SSブログ

日向ぼっこ。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

毎日寒い朝を迎えています。

霜柱…ザクザクザク。

1a27日ブログ1.jpg

「コレをしないと年が越せない物」が我が家には2つあります。

あ、大掃除は入っていませ〜ん。

「そんなもんしなくたって年は越せる〜ぅ♪」と開き直る私。

越せない物その1は、

生け垣の剪定。

やっぱね、人様に迷惑がかかることは放置できません。

冬でも元気のある枝はびよ〜ん!と飛出しているんです。

1a27日ブログ2.jpg

出っ張っている枝を含め、生け垣全体をカットしました。

越せない物その2は、餅つき。

これは先週の23日に済ませました。

ま、つくと言ったって、つくのは2台の餅つき機。

ただし、全てを機械に任せると時間がかかるので、餅米は蒸し器で蒸して、

最初のこねは新しい機械で、仕上げは何十年と使っている「ナショナル」の古い餅つき機が担当という分業制です。

やっぱり一番上手くついてくれるのはシンプルな構造の古い餅つき機なんですよね〜。

なんせ餅米20kgもつくのですから、家族総出で朝から頑張ります。

そしてお昼はつきたてのお餅をいただきま〜す[るんるん]

1a27日ブログ3.jpg

大根おろしで食べる辛み餅と、お義母さん手作りの餡子にからめたあんころ餅でお腹いっぱい 

その他は伸し餅と鏡餅にしました。

以上、この2つさえやれば何とか年を越せるのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



さて、昨日はタロ兵衛の話題をアップしようとしたのですが、

羽生君の優勝を見届けてからソネットにログインしようとしたら…

何度やっても拒否された[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

で、断念。

「風邪が悪化したんじゃないの?」と心配してくださった皆様、申し訳ありませんでした。

咳もかなり治まってきて、随分楽になりました。

大掃除も適当に、無事新年を迎えられるよう無理せず過ごします。


さて、さて、我が家の可愛いシニア犬タロ兵衛

年が明けて1ヶ月もすれば17歳になります。

今のところ寒さなんか物ともせず毎日5、6回のお散歩に出かけています。

1a27日ブログ4.jpg

タロ兵衛も私もオシッコやウンチに行くタイミングがお互い分かってきて、

タロ兵衛は以前のようにむやみやたらに外へ出たがることはなく、

私も「あ、今は違うな」、「あ、そろそろオシッコだな」と臨機応変に対応できるようになりました。

なので、寒空の中、無駄なお散歩は減っています[わーい(嬉しい顔)][犬][手(チョキ)]

とは言え、ちょっとでも外へ行きそうな雰囲気がある時はなるべく連れ出すようにしています。

タロ兵衛が元の飼い主さんにどのような飼われ方をしていたのかは分かりません。

“寝たきり”になってしまったのですから、高齢者だったのでしょう。

昔風の飼い方だったのかな?

フィラリア予防はされてなかったし(陽性です)、歯にはもの凄い量の歯石が付いています(歯が倍の大きさになっている[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)])。

目も何らかの病気を患ったと思われ、両目とも萎縮して失明しています。

そして左後ろ足がこんなに腫れています。

1a27日ブログ5.jpg

右足の4倍くらいの厚みがあります。

2013年1月にUKC JAPANで保護した時からこんな状態でした。

我が家に迎える事になって獣医さんに見せたところ、「足に血栓ができているのでしょう。分かりやすく言うとエコノミー症候群です。」と言われました。

その時ハッとした。

飼い主さんの息子が「安楽死させる」と言い出す前、タロ兵衛は狭いケージの入れっぱなしにされていて、

犬好きのヘルパーさんが来る3日に1度しか散歩に連れ出してもらえてなかったそうです。

ほとんど動けない状態で長時間過ごしていたから血栓が出来、足のどこかの血管に詰まってしまったのでしょう。

それでも完全に血流を止めなかったのは不幸中の幸いで、もし止めていたら足は壊死していました。

今もその危険がゼロとは言えません。

なので出来るだけ歩かせて血行をよくしてやろうと思っています。

風は冷たいけど日射しは暖かい午後…

散歩を終えて庭でタロ兵衛を抱いてしばらく日向ぼっこをしました。

シェルター時代は抱っこが苦手だったタロ兵衛。

ケージから抱いて出そうとするとバタバタ暴れてボランティアさんの腕に沢山のミミズ腫れを作っていました。

今は抱っこが大好き 

1a27日ブログ6.jpg

お日様の光を浴びて、20分くらいこうしてのんびりしていました。

こんな調子なので大掃除など全くはかどりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1a27日ブログ7.jpg

今、こうしてタロ兵衛の世話が出来る事、嬉しく思います。

シェルターに通っていた頃してあげたいと思った事をしてやれる幸せ 

タロ兵衛を抱っこすると、ついついギュ〜っと力が入ってしまいます。

(その後必ずブルブルされますが…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

タロ兵衛、大好き!!



日向ぼっこは皆大好き[揺れるハート]

ミッチーも、

1a27日ブログ8.jpg

貫太も、

1a27日ブログ9.jpg

ぽかぽか、嬉しいね。


年末の、何かとお忙しい中、お付き合いいだだきありがとうございます。

さぁ、お正月の準備、頑張りましょう!


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

Daniel Mama

タロさんは、えらいですね!そんなに色々痛みを抱えていても、大人しくしているんですね。^^ それでも、前向きに生きようとしているところもえらーい。私も学ばなければならないところです。我が家のダニエルは甘ったれなので(そんな風に育ててしまったのは、私ですが。汗)、そんな境遇になったら、パニック障害が悪化して自虐的になってしまくかも!
by Daniel Mama (2014-12-28 15:07) 

花ママ

こんにちは。
Michyさん、体調が悪くて更新出来ないのかと心配していました。
Michyさんもミカンタロちゃん達も(もちろんご主人も)
皆さんお元気で良かったです。
タロちゃんはUKCに保護された頃とは、比べ物にならないくらい
元気でちょっとふっくらして、本当に幸せそうですね。
Michyさんにダッコされて、安心しきった顔のタロちゃんを見たら
嬉しくて泣けてしまいました。

by 花ママ (2014-12-28 15:26) 

いとちゃん

こんにちは。
ミッチーさんの愛を感じてあったか〜い気持ちになりました♪

私も年末の大掃除はまったくしてません。
掃除などせずとも年は越せる…
と、私も自分に言い聞かせながら^_^;
段々こういうことが億劫になってしまってホントいけませんが。アハハ
by いとちゃん (2014-12-28 17:11) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
夜間になり大分冷え込んできました。
タロちゃんはUKCに保護された時より
Michyさんはボランティア終り
帰る頃になると必ずと言っていいほど最後のお散歩に
タロちゃん連れ出されて~~♡

そのタロちゃんを引き取られる経緯を知っている
たろー母はMichyさんの決断とその愛情の深さに
ただただ言葉もなく・・・
その決断を受け入れて下さったmichy-papaさんにも感謝~♡

たろー母のような高齢者には里親になるなどの
お手伝い出来ませんが今自分に出来ることだけは
しっかりと、と思っています。
by たろー母 (2014-12-28 19:14) 

塁の母

こんばんは。
それほど大掛かりな掃除はしていませんが、片付けの合間にブログを拝見させていただくと、ほっこりします。
我が家も、お餅つきしました。
つきたてのお餅は本当に美味しいですよね♪
タロ兵衛ちゃんの以前のお話は心が痛みますが、いいご縁があって、幸せになりましたね。
抱っこして日向ぼっこなんて、至福のひとときですよね。
もうすぐ17才ですか。。。
ミッチーちゃんや貫太くん、タロ兵衛ちゃんとの幸せな毎日を見せていただくのを、また楽しみにしています。
by 塁の母 (2014-12-28 20:38) 

ココママ

只今大掃除真っ最中掃除って自己満足だと思うので疲れない程度にあと少し頑張るつもりです(*^^*)
わが家では義母の作ったお餅で正月を過ごすのですがつきたてのお餅が美味しそう~!餅つき機買おうかな☆
タロ君、Michyさんと出会えて本当に良かったね足が腫れていても目が見えなくても愛情たっぷりの環境で過ごせていればきっと大丈夫これからも素敵な思い出紡いでね\(^o^)/
by ココママ (2014-12-28 20:45) 

しばたん

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
タロ兵衛ちゃん、ゆずと同い月で同い年なんですよね。
感慨深いです。
ママさんの愛情の賜物だと思います。
まだまだ寒くなるのでどうかお体に気を付けて過ごされて下さいね。
by しばたん (2014-12-28 21:11) 

ここあの母さん

幸せそうに日向ぼっこしてる姿、こちらまで幸せな気分になりますよね。
大掃除なんかしてないで、いつまでもこの姿を見ていたいですね。

とは言っても、それはさすがにマズイので、もう少し掃除をしないと!
明日、頑張ろーっと(^^;;

by ここあの母さん (2014-12-28 21:54) 

桃次朗ママ

生垣の剪定、お疲れさま。
手入れは大変だけれど、緑があるって素敵です。

タロ兵衛君を抱っこしての日向ぼっこ~♪
暖かくてほっこりします。
ミッチーちゃんも貫太君も、のんびりして気持良さそう~♪

by 桃次朗ママ (2014-12-29 00:07) 

おやぢb

ブログ、有難うございました。
読んでて涙でてきちゃった(TT)

タロ兵衛、また会いたいな~
それまで元気でいてね。
ミッチーも貫太もみんな仲良く元気でね!
いつか2人にも会いたいな~!

by おやぢb (2014-12-29 01:42) 

シバ3

こんにちは!珍しく昨日今日は娘と一緒に東京にいます。ちょっとこちらに用事があったので来たんです。年末なので、慌てて帰りますが、またこっちに来た時にタイミングが合えば、辻堂に行ったりしたいです。michyさんの大好きなタロ兵衛にも会いたいです♡
by シバ3 (2014-12-29 12:20) 

ウグイス母

こんにちは。タロ兵衛君年が明けて17才になるんですね♪ウグイスも10月?には17才になります。10月とは聞いてますが確実ではないので。ブログ見ててジ~ンときちゃいました。
by ウグイス母 (2014-12-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。