SSブログ

老化現象? [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

庭のトケイソウです。

11日ブログ1.jpg

この複雑な花びらと蕊…

自然って、不思議だ。


さて、先日12歳になった我が家のミッチー。

11日ブログ2.jpg

4歳の時緑内障を発症してからは、ずっと散歩の時はハーネスを使っていました。

眼科専門の先生に「首輪だと引っ張った時に頭部の圧が上がり、眼圧が上がりやすくなる」と言われたからです。

なので、首輪は8年ほど使っていませんでした。

だけど、最近また首輪をさせることにしました。(散歩はハーネスですが)

11日ブログ3.jpg

その理由は…

ここへきてミッチーの方向感覚が狂ってしまったみたいだからです。

10歳の時全盲となりましたが、日常生活で特に不自由することはありませんでした。

時々コツン!とぶつかってしまうことはあったけど、

行きたい所へ行く事が出来、

貫太が近くにいることだって認識。

ところが最近は家の中でもどっちへ行ったらいいかわからず、くるくる回ってしまうことがあるのです。

左右どちらかの耳の聞こえが悪くなったのかな?

それとも、位置を認識する力が衰えたのかな?

これっていわゆる“老化現象”なのだろうか??

普通の犬も、12歳くらいになると耳が遠くなったり、方向感覚が鈍ったりするのかもしれない。

だけど、それを視力でカバーしているのかも。

ミッチーは目が見えないから、そういう力の衰えが顕著に感じられるのでは…

なにはともあれ、どんな様子かを動画で見てください。

動画URL http://youtu.be/9sFu619d2WI

行きたい方向がわからず、クルクル回っちゃう姿を見るとちょっと切ないけど、

ミッチー自身は別に気にする様子もない。犬って逞しいっ! 

最終的におやつをゲットできれば問題ないのだ〜[るんるん]

だから私が「かわいそう!」って思うのはやめる。

「どうってことないじゃん!」ってミッチーは言うと思うから。

11日ブログ4.jpg

ただ、咄嗟の時にちゃんとサポートできるよう、常に首輪をつけているようにしたのです。

それにしても目の見えないシニア犬が2匹…

11日ブログ5.jpg

貫太の相手をしてくれる犬は、

11日ブログ6.jpg

我が家にはいない。

11日ブログ7.jpg

…って言うか、

11日ブログ8.jpg

「目さえ合わせてくれない…」って思っているだろう。

11日ブログ9.jpg

だからってミッチーを甘く見ていると…

噛まれるよ、貫太[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

(最近平気で近くに寄って行ってミッチーを挑発する)


クリック、さんきゅ〜です[揺れるハート]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

うえきばち

おはようございます。
ミッチーの事は心配ですね、一緒に暮らしている者が大きな器でないとと思うと自分は反省しかできないことばかり・・・
このブログの読者はきっとミッチー・貫太・タロ兵衛の元気な姿を毎日楽しみにしているはずですので無理せず頑張らず毎日を穏やかに過ごしてください。
貫太君の挑発も見たいけど・・・
by うえきばち (2014-06-12 07:42) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
ミッチー姉さんがクルクルしちゃうの、せつないねぇ。
悟郎もしょっちゅうやってるよ。
彼の場合は、耳はまったく聞こえないからね、
呼ばれてわからなくて回ってるんじゃなくて、
寝床の上でクルクルいっぱいするから、
リードがネジネジになっちゃうんだよ。
ま、おばーちゃんがすぐに直すけどね。
最近は、リードはくっついていても、フリーでいることが多いです。
散歩の途中でも、同じ方向に大きめにグルグルすることが増えた。
一昨年の9月にうちに来た頃のようなの。
わんこの行動の変化に、一喜一憂しがちだけれど、
どっしり構える飼い主でありたいね・・・難しいけどね・・・
そうそう、悟郎も気にはしてないみたい。
ミッチー姉さんも大物だから、ケガだけ気をつけてあげてれば、
それでいいのかなぁ。
貫ちゃん、遊んでもらえなくてつまんないけど、
その分、お散歩で猛女わんこたちにイジってもらいたまへ!^^
by 健ゴロの母 (2014-06-12 08:03) 

健ゴロの母

Michyさん、追伸です。
おばーちゃんの結果は良好でした。
健斗が追記に書いたよ~^^
by 健ゴロの母 (2014-06-12 11:02) 

サコリン

こんにちわ~Michyさん♪
ミッチーちゃん、もぉ~可愛いよ~
撫でまわしたい衝動にかられるわ。
何回も動画を見ました。
老犬になって目が見えにくくなったワンコは
こんな動作をするって聞いたことがある。
現に金太郎もそうだった。でもミッチーちゃんは
以前から目が見えてなかったから、当てはまらない。
でも、動画を拝見して思ったのはミッチーちゃん
真っ直ぐ歩いているつもりなんだと思う。
確かに年を重ねていくと、あれ?っていう行動を
取ることがあるけど、Michyさんの大らかな気持ちで
どんまい!どんまい!がいいわ~♪
飼い主がアタフタするのが一番良くないって思う。
老化現象けっこうじゃないの~生きてる証拠だもん。
人間も年を取るとあちこちガタがくる。私も坐骨神経痛で靴下穿けない(爆)
ミッチーちゃん、可哀相だなんて思わないよ~
金太郎がちゃんと歩けなくなって、胴着をつけてお散歩してたら
可哀相に~ってよく人に言われた。
私はね、その時思ったの。そんな人達のおしゃべりに付き合うなら
老いた金太郎のハプニング冒険に付き合うほうが
ずっとずっと楽しい!!って。



by サコリン (2014-06-12 15:54) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
ミッチーちゃん時計回りにぐるぐるは
やはり年齢からくるものでしょうね。

お手も出来るしいつものようなおおらかな態度で
寝んねしている姿は年齢を感じさせないのですが・・・
現実は12歳と言う年齢!
10歳を過ぎると老いが見えるワンコ達
我家の坊も耳は白くなりやはり10歳過ぎるとを
痛感しています。

Michyさんの優しい声を耳にしミッチーちゃんは
安心しているはず。誰よりもミッチーちゃんの
全てを熟知しているMichyさん。
緑内障のどんなに辛い時期もそっと見守り
支え続けたMichyお母さん
ミッチーちゃんの加齢も全て受け止めてくれる筈

あとこの季節の気圧の変化も大きくワンコ達に
影響します。
by たろー母 (2014-06-12 17:40) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。

朝から、どんなコメントにしよう…って考えてたんですけど、全く思い浮かばず、自分の文才の無さを情けなく思います。

どうってことないじゃん…ミッチーちゃんならそう言うかもしれないですね。Michyさんが側にいてくれれば、何があっても、どうってことないじゃん!ですよね。
by ここあの母さん (2014-06-12 18:09) 

シバ3

こんにちは。季節の変わり目って私も耳がツーンとしたりするので、気圧の関係もあるかもですよ。あまり気になさらなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ。
by シバ3 (2014-06-12 18:26) 

桃次朗ママ

首輪の基盤の色は
ミッチーちゃんは、ピンク。
貫太君は、ブルー。
だろうなって思っていました。
大当たり~♪
タロ兵衛君の黄色も可愛い~。

クルクル回っても、おやつゲット~~♪
そうそう、「どうってことないじゃん」
優しいお母さんが傍にいて、お父さんも貫太君・タロ兵衛君も一緒。
時々、大好きなおばちゃんとお兄ちゃんも来るし
幸せだよネ!

by 桃次朗ママ (2014-06-12 23:05) 

モコ柴

Michyさん、こんばんはー

みっちーちゃんの動画を観ながら(;o;)
我が家のモコは10歳。
5歳で左目緑内障発症と同時に先天性の肝臓疾患が見つかりました。
病名は「門脈体循環シャント」初めて聞く病名にかなり戸惑いました。手術をして今は元気です!
そして右目も緑内障に…
8歳で全盲になりました。
みっちーちゃん同様、日常生活は全く支障はないですよ。
時々私の不注意でモコの通り道に物を置いてしまってぶつかってます(汗)

私もしっかりと現実を受け止めてモコが不憫だと思うことはやめました!
マイペースで頑張ります\(^o^)/

モコの緑内障発症で悩んだ時に辿り着いたのがmiw@さんのblog、そしてMichyさんでした。
モコの緑内障がなければ知り合う事もなかったかも…
このご縁を大切にしたいと思います。

いや~長くなっちゃいました(汗)

貫太君の遊び相手に立候補しますよ(笑)
by モコ柴 (2014-06-12 23:57) 

Michy

* ありがとうございます! *

皆様、なかなかお返事が書けずに失礼しております。

この度は温かい励ましのコメントをありがとうございました。
タロ兵衛、そしてミッチーと、シニア犬を見ていると、つくづく
「犬って偉いなぁ」と思います。
くよくよしたりせず、現実を素直に受け止め、その中で一生懸命
生きる。
シンプルだけど潔い、そして強い生き方だと思います。
少しは見習いたいな…なんて思ってしまいます。

皆さんがおっしゃってくださるように、ミッチーはかわいそうな
犬でも、不幸な犬でもありません。
それに、以前と全く変わらない性格です。
今日も私が連れて行こうとする方には意地でも行くもんか?!
と、あまのじゃくぶりを大いに発揮しておりました(笑)。
「かわいそう」と思うどころか、「負けるもんか!」と私も
ミッチーに対抗しています。

高齢犬の世話はほとんどしたことがありません。
実家の犬たちは18歳、17歳と長寿でしたが、世話をしていたの
は母でした。
なので、これからもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

by Michy (2014-06-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。