SSブログ

タロ兵衛、咳がひどくなり病院へ行きました。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

予報通り午後から雨になりました。

1a6日ブログ1.jpg

でも、なんだか生暖かくて、4月並の気温だったらしい。

1a6日ブログ2.jpg

幸い、犬たちの夕方の散歩の時には雨はあがっていた。

良かったね。


さて、元気に過ごしていたタロ兵衛ですが、

1a6日ブログ3.jpg

年が明けた2日頃から咳が少しひどくなっていました。

これまでは乾いた咳が2、3回出て治まっていたのに、

胸の奥からこみ上げてくる籠ったような音に変わった気がしました。

1a6日ブログ4.jpg

しかも、咳がこれまでより長く続き、時には立ち上がって咳き込むことも。

特に寝ている姿勢の時苦しそうに咳をするので、

「肺に水でも溜まっているかも…」と心配になり、急いで病院に連れて行きました。

診察台の上のタロ兵衛です。

1a6日ブログ5.jpg

症状を伝え、レントゲンを撮ってもらいました。

待合室で待っていると、奥からタロ兵衛の悲鳴が… ああ、心配!!

押さえつけられたりするのが苦手なんだよねぇ。

それでも何とか撮れたみたい。

写真では分かりづらいかもしれませんが、呼気の時に気管が狭くなってしまい苦しくて咳き込むみたいなのです。

1a6日ブログ6.jpg

慢性的な咳のため、気管を広げる筋肉の働きが弱くなっているらしいとのこと。

治療としては、外科的手術で狭くなっている部分にステントを入れ、気管を広げる方法と、

薬による内科的方法の2つがあると言われました。

高齢な上にフィラリアが陽性、心臓も悪いタロ兵衛に麻酔をかける手術なんてさせられません!

迷うことなく内科的治療を選択。

で、飲む薬が増えました。

これまでの心臓のお薬に加えて気管拡張剤、痰を切る薬、それに咳止め。

錠剤は大好きなおやつに埋め込んで手で与えます。

1a6日ブログ7.jpg

シロップは注射器タイプのスポイトみたいな物で0.5mlほど吸い取って、直接口の中に注入します。

1a6日ブログ8.jpg

どちらも嫌がらずに内服してくれるので助かりました。

そして、薬は効いたみたいで、咳き込む回数は劇的に減りました。

そして、

気管が拡張されて楽になったせいか、散歩の足取りがかなり軽くなりました。

これまでは勢い良く散歩に出ても、途中で動かなくなり、帰りは抱っこされて戻ることも多かったのですが、

薬を飲み始めてからは最初から最後まで自力で歩くようになりました。

それはいいのですが…

昨日の記事でも書きましたが、元気過ぎてなのか??夜、なかなか寝ません!

寝られないので「キュ〜キュ〜」言って外へ出たがります。

で、「オシッコ?ウンチ??」と心配になった私は、夜中の3時に寝つくまで何度も外へ連れ出すハメに。

散歩に行ってオシッコやウンチをしてくれればまだいいのですが、

結局何もせず帰って来てしまうの。

で、次に鳴き出すと「今度こそオシッコか?」と行かざるを得なくなります。

そんな夜が2晩続いて、「これはどうにかしないと私が寝不足で倒れる…」と思っていたのですが、

今日は少し落ち着いてきました♪

午後は、2時、4時、7時と散歩に行き、4時の時にウンチ、7時の時オシッコをしたら大人しく寝始めました。

今は夜中の0時半。

まだぐっすり寝ています。可愛い寝顔 

1a6日ブログ9.jpg

このまま朝まで寝てくれるのかなぁ?

本当はお風呂に入る前に起こしてオシッコをさせたいところですが、

無理に起こして散歩に行ってもしない事が多いので、このまま寝かせておく事にします。

夜中にしたくなったら大声で鳴いて私を起こすでしょう。

タロ兵衛のことをご心配くださる皆様、ありがとうございます。

薬は「取り敢えず1週間分出しますから、様子を見て、また来てください」と言われているので、

注意深く観察しながら飲ませていこうと思っています。

シニアワンコには心配が尽きませんね。

でも、心配してやれること、介護してやれること、そばにいてやれること、

を嬉しく思うようにしています。

シェルターにいたら夜はみてやれないからね…


貫太にだって、

1a6日ブログ10.jpg

ミッチーにだって、

1a6日ブログ11.jpg

やがてやってくるシニア生活。

今はタロ兵衛にかける時間の方が長いけれど、

お前たちが年をとったとき、同じようにずっとそばにいてあげるからね。

シニアワンコの飼い主さん、これからも色々アドバイスくださいね〜。



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


タグ: 病院 水仙
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

pochiko

ミッチーママさん、本当に本当に献身的なお世話に頭が下がります。
タロちゃん、症状が緩和されて良かったですね。
穏やかに過ごせる時が長く続く事を願っております。
爆弾低気圧で今、外は暴風雪?
ミッチーママさん、ご家族の皆様どうぞお体ご自愛ください。
by pochiko (2015-01-07 01:48) 

おやぢb

お年寄りに身体の不調は日常茶飯事。
とはいえミッチーママさんにはかなりの負担。
どうか身体にお気をつけください。
タロちゃんは薬で改善されたようで安心しました。

タロ兵衛
約束してね
また会いに行くまで元気でいるって
優しいママさんのもとで、もっともっと幸せな日々を過ごすんだよ(^^)b


by おやぢb (2015-01-07 03:23) 

うえきばち

Michyさん追伸コメントありがとう
今度、行く機会があれば是非お願いします。

タロ兵衛が心配ですね
薬で症状が見た目に感じられたのは幸いとしても
やはりシニアですから気は抜けませんよね。
Michyさんも大変だけど無理せずお世話して下さい。
Michyさん・ミッチー・貫太・タロ兵衛の
元気な姿をまた見られるよう家族一同願っています。

タロ兵衛 がんばれ!!!


by うえきばち (2015-01-07 07:58) 

塁の母

こんにちは。
タロ兵衛ちゃん、お薬の効果があったようで一安心ですね。
お薬を嫌がらず飲んでくれるのは本当にありがたいことです。
いつもとってもお利口さんのタロ兵衛ちゃん。診察台に上がったときは泣き叫ぶ・・・意思表示があってこれはこれでいいことなのかな?なんて思ってしまいました。
Michyさんは毎日の生活を全く苦に感じてはいないと思いますが、この寒さと寝不足は堪えることもあるかと思います。ご自愛くださいね。
by 塁の母 (2015-01-07 11:23) 

チョコいぬ

タロさん、少しでも穏やかに過ごせるといいですね。きつそうな姿は、本当に見てて辛いものがありますもんね。うちもシニアがいるので分かります。涙
タロさんの身体!がんばれ!!


薬は、決定打にもなりますが、長期間となるとやはり違うとこにダメージがきたり、悪循環になったりしますもんね。
なかなか難しいものですね。
それでも、できることはやってあげたいですね。
うちは、呼吸器トラブルのときは、身体に優しいおじやを与えたり、加湿器をゲージに向けて、モクモクと15分ほど加湿してあげてます。

タロさん、少しでもよくなりますように。

by チョコいぬ (2015-01-07 12:34) 

しば吉ママ

いつも楽しく読ませていただいています。
先ずはお薬が効いて咳が少なくなったのはよかったですね(^^)
気管支炎拡張剤がどの薬かはわかりませんが(テオドールかな?)、薬によっては興奮とか不眠といった副作用が出ることがあります。
タロくんの今回のことが副作用なのか、楽になって嬉しかったからなのかはわかりませんが、高齢犬ですし、多分薬の代謝能は低いと思います。
先生もその辺考慮して処方されているとは思いますが、連日続くようならその旨相談したほうがいいと思います。
けしてお薬を飲むことが負担になるということではありません。
その子に合った使い方をしてあげれば、残りの犬生を安楽に生きられるのです。
by しば吉ママ (2015-01-07 15:49) 

あななん

タロ兵衛ちゃん、薬か効いてるようで本人もミッチーさんもちょっと安心、私も。ミッチーさんの優しい気持ちによろしく頼むのうって思ってるよねタロ兵衛ちゃん。一番寒い時期、気をつけて下さい。
by あななん (2015-01-07 17:20) 

ココママ

タロ兵衛ちゃん、お薬が効いて楽になってきて良かったですね(^o^)Michyさんの愛情のお陰ですね!人もワンコも睡眠は大事☆お忙しいとは思うけど休める時にちゃんと休んで下さいね!
タロ君の寝顔、本当に可愛い。もっともっと幸せを満喫しないとね。この穏やかな時間が長く続く事を願ってますよ!
シニア犬を飼うって大変、でもそれ以上の幸せをワンコから貰える事我が家も経験しました♪
タロ君がんばれー
ミッチーちゃんと寛太君もいつまでも元気でいてね\(^o^)/
by ココママ (2015-01-07 17:42) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
タロちゃんの症状お薬の効果で
改善されたようでひとまず安心しました。

Michyさんの心配してやれること、介護してやれること、
そばにいてやれること、を嬉しく思うようにしています。
とおっしゃってくださる方の元に引き取られ
タロちゃん本当に幸せ~~♡

Michyさんどうぞご無理なさらずご自愛下さい。


by たろー母 (2015-01-07 19:56) 

田中

Michyさん こんにちは。

タロ兵衛さん、お薬で咳がよくなると良いですね。
Michyさんのおうちの子になって、すっかり穏やかなかわいい表情を見せてくれるようになりましたね。
毎日お三方の姿を見て出勤している私です。

さて、Michyさんとは以前一度だけお会いして、このBlogにもコメントさせて頂いたことがあるのですが、本日コメントしたのは、UKCjapanのカレンダーが届いたのです。
差出人を見ると、おやMichyさんではありませんか、そして中にはミッチー姉さんのポストカード!
カレンダー、大切に使いますね。
by 田中 (2015-01-07 22:17) 

桃次朗ママ

タロ兵衛君、お薬が効いて咳き込みが楽になり良かった~♪
元気過ぎて(?)夜寝てくれない・・・・
Michyさんが寝不足になることは困りますね。

ぐっすり寝ているたろ兵衛君寝顔、本当に可愛い~♥
タロ兵衛君が、夜ながく寝てくれますように!

Michyさん、くれぐれもご自愛ください。




by 桃次朗ママ (2015-01-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。