは、嫌ですですわなぁ~
一発や二発、唸らせてもらいますわなぁ~♪
あははは~♪♪

獣医さんや、必死に抵抗するのを、制止させている方には失礼ですが。。。☆★☆★

そろそろ、ミカンちゃん達も連行されてしまいますねぇ~♪
覚悟を~♪
by 豆柴あんず母 (2014-03-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。