SSブログ

フィラリア予防スタートです。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

暑い週末となりました。

夏の訪れが早いかもしれませんね…

1日ブログ1.jpg

夏と言えば…

にっくき蚊のシーズン。

で、今年も始まりました。フィラリア予防。

我が家は月末派。

美味しいおやつタイプの予防薬を与えました 

先ずはミッチー。

1日ブログ2.jpg

大変なことはなにもありません。

1日ブログ3.jpg

ジャーキーをあげるような感じで、

1日ブログ4.jpg

投薬終了。

神経質な貫太も、

1日ブログ5.jpg

何の躊躇もなくパクリ。

1日ブログ6.jpg

さぁ、11月末まで忘れずに予防しま〜す!

…その1日前。

タロ兵衛もフィラリアのお薬を飲みました。

1日ブログ7.jpg

ステロイドをおやつに包んで飲ませてから1時間後、

錠剤でもらったフィラリア予防薬をやはりおやつに埋め込んで与えました。

心臓にフィラリア成虫が寄生しているらしいので、与えた時はちょっとドキドキ。

長期戦の構えで闘病、頑張ります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


そして昨日、フィラリア予防薬のせいでもないのでしょうが、

タロ兵衛、お昼の散歩で下痢気味でした。

そして夕方、寝ていたかと思ったらむっくり立ち上がり、「外に出たい!」と訴える間もなくケージ内で初めてウンチをしてしまいました。

下痢のウンチでした。

間に合わなかったんだね…可哀想に。

なので夕食は抜き!絶食です。

思えば先週我が家での新しい生活をスタートさせてから、かなり張り切っていたタロ兵衛。

シェルター時代にはあり得なかったほど長い散歩に行ったり、

食欲全開だったり。

そんな疲れが胃腸に出たのかもしれません。

…と言う訳で、

今日6月1日は寒川シェルターの大掃除だったのですが、午前中の短い時間しかお手伝いできませんでした。

犬達のいなくなったシェルターは、

ガラ〜ン。

1日ブログ8.jpg

畑脇のお散歩ロードも…

風だけがザワザワ吹いていた。

1日ブログ9.jpg


お昼過ぎに帰宅すると、

タロ兵衛の下痢は治まっているようでした。
                                 タロ兵衛
1日ブログ10.jpg

初夏の風が通り抜けるリビングで…
                                   貫太
1日ブログ11.jpg

スヤスヤ[眠い(睡眠)]
                                 ミッチー
1日ブログ12.jpg

スヤスヤ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

さぁ、また新しい1週間。

頑張りましょう!


応援クリック、ありがとうございます[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


*昨日の記事、まとめてですがちょっとだけお返事書きました。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

うえきばち

日曜日は暑かった~富士山麓の御殿場市でも29℃ありましたから茅ケ崎はもっと暑いんでしょうね、うちの2柴娘も昼からは氷嚢を枕にだらだらと寝てるだけで散歩を嫌がってましたよ・・・写真でしかわかりませんが御三方も元気そうで何より!!
by うえきばち (2014-06-02 07:52) 

シバ3

おはようございます。タロ兵衛じいちゃん大丈夫ですか?みんなのスヤスヤ顔めっちゃ可愛いです。タロ兵衛じいちゃんも、すっかりmichy家の子になりましたね。貫太くんもミッチー姉さんも受け入れバッチシな感じやし!良かった良かった。福岡は少しずつボラさんかま増えるとイイですね。
by シバ3 (2014-06-02 08:15) 

ここあの母さん

Michyさん、おはようございます。
暑かったですよねぇ。
散歩の後のここあは、氷を嬉しそうに食べてましたよ。

3柴さんとも寝顔が可愛い。
癒されますね。

その後、たろ兵衛さんの調子はどうですか?
by ここあの母さん (2014-06-02 11:12) 

健ゴロの母

タロ兵衛、だいじょぶかー!?
あ、こんちは、Michyさん。
高齢犬はさぁ、ちょっとでもいつもと違うと心配が募るよねぇ・・・
昨夜、「ゴロちゃんが吠えてるの」とおばーちゃんが来たのが、10時半頃。
様子を見に行ったけれど、どうすることもできず。
その後、吠えなくなって寝たのだけれど、寝ぼけたのかなぁ??

寒川のシェルター跡、なんだかすごくさみしいねぇ。
プレハブは撤去するのかな?
何かになるんだろーか?

タロ兵衛の「わしものんだぞ」の写真、お目目パッチリでかわゆし。
3柴~ずの生活を楽しんでおくれ。
タロゴロ、一緒に長生きしよーねー。
by 健ゴロの母 (2014-06-02 11:28) 

うそっきー

Michyさん、お久しぶりです。
タロ兵衛さんがMichy家の一員になるくだり、嬉しくそしてあたたかい気持ちにさせていただきました。
二週間経ち、犬達は少しは落ち着き始めましたか?
それとも落ち着き始めたがゆえの小さなトラブルなども出て来始める気配もあったりで
なかなか気を緩められないでしょうか…。
とにかく、いつもいつも大変なことを 嬉しそうに前向きに
サラッとなさるMichyさんに
感心させられ…そしてかげながら応援、勉強させていただいております。

私事ですが我が家も近々、また増員しそうです。
犬でも人でも家族が増えることは嬉しいことですね。
by うそっきー (2014-06-02 13:54) 

ウグイス母

こんにちは。暑いですね。タロ兵衞君下痢治って良かったです。下痢は辛いですよね。ウグイスも昨日フィラリアの薬飲みました
by ウグイス母 (2014-06-02 14:57) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日も暑い1日で・・・すでにこの暑さで
ヘロヘロ状態です。
たろーと冷房掛けたリビングで針を持つより
他ありません。(涙)

まぁ~雨が降るとこの気温も下がるようで・・・
貫太君の暑がる様子が目に浮かびます。

タロ兵衛君の下痢無事収まったようで
良かったですね。
高齢犬のお世話はこれから暑くなりますと
大変ですが、タロ兵衛君は殊の外賢いワンコさんの
ようなのでやはり環境が変わりナーバスに
なっていたのでしょうか~?
Michyさんも3匹のお世話で大変だと思います。
どうぞご無理なさいませんように願っています。
by たろー母 (2014-06-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。