SSブログ

貫太の新しい首輪&あの動画がニュース番組で使われました。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

2月なのにポカポカ陽気だった昨日から一転!

今日はまた真冬のような寒さでした。

15日ブログ1.jpg

夕方からは雨まで降り出して…

今夜はミッチーもタロ兵衛も散歩の回数が少ないといいんだけど。


さて、先日貫太の首輪に「切れ目」を見つけたので、新しいのを買いました。

今回お願いしたのは、以前も購入しているMaCherry'sさん。

柄の種類が豊富で、作りもしっかりしているので気に入っています。

今回(夫が)選んだのはこの2本 

15日ブログ2.jpg

カラフルでラブリーな柄と、グレー、黒、赤がシャープでスタイリッシュな柄の物。

早速付けてみると…

15日ブログ3.jpg

おや、意外!

スタイリッシュな方は、「貫太には大人っぽ過ぎたかなぁ?」って夫と言っていたのに、

なかなか似合っていました[るんるん]

15日ブログ4.jpg

外で寝転がったりして汚さないでね、貫太。


さて、さて、さて…

急な話だったのでお知らせもしなかったのですが、

今朝(15日、月曜日)の「あさチャン!」という情報番組の「増加するペットトラブル」に関するコーナーで、

以前私がYouTubeにアップした動画の一部が使われました。

15日ブログ5.jpg

先週「高齢者が飼っている犬」に関して何件かの事件が立て続けに発生したみたいで、

今、高齢者の飼い主のペットに関わるトラブルが増加している。
先週も、高齢者が飼う犬が逃げ出して人を噛んだり、
犬のしつけを注意された高齢者が、注意した人を刺す事件まで発生。
また公園などでリードをつけずに散歩するマナー違反の人もいる。
さらに病気などで世話ができなくなりペット捨ててしまう人も。
大事なペットだからこそ、しつけとマナーをしっかりして
責任ある飼育が求められています。(制作担当者より)

という内容の特集でした。

そのVTRの一部に貫太が遭遇した「ノーリード事件」の動画が使われました。

15日ブログ6.jpg

以前からブログを見てくださっている方は、「あ、あの時の…」と思い出されるかも知れません。

「あさチャン!」を見ていて、「私の声と気づいた」とコメントを下さった方がおられたことにビックリ!

よくわかりましたね〜(笑)。

土曜日に番組担当者さんから連絡をいただきました。

正直「げっ、あの動画かぁ…」と思いましたが、

タロ兵衛が高齢者による飼育放棄犬だったこともあり、

トラブルを防止する一助になればと思い、使用を許可しました。

15日ブログ7.jpg

「げっ!」と思った理由は、

ノーリードの飼い主(高齢の女性)に対して私が怒っている声が入っており、

またその言い方が…

かなり「品がなかった」ものですから[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

言い訳すると、連れていた自分の犬(この時は貫太)を守ろうと必死だったわけで…

上品に「すみませんけど、リードを付けていただけませんか?」などと言っている余裕はなかったということですが、

15日ブログ8.jpg

ブログはともかく(色んな事情を説明できるので)、YouTubeの方は私の対応に賛否両論、

かなり辛辣なコメントも寄せられている訳でして、

反論しようものなら“炎上”しかねない雰囲気で、

コメントが書き込まれる度にドキドキなのであります。

15日ブログ9.jpg

そんな動画がテレビで使われるのかぁ…と、これまたドキドキでした。(私の名前は勿論出ないのですが…)

「え?どんな動画だったの??」と思われた、“怖いもの見たさ”の方は、コチラです。

あ〜、冷や汗出ちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ



nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

reomama

おはようございます。貫ちゃん、おニューのカラー良かったね、良く似合ってる! 我が家のレオも赤のカラーをしてますが、リードやカラー、服はなぜかこだわりがあって選んでしまいます(^_^;) 赤の混ざった物やピンクとネイビーのコンビ!?とかで良く女の子と間違われます。でもそれだけカワイイってことかしらなんて親バカな事を思ってます(^_^;) 朝チャン、残念ながら見れなかったのですが、Michyさんと同意見です!! 大きい小さいは関係無いし、足が悪い?とかいうなら公園まで来なくてもと思ったりしますが... 我が子を守るためなら言葉なんで選んでられないですよね。うちも以前後ろから追っかけられた事がありました。気配を感じて振り返ると1M無い位で、飼い主はずっと後ろの方で(°_°) 走ると余計マズイから早足で急いで車まで戻りましたが、生きた心地がしませんでした(≧∇≦)散歩中に前から他の犬が来てると大幅に避けるのはいつもうちの方で相手は全く気にしてません。トイレも平気で放置して、マナーもあったものじゃありません。なかなか注意は出来ませんが...写真のミッチーちゃんと貫ちゃんの言葉が他人事でちよっと笑えました*\(^o^)/*
by reomama (2016-02-16 05:59) 

のん

おはようございます。
あの動画ですね。
咄嗟の時って仕方ないですよ。
守ることが精一杯になっちゃいますから。
わたしも先日ねねにいつも攻撃的にむかってくる
犬の飼い主に
「ちょっと、しっかりリード持っててよっ!!」って怒鳴っちゃった。
いつも犬に引きずられる感じで歩いてるんで
もし勢いでノーリードになったらと思うと怖いんですよ。

犬は悪くない。
きちんと飼い主がマナーを守り
ある程度の躾をすれば
ああいう事故は防げるのにね。

貫ちゃん、ニューカラー素敵ですね。
春だからねねもいつもと違う柄で作ろうかな。
by のん (2016-02-16 06:01) 

はな

久しぶりのコメント失礼します あの動画ですね、すぐピンときました! Michyサンの正義感溢れる行動が凄く印象的でした、愛する我が子を守る、当然の対応です。あの老婆(←失礼)のふてぶてしさの方が炎上ものです(x_x)
by はな (2016-02-16 07:08) 

しおり

大丈夫ですよ。もし、炎上したとしても、ミッチーさんは悪くないです。
ノーリードなんて飼い主として常識外れですから!もちろんトイレの後始末もするのが常識ですよね。私は、ミッチーさんの動画に同感です。
話は変わりますが、貫太くんの首輪かわいいですね!
家の柴犬にも買おうかな…
by しおり (2016-02-16 07:25) 

ひなちー

私もノーリード反対です。よく行く公園でノーリードの犬を連れた初老の女性に、何度もリードをつけて[むかっ(怒り)]と、起こりました。帰ってきた返答が何もしないのにでした。そんなことわからないじゃない[むかっ(怒り)]と、言いかえしました。
本当に嫌になります。
ノーリード反対!
by ひなちー (2016-02-16 08:11) 

茶々丸おかん

あさチャン!見ていませんでした[げっそり]
以前の動画見てて、「そうだ、そうだ!」と、叫んでました。
うちも、リードが飼い主さんの手から離れた大型犬に私、飛びかかられて。
私諸共、山手の斜面を二人で、転げ落ちたことがあります。
そうです、うちの子を守るのに必死で、体裁つくってなんていられませんもの。
Michyさんの、対処正しかったんですよ。
大切な命と、暮らしていくからには、覚悟いることですよね。
by 茶々丸おかん (2016-02-16 10:19) 

リブラ

 あのテレビは見ましたが、貴女のブログに載っていたとはとっさに気がつきませんでした。改めて見て感心。
 声援を送ります。
by リブラ (2016-02-16 11:50) 

たまちゃん

カンタ君の首輪良く似合っていて素敵ですね。
家の近所にも堂々とノーリードで散歩しているお馬鹿な飼い主が結構います。(怒)
そういう飼い主は人様の家の前で平気でオシッコやうんちをさせ放置して行きます。(怒)(怒) モラルのない飼い主のせいで きちんと躾をしている人やお利口さんなワンちゃんが同じ様に見られるのは本当に腹が立ちます。
Michyさんの様に声にして態度に出して行くべきだと思います。 が…なかなか出来ません。Michyさんは立派です
by たまちゃん (2016-02-16 11:57) 

ミミ母さん

貫チャンはカワイイから 何を身につけても[決定]お似合いです[ぴかぴか(新しい)]

ノーリードは マナー違反です[exclamation]

だけど 色々な考え方の方がおられます…
ブログコメントに一喜一憂なさる事は無いと思いますよ(ファイト)
次回ブログ 楽しみにしてます◎◎
by ミミ母さん (2016-02-16 13:42) 

ココママ

あさチャン見逃しました。以前の動画拝見しましたが、犬の大きさは関係なく、うちの子は大人しいからとかも関係なく何かの時にとっさの対応が出来る様に当然のマナーとしてノーリードはダメですよ!飼う以上は他人に迷惑をかけない様に飼い主が皆自覚を持ってしっかりしないと!貫太君を守る為飼い主として当然の対応です!Michyさんと貫太君に怪我がなくて良かった。
最近はペット連れの高齢者も増えてきてますが、なかなか難しいですよね。我が家も17才でココを見送りましたが今50後半でまた飼いたいと思いつつ果たして自分がその子を見送る事が出きるかと考えると一歩が踏み出せないでいます。周りはまだ若いから大丈夫と言ってくれますが、やはり責任を持って最期迄
と思うと…
貫太君の首輪どちらも良く似合って素敵***
by ココママ (2016-02-16 15:08) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
貫太君の新しい首輪とてもよく似合っていて
貫太君良かったわね~~♪

朝TVをつけることは滅多にないので
残念ながら放送拝見できませんでしたが
以前の動画はこちらで拝見しましたが、
高齢者の飼い主のペットのトラブルが増加しているとのこと
たろー母も高齢者の1人なので耳が痛いですが
リードはしっかり付け午後の散歩は3,5k~4k
歩いています。

昨年夏ノーリド犬のトイプードルが突如近づき
たろーの首に噛み付きましたが幸いクールバンダナを
していたので事なきを得ましたが、
クールバンダナしていなかったらと
今思い返してもぞっとします。
幸いウオーキング中の顔見知りの男性の方が
公共の場所の公園にノーリード来るとは何事か!
リードを付けずに2度と公園に来るな~と言って下さり
助かりましたが咄嗟の時にそんなお上品になど
言う余裕ありませんよね

最近、たろー母はノーリード犬が近づいてくると
必ず大きな声で家の子噛みますよと言うようにしています。
by たろー母 (2016-02-16 20:13) 

塁の母

こんばんは。
貫太くん、NEWリードいいですね~。
塁は引っ張るときがあるので、丈夫第一で、デザイン二の次なんです。可愛いの付けたいんですけどね。。
ノーリード犬の動画・・・私はパニックになっても、相手に言いたいことも言えないかもしれません。
なので、Michyさんのようにいけないことを忠告できるのは拍手モノだと思います。
逆に、周りから言われないとわからないマナー違反の人がいることが残念ですね。。
by 塁の母 (2016-02-16 20:38) 

シバの母

こんばんわ!
貫太君、新しい首輪とてもよく似合いますね。
我が家のシバは引っ張りが強いので実用的なものしか使えません。
ノーリードの動画、もちろん覚えています。私も塁のお母さんのように
はっきり言えず、michiさんのように忠告出来るのに大賛成です。
 実は先月うちのシバが知人の自宅前を通った時に知人がノーリードで
飼い犬の柴犬を抱いて出て来ました。
うちのシバは何もしていないのに知人の犬が暴れて飼い主の手から
離れて唸り声あげて突進して来ました。一瞬の出来事で
我がシバを抱き上げる時間もなく、急いで逃げたが、追いかけられて、
アパートの小さな庭に駆け込みました。
ドンつまりだったらどうしよう、親子ともに噛まれると思い、逃げた先に
門が開いていてそこから逃げ切りました。自宅から600メートルくらい
離れていて、やっとの思いで帰宅。
その時の私の血圧は98~200もありました。
以来夜になるとフラッシュバックして怖くてパニック障害になり通院しています。知人はその時ごめんね~と軽く言われただけでした。
楽しいはずの散歩が、マナー違反以前のような行為によって精神的に追い詰められて恐怖になってしまいました。


パニック障害になり
by シバの母 (2016-02-16 22:36) 

ミッキー

はじめまして。動画見させて頂きました。
犬を必死に守ろうとしたと記事にありませが、動画を撮る余裕はあったんですか?
片手でリード、片手で動画をとるものを持っていて、大事な愛犬を守れるのか疑問に思いました。
私もノーリード反対派です。
by ミッキー (2017-12-13 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。