SSブログ

生け垣アレコレ。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

3連休がスタートしました。

そして今日から子供たちは夏休みみたいですね。

18日ブログ1.jpg

連休最終日は浜降祭(地元のお祭り)。

真夜中に神社を出発した御神輿は、明け方海で神事を行った後、

地元に戻って町内を練り歩きます。

我が家の真横も御神輿が通るので、今日、生け垣の刈り込みをしました。

いえね…担ぎ手の皆さんは景色どころじゃないだろうから、私は余り気にしないのですが、

お義母さんは、「御神輿が通るのに生け垣がぼーぼーなのはねぇ…」と言うので、

毎年浜降祭の前には必ず刈り込みます。

ま、やらなきゃならない事が無事終わってホッとしました。


ところで、生け垣と言えば…

少し前に夫が発見していた蜂の巣。

我が家とお隣との境になっている生け垣の中に出来ていて、

出入り口はお隣側。

お隣のおばさんに頼まれて、生け垣の持ち主である我が家が市役所に撤去を依頼していました。

18日ブログ2.jpg

依頼が殺到しているとかで、いつ撤去できるかわからないと言われていましたが、

今日、業者さんが来てくれました。

専門業者のおじさんったら、防護服も着ず、マスクと革手袋と頭に手ぬぐいオンリー[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 大丈夫なんけぇ? 

お義母さんとおとなりのおばさんが遠くから見守る中、

さすがプロ! 

殺虫剤を巣に注入したかと思ったら、あっという間に撤去。

18日ブログ3.jpg

スズメバチの巣でした。

18日ブログ4.jpg

スズメバチの巣の撤去は市から助成金が出るから無料。

その他の蜂の場合は自己負担なんだって。

幸い(と言っていいの?)スズメバチの巣だったので、無料で取ってもらえました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

おじさん、今日は30件、明日は40件の撤去をこなすそうです。

多いんだねぇ、スズメバチの巣…



さて、昨日は「目つきの悪い貫太」をご紹介しましたが、

18日ブログ5.jpg

その後ミッチーに貫太を怖がる様子は微塵もなく、

18日ブログ6.jpg

いたって普通にしていました。

細かい事は気にしない、大らかさんです 

18日ブログ7.jpg

こっち[右斜め下]のお方はどちらかと言うと神経質だけど、

怒っても、注意しても余り気にしないようで…

18日ブログ8.jpg

すねたり、ひがんだりしないのはいいんだけど、

次もまた同じ事をしちゃうんだ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


ま、それでも柴犬3匹、ケンカもせずになんとかやってきたので、

18日ブログ9.jpg

これからも“付かず離れず”の関係が保てたら、

18日ブログ10.jpg

それで十分!って思いま〜す。

いつも応援、ありがとうございます。


応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ami

キャー怖かったですね 生け垣をカットしようとして
過去に足長蜂に刺された経験有りです。
顔数カ所刺されてザワザワ寒気がしちゃって
直ぐ病院に駆けつけました。

この時期あちこちに巣を作りますから 蜂を見かけたら
要注意です。 今年も枝を払った所に足長蜂が巣作りしていました。
殺虫剤で・・・・やりました。
by ami (2015-07-19 08:13) 

はな

我が家も外犬でしたが
4匹+1匹、買っていた時に

雄、雌の謎のガウリ合いはありましたが、群れでの生活なので結局は四匹仲良かったですよ(^-^)


by はな (2015-07-19 08:15) 

ココママ

おはようございます。我が家もベランダにみつばちが巣を作り始めたので、薬剤で処理しました。小さいうちで良かったです(^.^)

ワンコは隙あらば自分が大将になんていう資質が有ると聞いた事が有りますがおおらかなミッチーちゃんと神経質と言われる貫太君の関係はヒヤッとすることも有るでしょうが愛情深く大きな器のMichyさんが飼い主さんだからワンチャン達もちゃんとお互いうまくバランスを取っているのかななんてお見受けしました。
気遣い等大変な事は多いと思いますが暑さに負けずにこれからもがんばって楽しい動画とかお話聞かせて下さいね。
by ココママ (2015-07-19 08:27) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
昨日は疲れちまって、来られなかったよぉ(大汗)

あのぉ、蜂取りおじさんの網、ボロ過ぎね??
お亡くなりそこねた蜂が、出てきそうで「怖ッ!」って思ったよ^^;
昨日、お隣の窓に日よけを付ける作業をしていたとき、
ちっちゃい蜂の巣の残骸をたくさん見つけました。
実害はなかったと思うけれど、ぞぞぞーってしたよ。

↓貫ちゃん、ガウりましたか。うーむ。
ミッチー姉さんが「キャン」と言ったのね?
ごらぁあああっ!貫太ーッ!態度デカいぞーッ!
でも、おおらかなミッチー姉さんは気にしてなさそう。
いい子だなぁ、ミッチー姉さんは~♡
貫ちゃんは、まぁ、反省はしてなさそうだけど、
特に問題ないよね、3頭も柴っ子がいるのにね。
ミッチー家は、だいじょうぶ!Michyさんがついているもん^^v
by 健ゴロの母 (2015-07-19 09:01) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
どうやら関東地方梅雨明けしたようで
今日も猛烈な暑さ!

あっという間に1年経過し浜降祭ですか・・・
生け垣の刈り込みご苦労さまでした。
蜂の巣の駆除がそれ程多いとは驚きました。
でも無事撤去できホッとされた事と思いますが
さすがプロですね2日間で70件の蜂の巣
駆除とは恐れ入りました。

ミッチーちゃんは少々のことには動じる事が
なく至って平和主義での暮らしぶり~♡
一方の貫太君はマイペースを貫いて
少々のご注意はボクには関係ないと思って
いるのでしょうか~~?
でもあの天真爛漫なクリクリお目目のお顔を見ると
そう強くも注意出来ないとは思います。(笑)
すべてはミッチーちゃんの大らかな性格に
助けられて貫太君幸せですね~♡♡♡
by たろー母 (2015-07-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。