SSブログ

衝撃!ノーリード犬が突進してきた! [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

久しぶりに真っ青な空が広がった湘南地方。

白い百日紅が秋風に揺れていました。

2日ブログ1.jpg


今朝の散歩で貫太は吐いたそうです。

やっぱり夏の疲れが残っているのかな?暑がりだもんね。

2日ブログ2.jpg

で、9時過ぎ、貫太が玄関の方に行きたがりました。

「あれ?おかしい…吐きたいのかな?下痢にでもなったかな?」

2日ブログ3.jpg

心配になったので外へ連れ出す事に。

2日ブログ4.jpg

歩き出してすぐわかりました。

「あ、別に下痢でも嘔吐でもない。全然元気じゃん!」

久しぶりの貫太との散歩だし、暑さも一段落したし、ぐるっと回って来よう[るんるん]

と少し離れた公園まで行ったら…

この続きは動画でご紹介します。

途中、私のとっても下品な言葉が出てきますが、ご容赦ください。


動画の中でも説明しましたが、

公園に入った途端いきなり小型犬ですが2匹が吠えながら突進してきました。

最初は貫太と接触するほど近くに、ワンワン言いながら私の足元まで来ました。

蹴ろうとして追い払った後(実際に蹴るつもりはありませんでした。さすがにねぇ…)、動画を撮り始めたのです。

実はこのおばさん、夫は貫太と散歩中に別の公園で遭遇していて、2匹に何度か襲われたという話は聞いていました。

夫は「犬を放すな!」と飼い主に怒鳴っているそうです。

なので、このおばさん、夫の姿を見ると今では逃げるとか…

まさかその妻にも怒鳴られたとは気づいていないでしょうが。

相手は小型犬でも、ノーリードの犬が2匹で吠えながら向かって来たらさすがに怖い!

貫太だからまだ良かったけど、目の見えないミッチーやタロ兵衛だったら…

って思うとゾッとします。

いや、そしたら私は本当に相手の犬を蹴っていたかもしれない。

何の罪もない自分の犬が襲われそうになったら、私は手段を選ばず守ります。

そして相手の犬だって気の毒と言えば気の毒。

たいした躾もなされず、向こう見ずに柴犬になんか向かって来て…

もし気性の荒いコだったら近くに来た時点でガブッとやっていたかもしれません。

私が「早く捕まえなさいよ!」って怒鳴ったら、

おばさん、タバコを吸いながら「私は足が悪いんだよ」と開き直った。

はぁ[むかっ(怒り)]?! 

この言葉にぶちキレました。

足が悪くて自分の犬を捕まえられないような人が、よその犬に向かって行く2匹を放すかぁ?!

開いた口が塞がらないとはこのこと。



怒り心頭の私が公園を出ると、犬を連れた一人の女性が待っていて、こう話しかけてきました。

「今日だけじゃないのよ、あの人!違う公園でいつもなの… 放さないでくださいって言ってもダメなの」と。

常習犯です。


そしてその帰りにまたまたノーリード犬に遭遇という悲劇。

早めに気づいて回避できましたが、あの黒柴の飼い主さんも高齢者。

犬がその気になって公園から走り出ようとしたら、とてもじゃないけど制止できない。

ミッチーも過去に何度もノーリード犬に襲われています。

2日ブログ5.jpg

タロ兵衛は一度だけ(フレンドリーなコでしたが)ノーリードの大型犬に寄って来られました。

2日ブログ6.jpg

幸いケガには至っていませんが(ミッチーは一度噛まれたけど)、

私も犬たちも怖い思いをしました。

ケガをしなければいいというものではありません。

怖い思いをした犬は警戒心が強くなり、これまでは吠えなかったり、フレンドリーだったコの性格が変わってしまうことだってあるのです。

それだって立派な被害です。

以前ノーリードの犬と飼い主について、こちらのブログで写真を載せて(飼い主の顔はぼかしを入れた)抗議の記事をアップしたら、

「なぜそんなに目くじらをたてるのか?そんな記事を載せる事で飼い主が嫌がらせを受けたりしたら責任をとれるのか?」なんてコメントをもらいましたが、

私は自分の犬を守るため、安心して散歩が出来るようにするため、

「犬の公共の場でのノーリード」には断固反対します!

2日ブログ7.jpg

はぁ…しかし、自分の周りにこんなにマナーの悪い人がいるとは…

ああ、情けない。


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夫が、「お前の余りの口の悪さに、見てくれている人がどん引きするかもな…」と言っておりました。
はい…こんな人間ですの、私[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]スミマセン。 




nice!(11)  コメント(74) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 74

むーみん

うちは以前、ノーリードの大型犬二頭に突進されたことがありました。とても怖かったです。相手は白人の少年で、適切な抗議ができなくて、とても悔しい思いをしました。
by むーみん (2014-09-03 01:41) 

yoshiko

Michyさん。よく動画をとってくれましたね。
犬の責任でないですよね。

むーみんさんも、思い出されたようですが、、私も5,6年前かな、、思い出してしまいました。

田舎で面倒みる者がいなくなり、ひきとったミックスの老犬。とっても良い子でした。

散歩していたら、ノーリードではなかったけど、
大型犬の飼い主さんたち数名が道路の真ん中で立ち話。
リードをゆるめていました。狭い道です。


そばを通ったうちの犬をみると、5匹ぐらいだったと思うけど、一斉にとびかかってきました。私は、愛犬を守るのに必死で、鉄の柵にぶつかり、歯が折れました。

愛犬が無事でよかったけど、怯えていたわ。

襲った犬たちの飼い主は、詫びを言うでもなく、、ドンな私はあとになって無性に腹がたってきたのでした。


Michyさんみたいに、ちゃんと、せめて、抗議すればよかったです。

年老い、田舎から東京に呼び寄せた愛犬を、この手(歯?)で守れたことだけ、よかったです。
そして、犬って、集団になると、すごい威力を持つことを勉強しました。

Michyさん、よく動画撮ってくれました、ほんと! 啓蒙になります(動画に出た人は、懲りない飼い主らしいけどねぇ)

by yoshiko (2014-09-03 02:51) 

さらさ姉

こういうのって、動画を証拠として然るべき所で提出し、このおばさん本人に注意とかってしてもらえないのでしょうか?
だって常習犯なんですよね?
他の目撃者もいるし、パパさんも何度か注意促してるんですよね?
それなのに懲りずに繰り返してるんだから、相当神経図太いですよ!
噛まれたりの被害がでる前に対処してくれる機関に動いてもらいたいですね。
by さらさ姉 (2014-09-03 07:20) 

シバ3

おはようございます。私もノーリード断固反対です!うちは「噛んでも知らんよ!」って叫びます。だって柴犬ですもの!しかもうちの子達はどちらかと言うと、イケイケの性格。ほんまに噛んでもおかしくないですから。あぁミッチー姉さんやタロ兵衛じっちゃんと一緒に散歩して、あの犬っ子達に一度怖い思いをさせてやりたい!飼い主に言っても止まらない場合は、それが一番!ガウッ!カチカチ!って!
by シバ3 (2014-09-03 07:25) 

ポチ子

ミッチーママさん、おはようございます。

私も『ノーリード散歩絶対反対[手(グー)][exclamation]?[exclamation]?』の1人です[ぷっくっくな顔]


我が家の小町は、子犬の頃にノーリードシェパードに襲われ、それがきっかけで犬が近づいてくると構えて固まります[涙]


その時は私も噛みつかれそうになり、たまたま通りかかった近所のおじさんが犬を追い払おうと必死にかばって下さり何とかその場から逃げることが出来ました[げっそり]

もし、あの場に小さい子どもでもいたら間違いなく噛みつかれ大変な事になっていたと思うと今でもゾッとします[げっそり]

ちなみに、ミッチーママさんのお怒りは言葉は私より全然冷静で優しいですよ[ウッシッシ]


犬に襲われた時、犬を追い払ってくれたおじさんが後で私に「あの時、襲いかかっていた犬も怖かったけど、それ以上にあんたの方が迫力あっておっかがったー(方言です[ウッシッシ])」と笑われました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この話を夫に教えたら、夫は「シェパードより迫力あるって事は、あんたはグレートデーンだ[わーい(嬉しい顔)]」とのんきに私をからかっていました[ウッシッシ]


その後すぐ、警察に通報しそのノーリードで放し飼い散歩の飼い主に厳重注意してもらいました。


無責任な飼い主のせいで、健全な飼い主や周囲の人が迷惑を被るのはごめんですね[考えてる顔]
by ポチ子 (2014-09-03 07:33) 

こもしば

とにかく・・・貫太くんが無事で良かったです。

とても腹が立ちますね。
常習だなんて・・・
でも、どこにも居るんです、そういう非常識な飼い主って。
うちの近所にもいます。
家の前の道路に放して排泄だけ済まさせてる。(もちろん、放置)
狭い道路でスピード上げて通る車は無いとはいえ
幼い子供が追って走ったりしてるし、
何時か事故が起きるのではとヒヤヒヤします。
うちのコ達へ駆け寄って来たこともあるし。
あー、ヤダヤダ!

Michyさん、ちっとも口悪くないですよー。
正しいことを言ってただけ。
大切なうちのコを護るためにも強くならなきゃね。
by こもしば (2014-09-03 07:35) 

ハルママ

以前うちの柴犬を散歩中に玄関から飛び出してきた犬とうちの犬がケンカになりうちの犬を抱き上げようとした時に相手の犬が私の足を噛みました。

その犬の飼い主は出勤前だったのか「ハウス~~ハウス~~」と叫ぶだけでした。

でも・・1年以上たった今でもそのワンコはノーリードでうろうろしてます。
何とも思ってないんですよね。

そのうろうろさせるのが散歩なのか・・・
近所の犬飼いの間では有名です。
「犬に勝手に散歩させてウンチそのまんまだしね」

私は犬は大好きですがマナーを知らない飼い主は嫌いです。

こんな飼い主いるから犬嫌いな人がいるんですよね・・・情けない世の中です。


by ハルママ (2014-09-03 07:38) 

うえきばち

おはようございます。

います!いますよ!!

周囲に気遣いできない人、マナーを守らない人

「うちの子は大丈夫!的な人」

私も夜9時頃に毎日2匹の柴を散歩させていますが

大型犬のウンチを草むらならまだしも(どこもダメです)

道路の真ん中に放置! ありえん!

以前に現行犯を確認した際に注意した所、完全無視状態!!

相手は80歳くらいのおじいちゃんで、
地元ではちょっとした地主の方でした。

他にも居ますが書ききれません・・・

その反対でとてもマナーの良い方もいます。

犬を走らせたい気持ちはわかりますが、周囲に思いやることを
忘れないでもらいたいもんです。

貫太君に何も無くて良かったです。




by うえきばち (2014-09-03 07:57) 

のん

おはようございます。

貫ちゃんが無事でよかったです。
ねねもお散歩中、何度かノーリードのワンコに
襲撃されました。
一度は柴。
飼い主さんはやはり高齢者。
Michyさんと同じくらい口の悪さで怒鳴りましたよ。
捕まえられた柴っ子は
わたしの目の前で叩かれました。
思わず「悪いのはその子じゃないでしょ」と
再度怒鳴りつけちゃいましたよ。
だってそうでしょ?
悪いのは躾もせず、ノーリードにしている
飼い主さんだもの。
わたしが飼い主さんを叩きたくなりましたよ。

以前ねねの遊びに行く六仙公園でも
ノーリード犬のことで問題になりました。
公園は広い芝生も多く、
ノーリードで遊ばせたくなる気持ちになります。
でも利用しているのは犬好きだけではありません。
お年寄りや小さい子供もいます。
ご近所の住宅地の住人も
みんなが公園で犬を遊ばせることを
理解してくださるわけではありません。
それならばと迷惑をかけずに遊ばせられる
ドッグランを作ってもらおうと
有志で活動を始めました。
わたしも署名運動のお手伝いをしました。
六仙公園は都営公園ですので
まず、市議会で承認されないと議題をあげられません。
市議さんと直接お話をし、ご協力いただいて
先日市の承認をいただきました。
都で承認してもらうためには
まだまだ道のりは遠いのですが
飼い主さんたちは設立のために頑張っています。
ノーリードにしたいのなら
そういう努力必要ですよね。
それができないなら、マナーを守るべき。
わたしはそう思います。


by のん (2014-09-03 08:20) 

yoshiko

追伸
すごい反響ですね!

michyさん、ありのままの姿、言葉、ドン引きところか益々好きになりました。それでなくちゃ。

しおらしく、最後に恥ずかしそうにコメントするmichyさん、なんて可愛いの!私は相当年上だから、そう言ってもいいよね[猫2]ふふ
by yoshiko (2014-09-03 08:32) 

アロハ

賛成!!
もうね、私も本当にノーリードが大っっ嫌いです!!!ミッチーママさんが動画でも書いてましたが、なんでこっちが気を使ってコース変えなきゃいけないんだよっ!とか、楽しい散歩が台無しになるとか、本当に心底思います!!ミッチーママさんみたいに力強く注意できるって、かっこいいです!
そんなとのかっこよくなくたっていいわ、と言われそうやけど。笑
奴等は、一度愛犬が痛い目に合わないと分からんのですかね?!!ほんっと言うこと聞きやしない!!! くそがっ!!

ワンコにはまったく罪ないのに。。。
犠牲になるのはワンコ。。。
ほんと許せん!
by アロハ (2014-09-03 08:50) 

フーママ

こんにちは~ いや~口が悪いなんて思いませんし 当たり前のことです!!私の散歩コースにも 小型犬を放している爺婆が多数います。それも勢いよく 私と犬にワンワン吠えながら向かって来ます(`へ´*)ノこちらは、不意打ちに来られるので余計に怖いです、思わず私も 蹴っとばしてやろうかと思いました!! でも、蹴ったら蹴ったで飼い主に変な言いがかりをつけられたら 万が一の時に請求出来ないので ギリギリまで我慢しようと思います。 でも、噛まれたら私は かなりの損害賠償を求めようと思います。お金ではないのですが、安易な行動をする方々が多すぎます! 散歩だけではなく 自転車でもそぅです。こちらは歩道だから散歩して歩いているのに 当たり前のように 後ろから 爆走して、チリンチリンと鳴らされる時も 一番腹がたちます。その時私は 歩行者優先ですけど、って言ってます!軽車両と言う認のなさ、あれだけテレビで、損害賠償問題とか出ているのに 自分は大丈夫って言う考えが甘いです日本人は(ノ-_-)ノ~┻━┻
話はずれましたが 一番は自分とワンコの安全、そして そういう飼い主には 懲らしめを教えなければいけません。 何かあれば 警察を読んで 間に入ってもらうつもりです。 長くなりましたが、お互いに気を付けましょう(^^)


 いつも楽しく ブログ動画を見ています!これこらも 3匹が楽しく過ごせますように 陰ながら応援するしています\(^^)/
幹ちゃんとミッチーちゃんの距離は 本当に縮まりましまね。
by フーママ (2014-09-03 09:04) 

らいのはは

Michyさんの抗議、尊敬します。
私は気が小さいのと、話の分からない人と話すのが苦手で、ノーリード犬は回避してしまいます。以前タロ君母様に注意をした方が良いとコメへのお返事を頂いた事があり、それ以後頑張って「うちの子咬みますよ!!」って言うのがやっとです(T_T)

貫ちゃんが優しい子だから事なきを得ましたが、あの近さで雷だったらパクっと一咬みです。そして、ノーリードが悪いのに、そういう基本的マナーのない人は、咬んだうちを責めるでしょうね。

貫太君が無事でなによりでした。


by らいのはは (2014-09-03 09:06) 

ゆりまま

ルンルンで折角行った貫太ちゃんとのお散歩が・・・台無しでしたね(>_<)

口悪いでしょうか?だって分からんちんの人って少し強く云わないと分からないですよね。
これくらいいいのではないでしょうか!
「捕まえられないなら放さないでよ!」まったくそのとおりです。

そして最近…謝らない人が増えていると感じてました。自分中心の方が増えてますね。残念ですね。

私もがんばって注意しますよ!ついでに「反省しろ~!」って言ってしまうかも・・・私は一言多いかも・・・です。
by ゆりまま (2014-09-03 09:23) 

健ゴロの母

おはよ、Michyさん。
心ある飼い主さんたちは、みんなMichyさんに賛同してくれます!
本当にどこにでもいるんですね、無責任な飼い主は。
健斗も噛まれそうになったことあるよ。
トイプー2頭に。
その飼い主のオバサンは、最近3頭に増やしてノーリードにするのよ。
絶対行かないようにしてるんだ、HITACHI関連のグラウンドなんだけどね。

楽しいお散歩だったはずなのに、なんか悔しいぞ。
こーゆーのって、後から怒りがますますこみ上げるよね。
あ゛ーッ!Michyさん、開き直るオバサンに腹立つよぉおおお!
by 健ゴロの母 (2014-09-03 09:54) 

てんママ

私もノーリードのワンちゃんには反対です。一度離れてしまったダックスちゃんがテンキチをめがけて走って来ました。私はテンキチを怪我させないようにすることはもちろんですが、相手にも怪我をさせないように抱きかかえました。だってどう変わるかわからなかったからです。テンキチ自体何処でスイッチが入るからわからない。相手のワンちゃんにも言える事です。というのも昨日の散歩でお互いリードは着いていましたが、トイプードルちゃんが駆け寄ってきてお鼻で挨拶をした途端、テンキチがおいかぶさってしまって。他のワンちゃんにはやらないので私も油断しちゃったんです。トイプードルちゃんは鳴きもせず、震えもせず怪我もしなかったので大丈夫ですと言ってもらえたのですが、本当に反省しています。ノーリードの飼い犬さんもうちは大丈夫と思っていらっしゃる方達だと思います。でも、ワンちゃん達も人間と同じように気分によって変わることがあると思うので、私達飼い主が危険を回避していかなくてはいけないと思います。
by てんママ (2014-09-03 10:02) 

よつば

Michyさんの意見に賛同します。
私もノーリード反対です。

柴男を散歩中にノーリードの犬がきたことがありました。
その飼い主も犬をすぐに捕まえられなくておろおろしていました。
犬との信頼関係が出来ていない人ほど、自由にしてあげたいからって言ってノーリードにするんでしょうね。
自己満足で犬のこと全然思っていない。
ノーリードの時に雷が鳴ったら・・・、そう思うだけでゾッとします。
無責任な飼い主のために犬が可哀想と思います。

それにみんなが犬好きではないのに。
犬が怖い人だっています。
子供に噛みついたりしたらどうするんでしょうね。

自由に遊ばせてあげたいのならドックランに行くべきです。

私も「犬の公共の場でのノーリード」には断固反対です。


by よつば (2014-09-03 10:23) 

ハママ

お久しぶりです。

過去に華も何度かノーリード犬に突進された経験あります。
私も『ノーリード断固反対!!』です。

なんで、アンタの行為のためにウチが遠回りせなならんの!?

・・・納得いきませんよね。
でも、キケンを回避するのも
我がコを守る手段のうちですから
Michyさんの行動は正しいです。



by ハママ (2014-09-03 10:40) 

tare

Michyさん、おはようございます♪

私もー!ノーリード絶対反対です!
ついでに、道を歩くときのフレキシリードも絶対反対です!
もひとつついでに、タバコを吸いながら散歩させるなっ!
Michyさん、怒鳴って下さってありがとうございますヽ(^∀^)/
うちはフレキシのボーダーに道端で待ち伏せされて襲われた、柴女です。
射程圏内に入るまで伏せて待ち、距離を見定めて飛び掛ってきました。
飼い主はフレキシをフリーに伸ばしたまま、しかも本人も走ってきやがった!
ありえない暴挙にわたくち、切れました!
早朝でしたが、怒鳴り散らしました、睨み付けました。
しかしその飼い主は笑いながら立ち去りました。中年男性です。
家に帰ってから「噛め!」をまぢで教え込もうかと考えましたよ!
7㎏足らずのちびっ子だからとナメられたんだと思いますが、うちの子「猛女」やねんぞっ!
by tare (2014-09-03 10:41) 

柴coco キキ

ノーリード!断固反対!

Michyさんのおっしゃるとおり!

でも、貫太君&Michyさんにお怪我が無くて良かったです。



by 柴coco キキ (2014-09-03 10:57) 

たろうはは

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいています。
せっかくの楽しいお散歩が台無しになってしまいましたが、
とにかく貫太くんとMichyさんに怪我などの被害がなくて
なによりでした。

この飼い主さん、マナー違反どころか明らかに条例違反です。
「神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例」では、
「飼い犬を制御できる者が飼い犬を丈夫な綱、鎖等につないで
運動させるとき」以外は犬を係留しておかなくてはならないと
されているからです。
常習犯ということでしたら、撮影された動画を証拠に保健所に
対して、この飼い主に指導などの必要な措置をとるように
文書で申し入れをしてはいかがでしょうか。

私と自分の犬も昨年ノーリード犬に噛み付かれました。
相手が常習犯だったこともあり、刑事訴訟で相手は
有罪になりましたが、それでも反省していないことが
明らかだったので、今は民事訴訟中です。
保健所からもマークされ、指導が入っている最中です。
軽い気持ちでノーリードにする人が多いことには
本当に腹が立ちますが、それは立派に(?)法律違反
です。もしそれで人に迷惑を掛けているのであれば、
そのことはキッチリと分からせるべきだと思います。
初めておじゃまして、長々と失礼しました。(ぺこっ)
by たろうはは (2014-09-03 11:13) 

チョビの母

皆さんもノーリードの犬に襲われた?経験があるんですね。
実はウチのチョビも昨日飛びかかられました。いつも散歩の途中で柵ごしにチョビの訓練(吠えられることに慣らす笑)をさせてもらってるお宅なので仕方ない面もあるのですが。たまたま横側が開いていた時で、飼い主さんも「ごめんなさいね!」と慌てて確保してました。
先代のナナもお散歩中、車から飛び出してきた小型犬に噛まれたことがあります。吠えながら追いかけて来たので必死で逃げたのですが、後ろ足を噛まれました。
気が付いてやって来たアホ飼い主、「○○ちゃん(自分の犬の名前)、大丈夫?」と抱き上げこちらを見るので、「お宅の犬が噛んで来たんですよ!」と言ってもプイと行ってしまいました。
小型犬の飼い主は、常に小さい方が被害者だと思い込んでいる方がとても多い。
ドッグランで、しつけのできていない小型犬が大きい犬にちょっかいを出し、怒った大きい方が噛んだりする事件がよくあるようです。その場合も悪いのは噛んだ方になるそうで、「小型犬もちゃんとしつけをして欲しい」とうちの訓練士さんが言ってました。

Michyさん、本当に嫌な思いをしましたね。あんな飼い主にはキチンと言ったれ、言ったれー?
by チョビの母 (2014-09-03 11:24) 

めぐまま

わたしもノーリードには断固反対です。
自分の犬にも相手の犬にもなにが起こるかわからない。
さまざまな危険が考えられるのに
なんでノーリードに出来るんでしょうね(怒)
わたしもこれまで何度もノーリード犬に遭遇し、
何度も怖い思いをしてきました。
「早くつかまえてください!」って悲鳴のような抗議をしても
ノーリードにする人にかぎって
いざというときに呼び戻しや捕獲が出来ないんですよねぇ。
二度同じ犬に襲われて
「いったい何度同じことを繰り返すつもりなんですか」って
抗議したこともあります。
最低限のマナーすら守れない人がいること、
腹立たしいのを通り越して、なんだか悲しくもなりますね。

by めぐまま (2014-09-03 11:31) 

柴犬テツ父

ノーリード断固反対に1票!
by 柴犬テツ父 (2014-09-03 11:50) 

塁の母

本当に、せっかくの貫太くんとの楽しい散歩になるはずが、正に台無しになってしまって。。。
私は怖い目に遭遇したことはありませんが、やはり、皆さん、様々なイヤな思いをされているようで、悲しいです。
私が最近、見かけたのは、近所の犬ですが、散歩に連れ出そうとしたのでしょう。リードを付ける前に犬だけ一目散に家から飛び出してきました。
ノーリードで人に迷惑をかけるのも、もってのほかですが、自分の犬が道路に出て、不慮の事故に遭ってしまうかも?ってどうして考えないのでしょう???って唖然としてしまいました。
ちなみに、その小型犬はいつも一方的に吠えてくるし、飼い主さんも無愛想なので、話はしませんでしたが。
by 塁の母 (2014-09-03 11:54) 

柴ママ

私も体長2m近いコリーが2匹ノーリードで向かってきたので、わが子(柴犬)を守る為足蹴りしてしまいました(トレーナーさんにこの話をしたら、先ず自分の犬を抱きかかえ怪我をさせないようにした方が良いとアドバイスを受けました)。犬達には罪は無くノーリードにした飼い主を何度も注意しましたが繰り返されるので、私も保健所に通報し、出没場所や時間を報告し巡回してもらい注意してもらいました。その結果今のところリードを着けてお散歩しています。

by 柴ママ (2014-09-03 12:00) 

チョコまま

貫太君怪我なくてよかったですねぇ、でも足が悪いならなおさら「リードつけろw」って思いますね(#^ω^)私の地域でもノーリードの人がいます、まぁその子ゎおじいちゃんなので、走ってくることゎなかったのですが老犬とゎいえ、ゴールデンだったのでビビりましたw愛犬チョコもびびってましたw
でも、貫太君も飼い主さんもせっかくの、散歩に邪魔が入って台無しですね(´-ωก`)ミッチーやタロ兵衛や貫太君に怪我負わしたらどうするつもりなんでしょうか…
by チョコまま (2014-09-03 12:20) 

ぷりん

貫太くんが無事で何よりです。
ノーリードには私も大反対です
飼い主の人がよりもわんちゃん達がかわいそうです
もっともっとわんちゃんの事を考えてあげて欲しいですよね

michyさんのお言葉が悪いっていってらしたけど
全然大丈夫ですよ。私の方がもっときつい言い方をしたかもです。
by ぷりん (2014-09-03 15:26) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
今お稽古終わり皆さんお帰りになったので
お邪魔させて頂きましたら凄い数の書き込み!
と言う事はそれ程数多くの方がノーリード犬
の被害に遭われているのですね。

我家で毎日出かける公園にはノーリド犬は
数知れずいて飼い主さんはひたすらおしゃべり!
中に吠えながら突進してくるワンコの飼い主さんに
聞えるような大声で、家の子傍に来たら噛みますよ
噛まれてもそちらの責任!と言い放ちますと
慌てて捕まえに来ます。
この家の子噛みますよは意外と効果あります。

更に加えて言いますと飼い主が家の子大丈夫と言う
わんちゃんで今迄大丈夫なワンコ見たことが有りません。

michy-papaさんご心配なくどなたもMichyさんに
拍手喝采でドン引きなど間違ってもしませんので・・・
by たろー母 (2014-09-03 15:26) 

ここあの母さん

Michyさんも貫太くんも怪我がなくて良かったですね。
ノーリード反対!

動物病院で、リードを手に持たず(床に垂らしたまま)犬を抱っこしてるのですら怖いと思っているのに、先日はリードを付けていない10Kgぐらいの犬が動物病院の待合室でうろうろしてたんです。
飼い主は知らん顔で、他の人と話をしてて…
残念ながら、何も言えなかったんです。
ナースを始めとしてお客さんも何も言わなかったんですけどね。

Michyさんはかっこいいです!
ドン引きなんてしませんよ。

by ここあの母さん (2014-09-03 16:44) 

kurozo

私もノーリードは断固反対です。なので、ご主張になにも不服はありません。無責任なノーリードの飼い主がいなくなることを願っています。ただ、黒柴の雄を愛情をもって躾を行いながら飼っている身としては、「黒柴の雄なんか...」という表現に少し悲しくなりました。。
by kurozo (2014-09-03 17:23) 

しばたん

ミッチーママさん、お上品ですよ。
私はもっと言葉が汚いです。
私の事は我慢出来ますが、ワンこの事は我慢出来ません。
前回アップしたのも間違ってないと思います。
責める所が違っている気がします。
私はミッチーママさんに賛成です。
皆が皆、犬や生き物が好きじゃない人もいるはずです。
やはり、その方達の事を思えば、最低限のマナーは合って欲しいですよね。
人も噛まれたらたまったもんじゃないです。
こういう人がいらっしゃると犬を飼っている人が皆悪く見られちゃいますよね。
by しばたん (2014-09-03 18:09) 

横ですが。

kurozoさん。

Michyさんがおっしゃっている意味は分かってらっしゃる様ですし、私も同じような状況で、今度は柴が。。。となったら、同じ発言していたと思います。
私は、赤柴雄と暮らしています。以前に赤柴雄がノーリードでぶっ飛んできて、大喧嘩になった事があります。「柴の雄同士の喧嘩」すさまじい事になります。そういう意味じゃないでしょうか?
Michyさんも柴の雄・貫太くんと暮らしているので、黒柴の雄は問題があると言っている訳じゃないと思います。
お気になさらない方が良いですよ(^^)

「うちの犬は絶対に大丈夫」って言いますよね、ノーリードにする人。
どうして絶対と言いきれるのか?私は常々疑問に思っています。
散歩で遭遇してしまうノーリードの犬のうち、十中八九は大丈夫じゃないと思っています。
「リードは犬と自分を繋ぐ手」なぜその手を放せるのか?理解に苦しみます。

最後になりましたが。怒り爆発で精神的ストレスになったかと思いますが、Michyさんも貫太くんも、お怪我がなかった事が不幸中の幸いでしたね。


by 横ですが。 (2014-09-03 18:33) 

ami

Michyさん、よく怒鳴ってくれました!!!
ノーリードなんて論外!
自宅敷地内以外はリードをつけるのが常識ですよ。
飼い主も犬も好き勝手は許しません。



by ami (2014-09-03 19:43) 

MICHIYO

こんばんは。
私も、ノーリード絶対に反対です!
家の近くにも、「犬を離さないでください」と書いてある公園で、
平気でノーリードで遊ばせています。
こう言っちゃなんだけど、高い確率で高齢者。
自分は長い距離歩けないから、公園で走らせてるって!
はぁ?って感じですよね?こういう人がいるから、
ちゃんとルール守って犬飼っている人も、肩身の狭い
思いをするんですよね。
でも、私は注意できなかった。。。MICHYさんえらいです。

by MICHIYO (2014-09-03 20:28) 

0725

貫太くんとミッチーくんとタロ兵衛くんとお父さんとお母さんへ…

動画に映っていたマナーの悪い人物(タバコを吸っていた飼い主)の行動(ノーリード)と言い訳(逆ギレ)は非常に許せないです。全く頭に来ます。以前はお父さんに注意をされても、全然聞いていないなんて頭に来ます。
そんな人物のせいで、お散歩を台無しにされて、とてもお怒りなのですね。

お母さんのおっしゃる通り、僕も「ノーリードには断固反対!」です。

僕は2年前、ノーリードで散歩させていた男と、そのノーリードで歩いていた白柴2匹に出会った時、その1匹にワンワン吠えられました。今度はズボンを噛みつかれたことがありました。
by 0725 (2014-09-03 20:43) 

りん。

哀しくて涙が出そうになりました。
私も経験ありです。
私の場合も見た瞬間 いつでも蹴りあげるつもりで身構えましたよ。
飼い主の責任!あたりまえの事が出来ない人がかわいそうです。
by りん。 (2014-09-03 21:01) 

Michy

* 皆さん、コメントをありがとうございました。 *

大変多くの皆様にコメントをいただきました。
キレて怒鳴っている私にも温かい応援のお言葉をいただき、心から
嬉しく思っています。
幸い貫太は只今「恋煩い中」で、ノーリードの犬に吠えかかられた
ことは既に忘れているみたいです。
私はしばらく引きずりそうですが…

本当に多くの方が同じような、あるいは噛まれる、ケガをする等
もっとひどい思いをされているようです。
公共の場で犬を放す事は条例違反。犯罪なのですが、そういう意識を
持っていない人が余りに多いですね。
まだまだ日本はペット後進国と言わざるを得ないのかもしれません。
犬を定められた場所以外で放している人を「白い目」で社会が見る
ようになって欲しいと思っています。
社会全体でノーリードを抑止できたら非常識な行動も少しずつ減って
くれるのではないかと…

それにしても皆さんの体験談には驚かされました。
この場でよければ「私はこんな体験をしました」というお話を
ご記入ください。
皆様の体験を参考にトラブルに巻き込まれない方法を考えたり、
ノーリード反対の啓蒙につながればと思います。
以下の欄にご自由にお書きください。

最後に…
kurozoさん、
私が咄嗟に発してしまった「黒柴の雄なんか…」という言葉で傷つけて
しまったようでゴメンなさい。
横ですが。さんがおっしゃってくださっていますが、私は黒柴の雄に
悪い印象は微塵も思っていません。
ミッチーのお友達にも黒柴ちゃんが沢山います。雄も雌も。
私自身もどの黒柴のお友達も大好きです。
この動画の時は、その前に襲われたパピヨン(?)とミニチュアダックス
なら貫太とケンカになっても、やられることはないと思いましたが、
相手がノーリードの柴犬の雄なら大げんかになり、貫太は負けてケガをする
かもしれない…とそういう気持ちからあのような言葉になりました。
お詫び申し上げます。

by Michy (2014-09-03 21:43) 

ウグイス母

こんばんは。Michy さん、貫太君怪我なく本当良かったです。楽しい散歩が馬鹿飼い主のお陰で台無しでしたね!どこにでもいますね!マナ~が悪くて無責任な飼い主[exclamation]本当ノ~リ~ド嫌です。そういう飼い主て何度言ってもわからないですよね!ウグイスもノ~リ~ドにしてたワンコとちょっとした事で喧嘩になりその飼い主の言い草が柴の子て苦手なの~てその時は頭にきすぎて言葉出ず何日かして会った時言った事忘れちゃったんだけど、暫くボ~ゼンとしてたみたいでその後自転車で通り過ぎて行きました。どうにかしてほしいですよね。そういう飼い主[exclamation]
by ウグイス母 (2014-09-03 21:57) 

がんちゃん

Michiyさんこんばんは。
下品な言葉?どこが?って感じです(笑)

私ももちろんNoリードは絶対反対!そんなにしたければドッグランに行けばいいのです。しかも足が悪くて2匹の犬を統制できないのになぜ放す?です。

ここいらにもいますよ、ノーリード犬。そして飼い主さんは高齢者。トイプーの子がいつも交通量の多い道路のそばをちょろちょろしています。その子が事故に遭うのはかわいそうなので追いかけていった婆さん飼い主が足の1本でも折らないと危険なことがわからんか!?と思っています。
「あれ~、こんなところにノーリードの犬がおる。飼い主は非常識な人なんだろうなぁ、犬が交通事故に遭ってもいいんだぁ、ひどい飼い主だなぁ」と本人にわざと言ってやった私は意地悪です、ハイ。
by がんちゃん (2014-09-03 23:34) 

桃次朗ママ

ノーリードの方が、絶対悪い!
よく怒鳴って(失礼)くださいました。
我が子は、私が守る!
しゃべれない桃次朗は、なおさらです。

貫太君、恋の季節なんだ~♪
楽しいお散歩が台無しになりましたね。

papaさん、どん引きなんてとんでもない、拍手喝采です。

by 桃次朗ママ (2014-09-03 23:34) 

ハチママ

全世界共通問題!
わたしもノーリード反対!!Michcyさんに賛同です。
アメリカに住んでいますが、ノーリードが日常茶飯事です。
夫はペッパースプレー、あたしはビターアップル持参で散歩して
います。何度「リードつけろー!」と叫んでることか!
夫は一回、目の前で犬が突進してくる道路めがけてスプレー発射しました。
あっちの飼い主は「うちの犬は大丈夫なのに、なんてことするの」と
叫んでいましたが。ばかやろーです。
世界共通犬問題だと思います。
動画や記事を思い切って載せてくれて感謝です。
by ハチママ (2014-09-04 05:09) 

Ron

初めてコメントします。
Michyさん、ありがとうございます! この記事のおかげで、「次にあの人に会ったらキッチリ言おう!」と決心できました。

うちの近所にもノーリードで散歩させてる人が何人かいます。うちの柴子は犬に近づかれるとパニックになることがあるから、遭遇したらすぐ抱き上げるんですが、ヒヤヒヤするし、腕の中で柴子が暴れて大変なんですよ。ひっかかれてミミズばれになったり。

あの飼い主たちは「自分の犬は何もしてないからいい」と思ってるんでしょうね。間接的にどれほど迷惑をかけているかも知らずに。。。



by Ron (2014-09-04 09:54) 

hanahana

初めまして、いつも3柴ちゃんワールドを楽しみに
ブログを覗かせていただいています。

が、今回は微笑んで読んでいられる内容ではなかったですね。
寛太くん、怖い思いをしてナーバスになっていませんか?
心配です。

私もノーリード犬に追いかけられた、襲われた経験ありです。
1度目は大きな公園のオープンカフェの近くを通り掛かった時にいきなり
ノーリードの小型犬が突進してきました。
飼い主は気付いていたのに、テラス席で「おぉ、追い駆けとる、追い駆けとる!」と笑って眺めていました(怒)
小型犬なので、大した害はないだろう、みたいな態度でした。
こちらはまだ子犬でワンコがパニック状態だったので、その飼い主に文句をいう余裕も猶予もなくうちの仔を抱き上げて走って遠ざかりました。

2度目は散歩途中、ある家の前を通ると玄関ポーチからノーリード犬が2匹、すごい勢いで飛び出してきまた。
すごい勢いだったので、今度は私がパニック。
ワンコを抱き上げても、噛み付こうと飛び上がってくるので
本当に怖かったです。
多分足も軽く噛まれたかと思いますが、傷にもなっていなかったので
結局ご近所ということもあり、そのまま。
どうやらお散歩から帰ったところで、いつもリードを放して玄関ポーチで
足を拭いたり、お水をあげたりしているようでして・・・
完全に油断されていたみたいです。
自宅に帰っても玄関を閉じるまではしっかりリードを持っておかなくちゃいけないと痛感しました。

そして、最後が一番困っているのですが・・・
ノーリードで常にお散歩させている方が近所にいるのです。
そのワンコ自体はまったく攻撃性もなく、とにかく懐っこい!
それで、こちらに気が付くとすごい勢いで走ってくるのです。
先日もそのワンコが道に飛び出して、自転車の方がびっくりして転倒
しかけていました・・・
交通事故の引き金になるかもしれないし、ワンちゃん自身が
事故に遭ってしまう可能性もある。
そう思って、近所のワンコ仲間の方たちも注意して下さっているのに
一向にリードにつなぐ気配がありません。

「うちのワンコは大丈夫」って言い返してくる飼い主さんもいますが、
世の中残念ながらワンコが怖い、キライな人もいるんです。
私の友達がそうなんですけれど、犬が怖い、苦手な人にとっては
どんな小さなワンコでもダメなんだそうです。
そういう人がいるということも犬を飼っている私達は常に心に留めて
いかに社会に快く受け入れてもらえるか考えていかなくちゃいけないな、って思っています。

今回のMichyさんの記事をきっかけに、ノーリードで過ごしている無責任な飼い主が1人でも減ればいいな、って思います!

長文失礼いたしました。
by hanahana (2014-09-04 12:05) 

かずたん♪

初めまして、いつも楽しみにブログ拝見しています~
ノーリードのお散歩の件・・・本当に迷惑ですね

躾の出来ていないワンちゃんをノーリードでお散歩させているなんて
信じられません~
逆に言うと 犬の躾の出来ない人ほど何か勘違いしているような気がします

以前、家の前から人の泣く声が聞こえ・・・慌てて外にでると・・・
柴♂散歩中の女性が、ノーリードの中型犬♂に頭をかまれていた愛犬を、助けようとして泣いていました・・・
あわてて、バケツで水を掛けたらやっと噛むのをやめましたが・・・

本当に、マナーを守らない人には、怒りを感じますね





by かずたん♪ (2014-09-04 13:26) 

Michy

* 貴重な体験談、ありがとうございます。 *

本当に、本当に多くの方がノーリードの犬と飼い主に迷惑を
していますね。
皆さんおっしゃいますが、犬には罪はありません。
悪いのは飼い主。
その飼い主の身勝手なエゴや油断で自分の犬のみならず、周りの
犬や人々が時に危険な目に遭い、嫌な思いをしていることに気づいて
もらいたいですが…
言ってもわからない相手が自ら気づくはずもありません。
自衛しかないのかと思うと悔しいですが、先ずは非常識な人の
せいで私たちの犬や私たち自身が被害を受けないよう気をつけま
しょう。
まだまだ「言いたい事がある!」と言う方、よろしければ体験談、
ご意見をお寄せください。

by Michy (2014-09-04 16:25) 

ひとり

お恥ずかしながら、うちの父がノーリードにするバカな飼い主です。いくら怒って注意してもまったく聞きません。本当に迷惑です。まだそこまで年でもないので、散歩も苦ではないはずです。わたしも散歩に行ってるし。
うちも柴なので、犬がこわい人には中型犬って大きく感じるだろうし怖いだろうし・・・犬だって車に引かれたりしたら危険ですよね。それを切々と語るのですが、どこ吹く風です。
ドックラン、自分の私有地(もちろんフェンスあり)以外ではノーリード禁止の法律を作って欲しいです。
周りの人と、わんちゃんを守る「ノーリード禁止法」ぜひ作って欲しいです。
by ひとり (2014-09-05 09:29) 

大阪くまモン

こんにちはm(__)m
まだ犬飼いではありませんが、いつか柴と暮らしたいと夢見ながらブログ、動画いつも楽しく拝見しています!!

注意は誰にでも出来ることじゃない、私もきっと出来ないので頼もしく思いました!

でも誰が何度言っても聞かないなんて精神的におかしい人、逆恨みされないか不安です。

きっとそんな人は愛犬に愛情もないのでは。

迷惑と何人にも何回も注意されても改めない人は動物飼わないで欲しい…(;o;)

by 大阪くまモン (2014-09-05 17:42) 

大阪くまモン

追伸

先走ってコメント載せてしまったけど、もう一度全部のコメントを読んでいたら(/o\)

精神的におかしいや、愛情がないは訂正しますm(__)m
誰か指摘出来る人が近くに居たら良いと思います。
個々に負担ではなく、市町村で、地域で地域の動物を守ったり、飼い主さんの悩みを聞いたりする機関や法があればいいのになあ。。
2回も失礼しました!m(__)m

by 大阪くまモン (2014-09-05 18:34) 

Michy

* みなさま、沢山のコメント、体験談、ありがとうございます *

いただいたコメントを何度も読み返しています。
出来うる事なら、平気で指定された場所以外でノーリードにしている
飼い主さんに読んでもらいたい!
どれだけ多くの善良な飼い主が迷惑を被っているかを知ってもらいたい。
愛犬を自由に走らせたい。遊ばせたいという気持ちは理解できます
が、今の社会で犬を受け入れてもらえるのはきちんとルール、マナー
を守るから。
どんどん犬と暮らしにくい環境にならないか心配です。

まだまだご意見、体験談、よろしければお寄せくださいね。
by Michy (2014-09-05 22:00) 

nee

お久しぶりです。
Michyさん全然口悪くないです。
私だったら「私は足が悪いんだよ」って言われたら
あんたは頭が悪いんだろ、と言いたいわと
むかむかしてました。
ああいったの、写真撮って何処かに
通報できないですかね。
少なくても良いから罰金にして欲しいです。
うちの公園もたまにリード離す人いるけど
なんか無知な飼い主多くってねぇ。
犬のトレーニングも大事だけど
犬飼いのトレーニングを必須にしたいくらいです。

なにもなくてよかった。
by nee (2014-09-06 15:00) 

nee

何度もすみません。
うちはアメリカで隣の犬がうちの庭に
侵入した時
夫はマジで蹴ろうとしてました。
蹴って良いと思うわ。
私はやると思います、ぴくを守るためなら。
by nee (2014-09-06 15:03) 

りくママ

ノーリードありえないですね(>_<)

りくはノーリードのわんこに噛まれたことがあります…

近くに飼い主もいない…当時中学生だった私は泣きながら帰りました…

りくも怖かっただろうけど私も怖かった…

今ノーリードのわんこに合ったらちゃんと言おうと思います。
by りくママ (2014-09-06 17:53) 

すーたん

お久しぶりです。

ノーリードに対して、凄い反響ですね。私も何度も体験していますが
先日は河川敷のグランド内で(そもそもグランド内が犬進入禁止)小型の洋犬をグループでノーリードで遊ばせていたうちの一頭がコロに近づきコロが唸りました。呼び寄せに来た飼い主に『ノーリードにしないで!』と訴えたら、そのグループから指を指されてヒソヒソ話されたた上、誰もリードを持ちませんでした。 その件以来私は対応を決めました。現場を写真で撮影して警察か役所に話して良いか相手に持ちかける事に決めたんです。
こちらが我慢するのは納得出来ませんし、何よりすずコロを守ってあげられるのは私なんですから妥協をするつもりはありません。相手の犬を蹴るという行為は私は
出来ないので飼い主に行政パンチを
食らわせてやろうと目論んでいます。

『犬の為に自由が良い』というのは
飼い主のおろかな考えだと私は
思います。
by すーたん (2014-09-06 21:26) 

Michy

* コメント、体験談、ありがとうございます *

沢山のお話、読んでいてドキドキします。
ミッチーが仔犬の頃(12年前)はまだドッグランなんてほとんど
ありませんでした。
今は少し車で移動すれば大抵の地域にドッグランがあります。
犬を放してのびのび遊ばせたければドッグランに行けばいいのです。
自分たちがマナー違反を犯しておいて、文句を言うこちらを「うるさ
いおばさん!」という目で見る人の何と多い事か?!
情けないですね。

以前2度ほど市役所に相談に行きましたが、電話による注意だけ
で終わってしまいました。
もう少し行政が指導できる権限をもてるといいのですが…
くれぐれも“ご近所トラブル”に発展しないようご注意ください。

by Michy (2014-09-06 22:09) 

田舎。


いつも楽しく動画を観させて頂いています。

かなり昔のことですが、
私は人がいない村のような場所で
(でも一応、「町」です・・・。
 郵便番号と名前だけで荷物が届く(笑))
ノーリードで散歩させてました。
(ちなみに、近所の人もノーリードで、ほぼ野良犬状態……
 オマケに猫も自由に外に出してやってのんびりしてます)
畑と竹やぶとお墓があるド田舎です。
お店なんか近所にないですよ。
今のお年寄りがいなくなれば、消滅してしまうような場所です。

でも呼べば来てくれたし、
私の声が聞こえなくなるほど遠くまには行きませんでした。
弱い犬にも絶対に立ち向かいませんでした。
といっても野良犬ばかりですが・・・。

都会でコレは困りますね。
私が昔飼っていた犬(老衰で死去)は、
野良犬とケンカしてよくケガして帰ってきてましたが、
深手を負うこともないし、ケンカを挑んだ報いです。
でも、舐めてたら数日で完治。
それでも、私の犬がトラウマを背負うことはなかった。

個人的にはMichyさんに賛成ですが、あえて逆視点も。
わが子のような犬がのびのびと、自分の行きたい場所に行って、
楽しそうにしているのを見るのは、楽しいもんです。
個体や躾にもよると思いますが、
戦争を経験したお年寄りは特に、
子ども達の独立後は、なおさらでしたよ。
本当に良く躾てくれて、可愛がってくれました。
だからと言って、ほかの方に迷惑をかけるのは良くないですが。

自分のような人のすくないド田舎ならば、
ノーリードぐらい、許してほしいんです。
まあ、ド田舎なので誰かに噛みつけば即座に情報が行き渡って
確実に居場所をなくすことになりますので、
それこそ警察犬レベルの躾が必要不可欠になります。

こんな人や犬がたくさんいる場所では、
もちろんノーリードはダメです。
都会は特にダメです。
人間側のマナーとモラルが問われます。
(犬は悪くないです。飼い主が悪い)

でも戦後バブルぐらいまでは、
意外に許されていた部分もあったりします。
地域によって違うかもしれませんが、
引っ越し後の私の住宅街はノーリードが多かったです。
このノーリードのオバハンも、そういう感覚なのかもしれません。
でも、私の住宅街ではモラルがあったので、
皆さんきちんと躾けていました。

なんだか、
『全国でとにかくどんな場所や環境でもノーリード反対ッ!』
という流れに見えてきて、つらいです。
やっぱり、
わが子のように可愛い犬が喜ぶところを見ると嬉しいし、
元気も出るんです。
私の子どもの頃のお話なので、
何となくわかったような気がしただけかもしれませんが。

やがて年を取って、あまり遠くに行かなくなり、
散歩の時間が短くなって、寝ることが多くなった犬を見るのが、
とても辛かったです。
「いつかは死んじゃう」と、子どものころに不安で泣いたりしました。
可愛がっているつもりでも、彼が満足しているか不安でした。
だからこそ、
好きに、楽しませてあげたいという気持ちもあったりするのです。

くどいですが、都会や、人や犬がいる場所ではダメですし、
躾もしていない飼い主は論外です。

長文失礼致しました。
こういう視点を持つ変わり者が世の中にはいあるのだと
軽く思って頂ければ幸いです。


・余談。
この動画のノーリードのオバハン、
そんなにノーリードにしたいなら
ウチの田舎の近所に土地あいてるので、どうでしょうか?(笑)
土地代諸経費込で1000万ぐらいあれば
庭付き一戸建て、そこそこ広い家になりますよ。
そのかわり、
たまに水不足で断水するのと、ガスが通ってないですが。
ウチの近所ならこんなチビッ子ぐらいなら
遠くに行っても知れてるので迷惑はかかりませんからね~。
住民が増えたら、みんな喜びますヨ(笑)


by 田舎。 (2014-09-07 23:19) 

トーホク

こんにちは。
いつもブログ楽しみにしてます。
今回の話題に関しては自分も体験があるので、初めてコメントさせていただきたいと思います。

私は現在では柴犬(♀)を我が子のように可愛がっているのですが、機会があってこの子を飼うまでは犬が怖くて小型犬にすら近づくことが出来ませんでした。というのも、小さい頃にノーリードの犬に追いかけられるという恐ろしい体験があったからなのです。

公共の場で犬をノーリードにするということは、犬が怖いor嫌いな人を増やすことにもなります。私の場合はたまたま良い機会があって犬への恐怖を克服することが出来ましたが、そのようなチャンスがなく、犬との楽しい生活を送る機会を奪われてしまった人もいるでしょう。

犬を公共の場でノーリードにするのは、他人の人生の可能性を奪うことにもなりうるのです。

私はこのような立場からも公共の場でのノーリードに反対です。
by トーホク (2014-09-08 07:15) 

Michy

* ご意見、体験談、ありがとうございます *

ノーリード犬について、沢山のコメントをありがとうございます。
共通して感じるのは「犬ではなく飼い主が悪い」ということ。
今の日本社会で犬が受け入れてもらえるのは飼い主が周りに配慮
し、マナーを守るからだと思います。
逆にマナー違反が多いと、例えば公園が「犬の立ち入り禁止」に
なったりします。
自分で自分の首を絞めないよう、社会に受け入れてもらえるよう、
最低限人や他の犬に迷惑をかけない飼い方をしたいものです。
犬たちが自由にのびのび走ったり遊んだりする姿を見るのは楽しい
こと。
それは私も理解出来ます。
ミッチーが幼い頃、我が家の狭い庭で走り回る姿を見て幸せを
感じましたから。
でも、だからといってどこでも放していい訳はありません。
ましてや呼び戻しも出来ない犬を…
自分の犬を愛する気持ちはわかりますが、社会に受け入れてもら
える飼い方をしていきましょう!
by Michy (2014-09-08 09:57) 

栗まろ

初めまして☆
ノーリード飼い主に注意してくれる方を発見して嬉しいです。大丈夫です、全くクチ悪くないです。笑
嫌な思いをした気持ち非常にわかります。楽しい散歩が。注意する方も嫌な気分になるんですよね。ノーリードは立派な迷惑行為だから警察に通報していいと保健所の方にも言われましたからその場で通報も手ですよ。
私の家は土手の目の前で数年前からかノーリード飼い主が集まる場所になって朝夕とドッグラン状態に。
うちの犬が襲われ噛まれたのをキッカケにノーリード飼い主達を追い込み、今では看板も新しくできノーリード飼い主達の集まりも見なくなりました。
警察も何回も呼びましたよ。
役所にも土手の管理事務局にも。
楽しく散歩したいですね。
by 栗まろ (2015-02-08 06:12) 

栗まろ

追加☆
私の場合ノーリードを見つけたら離れた場所から「すいませーんリードしてくださーい」とまず叫び、それでも無視するような飼い主の場合は「リードしろっつってぇんだるぅおるぐああああ」と巻き舌になります。老若男女関係ないですが、やはり女が多いですね。
by 栗まろ (2015-02-08 06:26) 

柴犬飼い

はじめまして。ほんと、ノーリードの飼い主ってマナーのかけらもありませんよね。
私は柴犬飼ってますが、チワワ2匹をつれたおじさんに遭遇してしまいました。
幸い我が家の犬が全く吠えない、噛まないからよかったものの・・・
おじさんが呼び戻しても犬は全く言うこと聞かず、チワワ2匹に囲まれて動きたくても動けずにいたら「かまわないでください!無視して歩けば大丈夫ですから!!構わず進んでください!!」と全く悪びれる様子も無く言われました。
だから「リードつけてください」と言ったのですが「あ~、は~は~笑 すんませんな~」と言われ。。。

その上「○○(犬の名前)ちゃん~、怖かったね~、よしよし~。」『最近の人は犬の飼い方も知らないから困ったものだ!!!!』と大声で怒鳴られました。

ほんと・・・小型犬飼う人が特にマナーが悪い気がします。
糞の放置、ノーリード・・・小型犬が悪いわけでは無くて、飼い主が悪いんですけどね・・・

「うちの子は噛みませんから!!」と言い切られたこともあります。

いやいや、牙むき出して我が家の柴犬に向かってきてるじゃないか・・・と内心あきれ果てました・・・

噛まないからってノーリードにしていいわけじゃ無いだろう・・・犬が苦手な人だってたくさんいるのに・・そういうのがわからない自己中心的な人、最近本当に増えている気がします。

私、また今度同じノーリードを見たら・・たぶん蹴り飛ばしてしまうかもしれません・・汗

と、失礼しました。。
by 柴犬飼い (2015-02-23 14:22) 

ノーリード反対派

先ほど、同じ体験をしました
本当に頭にきます

ウチの犬の方が、大きいですが、相手の犬は、噛み付いてきました
すぐに、公園前の交番に駆け込みましたが、何もしてくれません

ビデオ良く撮れてますね
ドライブレコーダーならぬワンワン散歩レコーダーがあれば良いなぁって思いました。
by ノーリード反対派 (2015-05-08 23:43) 

いい加減にしくれと言いたい

怖い思いをしたので検索していたらこちらへ伺いました。

私にとって犬は嫌いではないですが、特別な感情も無くただの動物ですので、ノーリードの大型犬がすごい勢いで走ってきた時に本気で小突き回してやろうと咄嗟に傘を構えたら飼い主が遠くから慌てて飛んできました。

そういう人間に限って「あーすいませーん。こわいねー」ふざけるなと。町に野良犬が居た世代をなめて貰っては困ります。

散々犬に追い回されたり噛まれたりのニュースをやっているのに、危険な動物を飼う事の責任をちょっと軽く考えすぎじゃないですかね・・・

飼い犬の可愛いドーベルマンに追い回された警官のニュースを見ていないのでしょうか・・・あれなんて国外で撃ち殺されてニュースになっていますが。

ロングリードもノーリードも迷惑すぎます。
ノーリードが走ってきたら転んで警察を呼んで業務上過失傷害に持ち込みます。
コントロールされていない犬に飼い犬をかまれた場合は器物損壊ですかね。保健所を通して淡々と民事で話を大きくするのが良いと思います。

ごく一部の非常識な人間のせいで飼われる犬も犬を飼う人たちも迷惑です。
大人で犬が怖い、嫌いと言う人は子供の頃に吠えられたり噛まれたり追いかけられたりした経験の人が多いです。迷惑な飼い主のおかげで犬への偏見が強くなってしまいます。

by いい加減にしくれと言いたい (2015-07-16 09:49) 

↑

腹立ちまぎれに長文失礼しました。
それにしても柴犬とは可愛い物ですね。
普段意識していませんが犬にも愛嬌や表情があるものだなと・・・良く散歩中に触りたがる子供が居ますがあれは危険ではないのでしょうか。
犬を飼わない家は一生縁がなく付き合い方もわからないので、犬好きを増やすには飼い主さんにはマナー向上をお願いしたいところですね。
by ↑ (2015-07-16 09:55) 

Michy

* 色々な意見がありますが… *

皆様、こちらの記事へは賛否両論、様々なご意見があると思います。
時々新しいコメントもいただき、その都度必ず拝見しています。
犬に対する思いはひとそれぞれ。
自宅でどのような飼い方をするかは、その人の自由ですが、
公共の場ではルールを守らなくてはなりません。
「可愛いから…」、「大人しいから」という理由で許される事で
はありません。
皆がルールを守るから、社会で犬を飼うことが許されているの
です。
一部の身勝手な人の行動によって、大多数の常識ある飼い主と
その犬たちが窮屈な思いをすることのないよう、最低限決められた
ルールは守ってもらいたいです。
そして、ルール違反をする人が「やった者勝ち」にならないよう、
社会全体で厳しく指摘、指導、時に懲罰を与えてもらいたい。
「大人げない」って思われるかもしれませんが、それが自分の
犬や犬を飼う環境を守るためには必要な事だと思っています。

時に厳しいコメントをいただき、実はかなり凹む事もあります
が、この記事をきっかけに多くの方の意見の交流の場になって
くれたら記事を書いた甲斐があるというもの。
どうぞご意見をお寄せください。

by Michy (2015-07-16 10:16) 

こたまる

自宅と職場との間で、
近年になってから、ペット可になった借家があります。

自分は、犬が大好きなので、
「ペット可」は、いい事だなぁなんて思っていたら、とんでもない目に。。。

直近では、昨日の事です。
家の中から飛び出して来た犬(小型犬)に、執拗に威嚇・追いかけられ、
足がすくんで転倒してしまい、打撲・スリ傷・軽度裂傷です。。。

私の叫び声を聞いて、駆け付けて下さった近所の方が、
飼い主に、「直ぐに病院に連れて行きなさい!」と言って下さって(涙)

パニック状態で不整脈が起きたりするので、
動悸が酷くくなってしまって、今回は、本当に辛かったです。。。

ちなみに、私が病院に行っている間、
飼い主の奥さんが、菓子折りを持って、実家に謝罪に来たとの事。。。

私は、奥さんが犬を連れている事を見た事がないので、
とにかく、旦那さんに、ちゃんとした管理を願いたいです。
by こたまる (2015-08-10 05:55) 

あ

ノーリード反対には同感ですがいきなり赤の他人に怒鳴れる神経を疑います…
by (2015-09-20 23:52) 

85

初めまして。動画拝見させて頂きました。ノーリード反対は賛成です♪先日、私も同じことがありノーリードで突然向かってきて犬が愛犬のしっぽを噛まれました。飼い主には「次にやったら殺す」と言ってる自分がいました。
by 85 (2015-10-20 20:33) 

スズキ

動画を拝見させていただきました。ノーリードは条例違反(法律違反)ですから、ガツンとした対応がベストですね。「躾しているから条例の除外事例で合法だ!」という頭のおかしい人がいますが、柵で囲まれたようなドッグランのような場所でない限り、人がいなくても違法ですからね。
ところで、ノーリードをするのは年配(特に60代以上)が多いと感じます。この年代は犬の飼い方だけではなく、全てにおいて日本人の恥の塊のような世代ですから、仕方がないかもしれませんが・・・。
by スズキ (2016-03-01 17:24) 

千葉市民

この間、子供たちが遊んでいる公園でトイプードル二匹を放してるオバサンがいましたね。呼んでも来ない、しつけもされてない。他の犬に寄っていってうーと唸ってる。カチンと来た私は「リード離してんじゃねぇ!糞ばばあ!どっか行きやがれ!」と言ってしまいました。(言葉が汚かったなと今は反省してます。)そのオバサンはみんなの公園なんだからお前に言われる筋合いがないと言っていて、私はルールも守れない奴がそういう事言えるのか?と言ったら犬連れて公園の端でまたリード離して遊んでましたね。頭の悪い、自己中な飼い主に飼われている犬が可哀想ですね。何かあってからじゃあ、お互い嫌な思いしかしないのにねぇ。。。

飼い犬の100%が狂犬病の予防注射をやっているわけではないので、ノーリードは本当に怖いですね。

私も公共の場でのノーリード反対です!

長文と読みにくい文章ですみません。
不適切でしたら、削除してくださいね。
by 千葉市民 (2016-03-08 03:52) 

パン屋

初めまして。いつも動画、ブログを拝見させていただいています。
ノーリード、私も反対です。
ブログ主さんの動画、ブログではリードを離しているのをいくつか投稿されていますよね。私はなにか矛盾を感じてしまって。
ノーリード断固反対とおっしゃっていますが、少しくらいだったら離しても大丈夫とお考えなんですか?ワンちゃんが急に走り出すことは、絶体ないともかぎりません。目が見えなくてもです。見えないからこそ何かに恐怖を感じて走り出す可能性はあるのではないでしょうか?
失礼な事を長々と書いてしまい申し訳ありません。少し気になってしまったもので。
by パン屋 (2016-07-26 07:51) 

ワンコ

今日、公園で大型洋犬シッター?2匹をリードなしで連れてる男性がいて驚きました。Σ(゚д゚lll)しかも、名前を呼ばれても戻ってこないヤンチャぶり!
さらに驚いたのは、隣の家のおばぁちゃんの息子さんだと知ったときです。おばあちゃんは、マナーに厳しい常識のある人なんです。子育ては難しいとはいうけれど^^;
by ワンコ (2016-09-28 12:04) 

怒り心頭

ノーリードはいけない!
マナーではありませんか?

http://ameblo.jp/vivialmama/

馬鹿犬*7とママのノーリードライフ。ばかまるだし。

by 怒り心頭 (2016-11-14 11:51) 

田舎死ね!

犬苦手です。
田舎さん、死ね!
何が田舎だからノーリード許せだ!
あんた犬飼う資格ないわ!
by 田舎死ね! (2017-02-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名残りシソ。応援のお礼と犬洗い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。