SSブログ

フィラリアなんかに負けないぞ! [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

タロ兵衛を正式に我が家に迎えたことで、多くの皆様から励ましや応援のコメントをいただきました。

なかなかお返事が書けないので、ここでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

25日ブログ1.jpg

大好きなコと一緒にいたい 

そんな単純な気持ちで引き取ることにしましたが、とにかく高齢の頑固ジジイ、

多くの方がご心配くださるように、これから「可愛い」だけじゃ済まされない事も多々あると思います。

私たちだけでは対応に迷うこともあるでしょう。

そんな時は経験に基づくアドバイス等いただけたら嬉しいです。

25日ブログ2.jpg

さて、我が家の犬になったからには先ず何を置いても病院へGo〜〜〜!!

…ってことで、昨年シェルターで受け入れた時に受診した湘南動物愛護病院へ。

こちらは犬や猫の保護活動、里親斡旋にとても協力的な病院です。

病院慣れしていないであろうタロ兵衛、おとなしく待てるか心配しましたが…

25日ブログ3.jpg

とってもいいコでした。

診察台に上げた時は少し暴れましたが、しばらくすると落ち着きました。

25日ブログ4.jpg

でもね…

心臓のエコー検査をするために、看護師さんが横に寝かせて手足を押さえたら、

爺ちゃんとは思えない、病院中に響き渡るような声で「ギャ〜ッ!!」と叫んだ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、仕方なく立った姿勢で検査。

心臓の右側の働きが悪いそうです。

当然フィラリアも陽性。

エコーで見ると、右の心室に白い筋のような物が見え、もしかしたらフィラリアの成虫かもしれないとのこと。

時々咳き込むのはそのせいかもな…

それと保護した時から左足が異様に腫れていた。

このむくみは、心臓の働きが悪いため血栓が左足のどこかに詰まり、血流が滞っているためではないかと言われた。

でも、この1年特に変化はなく、歩くのにも支障がないから様子を見る事になりました。

とにかくタロ兵衛に辛い治療はさせたくない。

もし血栓だとして、それを溶かすには毎日病院へ通って注射を打たなくてはならない。

そんなストレス…無理、無理。

ただ、ラッキーだったのは、もし血栓が完全に血管を塞いでいたら、足が壊死してしまうので断脚になっていた。

ま、前の飼い主さんがそんな手術してくれるとも思えないけど…(手術しなければ死ぬ)

良かった…タロ兵衛、そんなことにならなくて[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

で、診察終了。

25日ブログ5.jpg

これからは朝晩、血流を良くするお薬と、

月1回、フィラリアの薬を通年。

先ずステロイドを飲ませて、1時間後に予防薬。フィラリア陽性のコが皆やっていることだね。

25日ブログ6.jpg

そして1日1回、耳の薬。 外耳炎だった。

目薬は最低1日3回の点眼。

5分以上おいてから目ヤニを取るためヒアレインを点眼して目を拭いてやる。

このヒアレイン…

25日ブログ7.jpg

親しくさせていただいているたろー母さんからいただきました。

眼科に行くと必ず処方されるんだそうです。

でも、使い切れなくてお宅に余っていたとか。

犬と人が同じ目薬を使うことをご存知なかったのですが、先日シェルターでヒアレインをタロ兵衛にさしているのを見て「家にあるからお使いください」と持って来てくださったのです。

助かります[るんるん]

これでタロ兵衛の目を清潔にしてやれま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

25日ブログ8.jpg

フィラリア検査で陽性が出ることは予想していました。 ショックはショックだけど… 

時々咳き込むので心臓か肺が悪いのかな…とも思っていました。

病気なんかない方がいいに決まっている!

でもね、なってしまったものはしょうがない。

今は「フィラリア陽性のコを迎えてこそ一人前の里親だ〜い!」

…と思う事にしました。

皆さんの応援を受けて、無理せず、気張らず、出来る範囲で頑張ります。

では、タロ兵衛が病院に行った時の動画で〜す。


病院の待合室で私の脚の間に入り、じっとしているタロ兵衛を見たら愛おしくて泣けてきました。

全力で守ってやる!

…ってこと、誓います。



* おまけ *

犬ってやっぱり群れる動物?

25日ブログ9.jpg

リビングはもっと広いのに…




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

コメント 20

シバ3

おはようございます。人間も犬も年いくと、身体に何らかの支障はあるものです!タロ兵衛が、michyさんトコに来れたって事は、まだまだ生きる権利と良い環境下で死ねる権利を持っていたって事だと思います。それだけ運があるんだね!若い時苦労した分だけ、幸せな老後を過ごせるんだね!本当良かった!これからも色々応援するので、無理せず頑張って下さいね。
by シバ3 (2014-05-26 07:07) 

うえきばち

メールでは2回ほど送らせていただきましたが今回初めてコメントさせてもらいます。新しい家族、おめでとうございます。タロ兵衛もきっと赤い糸で結ばれていたと思います。動画での飛び跳ねはきっと家族になれた喜びだったのでは!ご家族に穏やかであたたかく優しい日々あれ!!
by うえきばち (2014-05-26 07:30) 

リブラ

フィラリア陽性でしたか。そう言えば、「しばもん」さん所の健太君もそうで、治療に専念されておられる由。老齢になってMichyさんに保護されたタロ兵衛君は何と幸運。きっと神様のお導きに違いありません。及ばずながら、私も最近動物愛護センターにボラに行くようになりました。
by リブラ (2014-05-26 08:05) 

ゆりまま

タロ兵衛ちゃんって凄いですね~♪

飛び跳ねる老犬!初めてみました。若い!おうちに帰るってわかるのですね。
愛おしいですね。Michyさんの声にちゃんと反応してますね。

でも、老犬って今日出来たことが明日出来るとは限らない・・・そこで落ちこないでくださいね。
そうなると、違う表現をしてくる・・・声を出したり・・・「それもまたおもしろい。」きっとMichyさんならそう思ってくださるんでしょうね。

よかったね!タロ兵衛ちゃん!愛ある家のコになって。
私も涙出ちゃいました。

by ゆりまま (2014-05-26 09:16) 

アスカの母

以前一度メールを送らせていただき初コメントです。タロ兵衛君Michyさん家の一員になれてホントによかったですね。これもご主人様が理解のある心の大きい方なのだと改めて感服しております。これから大変だとは思いますがMichyさん御夫妻、ミッチーちゃん、貫太君の連携プレーで絶対に大丈夫ですよ。もしかして三柴ちゃんたちがお話ししているかもしれませんね。私はこう思うのです、きっと貫太君がタロ兵衛君に「ここのお家の人はとってもいい人だからよかったね」って 。
お身体も御自愛下さいね。応援しております。
by アスカの母 (2014-05-26 09:34) 

ガテン

タロ兵衛のあんなに嬉しそうにピョンピョン跳ねながら歩いてる姿に感動しました(ToT)

タロ兵衛もMichyさん家に迎え入れて貰えた事もちゃんと解って安心してるんですねぇ(^^)

フィラリアは心配ですけど良い環境でゆっくり幸せに暮らせてタロ兵衛は幸せですね♪

色々大変な事もあると思いますけどそれ以上に3ワンとの生活は幸せがいっぱいあると思いますからお互い頑張りましょう(^^)
by ガテン (2014-05-26 10:17) 

サコリン

おはよう、Michyさん♪
タロ兵衛君がMichy家の家族になって
おめでとう!!!!!!!
パパさん、最初から迎えるおつもりでいたんだなぁ~って
今になって思うわ。
でも一応、条件を出してみた?!
そんなのクリアになるのも判ってらっしゃったんじゃないかな。
とにもかくにもおめでとう♪
やはりフィラリアも陽性だったんだね。
ショックだけど、これは想定内。
今までろくに構ってももらえなく、危うく安楽死させられる
トコだったんだもんね。
でもタロ兵衛君は強いわぁ~逞しい!
老犬になると確かに心臓は弱ってくるけど
動画を拝見して、あのぴょんぴょん歩きを見たら
大丈夫だぁ~って確信したよ。
ホンマに元気!一瞬貫ちゃんかと思ったもの。
Michyさんのタロ兵衛君への深い思いに今日も
ウルウルきました。
愛しすぎて泣けてくる・・・判る判る。
私はそんなMichyさんが愛しくて泣けてくるよ。
by サコリン (2014-05-26 11:09) 

がんちゃん

 Michyさんタロ兵衛君を家族に迎えられたこと、応援しています。
タロ兵衛君は幸せだなぁ。

 フィラリア、心臓と心配は尽きないでしょうが、きっときっと楽しい日々が待っていますね。
 我が家にも4年前保健所から迎えた黒柴がいます。保護当時から、フィラリア陽性、お腹に虫、乳腺浮腫といろいろあり、現在はがんの為3本足になりました。病気のデパートと呼んでいますが、それでも日々かわいくっていとおしくって♪
 ミッチーちゃんを看病されたMichyさんですもん、フィラリアなんて朝飯前(?)ご家族の笑顔で乗り切って下さいね。
by がんちゃん (2014-05-26 11:35) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。

タロ兵衛さん、色々とお薬がでましたねぇ。大変な日々になると思いますが、頑張ってくださいね。

タロ兵衛さんのお散歩姿、6歳のここあよりずっとずーっと元気ですね。
跳びはねる姿が可愛い〜。

3柴がそばにいる風景。ほんわか暖かい気分になりました。
Michyさん、ありがとうございます。
by ここあの母さん (2014-05-26 12:14) 

いとちゃん

こんにちは。
病院お疲れ様でして。
フィラリアに関するMichyさんの前向き発言には頭が下がります!

お膝の間って落ち着くのでしょうね。
しかも自分を愛してくれている人のお膝。わかるんじゃないかなぁ?そういうの(*^^*)
そして病院が終わったー!っていうのもわかってのあの飛び跳ねだったかしら?後半のノロノロぶりに超ビックリしましたが(笑)でも愛らしいですね♪
by いとちゃん (2014-05-26 14:33) 

yuuta

タロ兵衛ちゃん、病院で脚の間から覗いている姿、ホントに可愛いですね。
あれは飼い主さんのこと、すごく信頼している証ですよ!
ちゃんと自分を守ってくれている人をわかっているんですねえ。
ちょっと感動しちゃいました。(ノ´∀`*)

おじいちゃんわんこなのに飛び跳ねて、よっぽど嬉しいんでしょうね。
でも、首輪にリードだと首に負担がかかってるのが気になります。
http://item.rakuten.co.jp/dogplanet/10003337/
こんなハーネスのほうが負担なくていいのではないかと思います。
柴犬にはオレンジが似合います。私も愛用してます。
すごく楽みたいで、引きが強い子にはおすすめですよ♪参考までに。
by yuuta (2014-05-26 15:20) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
今日は1日バタバタしていて今やっとブログ更新して
お邪魔しています。
タロ兵衛君は年齢の割にはしっかりして
その上どちらかと言うと大人しいお爺ちゃん~♪

今は問題はさほどは無いようですがいつ
何が起きるかわかりませんがUKCに保護された時から
ずっと見守り続けているMichyさんの元にですから
タロ兵衛くんは幸せ~~♡
寒川にいる時から絶えず聞こえていた声なので
多分タロ兵衛君も安心しているはずですね♪
by たろー母 (2014-05-26 17:33) 

塁の母

こんばんは♪
タロ兵衛ちゃん、病院帰りのぴょんぴょん ホントに楽しそうですね~~!
でも、少々張り切り過ぎちゃいましたね。
タロ兵衛ちゃん『わしは頑張る!』って きっと言っています。
応援しています。
by 塁の母 (2014-05-26 18:41) 

健ゴロの母

跳ねるタロちゃん、悟郎のばびゅーんを思い起こしたよ。
病院でおとなしいのも同じ。
悟郎もフィラリア陽性じゃ~。
がんばろーぜ、フィラリア仲間(なんかもっといいネーミングないかね?)^^;
タロちゃんを見てると、悟郎ももっと長生きしぃやって思うよ。
おばーちゃんの生きがいだからね。
群れてる3柴、マジ、うらやましぃいいい!^^
by 健ゴロの母 (2014-05-26 21:50) 

mari

昨日はお疲れ様でした♪お会いできて嬉しかったです~
そして遅くなりましたが、タロ兵衛ちゃんのお迎えおめでとうございます。
大きな決心をされた、愛に溢れるMichyさんを改めて尊敬しました。
タロ兵衛、大好きなお家に早く帰りたくて、嬉しくて跳ねちゃってるみたい♪
四葉のクローバーもタロ兵衛を迎えて家族がより幸せになる暗示ですね!

フィラリア陽性でしたか…。ショックを受けるお気持ちもわかります。
でもおっしゃるように保護犬にフィラリアは、つきものですよね…(;_;)
飼い主さんの考え方によって対応は実に様々です。
我が家のようにある程度運動制限をする場合もありますが
気にせずドッグランで走らせる方もいます。
その子自身の性格や病気の進行具合にもよりますよね…。
ちなみに感染を警戒して、同居犬も年間投与にされる方もいます。
1つだけお勧めをするならば、湿温度計を置くことでしょうか?
心臓の悪い子は高湿・高温がこたえるようです。
自分の体感では気づかないこともあるので、こまめにチェックして調整しています(^^)
治る病気ですもんね!Team打倒フィラリアの一員として応援させて頂きます♪
by mari (2014-05-26 21:56) 

ロッキーママ

Michyさん、こんばんは。
タロ兵衛君、すっかりMichy家の家族になっていますね。フェラリア+心臓の問題あり、そして耳にも・・・なんて聞くと悲壮感あふれる感じですがただ、病気があるだけなんですよね。Michyさんもおっしゃっているように病気があるなら病気を良くする努力をするだけ。

とっても勇気ある決断だと思います。ありがとうございます!!
Michyさんのその沸きあがる愛と思いにタロ兵衛君がバビューンと飛び上がる嬉しさを表現したのでしょうね。

パパさんも正式譲渡を了承してくれて本当に嬉しいです。
同かどうか頑張ってください。何かお力になれることがあったら是非おっしゃって下さい。いつも応援しています。
by ロッキーママ (2014-05-26 21:57) 

ウグイス母

こんばんは。病院お疲れ様でした。Michy さんの前向き発言尊敬します。ミッチーちゃん、貫太君、タロ兵衞君本当幸せなワンコですね。病院で大人しく待ってるタロ兵衞君可愛いですね(^-^)シェルタ~の仔達も無事福岡に着き本当良かったです(^-^)
by ウグイス母 (2014-05-26 22:39) 

りん。

こんばんは!ちょっとうるうるしたよー(笑)
私はなーんもしてあげれないけど
飼い主の健康がワンちゃん達の幸せになりますよ(^^)
無理せず、毎日を過ごしてくださいね♪

by りん。 (2014-05-26 22:43) 

すーたん

タロ兵衛おめでとう!
Michyさんの家に迎えられて良かったね。
犬には過去を振り返ったり未来を夢見たりする事は出来ないのだから、今この時をどう過ごしているかが一番大切なんですよね、きっと。だとしたらタロ兵衛は今をとても幸せに生きてるんだと思います。
穏やかに、優しい時間をゆっくり過ごして欲しいです。そして‥
ミカンコンビも見守っている様な気さえする微笑ましい柴的距離の感じる写真。良いですね。
これからも3柴日記楽しみにしています(o^^o)
by すーたん (2014-05-26 23:44) 

Michy

* みなさま… *

いつも温かい励ましのコメントをありがとうございます。
意に反して…なかなかお返事が書けません(涙)。
でも、毎日、何度もいただいたコメントを拝見しています。
心から感謝。ありがとうございます。

by Michy (2014-05-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。