SSブログ

貫太…まだやるんです、自傷行為的なこと。 [ミッチー&貫太。]

本日もご訪問ありがとうございます。

鮮やかなオレンジ色のカリフォルニアポピー。

24日ブログ1.jpg

春ですね〜ぇ[ぴかぴか(新しい)]

やっと暖かくなって私は嬉しい 



さて、

これは以前ボラ仲間さんから貫太にいただいた音の出るカエルのオモチャ。

24日ブログ2.jpg

お腹を押すとプープー音がする。

貫太は鳴るオモチャが大好き[るんるん]

24日ブログ3.jpg

先日与えました。

新しい物をもらうと、嬉しくてはしゃいで遊ぶんだけど、

何故か途中でアレが出ちゃう。

アレとは…

そう、今でもやるんです。

自分の手足、あるいはシッポを噛むふりをする行動。

24日ブログ4.jpg

その時の目つきは“貫太ではない”。

見えない相手に憎しみをぶつけているような…

クリッとした丸い目が吊り上がっている。

24日ブログ5.jpg

まぁ、ヘタレ犬なので実際に自分の体を傷つける事はないのですが、

貫太の心の何がそうさせるのか…

心配だし、可哀想だし、出来るなら知りたい。

この“自傷行為”に見える行いについて、「甲状腺ホルモンの異常では?」とのアドバイスをいただきました。

かかりつけの獣医さんと相談の結果、来月フィラリア検査のために採血する際、

甲状腺ホルモンの値も調べてもらうことにしました。

心理的な問題なのか、ホルモンバランスが原因なのか、あるいは別の理由があるのか…

治せるものなら治してやりたい。

私が感じる貫太の唯一の問題点なのだから…

では、新しいオモチャをもらった時の反応を動画で見てください。



一度ギャウギャウってやってしまえば、

その後は二度とやりません。

今ではケロケロ君とはとっても仲良しで〜す 

24日ブログ6.jpg



ミッチーのオモチャは相変わらずクッションの中身。

24日ブログ7.jpg

中綿を出して、

24日ブログ8.jpg

それをちぎるのが大好き[揺れるハート]

24日ブログ9.jpg

新しいオモチャはいらないんだって。

24日ブログ10.jpg

買ってあげたいんだけどな〜ぁ。


ミッチー&貫太への応援に感謝します[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

ami

尻尾を噛むのは、ウチもやっています。
先がハゲて肉?が見えるの!
by ami (2014-04-25 08:21) 

シバ3

おはようございます。貫太くんのガウガウ、昔に比べたら格段に少なくなってるじゃないですか!全然問題ないように思いますが…。うちの一番下の黒柴♀は、尻尾を追いかけてぐるぐる回りながらギャウギャウ言います。1日に数えられないぐらいします。獣医さんに相談しましたが、難しいと言われました。何なんでしょうね。
by シバ3 (2014-04-25 08:38) 

sibainu

一度試してほしいのですが、
新しいおもちゃを、飼い主様が、貫太君に見せない(じらしたりしない)で、
床にさりげなく置いてほしいのです。(家具と同じ扱い)

そして、その新しいおもちゃを、貫太君が気がつき、
遊び始めても、飼い主様は、引っ張りっこや投げる遊びをしないで、
無関心を装ってみてください。声もかけない方が良いと思います。

何度も遊んでいるおもちゃの場合は、沢山遊んでくださればよいですが、
新しいおもちゃの時は、上記の事を試してくださいませ。

多分、それで大丈夫かと。

by sibainu (2014-04-25 10:19) 

アロハ

私も思いましたぁー。
あまり、新しいおもちゃだよーって、みせつけたりしないで、自然に放置しておくなんて試してみてはいかがでしょー。
あ、もうとっくに試してみたのであればすいません。苦笑


新しいおもちゃのときだけ、ってのがまた不思議ですねー。
かんちゃんの嬉しさ表現なのかなぁ?
傷つかない程度で、すぐ辞めるのであれば、別に問題ないのでは?もちろん、しないに越したことはないんですがね。笑
それか、アニマルコミュニケーションでかんちゃんに聞いてみるとか!笑


by アロハ (2014-04-25 10:43) 

さらさ姉

貫太くん、回数は減ったもののまだやるのですね…
気にしないようにしても、やっぱり可哀想におもってしまいますよね、例え痛くないにしても。
さらさからお話ししたと思うのですが、うちの近所にも貫太くんと同じように手足を噛む仕草をし、一回本気でいってしまい怪我をしたワンコがいます。
そのワンコも新しいオモチャや嬉しすぎてテンションがあがったときに、どうやらその仕草をやっていたようで…
さらさは自分のせいかと気にして、でも会いには行きたいと言いまして会いには行っていました。そんな中でさらさは、新しいオモチャをあげたいときにはそっと置くようにしたそうです。
初めは噛む仕草が見たくなくて、でも楽しく遊んではほしいので…って悩んでいたとき、お昼寝中のワンコのそばにオモチャを置いてきたそうです。
クリスマスプレゼントのように(笑)
次の日に飼い主さんに聞いたら、いつものように楽しく遊んでいたけど噛んだりしなかったよ…と言われ、それからは気付いていないときにそっとあげているようです。
他の方のコメントにもありましたが、もしかしたら効果はあるのかも?と、書かせてもらいました。
ちなみにご近所ワンコは、さらさの話しだと、さらさが遊びに行っているときには噛む仕草はしなくなったようです。
私は犬を飼ったことがないので正解が何かは分かりませんが、こんな体験談もありますので、また経過を動画で撮っておくといいかもしれないですよね。記録としても。

貫太くんは、本当に優しい子です。
見ていて優しさが伝わってきます。
傷ついてほしくないなぁと思います。
by さらさ姉 (2014-04-25 10:57) 

白柴ママ

我が家の白柴も上記の皆様や貫太くんと同じような行動を時々とります。興奮したり凄く嬉しかったりする時にその気持ちをどうやって表現したら良いか分からなくなった時に出ることが多いように思います。
獣医さんにも相談してみましたが先生にもはっきりしたことは解らないとのことでした。本気で噛んで流血なんてことになったら問題ですが、
私は、わんこもその子その子みんな違ってそれぞれ個性を持っていると思います。この行動もこの子の一つの個性と捉えています。
貫太くんお医者様での採血で何も問題がなければ良いですね。
by 白柴ママ (2014-04-25 14:28) 

サコリン

Michyさん、こんにちわ♪
ここの所何だかいろいろ忙しくて読み逃げばかりでごめんね。
ミッチーちゃんと貫ちゃんの動画、拝見しました。
貫ちゃんはミッチーちゃんの事、やっぱり一目置いてるよね。
怖がったりはしてないけど、でもすごく気を使っているのが判りました。
そして、ミッチーちゃん!もう何を言ってもやっても愛しい存在ですね。
ゴミ箱に顔をぶつけちゃったりしてヒヤッとし、テンションが下がっちゃって
切なくなったりもしたけど、可愛くて仕方ないわ。
そして、貫ちゃんの自傷行為の動画も拝見しました。
こんなに明るくて屈託ない貫ちゃんの心の中に闇があるとは
到底思えないよね。
皆さんが仰るように、個性のひとつだと捉え神経質にならないほうが
いいのかもしれない。
でも私ももし福丸が同じような行為をしたら、一応検査は受けるかな?
何事も無い事が判れば安心だしね。
それにしても貫ちゃんの遊び方、笑えるほど福丸にそっくり!
音の出るおもちゃ、大好きなんだよ~♪
一日中ピッピピッピ鳴らして走ってます。無邪気で可愛いよね♡

by サコリン (2014-04-25 16:05) 

いとちゃん

こんにちは。
ホントにいつもの貫ちゃんじゃないみたい!
新しいおもちゃへの興奮が行き場をなくし自身への体への攻撃?になっているのかなって勝手に思っちゃいましたが色々な何かがあるのかな?
皆様がアドバイスを寄せてくださっているので試してみるといいですね!
あまり気にしすぎないで下さいね〜。
by いとちゃん (2014-04-25 16:45) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日も寒川のシェルターにボランティア
行かれたはずお疲れさまでした。

貫太君の自傷行為は以前に比べると
格段に短くなり表情も一瞬でまた元の
貫太君に戻ってと感じられ来月の血液検査結果と
皆さまが様々なアドバイスをお寄せ下さったので
お試しになってみては如何でしょうか~?

1人遊びの上手な貫太君∼♪
心の闇があるようには到底思えないのですが・・・
Michyさんのご心配我が身に置き換えると心が痛みます。
あの自傷行為は一体何だったのでしょうと笑える日が
1日も早く訪れますように願うばかりです。

ミッチーちゃんは穏かにちぎる遊びでご機嫌さん∼♪
by たろー母 (2014-04-25 19:22) 

桃次朗ママ

毎晩、寝落ちでコメント書けず読み逃げでした。(ー_ー)!!
貫太くんの自傷行為・・・
経験されている皆さんが言われているようならいいですね。
血液検査で異常なければ安心ですね。
私も、心に闇があるとは思えません・・・・

綿出し遊びを満喫したミッチーちゃん~♪
寝よ・・・のミッチーちゃんの優しい寝顔に、癒されます。

by 桃次朗ママ (2014-04-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。