SSブログ

名残りシソ。 [ミッチー&貫太。]

本日もご訪問ありがとうございます。

9月は雨のスタートとなりました。

1日ブログ1.jpg

しかも冷たい雨…

そんな中、津波を想定した避難訓練が近くの高校(夫の母校)であり、自治会の下っ端役員で防災リーダーになっている私は行ってきました。

1日ブログ2.jpg

万が一の時は、こちらの高校の4階、又は屋上に避難します。

職員が不在の休日や夜中に災害が発生した場合は、窓を破って入っていいんだって。

ありがたいことです。


さてさて…

今日も涼しい1日でした。

ここ2、3日、タロ兵衛のお散歩での足取りは軽やか[るんるん]

食欲も復活し(8月中旬は減退していた)、昼寝も気持ち良さそうです。

やっぱり涼しいと調子がいいんだね。

1日ブログ3.jpg


しかし、涼しくなってくると、ミッチーが大好きなシソのシーズンも終わりに近づく。

所々茶色く枯れかけてきました。

「名残りシソも散るときを知り〜♪」(“なごり雪”風に) 

1日ブログ4.jpg

枯れちゃう前に食べさせないとね 

1日ブログ5.jpg

当然食べますよ〜[るんるん]

1日ブログ6.jpg

余りに美味しそうに食べるので、

1日ブログ7.jpg

見ていた貫太も寄ってきました。

1日ブログ8.jpg

残り少ないシソだけど、

貫太にもあげてみた。

1日ブログ9.jpg

絶対食べないと思うんだけど、一応チャレンジするみたい。

1日ブログ10.jpg

ははは〜。

ダメでした。

1日ブログ11.jpg

今年もシソの味がわかる“大人”にはなれなかった貫太でした。


応援クリック、ありがとうございます! 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

シバ3

おはようございます。雨の中防災訓練ご苦労様でした!めっきり涼しくなって、柴犬達には快適でしょうね。うちの子達も寝るわ寝るわ!そうなるとミッチー姉さんのシソの季節は終わりですね。また来年。あとは芝麦で辛抱して下さいな!
by シバ3 (2014-09-02 06:59) 

健ゴロの母

こんちは、Michyさん。
今朝は再生資源を出すのに時間がかかっちゃった。
お隣の断捨離も、ボチボチ続けています^^;

毎度毎度、トライして返り討ちに合う貫ちゃんは、本当にかわぇえです。
最後の1枚は、笑えますよん。ぷっ!
名残シソ、やっぱちょっとさみしいねぇ。

今日はちょいと蒸し暑くなりそうだね。
ずっと寒いくらいだったから、私、こたえるぅ。トホホ

防災リーダーさん!ご苦労様ですッ!
by 健ゴロの母 (2014-09-02 10:25) 

花ママ

相変わらず貫太君は 表情豊かで可愛いですね。
ミッチーちゃん、タロちゃんにはシニアの魅力で
いつも悩殺されてます♡
ところで、シソの保存で なめたけや塩辛などの瓶を使った
方法があります。冷蔵庫で3週間くらい大丈夫だそうです。
うまく説明できないので「シソ保存 なめたけ瓶」で
検索してみてください。他にも方法はありますが
これが一番簡単みたいです。
すでにご存知でしたらごめんなさい。
by 花ママ (2014-09-02 14:37) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
久し振り感がある朝からの快晴~♪
大きな物を洗ったりと朝から大忙しの1日
午後のお散歩もひさびさクールバンダナ付けて・・・

カラカラ天気が続くのも困りますが
連日の雨模様も困りますね。と人間は勝手ですね!

名残り雪ならぬ名残りしそを食べるミッチーちゃん~♡
そのお姉ちゃまの姿を見て今回も、しそにチャレンジする
貫太君!でも今回も撃沈でしたね。

タロ兵衛君もこのところの涼しい毎日で食欲も
戻ったそうで良かったですね。♡
by たろー母 (2014-09-02 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。