SSブログ

マイペース(頑固)なタロ兵衛。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

すっかり秋めいてきた湘南地方です。

涼しい…って言うか、夜は寒いくらい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 寂しい。 

26日ブログ1.jpg


さて、今日はタロ兵衛のことを…

我が家に来て3ヶ月が経ちました。

暑かったこの夏も何とか無事乗り切れそうです。

26日ブログ2.jpg

タロ兵衛と暮らし始めてすぐに私は日々の行動を記録し始めました。

一番の目的はオシッコとウンチをした時間を書き留めておくこと。

どんなパターンで排泄するかを把握したかったから。

こんな風に時間、散歩の長さ、オシッコやウンチをしたかをメモします。

矢印の部分がウンチです。

26日ブログ3.jpg

夏の暑い時間帯にはなるべく外に出したくないので、前のオシッコやウンチから何時間経っているかを参考にして、連れ出すか、もう少し待たせるかを考えます。

だけど…

「そろそろオシッコかなぁ?」と思って散歩に連れ出しても、

26日ブログ4.jpg

ウンチはおろか、オシッコもせずに帰ってくることもしばしば。

せっかく外へ出したのだからせめてオシッコくらいはして欲しいのですが、

マーキングをしないタロ兵衛は、その時したくなければテコでもしない!

で、何もせず帰って来て、30分もしないうちに「行く!」とキューキュー鳴くことがある。

出すとオシッコをする。

「だったらさっきしなさいよ[むかっ(怒り)]」って思うのですが、

本当にマイペースと言うか、

頑固と言うか。

それがタロ兵衛です。

出す物を出したら、気持ち良さそうに…

26日ブログ5.jpg

ま、この寝顔を見たら「散歩くらい何度でも行ってあげる」って思うんですけどね。

元の飼い主さんが寝たきりになり、ケージに入れっぱなしになっていたというタロ兵衛。

犬好きのヘルパーさんが訪れる3日に1度しか散歩に行けなかったらしい。

そんな生活が何日続いたのか…

何ヶ月続いたのか…

詳しい事は聞いていないけど、我慢する事が多かった晩年。

挙げ句の果て、飼いきれないからと安楽死させられるところだった。

だから今は一切我慢させたくない。

26日ブログ6.jpg

これからは涼しくなるし、

私が側にいる限り、いつでも、何度でもお散歩に行ってあげるからね 


ま、マイペースなのはどの犬も同じかな?

26日ブログ7.jpg

貫太だって人の言うことなんて聞きゃしない[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

26日ブログ8.jpg

ミッチーは言わずもがな。

26日ブログ9.jpg

我が家の犬はマイペースで…

いや、マイペースが、

いい。


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

yoshiko

なるほど。
我慢ていきたタロ兵衛ちゃん、今は、マイペースでいいよ、、何回でも散歩するよ、、、という優しいMichyさんのところにきて、天国だわ。

元のお家で、3日に一回でも、「ああ、かわいそうに」と、散歩して下さったヘルパーさんが、もし、このブログをみていらしたら、どんなに嬉しいだろう。

うちで、3年前に亡くなった、田舎の元野良ちゃん。私の両親が老齢なのに飼っちゃって(よかった)その後、両輪は亡くなり、弟一家は余り犬に興味ないか、優しいお嫁さんは仕事で夜中に帰宅する身で、余裕なく(貴重な休みの日に避妊をしてくれました。最初は子連れで放浪していたのですもの、、、可哀想に)、、つながれっぱなしが多かった。

時々、脱走して、近くの優しいおばちゃんのお家に行っていたという(ワンコはしゃべらないので、散歩のとき、たまたま、そのおばちゃんに出会い、ききました)

私が月に一度行くと、狂わんばかりに喜んだっけ。

その後、晩年を我が家で引き取り2年過ごして逝きました。

その事を思い出しました。タロ兵衛ちゃん、本当によかったね。Michyさんありがとう!!

by yoshiko (2014-08-27 02:09) 

シバ3

おはようございます。柴っこはどの子もマイペースだと思いますよぉ。気に入らなかったらウー…ムキッ!ミッチー姉さんは無いけど、ガブッ!って子も。和犬好きは、そこも含めて和犬好きでしょ(笑)私もお盆に貫太に噛まれて、やっと治ったトコです。ほんと仕方の無い子です。でも我が子は可愛い。michyさんもそうでしょ♡タロ兵衛じっちゃんは、ほんと愛らしい。余生をmichy家で過ごせるようになって本当によかったと思います。悟郎さんもタロ兵衛さんも本当にしあわせ♡
by シバ3 (2014-08-27 08:44) 

チェストツリー

こんにちは(^-^)
このひと月程前より毎日更新を楽しみにお邪魔しています(^v^)
タロ兵衛さん、本当にいい御縁でしたね。
みんな幸せですホッとするひと時です。
我が家も17歳の柴犬を3月に亡くして今また3カ月に満たない柴ちゃんを飼い始めバタバタしています(*^_^*)
その子も寝たきりになってもかわいい子でした(^-^)

by チェストツリー (2014-08-27 09:46) 

健ゴロの母

Michyさん、こんちは。
朝っぱらから、キッチンの床磨きをして疲れ果てました^^;

悟郎が来たばかりの頃、私もこまかく記録していました。
あの頃は、よくケージでしちゃってたんだよ。
タロちゃんは教えるからすごいよ!
悟郎はしたくなったら、どこであろうと、ジャジャジャーだもん(大汗)
それでも朝、間に合わないことがあるんだよ。
今朝も、私が新聞を取りに出たら、
すでにゴロちゃんのお布団とタオルが干してありました。
夜、遅すぎると爆睡しているし、8時過ぎくらいだと朝5時じゃ間に合わん。
困ったぞぉ。うちのゴロちゃん。
ま、お布団は洗濯すればいいし、床は拭けばいいのだ!^^
by 健ゴロの母 (2014-08-27 13:37) 

塁の母

こんにちは。
今日はだいぶ涼しくて助かりますね。
散歩はさすがに、汗かきましたが・・・
タロ兵衛ちゃん、お目目がホントにキレイになりましたね。
Michyさんちの子になって、生活リズムが出来てきて、生き生きとしているんですね!
記録をするのも、皆さんのコメントも大変、参考になります。
私も自分の一人目の子育てのとき、細かく記録していたことを思い出しました。
貫太くんは言うこと聞かないですか?
でも、優しくていい子ですよね。
塁もミッチーちゃんのようにイヤなことをされると怒りますが、だいぶ、うまく付き合えるようになりました。
秋になると、ミッチーちゃんはますます、お昼寝が気持ちよく出来ますね~。
by 塁の母 (2014-08-27 17:56) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日から気温は下がり今朝は寒くて
目が覚めました。
今の気温24度8月に入って初めて
エアコンつけなかった1日!この涼しさも
9月に入るとまた気温が上がるようで・・・
こうしてらくに過ごせる日々のあと再度
暑くなりますと余計に暑く感じられるはずですね。

タロ兵衛君マイペースとの事ですがタロちゃんだけでなく
ワンコ全般にマイペースなような気がしますが・・・

たろー母も先代たろ君の看護の時メモを書き
その経験から認知症になり1年余の看護された
方にもメモ書きしておくようにと引き取った
当初に伝えましたが、結構役立ったとあとから
言って頂きましたが書き留めておくことは大事ですね。
行動パターンを知る良い指針になりますので・・・
by たろー母 (2014-08-27 19:25) 

JAMママ

Michyさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。
犬たちにとっては過ごしやすくて良かったかも(#^.^#)

記録を残しておくのは大切ですね。
なかなかできることではないけど、改めてMichyさんの愛情を感じました。私も少しでいいからマメに記録を残します!


by JAMママ (2014-08-27 23:22) 

サコリン

おこんばんわ~Michyさん。
そちらはもう秋?羨ましい限りです。
こっちは何とも暑苦しい毎日です。

タロ兵衛君の記録、素晴らしいと思います。
その子その子の生活サイクルって絶対あるもんね。
特に老犬の子の排泄記録はとても大切だと経験上思います。
金太郎の時も付けてて、なるほどって思ったことが度々
ありました。
そうなのよ~散歩に連れ出したらしないくせに
帰った途端、おしっこ~って言うのよね。
でも、いろんな事を我慢させられてたタロ兵衛君。
今は至れり尽くせりだよね。
Michyさんのワンコに対する無償の愛に
思わず泣きそうになったわ。

by サコリン (2014-08-27 23:43) 

桃次朗ママ

マイペースと言えば聞こえがいいですが
桃次朗は、我が強くそのうえ弱虫で困りっ子です。
それもこれも桃次朗~♪

今日、シェルターへ行って来ました。
今月は、予定していた15日が雷雨で大パニックの桃次朗を置いて行くことが出来ず、一回だけとなりました。
Michyさんのこのブログのファンの男性ボランティアさんとご一緒できました。(書き込みはしたことないそうです。)
「桃次朗ママさん」ってどんな方だろうと思っていました。
お会いできて嬉しかった。と言っていただけました。
このブログでシェルターを知りボランティアに来られている他の数人の方ともお会いしたいのですが、それぞれの都合がありなかなかお会いできていません。
細くとも長く続けていれば、お会いする日もあるかと思うこととします。

by 桃次朗ママ (2014-08-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節は秋へ…兄貴面。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。