SSブログ

柴犬は「飼いにくい」犬種なのでしょうか? [3柴アレコレ。]

本日もご訪問ありがとうございます。

2月も後半に入り、お友達の家の枝垂れ梅が満開になっていました。

18日ブログ1.jpg

ちょうど会う機会があったので、

写真を撮らせてもらいました。

18日ブログ2.jpg

見事な枝垂れ具合 

18日ブログ3.jpg

時々ウグイスのような鳥もやってきます。



さて、ブログの読者さんで、静岡の方で保護活動のお手伝いをされている方から、

「最近保護された柴犬が里親さんを募集している」とのお知らせをいただきました。

この読者の方は、寒川にあったシェルターから福島の被災犬を引き取って、大切に飼ってくださっています。

なので、微力ながら里親探しのお手伝い♪

その柴ワンコ君、高齢の飼い主が入院してしまい、1ヶ月も1人で過ごしていたとのこと。

ご近所の方が餌や水やりはしてくださっていたようです。

そんな柴君がこちら!

18日ブログ4.jpg

なかなかのイケメン君ですね 

人懐っこいコのようですが、少々やんちゃな面もあり、これから躾やトレーニングがしっかり出来る方じゃないと難しいみたいです。

詳しくは保護活動をされている方のコチラのブログをご覧ください。

タロー君にいいご縁がありますように…


ところで、柴犬って「飼いにくい犬種」なんでしょうか?

「板橋の犬たち」さんもおっしゃっていましたが、保護されている犬たちの中で、

柴犬は敬遠されがちで、どうしても残ってしまうらしいのです。

どういう点が「飼いにくい」って思われちゃうんだろう??

18日ブログ5.jpg

柴好きとしてはちょっと解せない。

大きさは中型だから、マンションでも飼えると思うし…

18日ブログ6.jpg

どちらかと言うと無駄吠えは少ない。

いつまでも要求吠えをするタイプじゃないし…

18日ブログ7.jpg

ベタベタしつこく甘えてくるってことも少ない。

ま、ミッチーのように全く甘えてこないのも寂しけど、

さすがにこんなコは珍しい方。

18日ブログ8.jpg

若いうちは散歩の時の「引っぱり」は強いかもしれない。

でも、これは柴犬に限ったことではない。

18日ブログ9.jpg

私は、適度な距離感をもって暮らしていける柴犬が大好き。

1人でのお留守番も基本オッケー。

18日ブログ10.jpg

よく雑誌や本に「飼い主に忠実」って書いてあるけど、

我が家の3柴に限っては、

これはどうかな〜??(違うかも…) 

18日ブログ11.jpg

わかっていて言うこと聞かない事が多いし、

呼んでも来ないし。(躾が悪いだけ?) 

18日ブログ12.jpg

だけどね…

そんなコがチラッと見せる、「お母さん、大好き」って態度にやられる。

18日ブログ13.jpg

だからやっぱり、

「飼いにくい」というイメージは…

解せない!

単なる食わず嫌いか??

食ってみたら美味しいよ〜[揺れるハート]



柴犬に限らず、全ての保護犬たちにいいご縁があることを願っています。



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ



nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

しおり

タローくんかわいいですね[犬]
いつから柴犬が飼いにくいって世間で言われるようになったんでしょうか?
私も柴犬飼っていますが、飼いにくいって思ったことは一度もありません。
むしろ、柴犬飼って良かったと思っています。
柴好き、犬好きとしては、保護犬みんなに良いご縁があり、天国に行くまで、幸せになって欲しいです。ワンコ達は何も悪いことしてないのに捨てられるとか考えられないですよね!
by しおり (2016-02-19 07:17) 

のん

タローくん、イケメンだわ~
よいご縁があるといいですね。

代々飼うのは柴犬の我が家。
ねねは4代目。
「難しい」と書いてある本も観たことがありますが
まったくそういう気はしませんが・・・
トイレトレができていないと
どんな天候でもお散歩にでなくちゃならないから
そういうのを見てる友人は
「大変じゃない?」と言いますね。
ましてわたしは犬嫌い出身。
そのわたしがこんなに変わるんですから
やっぱり魅力いっぱいの犬種だと思います。

ツンデレなところとかかわいいよね~

by のん (2016-02-19 08:08) 

コジロー

私も保護犬の柴犬コジロウーを飼っていますが飼いずらくはないですねwただ突然思いもよらぬ行動をすることあるのでそれだけ注意すればOKじゃないかな?リードは短めで飼い主がボスなんだと躾ければそれだけで十分です。コジローはわが家にきて4年になりましたが食べ物への執着心だけは直せませんwwしおりさんのおっしゃるように犬達にはなんの落ち度もない訳ですよね。
こらからもコジローと一緒に楽しく暮らしていきます。
文章がまとまらず御免なさいね。
by コジロー (2016-02-19 08:22) 

NO NAME

毛がたくさん抜けることが飼いづらい理由ではないのでしょうか。
by NO NAME (2016-02-19 10:33) 

ちこりん

おはようございます。 私は父が柴犬好きで柴犬しか飼ッたことないですが柴はとても賢い犬ですよね。 父が犬の散歩中に、高血圧で自宅まであと100メートル弱の所で意識がなくなり倒れてしまった時に、(リードが離れてしまったようで本当に申し訳ない)一目散にお隣さんの家に走って知らせにいきました。
幸いお隣の方も柴好きで可愛がってくださってて、父がいない異変を察し、すぐにリードを持ち犬と倒れた父の場所に行き、救急車を呼んでくれました。 その他にもMichyさんがボランティアにいかれていたシェルターの人気者だった、今は優しい里親様家族に大変可愛がられ幸せに暮らしている、てんきち君もパパ様の財布を、いつもと違う散歩コースを行き見つけてくれたりと、柴犬はほんと堅い犬。 タロー君に良いご縁があることを願います。
by ちこりん (2016-02-19 11:27) 

ちこりん

すみません最後の字「賢い犬」のあやまりです。 失礼しました。
by ちこりん (2016-02-19 11:33) 

reomama

タロー君、めっちゃカワイ〜イ( ´ ▽ ` )早く大切にしてくれる家族と巡り会えるとイイですね*\(^o^)/* 柴ちゃんってそんなに飼いにくい犬種だとは知りませんでした(≧∇≦)私は柴にこだわって今のレオを飼い始めました! 我が家の近所は柴ちゃんが多くて人気がありますよ! 匿名の方が毛が抜けるからとありましたが、どの犬種でも換毛期があるので一概に柴だけとは言えないと思います。わがままなところ、頑固なところ多々ありますが、それはその子の個性として見てあげたらと思います。
by reomama (2016-02-19 12:47) 

ミミ母さん

柴は飼いにくい~、私もよく耳にします。
きっと 書いておられる様に そっけない所や、散歩の量が多く必要な所や、ダッコばかりさせない所や… そう思われるのかもしれませんね

だけど それ以上に魅力がイッパイ!
一度飼うと ずっと柴犬を飼い続ける方も多いですものね[るんるん](私もそう!奴らのトリコです)

さあ~今日も後半分 ミミちゃんと楽しく過ごしましょう[黒ハート][黒ハート]
by ミミ母さん (2016-02-19 13:28) 

ココママ

タロー君凛凛しいお顔ですね(≧∇≦)なんとか良い縁がありますように☆
「柴、和犬は飼いにくい」と言うのはココを飼い始めた20年前から良く聞いていました。確かに洋犬に比べて距離感を保って甘えないし、自己がハッキリしていて嫌な物は嫌!等…最近は愛玩犬を好む傾向がある様に思うので結局は飼い主が楽に飼える犬種が好まれるのかもしれませんね(*^^*)
ココは捨て子だったので多分柴のミックス、目に膜が張ってる頃に我が家に来て甘やかしたせいかわがままで大変でしたが個性のある面白い子で17年間楽しかったです。そうは言っても最近は柴ちゃん達増えましたよね(^○^)
柴ちゃんの良い所わかって欲しいですね***
by ココママ (2016-02-19 16:29) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
一口に柴と言ってもその性格はさまざまで
手のかからない子から野性味あふれた柴ちゃんと

今回里親さん募集されているタロチャンは元気溌剌
過ぎるほど元気なワンちゃんのようですが
しっかりと根気よく躾をして下さる里親さんと
赤い糸で結ばれることを願うばかりです。

我が家はご存知のように先代たろ君と今のたろーと
柴犬と23年近く共生していますが嘘のように
甘ったれの軟弱柴なので共生しづらいなどと
思った事1度としなくあと20歳若かったら
また柴犬をと思う程!
とにかくタロちゃんに良いご縁がありますように願っています。
by たろー母 (2016-02-19 20:23) 

健ハルの母

食ったらかわいいぜぃッ!
あはは~(^^;
で、思う、結局は飼い主との相性じゃよって。
柴に限らず、どんな犬種もね。
でさぁ、うちの子が、誰よりどこの子より愛しい、それが一番大事じゃね?
はい、うちの柴たちは、飼い主に忠実ではありませぬ。
それでも私は、うちの柴たちが好き!
犬なら何でも好き、とはちと違うなぁと感じる時があるの。
コアな飼い主大集合しようぜー(^○^)
by 健ハルの母 (2016-02-19 22:08) 

youzi

柴犬、マンションだと体重が10キロまでの子って
体重の制限があるところもあって、妹が犬を飼う時も
10キロまでだったので、柴ちゃんだと微妙って事で
トイプーになりました。
あとは毛が抜ける事がもしかすると原因のひとつに
なっているかもしれませんね。
柴ちゃんを飼ってしまうと、逆に別の犬種はと思いますが、
洋犬が好きな方からすると、物足りない感があるんですかね。
自分の思いをしっかり持った子なので、そこが飼いにくいって
思われる方もいらっしゃるのですかね。
by youzi (2016-02-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。