SSブログ

下痢の次は… [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

お天気続きで助かっています。

8日ブログ1.jpg

年末からお腹の調子を崩していたミッチーですが、

おかげさまでウンチは元の状態に戻りました。

毎日いいのが出ています。 ほっ

ところが… 

下痢騒動になるちょっと前から「ん??」って気になっていた事がありまして、

それは飲む水の量が増えたこと。

最初はがぶ飲みしている姿を見て、

「そんなに喉が渇く前に飲めばいいのに…」なんて呑気に構えていたのですが、

年明けから飲む回数も量も増え、夜中にオシッコに行きたがるようになりました。

8日ブログ2.jpg

24時間の飲水量を調べたところ、900ml。別の日は1050ml。

24時間に飲む水の量が体重1kg当たり80〜100ml以上の場合多飲とされるそうで、

ミッチーの場合体重が12.5kgなので1000mlを超えると多飲になります。

ってことで、

4日にかかりつけの病院へ直行で〜す。

8日ブログ3.jpg

食欲も元気もあるので、先ずは血液検査と尿検査をお願いしました。

8日ブログ4.jpg

結果は、早ければ翌日にわかるとのこと。

病院から戻ると、心配したのか?薬のニオイが気になるのか?

貫太が駆け寄って来て、ミッチーをクンクンしていました。

8日ブログ5.jpg

心配ですけど、幸い元気はあり、

夕方の散歩では、公園内を歩き回り、時に走ったり、遊びに誘う素振りを見せたりもしています。

寝顔もとても穏やかです。

8日ブログ6.jpg

翌日の夜、先生から電話があり、

血液検査の結果、特に異常は見られなかったとの事でした。

腎臓とか、肝臓とか、糖尿とか、クッシングとか、色々心配していたので、取り敢えずホッとしましたが、

この多飲多尿は普通ではありません。

何か原因があるはず…

先生とも相談し、尿の状態を10日後にもう一度調べ、(尿は飲水量が多いため薄くなっている)

1つずつ原因を探っていくことになりました。

8日ブログ7.jpg

と言う事で、

タロ兵衛の散歩が1日8回ほど、それにミッチーの散歩が4回程度増えて1日7回以上。

夜中から明け方にかけて、それぞれ最低1回はオシッコに行きたがるので、

年明けから私は1日中お達者倶楽部の散歩に追われています。

でもね、真夜中でも今年はそれほど寒くないし、外へ連れ出したらすぐにオシッコをし、

寝床に戻すと2匹ともおとなしく寝てくれるので、

そんなに大変ではありません。

タロ兵衛は鳴き声で、ミッチーは廊下を歩く足音で気づきます。

犬たちの部屋に置いてあるベンチコートをパジャマの上から羽織り、靴下を履き、マフラーを巻いて、

犬にハーネスとリードを付けたら、抱いて1階に下ろし(2匹とも目が見えないので…)、

外へ連れ出して、用を足して、サークルに戻すまでで5分ほど。

自分のベッドにもぐり込むとまだ布団は暖かいです 

ミッチーもタロ兵衛も昼夜逆転という事ではなく、認知症にもなっていないと思う。

だから夜中のオシッコくらいどうってことないで〜す。

ただ、真冬の、真夜中の、雨の日だとちょっと辛いかも。

最近の私の寝不足の原因はコレでした。

疲れがたまったりしたら、簡単更新やブログをお休みすることもあるかもしれません。

でも、そんな日々も出来るだけ綴っていけたら…って思っています。

だってシニア犬の世話をするってこういう事だから。



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

reomama

おはよーございます^_^ ミッチーちゃん大丈夫ですかぁ?お腹が治って一安心だったのにまたまた心配です。
内臓関係は人間でもここがって表現が難しいとこだから(-_-)早くスッキリしておいしいものいっぱい食べ てたまには貫太君とガウってる動画が見たいなぁ(^∇^)
Michyさんすごいです、感動です?
心から3柴ちゃん達を愛されてるんだなぁ?って…病院から帰ったミッチー
姉さんを心配する貫太君との距離、
以前ではあり得ない光景ですよね、
微笑まし?い(^∇^)私も時々夜中や朝方にオシッコーって起こされ、それが3回とかになるとイラっとして、ブツブツ言ってしまいます。ワンコは言葉で言えないけどちゃんとアピールしてるって、朝起きてから反省(ー ー;) まだまだ勉強する事山盛りです。疲れが溜まると風も引きやすくなります。週末からも寒くなるようですし(≧∇≦)お体に気を付けてお過ごし下さい。
by reomama (2016-01-09 05:50) 

健ハルの母

Michyさん…キミはスゴいぜ@@
お達者倶楽部の散歩、言うほどたやすくはない。
抱っこで階段を降りて連れ出すのも、
本当に体力勝負だよね。
ミッチー姉さんの多飲の理由がわかって、
ちょっとでも散歩の回数が減りますように。
うん、シニアと暮らすってそういうことなんだよね。
健斗もシニアの仲間入りしましたから、
Michyさんをお手本に頑張っていくよ!
とにかくあなたが元気じゃなきゃね!
体、気をつけろよ~。応援してるよ!
by 健ハルの母 (2016-01-09 12:02) 

ミミ母さん

かかりつけの獣医サンが いつもおっしゃいます… 「人間の生活が先にありきの ペットなんですよ」と…
実は わが家ミミ~、 一年前から「アトピー皮膚炎」を患っており 頻繁の通院& 頻繁なのシャンプー etc. 本当に手がかかっております

ミッチー母さん… 無理して 体調くずさないで下さいね
by ミミ母さん (2016-01-09 13:05) 

ココママ

こんにちは
ミッチーちゃん、検査結果はマイナスでも原因が分からないのは心配ですね(>_<)
人もワンコもシニアになると何かしら体調不良に為りやすい様ですが、先ずはMichyさんがなるべくお昼寝したりして風邪等引かない様に気を付けてくださいね。
お達者倶楽部のお二人は夜中のオシッコだけでも無くなると良いのですが‥
お大事に***
by ココママ (2016-01-09 14:27) 

茶々丸おかん

Michyさんの献身的な、愛情に
ただただ頭が下がります。
私が、たまに、抱える茶々丸は9.5kgそれでも、フッーと、言ってます。
フレフレ-。Michyさん。
頑張れミッチー姉さん、タロチャンのお達者倶楽部。
貫ちゃん、愛嬌ふりまいてね。
by 茶々丸おかん (2016-01-09 14:33) 

イベリコ(ブー)

ミッチーちゃんの多飲の原因が早くわかるといいですね
シニアは色々ありますね
海斗もここ最近夜お漏らしするようになり
私達が寝る前に用足し散歩に行くようになりました
Michyさんに散歩の回数に比べれば全然ですが・・・
何回も夜散歩に出るのは大変な事!
くれぐれも体調を崩さない様にして下さいね
by イベリコ(ブー) (2016-01-09 17:43) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
Michyさんはさらりと
『だってシニア犬の世話をするってこういう事だから。』
とコメントされていますがとてもとても
誰にでも真似の出来ることではありません。

たろーが夏の頃あまりお水を飲むので獣医師に
伺ったところお水を飲んで直ぐオシッコ(それも透明)
の場合は糖尿病の疑いあるけれどそうでなく普通の
オシッコなら心配ないと言われた事を思い出しました。

ミッチーちゃんの多飲の原因がはっきりするまでは
ご心配ですね。
どうか睡眠不足は大敵なので日中横になれる時は
睡眠不足補って下さい。
お母様のお世話もありますMichyさん
くれぐれもご自愛くださいますように。
by たろー母 (2016-01-09 18:29) 

はなの父

Michy さん、こんばんは

うちのはな(15歳3か月)も秋ごろから同じ状態にあります。
多飲多尿で、たまにお漏らしをすることがあるので夜中に一度オシッコに連れていきます。
10月に診てもらったのですが、やはり特に異常なしと言われました。
でも、やっぱり気になりますよね。

ミッチーちゃんの結果を参考にさせていただきます。m(__)m


風邪等ひかないよう気を付けてください。

by はなの父 (2016-01-09 18:58) 

youzi

ミッチーちゃん、心配ですね。
クッシングだと、食欲も凄くあるんですよね。
クッシングの検査と言って、特別な検査をしないと
以前は分からなかったのですが、今は変わっているのですね。
ももは膀胱炎で多飲多尿になりました。
でも、膀胱炎だとおしっこのにおいがあったり、
膿みたいのが混じる事があるんですよね。
原因が一日も早く分かりますように。
by youzi (2016-01-10 00:43) 

ちい

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログは拝見させていただいており、本当にMichyさんには、いつも感心させられております。
うちも13歳の柴女子のももを飼っているのですが、
最近水を飲む量が増えました。
おしっこの量も増えました。
11歳の時、膀胱炎になり、ストルバイト結晶が出たりして、今はサプリメントと散歩時の尿PHチェックを2か月おきの通院でなんとか維持しています。
元々水はあまり飲まないなあと思っていたのですが、最近ゴクゴク飲むようになって・・・・
夜中のおしっこには行ってないのですが、これからは寝る前におしっこに連れ出した方がいいのかなあと思っています。
ミッチーちゃん、心配ですよね。
家族は、暖房を使ってるから喉が渇くんじゃないかって言ってます。
確かにそれはあるのかな~~~
うちも尿検査には異常が無いので・・・・
今度先生に聞いてみようかと思っています。
喉が渇く→糖尿病・・・って疑ったりしたのですが、そこも大丈夫でした。

シニアになって、今までと違う悩み・疑問が沢山出てきます。
ミッチーちゃん、原因がわかるといいですね。

by ちい (2016-01-10 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。