SSブログ

“塩レモン”作ってみたけれど… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

今日もいいお天気でした〜[ぴかぴか(新しい)]

ご近所のモッコウバラが満開です。

2日ブログ1.jpg

刺のないバラなんですよね


昨夜の我が家の夕食は鶏ハム。

2日ブログ2.jpg

塩レモン仕立てにしました。

湘南地方に桜前線が到達した3月下旬、松山に住む叔母から沢山のレモンが届いた。

ご近所から大量にもらったらしい。

2日ブログ3.jpg

「見栄えは悪いけど無農薬だから塩レモンでも作りなさい」と90歳を過ぎた叔母は言う。

聞けば自分は去年から作っているらしい。

「レモン1個につき塩茶さじ1杯よ」と言うのですが、

“茶さじ”っていうのはよくわからないので、

ネットで調べてちゃんと計量しました。

2日ブログ4.jpg

レモンを乱切りと輪切りにして、

2日ブログ5.jpg

煮沸した瓶に詰めて待つ事1ヶ月。 せっかちな私がよく待った〜♪ 

2日ブログ6.jpg

できました〜、塩レモン[ぴかぴか(新しい)]

2日ブログ7.jpg

しかし、なんせ食べた事がない。

どんな料理に使えばいいのかよくわかりません。

昨日は鶏胸肉に塩レモンの汁を塗って丸く整形し、ラップで巻いて茹でました。

ほんのり香るレモンが爽やかな鶏ハムになりました。

が…

後はどんな風に使えばいいのかな?

ネットでレシピを検索してもピンとこない。

どうやら「作ったはいいけど使い方がわからない人」は多いらしい。

わたくしもそんな一人。

塩レモンを使っている方、“お勧め”のレシピがあったら是非教えてくださ〜い!


爽やかな季節…

2日ブログ8.jpg

部屋を通り抜ける風が心地よい。

2日ブログ9.jpg

日中は暑いくらいだったけど、夕方は快適な涼しさに…

2日ブログ10.jpg


明日は“生け垣の剪定”です。 こんな連休いやじゃ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

暑くならないといいな…

2日ブログ11.jpg

塩レモンのレシピ、よろしく〜[るんるん]



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

玉ごん

ドレッシングに塩レモンは使えますよ!フードプロセッサーで細かくしてボウルに入れてそこに、お酢、コショウ、サラダ油、パセリのみじん切り、後少量の砂糖を良く混ぜて出来上がり!このドレッシングを使ったキャロットラぺは最高に美味しいです!
by 玉ごん (2015-05-03 03:07) 

ここあの母さん

私もMichyさんと同じで、レモンを貰ったのでなんとなく作ったのですが…使い方がよくわからない!
皆さんのコメントを参考にさせてもらいますね(≧∇≦)
by ここあの母さん (2015-05-03 06:29) 

シバ3

おはようございます!塩レモンいいですねえ!もう少し寒い時期なら、鱈なんかを入れたレモン鍋オススメだったんですが、これからならパスタやサラダなんかにも良いですよ!塩レモンでお肉類を炒めるとかなりおいしいです!
by シバ3 (2015-05-03 08:15) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
今日は午後からお出かけしますぅ。
なんだかちょいと緊張しています^^;

おぉ!美しいレモンたち。
最近流行だよね、塩レモン。
私も作ってみたいんだけど、スーパーのレモンがどうにもね・・・
ドレッシング、好きだと思うわ、私。
レシピが投稿されて、Michyさんがお料理して見せてくれるとうれしいな!

ミカンタロ、元気でよろし^^
Michyさん、生け垣の剪定&お片付け、がんばれ~!
by 健ゴロの母 (2015-05-03 08:56) 

さにーママ


こんにちは!
毎日楽しく拝見させていただいています

塩レモン、1瓶をフードプロセッサーにかけて
ペースト状にしておくと使いやすいですよ~
新玉ねぎをペースト塩レモンでもんだり
ポテトサラダに使ったり
パスタも爽やかな香りで美味しいです~
鶏肉を焼いたり、白和え・・・
お塩を使う場面で代わりに塩レモンを使ってみてください♡

3犬どの子もかわいらしいです
つい顔がニンマリしちゃいますよ~~!!



by さにーママ (2015-05-03 09:43) 

玉ごん

ドレッシング活用法その2
鯛、ヒラメ、サーモンのカルパッチョにしてみては如何でしょうか?レモンの香りで野菜が沢山食べられますよ!
そして極め付けのスペシャリテ!
塩レモンドレッシングにタマネギのすりおろしを加えてとりもも肉を漬け込み、グリルで焼きます。
焼きあがったら、粗熱をとりスライスして好みのパンにディジョンのマスタードとマヨネーズを塗り
レタスとパプリカの薄切りと、とり肉とカマンベールチーズを挟んでサンドイッチにします!これは本当に美味しいですよ!パンはカンパーニュが良いです!
by 玉ごん (2015-05-03 18:42) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
モッコウバラきれいですね~~♪
春は新緑とさまざまなお花が花開き
ワンコとのお散歩中目の保養が出来ますね。

たろー母のようなばーばはMichyさんの
ブログで塩レモンを知り今
塩レモンのレシピをネット検索したところ
驚くほどのレシピがありました。

最近は塩麹に続いて塩レモンがブームのようで
完全に流行に乗り遅れています。(苦笑)
でも皆さんからレシピ届いていて良かったですね。
by たろー母 (2015-05-03 20:42) 

おやぢb

高校の柔道部や大学の空手部等で「ハチミツレモン」は
散々作りました(てか作らされたww)が塩レモンなるものがあるのですか?
ちょっと前は塩麹?でしたっけ・・・う~ん、ついていけない(^ω^;
食べるラー油までは頑張ってブームに乗っかりましたがww

by おやぢb (2015-05-04 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。