SSブログ

タロ兵衛、闘病中 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

雨の日曜日。

11日ブログ1.jpg

地区の運動会は明日(月曜日)に順延となりました。

おかげで…

ミッチー家を取り上げてくださった「ペットの王国」を、ライブで見る事ができました〜[るんるん]

11日ブログ2.jpg

と言っても、[右斜め上]3柴と見ているこの写真はもちろん「やらせ」[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

犬達がおとなしくテレビの前に来るはずもなく、実際は夫と2人で小さなテレビで見ていました。

沢山の方に「見ましたよ〜♪」というコメントをいただき、

大変嬉しく感じています。

撮影時の様子等、またご紹介したいと思っています。


さて、昨日の記事は図らずも「思わせぶり」な内容になってしまい、申し訳ありませんでした。

お伝えしたいことが沢山あったのですが、ここ数日何かと忙しく、

きちんと文章にしてお知らせする余裕も、時間もなかったのであのような書き方になってしまいました。

「何かあったのかしら…?」とご心配をおかけする結果になりましたね。

反省、反省。

我が家にあった事…

それは、タロ兵衛が先週末から体調を崩したということです。

11日ブログ3.jpg

詳しい事は、それこそ追々お伝えしますが、

4日の日曜日から元気がなくなり、食べられない、立てない、歩けない。

水はかろうじて飲みますが、しばらくして半分くらい吐いてしまう。

オシッコ、ウンチは3日くらい出ない。

ぐったりとして力なく寝ている状態になりました。

慌てて病院に連れて行ったところ、血液検査の結果、

11日ブログ4.jpg

膵炎を発症しており、肝機能も著しく悪くなっていました。

数値に関して余り詳しくないのですが、

肝臓の機能を示すALKPというのが、基準値が23〜212に対し1520U/L、GGTというのが、基準値が0〜7に対し22U/L、CHOLは、基準値が110〜320に対して488mg/dLでした。

「エコーで診たところ、胆嚢がかなり腫れています。今はまだ出ていませんが、黄疸の症状があらわれたら、正直難しいでしょう」と先生に言われました。

先ずは点滴と注射による投薬を開始。

でも、家に帰るとずっとこんな状態でした。

11日ブログ5.jpg

17歳と8ヶ月…

正直「ダメかも」と思いました。

先生に伝えたのは、「高齢だし、他にも疾患が沢山あるし、無理な延命治療はしません。痛い事、辛い事、怖い事もなるべくしたくない。でも、痛みや辛さは和らげてあげたい。」という事でした。

で、2日間病院に通った後、タロ兵衛の負担を考え、自宅で点滴をすることにしました。

そして結論から言うと、

ぐったりしてから6日目の金曜日(9日)、タロ兵衛、復活の兆し[ぴかぴか(新しい)]

今まで流動食や缶詰のおいしいごはんをあげてもそっぽを向いていたのに、大好きなビスケットをひと欠片食べました!

そして立つ事さえおぼつかなかったのに、少し歩いて自力でオシッコ!

夜にはウンチも出ました。

11日ブログ6.jpg

昨日載せた写真は、散歩に連れ出した時に撮ってもらったもの。

まだまだ予断は許せませんが、少しずついい方向に向かっているみたいです。

せっかくテレビでタロ兵衛のことも紹介していただける事になっていたので、

とにかく放送日までは「生きていて欲しい!」と思いました。

皆さんに知って頂いた時にはもうこの世にいなかったのでは寂し過ぎるから…

「記録は残しておこう」と思い、動画も撮りました。

もう少し落ち着いたらそんな闘病の様子もご紹介したいと思っています。

タロ兵衛、頑張ります!



最後に…

今日の番組の終わりに、預かり扱いになっている貫太について、

「飼い主さんが見つかるといいですね」という言葉がありました。

一般的にはそうなんです。

迷子の犬を保護し、預かっている場合、飼い主さんがみつかり、おウチに帰る事ができたらそれが一番です。

でも、

貫太の場合、事務的には「預かり」ですが、私たちの気持ちは完全に「我が家の犬」です。

出来る事ならずっと、ずっと最後まで我が家の次男坊としていて欲しい。

このコがいない生活は考えられません。

11日ブログ7.jpg

今後ともミカンタロの3柴ファミリーを応援していただけたら嬉しいです。



沢山のコメントに心から感謝しています。

個々にお返事が書けず、本当に申し訳ありません。




応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 27

すみれ

毎日ミッチー貫太タロ兵衛の動画をまだ見るか、見ない日ないくらい見て癒やされてます。
タロ兵衛本当よかったです。元気でいてね[わーい(嬉しい顔)]?
いつも動画とブログ楽しみにしてます!!
ミッチー家のファンより!!

by すみれ (2015-10-12 02:58) 

ハチママ

いつも楽しく拝見させてもらっています。
毎日心配な日々お辛いだろうと思いますが
みんなタロちゃんを応援しています。
元気になってまた「わっせ、わっせ」とお散歩へ行ける
ようになるんだよ~。
by ハチママ (2015-10-12 05:05) 

柴犬take母

毎日楽しくブログ拝見させてもらっております。恐縮ですが初コメントです。
タロ兵衛さん、快調の兆しとのこと本当に良かったです!それもこれもmichyさんの愛情が全てだと思っております。
昨日のテレビも視聴しましたが、これほどまで犬にとって幸せな家庭はそう居ないなと、涙してしまいました。いろいろな境遇な犬達も、今は心からの幸せに満ちていると映りました。
貫太くんだってそう、本当の飼い主さんが例え現れてもMichyさんの家族の今までの軌跡を見れば、これだけの事を犬にしてあげられるのか?これ以上の幸せを犬に与えてあげられるのか?と思えばきっとMichyさんの家に居たほうが賢明だと、名乗りをあげてもこのまま宜しくと貫太くんを託されると思います。私は個人的に勝手ながらMichyさんと同じくらいのいや、それ以上の環境が無ければ引き取ってはいけないと思います。
これからも幸せなご家族でいてください。応援しております。長文失礼しました。
by 柴犬take母 (2015-10-12 05:13) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
タロ兵衛の容態を聞いて、泣いてしまっていました。
どうしても悟郎のことを思い出してしまって。
でもMichyさんの看病と、タロ兵衛の生命力の強さで、回復の兆し。
その連絡でも大泣きしたよ。ありがとね。

ミカンタロでMichyさんち、だからね!うん!
『やらせ』写真という一緒にテレビの前にいる家族が、
本当に素晴らしくて、感動する・・・
がんばれ!タロ兵衛、がんばれ!Michyさん。応援してるよ!

by 健ゴロの母 (2015-10-12 06:01) 

のん

おはようございます。

そこまで悪くなっていましたか・・・
はなのことを思い出しました。
拡張型心筋症と診断がつく前
食べない・吐く・動けない
触ろうとすると嫌がる。
放っておいてと言わんばかりの虚ろで寂しい眼差しで
見るばかり。
胸水を抜いてもらって家で卵の黄身を食べてくれた喜び!
今でもよく覚えていますもの。
Michyさんもパパさんもどんなに心配だったことでしょう、
まずは本当に落ち着いたようで何よりでしたね。
これからはMichyさんにとって心配な場面も多くなるかと思いますが
たろちゃんとの一緒の時間を大切にね。
辛くなったら泣いたっていいんです。
でも経験上、愛おしくて愛おしくてね。
泣くなんてことはその後、
緑内障を発症したときくらいだったような。。。
ただただ一緒に居られることが幸せに感じてた。
ブログをよまれてるみんなが応援してますよ。




by のん (2015-10-12 06:06) 

yoshiko

ああ。タロベエちゃん。いつか、私たちも、誰もが命燃え尽きることあり、覚悟が、、

Michyさんの信念。無駄な延命は、無用!とにかく、その時が来たら、安楽を第一に、、です。私も心からそう思います。

タロちゃん
Michyさんが引き受けてくれて、最高な「晩年」です。

復活してきて良かった、、、そして、これからも、幸せにと、心から祈ります。
Michyさんが抱きしめる写真に涙溢れています。
多くの不幸なワンコちゃんの分も、、幸せに!

貫太ちゃんの、預かり発言は、あくまで、建前だろうな、、と思いました。Michyさんちから、他に移るなんて考えられません。れっきとしたMichyさんご夫妻の愛息です。

これからも、大勢の皆さんと共に応援しています。
by yoshiko (2015-10-12 06:07) 

ごんだいママ

おはようございます。
昨日、テレビしっかりみました。
もう、ただただ感動で涙が・・・
海辺の3柴さんが素敵でした。

タロ兵衛さん、体調崩してしまっていたんですね。
復活の兆し 良かったです。
でっかい元気玉を送ります。
応援団たくさんいるよ。
がんばれ~~
by ごんだいママ (2015-10-12 07:22) 

モモ

はじめまして。
はじめてコメントします。
正直、子供の頃に犬に噛まれたことがトラウマになり苦手意識が強かったのですが、Michyさんブログに出会い、いつの間にか夢中になっていました。
主人との会話にも毎日、ミッチーちゃん、貫太くん、タロベーさんの話しが頻繁に出てきて楽しい日課となっています。
1頭飼いから3頭飼いになるまでの様子を見てきて、貫太くんは最初、お座りも出来ない状況で、心に闇を抱え、そんな貫太くんにMichyさんとご主人が大きな愛情を注いでいる姿に涙が止まらない時もありました。
なので番組の最後のコメントに非常に憤りを感じてしまいました。
元の飼い主さんの状況がわからないので何とも言えない部分はあるものの、愛情があればお座りを教えていたのでは?保護してくれている施設があることを調べるのでは?そのような飼い主さんの元へ戻ることが果たして幸せなのか?などと思ってしまいました。
番組で紹介するなら、もっと色んな背景を調べて発言してほしいとまで思ってしまいました。

初コメントで長々とすみません。

いつの間にか、Micny家が我が家の楽しいひとときになっていたので、ついつい熱くなってしまいました。

これからも遠くからですが応援しています。
by モモ (2015-10-12 08:11) 

kum母

昨日の番組を見てから、ずっとタロ兵衛のことを思い出していました。タロ兵衛がシェルターに来た日の事は鮮明に覚えています。それから、シェルター内でタロ兵衛の写真を撮ったり散歩してるミッチーさん。ミッチーさんのお宅の家族になり、タロ兵衛が元気でずっと過ごせててー
まだまだ頑張ってもらいたいけど、晩年を幸せに送れてほんとに幸せだと思います。これからもミカン&タロ兵衛の幸せな時間が続きますように…^-^
by kum母 (2015-10-12 09:05) 

どんママ

どんぐりとテレビ見ましたよ!
今穏やかに振り返ることができるのも,その時その時精一杯一緒に闘病したからだもんね。
タロ兵衛もきっとそう・・・
茨城の地から増幅された強力な応援ビーム送ります。

by どんママ (2015-10-12 09:27) 

ココママ

おはようございます。
タロちゃん、調子が悪かったんですね(;_;)
以前スーパームーンの時は希望も込めてコメントしてしまったけど前兆だったのかしら?反省しています。でも少しでも落ち着いてくれて良かったです!せっかくMichyさん宅の家族になって幸せな毎日を送れて居るので少しでも長くこの静かな日常が続く事を祈ってます。本当はピョンコピョンコ飛び跳ねて嬉しそうに散歩する姿をまた見たいけど無理しないでゆっくりしてね(o^O^o)
タロちゃんの生命力を信じます**タロちゃん大好きだよ!
Michyさんもくれぐれも無理されません様に!
皆さん仰る様に間違いなく貫太君はMichyさん宅の次男坊です♪それが彼にとっての幸せなんだから(^-^)v
by ココママ (2015-10-12 09:36) 

豆柴あんず

お早うございます。

タローちゃん、、、
体調崩してたんですね。
心配をよそに、少し快方に向かっているようですから、良かった。
お母さんの愛情を一心に受け、ちゃんと応えているタローちゃん、すごくお利口さん。
がんばれ。。。タローちゃん[exclamation]

かんちゃんことてすが。。。。
お母さんの言うとおり、かんたくんは、間違いなくミッチー家にとっては、無くてはならない、家族です。
事務的には、お預かりでも、今の生活を拝見したら名乗りでるなんて、恐れ多くて、できないです。少なくともわたしだったら、、、。

誰がみても、幸せな生活を送っている姿は、感謝につきます。
[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]ありがとう[るんるん]
by 豆柴あんず (2015-10-12 10:05) 

ともぽこ

タロちゃん!! 大変だったね~!頑張ったね~! 偉かったよ!!
回復に向かっているとのこと。 Michyさんとパパさんの深い愛情に、感謝・感謝です。

『やらせ』写真の3柴の寄り添う様子。なんとも、ほっこりさせてもらいました。タロちゃん、Michyさんにいっぱいあまえて、いっぱい抱っこしてもらってね♪

貫太くんはMichy家の家族です。元飼い主さんは今のかんちゃんの幸せを分かって全てを託しているのでは…!?
だって、ブログで毎日の幸せが伝わってくるから。

そして、何があろうとドンと構えたミッチーちゃんが持ち前のおおらかさで、みんなのこと心の目で見守ってくれる。

本当に素敵なMichyファミリー!!
これからも、みかんたろちゃんと幸せな時を刻んで行って下さいね。
by ともぽこ (2015-10-12 11:03) 

くう母

タロちゃんが闘病中だったとは....
いつも元気な姿を見てたのでつらいです。
ママさん看病大変ですが、どうかタロちゃんが少しでも元気になれますように!

私の好きなタロちゃんの動画、タロちゃんが来て1年を迎えたのと、初夏の日射しを浴びてを何度も見ては涙してます。
by くう母 (2015-10-12 11:03) 

とまとま

こんにちは〜(≧∇≦)
本当によかったです。。いろいろと考えてしまいました。
3柴のファンとしては、気がかりでした。
テレビ放送も、永久保存版で録画してリアルタイムでも見ました。
ミッチーに会いたいです。今度、3柴に会いにいきます。
by とまとま (2015-10-12 11:27) 

りこ

こんにちは。
2度目のコメントです。
タロちゃん体調悪いんですね。年齢を考えると苦しい痛い延命治療は私も避けたいですね。痛いのは切ないので、せめて緩和治療でしょうか。タロちゃん、michyさんのお宅で楽しく暮らせて良かったと思います。私も15歳でワンコを亡くしましたが、足腰が弱り、寝ることが増えて、排泄も困難だったり、何度も出てしまったり、老いが目立つようになり覚悟してたつもりなのですが、春の桜が満開の4月16日に旅立ちました。未だにペットロス?なのでしょうか。。。新しい家族を迎える事が出来ないでいます。
精一杯、癒しを貰い、愛情を注いだので悔いはありませんが寂しいものですね。
あと。。貫太の事ですが、主人とはミッチー、貫太、タロちゃんを知ってからずっと話してたんですが、仕方なく置いてきたとしても。。
落ち着いたら探すだろうと。普通なら、居ても立っても居られないだろうと。保護されてるの知ってるだろうに。行動に移せない事情があるにも、貫太の今の環境を変えないで欲しいです。
私達、夫婦が今も悔やんでいる事。震災の影響もあり、2年前に新築し引っ越しました。そのとたんに愛犬が急に老いました。新築に住んだのは10ヶ月です。環境を変えたのを悔やんでも悔やみきれないのです。貫太は、このままmichyさん宅で過ごして欲しいです。生意気言ってすみません。応援しております。

by りこ (2015-10-12 11:35) 

わんこ

たいへんご無沙汰をしておりました。毎日読み逃げで申し訳ありません。
仕事が入っていましたので「ペットの王国」見れるかどうか心配でしたが、しっかり見てから出れて良かったです!

タロちゃん「膵炎」とのこと、びっくりしました!うちの虎鐵(秋田犬6歳)も10月3日の夕方に大量に吐き、そして大量の下痢…病院へ駆け込みました。
慢性の「膵炎」と診断されました。リパーゼ値666(~160のところ)でした。
本来入院しなくてはいけない数値ですが、ストレスも原因の一つという事ですので、通院にして頂きました。
それから4日間毎日点滴に通いました。今は食事療法にて自宅療養中です。
虎鐵はドッグフードは食べないので手作り食でがんばっています。
明後日血液検査に行ってきます。どうか数値が下がっていますように!

Michyさんも大変ですが、タロちゃんもがんばってね!!


by わんこ (2015-10-12 11:53) 

塁の母

タロ兵衛ちゃんが、少しずつでも元のように元気を取り戻してくれますよう、祈っています。
by 塁の母 (2015-10-12 12:36) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
昨日と打って変わって快晴の体育の日
今日は暑いくらいの陽射しの中で
各地で運動会開催されたことでしょうね

タロちゃんの状態はMichyさんの素早い
対応と以前の飼い主さんの下では
病院にもさほど行っていなかったはずなので
お薬の効果もあり生命力の強いタロちゃんと
すべてが良い方向に向かわれて・・・
安堵しています。

ただタロちゃん高齢であることだけは
間違いないのでくれぐれもお大事にして下さい。
看護するMichyさんも寒さに向かう季節柄
くれぐれもご自愛ください。
by たろー母 (2015-10-12 17:13) 

ウグイス母

タロちゃんが元気になるよう祈る事しか出来ませんがウグイス、主人と祈ってます
by ウグイス母 (2015-10-12 20:24) 

茶々丸のおかん

初めてコメントさせていただきます。
ミッチーさんのブログ拝見してから、一日がスタートします。
我が家も1歳の柴犬、茶々丸がおります。
タロちゃん、体調崩してたんですね。
前日のブログの短さに不安を感じておりました。
でも、復調のきざし。ひと安心ですね。
ご夫婦の愛情いっぱいの優しい笑顔に。
万歳[\(^o^)/]万歳[\(^o^)/]
ミッチーちゃん、貫ちゃん、タロちゃん。かんばれー!!


by 茶々丸のおかん
by 茶々丸のおかん (2015-10-12 20:40) 

あななん

タロ 兵衛ちゃん、大丈夫?落ち着いてきてるとのことですが、目が離せませんね。元気になってね、元気になってほしいよ、タロちゃん!お散歩もしやすい季節だよ。朝晩ひんやりしてきました、Michyさんも身体に気をつけて下さい。
by あななん (2015-10-12 21:04) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-10-12 21:20) 

kaorimax

タロちゃん・・・今日の調子はどうですか?
年齢的な事もあるかと思うけど
精一杯生きてるタロちゃんと、
心から大切に見守るMichy家族に
応援の気持ちで一杯です。
タロちゃん頑張って〜

番組の最後に
『貫太の飼い主の方見てるといいですね・・・』
なぜか切ない気持ちになってしまったのでした
by kaorimax (2015-10-12 22:25) 

JAMママ

タロ兵衛ちゃん、膵炎を起こしていたとは・・・
びっくりしました!
とにかくタロ兵衛ちゃんが、「痛くないように」「苦しくないように」してあげたいですよね。
ただ、それだけを祈っています。

Michyさんもお身体大切にしてくださいね♡♡♡
by JAMママ (2015-10-12 22:46) 

ラッキー母

Michyさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
タロ兵衛ちゃん、復調の兆し!すごいよ~。少しでも楽に過ごせるといいなぁ。
ビスケットを食べてくれたのね!嬉しい!自力で食べてくれた!食べる事は生きていく事の基本だもの。
ラッキーが治らない病の時、先生に言われた事。
出来なくなって行く事が多くなって行くけれど、これが出来ない、あれも出来なくなったって思うとお母さんが持たないよ。今日は、水が飲めた、少しでもご飯が食べれたって、出来たことを喜んであげて。そして、この子が楽に過ごせる事を第一に考えてね。


by ラッキー母 (2015-10-12 23:26) 

おやぢb

なんと!!タロちゃん、調子悪かったんですね。
でも回復の兆しが見えて一安心・・・かな?

頑張れタロ兵衛!!

by おやぢb (2015-10-13 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう。タロ兵衛の病状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。