SSブログ

我が自治会の防災対策 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

玄関脇の花蘇芳(ハナズオウ)が満開です 

16日ブログ1.jpg

濃いピンクの花をバックにタロ兵衛をパチリ[カメラ]

16日ブログ2.jpg



さて、熊本を中心とした九州地方の大地震…

大変な被害を引き起こしています。

今夜から雨が降り、風も強くなるとか… とても心配。

なのに、我が家の周りはいつも通り。

今週末の「大岡越前祭」も普通に行われています。

熊本、大分であんなひどいことになっているのが信じられないくらい。

だけど、地震列島の日本、いつ、どこであのような地震が起こるかわからない。

他人事とは思わず、できる備えはしておきたいものです。


我が家が所属する自治会では、防災活動の一環として、昨年度、「感震ブレーカー」の設置を行いました。

感震ブレーカーとは、こういった重りをブレーカーに取り付け、地震(震度5以上)が起こったら、揺れによって重りが落下し、その勢いでブレーカーを落とす仕組みの装置です。

16日ブログ3.jpg

この簡易装置を自治会で購入し(活動に賛同した市から補助金が出た)、自治会会員約950世帯に配りました。

自ら設置するのが難しい高齢者のお宅などには、自治会役員が出向いて取り付けました。

こうした努力もあって、約9割の家に感震ブレーカーを設置することができました。

政府も設置を推進しているのですが、全国的な普及率は6.6%と言われているので、かなりの確率で設置できたと思います。

そんな活動が認められコミュニティ新聞に取り上げていただきました。

16日ブログ4.jpg
[右斜め上]写真を撮っていたら邪魔しに来た貫太)

見にくいとは思いますが、[右斜め下]これです。

16日ブログ5.jpg

揺れの大きな地震が起こったら、電力会社では一旦送電を止めるそうです(防災会長談)。

電線の切れなど、安全を確認したら、送電を開始するのですが、その時に怖いのが「通電火災」と言われるもの。

家具が倒れたり、物が散乱したりすることによって、送電が開始された時に電化製品から発火し、家事になってしまうことがあるのです。

阪神淡路大震災で起きた火事の約6割はこの通電火災だったと言われています。

「家を離れる時はブレーカーを落としましょう」と呼びかけられていますが、

今回の熊本での地震のように、突然大きな揺れに見舞われたら、そんなことをする余裕もなく逃げなければならないかもしれません。

また、一度外に逃げたら、危険な状態の家には入れなくなることだってあり得ます。

ブレーカーがある場所まで辿り着けないかもしれないし。

家具や柱にはさまれ身動きが取れなくなっている時に、通電したことで発火したら… なんて最悪の事態を想像すると恐ろしくなります。

この感震ブレーカー、様々な種類があり、値段もピンキリです。(1500円〜3000円程度)

でも、原理はとてもシンプル。揺れによって重りが落下し、自動的にブレーカーを落としてくれるというもの。

あのような地震が起きたら…

とっさに出来ることは一つか二つ。

16日ブログ6.jpg

私が多分真っ先にするのは、

犬たちを抱きかかえ、庭に飛び出ること。

先ずはこのコらの命を守りたい!

16日ブログ7.jpg

貴重品の持ち出しや、ブレーカーを落とすことはその次になると思う。

16日ブログ8.jpg

自治会活動は、お義母さんから「お手伝いしなさい」って言われて参加し始めたこと。

正直、私は熱心な役員とは言えず、隙あらばサボろうとしております(笑)。

でも、今回の九州での地震をテレビで見て、ちょっぴり我が自治会を誇りに思ったのでした。

取り付けを拒否した1割のご家庭も、熊本での被害を見て、「やっぱり付けようかな…」と思ってくれたら嬉しいな。




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


コチラへのクリックもお願いします♪ 
犬ブログ広場へ



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

reomama

おはようございます。雨風の音で5時前に目が覚めたと同時に、九州地方はどうなっているのかとテレビを付けると早朝からの地震の状況を放送されていました。南九州から北九州、中国地方と日本列島を北上しているように思えます。四国もいつどおなるか油断は出来ないと今回の事で流石にみんな色々考え出しました。貫ちゃん、かあちゃん、うちにあるやつ新聞に載ってるよ、ココだよって教えてくれてのかも(^◇^;)ミッチーちゃんやタロちゃんの安心しきった感じで爆睡している姿をみると穏やかに過ごせる事に感謝しないといけませんね。四国は災害の少ない地方、ホントに有難い事です。避難する事がある時、飼ってるワンコやニャンコを守ってやれるのは飼い主です。事情のあるご家庭もあると思いますが出来るだけ一緒に行動出来れば幸いです。九州地方の方々へお見舞い申し上げると共に、これ以上災害が拡大しない事を願います。
by reomama (2016-04-17 05:44) 

ミミ母さん

タロチャンのお顔~、以前より 又よくなってますし… 貫チャンもオチャメさんだし… 何よりです[ぴかぴか(新しい)]

感震ブレーカー~、年末から購入を考えていたのですが… 古いブレーカーには 取り付け不可で なかなか高価な物と聞いてましたが このように シンプルな物もあるのですね
by ミミ母さん (2016-04-17 12:05) 

ココママ

テレビをつけると被害が拡大しており、不自由な生活を余儀なくされている方々の不安そうな表情を見ると胸がつまります。決して他人事ではない事で今日も水、避難食を見直しました。感震ブレーカー手軽につけられるなら我が家も是非付けたいと思います。東北の時にこちらは震度5弱でしたがそれでもパニックになりそうで普段頭に入れておいた知識も吹っ飛んでしまったので6以上の震度になったらきっと何も出来ずにいると思うとゾッとします
ミカンタロちゃんの穏やかな顔を見ると今後なんとか恐ろしい状況にならない事を願ってます。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
by ココママ (2016-04-17 14:51) 

ココママ

書き忘れです。
タロちゃん、首の曲がりが戻って良かったね♪キリッとした表情が素敵です(≧∇≦)
by ココママ (2016-04-17 14:53) 

レオ

初めてコメントします。
長崎県に住むミッチー、カンタ、タロ兵衛のファンです。九州では地震 忘れた頃、いいえ、無いと思ってました地震
突然の携帯サイレン 突然の揺れ 熊本での地震 すべてが、ビックリでした。
災害は忘れた頃、今回 感震ブレーカー
初めてしりました。我が家はオール電化なので火災は、起こりにくいと思ってましたが漏電、火災 逃げる時は慌ててブレーカー切るのは無理ですね
近所の皆さんに早速教えなきゃと思いました。 
by レオ (2016-04-17 17:12) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨夜お邪魔はしたもののコメント書く気力なく
こんなばーばなのでTwitterは見るだけですが
そこに多く書き込まれているのが
上空を旋回する数多くのヘリコプターの爆音!
高齢者の方々は携帯も持たずラジオの情報を
頼りにしていてもその爆音で殆ど聞こえず
支援物資を運ぶ車はマスコミの車両で通行遮られる等々
目にし大きな大震災が起きるたび言われていることが
今回もまた同じ事を繰り返して・・・
報道に携わる方々の意識を変えるのは???と
正直気が滅入りました。

感電ブレーカー初めて知りました。
早速家電量販店で探してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
by たろー母 (2016-04-17 18:41) 

健ハルの母

こんばんは、Michyさん。
熊本を中心として、九州、その他の地域の被害を見ると、
健斗はどんな記事を更新していいのか、わからなくなるの。
そんな中、防災に関するMichyさんの記事に、感動したよ。
うちも付けようと思ったよ。
Michyさんの、ブログの力、やっぱすげ~^^
タロやんのお顔、まっすぐになってきたね!
by 健ハルの母 (2016-04-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。