SSブログ

雨の日の犬たち。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

夜中降り出した雨は今朝まで激しく降り続いていました。

22日ブログ1.jpg 

そしてUKC JAPANのシェルターに着いた9時過ぎもまだ…

22日ブログ2.jpg 

土砂降り[雨][霧]

「今日はお散歩は無理だなぁ…ボランティアさん、少ないかなぁ…」などと思いながら歩いていくと、

ベテランボランティアのNさん(男性)が朝6時から作業を始めていた。

で、私が行った9時過ぎにはE棟、F棟は終わり、病棟もちょうど終了するところでした。スゲ〜ッ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

22日ブログ3.jpg 

とにかく午前中は雨が激しくて、2人ではとてもお散歩はできないので、A棟は犬たちを空いているケージに移して掃除、終わったら戻すという作業を繰り返しました。

1日1回の散歩を何よりも楽しみにしている犬たちなので可哀想ですが、この天気では仕方ありません。

そうこうするうちにいつも金曜日にご一緒するUさんが来てくださり、3人で頑張りました。

犬の中には自分のケージではオシッコもウンチもせず、空いているケージに移してもしないし、階段下の係留スペースに連れて行っても駄目というコがいます。

そうなると最後の手段。

大雨の中散歩に連れ出しましたよ〜、そんな犬たちを7、8匹ほど。

外へ連れて行くとするんですよねぇ… やっぱり我慢していたんだ。

ま、ウチのミッチーもそういうタイプなので、自分が濡れてしまうのは気になりませんでした。

     22日ブログ4.jpg 

そしてお昼頃、ボランティアさんが更に3人、昼過ぎにもう1人来てくださり、皆でD棟の作業に取りかかりました。

そう…本当に久しぶりに私はD棟に足を踏み入れました。

B棟、D棟は比較的大きく、元気がいい(引っ張る、暴れる)コが多い。

A棟には「危険マーク」が付いている犬はいませんが、B棟、D棟には何匹かいるので、注意しないといけません。

私もたまにはBやDを担当したいって思っているのですが、午前中にこちらの棟の作業に取りかかれることはまずないので、いつまで経っても不慣れなままなのです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

Nさんが危険マークの犬の散歩をしてくださったので、私たちは安心して作業ができました。

幸い午後には雨も上がりましたしね[るんるん]

ボランティアに行ったことを書くと、いつも「頭が下がります」ってコメントしていただけるのですが、

全然そんなことないんですよ〜。

「何で行くのか?何で汚物まみれになりつつ(たまにはね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])そんなに頑張るのか?」って問われれば、

答えはシンプル。

「楽しいから」 

学生の頃、一銭の得にもならない部活に何故あれほど一生懸命取り組んだかと言えば、

その活動が楽しかったから。

そして他の部員と一緒に頑張る事が心地よかったから。

このボランティアもね…私にとってはそんな感じなんです。

だから、頭は下げないでね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




さて、我が家の犬たちの様子も少し…

今朝の散歩から帰った時のミッチーです。

カッパは着て出かけましたが、顔はずぶ濡れ。

22日ブログ5.jpg 

で、ペーパータオルで頭頂部を拭いてやりましたが、

22日ブログ12.jpgむっ[むかっ(怒り)] 

感謝するどころかヴ〜ッ[どんっ(衝撃)]

そしてタオルをちぎってストレス発散。

22日ブログ7.jpg 

散歩も拭いてやったのも「意地悪された」って思ったのかもしれません。トホホ。

22日ブログ13.jpg 

一方貫太は、

ケージの中でオモチャを噛んで暇つぶし。

22日ブログ8.jpg 

これはデンタルトイで、噛むとチキンの香りがするらしい。

因にミッチーはこんなデコイ(?)「ふんっ!」と一蹴。

貫太は何やら難しい顔をして噛んでいました。

     22日ブログ9.jpg 

が、飽きた。

22日ブログ10.jpg 

3時過ぎにシェルターから帰って、ミニ散歩に連れ出した後ケージを覗くと…

22日ブログ11.jpg[眠い(睡眠)] 

ふふっ。

可愛いヤツ。

明日は晴れるとか…みなさま、良い週末を。



[右斜め下]クリック、ぷり〜ず[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 17

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日のどしゃ降りのなかボランティア
お疲れさまでした。
朝5時6時台はほんの少し先も見えない
程の激しい降りでしたが10時頃には
雨脚も収まり始めホッとして今頃
Michyさん奮闘されていらっしゃる筈と
思いながらお稽古していました。

ミッチーちゃんも貫太君もそれぞれの
雨の日の過し方!
ケージに慣れている貫太君なので雨の日
でも安心してお留守番する事が出来ますね~♡
最後の写真の安心しきって寝る姿の
貫太君に和ませて頂きました。
by たろー母 (2012-06-23 08:18) 

ももママ

「楽しいから」何ともシンプルな答えですね(笑)。。
いつもさばさばしているMichyさんらしいです(^O^)
震災の時沢山のボランティアの方たちにお会いしましたが、皆さん
恩着せがましいところは少しもなく「何か役に立ちたい」そう言って
くれる方たちばかりでした。
私の場合はそう思っていてもなかなか実行に移せないんですよね
ぇ(>_<)
だからやっぱり頭が下が・・・⇒とは言わず心の中で思っています(笑)

by ももママ (2012-06-23 17:27) 

いとちゃん

楽しいからできるってわかる気します。
私も好きなことでボランティア活動してますが
楽しいから続けられ、ちっとも苦じゃないですもん(^ヮ^)
むしろこっちが幸せな気持ちになるくらい♪

最近リリーはおしっこが極めて近くて(=_=)
基本外でするコですが
我慢がきかなくなってしまったようで、
キッチンマットの上やカーペットの上など
おしっこしまくっちゃってます(・_・;; 洗濯が大変・・・
こまめに外に連れ出しますが
おしっこの間隔がまったく読めません。
年を重ねるってこういうことなのね~と少し寂しい気持ちでいます。
by いとちゃん (2012-06-23 20:26) 

桃次朗ママ

ボランティア、お疲れさま。
「楽しいから」・・・
分かりますが、やっぱりお疲れさま~。

↓病院での貫太君ビビリ、バージョンアップしてきて
第二のあーく君?
病院を出てお家に一目散の貫太君、微笑ましい~♥


by 桃次朗ママ (2012-06-23 21:40) 

アセラ事務局

突然のコメント大変失礼いたします。
ペット専用「アセラブログ」のアセラ事務局です。
先日、ミッチー様宛てにモニターに関するメールを送らせて頂きました。
お手数ですが、ご確認下さい。
尚、万が一メールが届いていない場合は
info@a-thera.netまでご連絡下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
by アセラ事務局 (2012-06-24 09:27) 

Amelia

I simply couldn’t go away your web site prior to suggesting that I actually enjoyed the standard information an individual supply in your visitors? Is going to be again steadily to check out new posts
by Amelia (2013-07-27 04:50) 

shoe heel lifts

Hiya, I am really glad I’ve found this information. Nowadays bloggers publish only about gossips and web and this is really irritating. A good site with interesting content, this is what I need. Thanks for keeping this site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can not find it.
by shoe heel lifts (2013-08-20 02:56) 

shoe lift inserts

Regards for helping out, wonderful information. “Job dissatisfaction is the number one factor in whether you survive your first heart attack.” by Anthony Robbins.
by shoe lift inserts (2013-08-21 12:38) 

heel lift inserts

I can’t believe how good this blog is
by heel lift inserts (2013-08-21 20:42) 

shoe lifts

Good write-up. I’m a normal visitor of your site and appreciate you taking the time to maintain the nice site. I will be a regular visitor for a long time.
shoe lifts http://scubaspots.com/blogs/1537/6254/do-elevator-shoes-justify-the-pr
by shoe lifts (2013-08-29 01:51) 

Aaliyah

I’m still learning from you, but I’m improving myself. I certainly liked reading all that is written on your site.Keep the tips coming. I loved it!
Aaliyah http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/how-to-eliminate-the-pain-from-heel-spurs.html
by Aaliyah (2013-08-31 12:10) 

Ava

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this site. I am hoping the same high-grade site post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a great example of it.
Ava http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/learn-how-to-minimize-limping-utilizing-heel-lifts.html
by Ava (2013-09-04 14:46) 

height shoe insoles

Generally I don’t read post on blogs, but I would like to say that this write-up very forced me to take a look at and do it! Your writing style has been surprised me. Thank you, quite great article.
height shoe insoles http://ultimateshoelifts.wordpress.com/2013/08/11/is-it-beneficial-addressing-a-leg-length-difference-with-a-shoe-lift/
by height shoe insoles (2013-09-04 16:37) 

shoe lifts women

It truly shocks me that people don’t seem to share this idea. Great job on your blog and I will be sure to share this entry.
shoe lifts women http://www.blogymate.com/post.aspx?blogid=4246238&t=Heel-Lifts-A-Treatment-For-Leg-Length-Discrepancy
by shoe lifts women (2013-09-06 03:32) 

men shoe lifts

the jobFirst years of one’s childs existence is thought of vital to his improvement Getting
men shoe lifts http://blogtext.org/christa13939/
by men shoe lifts (2013-09-11 01:20) 

heel lifts

I believe is one of the most important info for us. And i’m satisfied researching your content. But wanna declaration on handful of basic problems, The web site style is extremely good, the articles is in reality great. Just right job, cheers.
heel lifts http://www.deelsonheels.com
by heel lifts (2013-09-16 11:24) 

chaussure nike pas cher

Ferrell. Currence remport茅 le
chaussure nike pas cher http://www.voyagis.fr/nikefree/
by chaussure nike pas cher (2013-09-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。