SSブログ

ご老公様は水戸へ… [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

ムクゲが咲き乱れる生け垣の先に、

7日ブログ1.jpg 

UKC JAPANのシェルターはあります。

7日ブログ2.jpg 

昨日このシェルターに、ブログを通じて知り合い、オン&オフ両面で親しく交流させていただいている「ボクは健斗 時々デビル」の健斗の母さんがやって来ました。

このコ[右斜め下]に会うために…

7日ブログ3.jpg 

そう。何となく我が家のミッチーに雰囲気が似ていて、私が一番気になっていた柴ワンコ、

高齢の柴犬、ご老公様に会いに。

7日ブログ4.jpg 

たろー母さんmiw@さん、そして私で時々こちらのシェルターにボランティアに行っていることを常々褒めてくださり、「私には何ができるのだろう?」と心を砕いていた健斗君のお母さん、

この高齢の柴犬の心配をずっとしてくださっていた。

この度、お隣に住むお母さんと、ご主人である健斗パパさんを説得し、家族として迎え入れる決心をされたのです。

でも、何はともあれ会ってみないとね…

ってことで昨日、茨城からバスと電車を乗り継いで寒川町にあるシェルターまで来てくれました。

miw@さんと私でお供しましたよ〜[るんるん]

代表が「ほな、ちょっと散歩に行ってくるか?(バリバリの関西弁で)」と送り出してくれました。

健斗君という柴ワンコを毎日長時間散歩させているにもかかわらず、すんごい緊張している健斗君のママ。

7日ブログ5.jpg 

昨日はボランティアさんの数が多くて、私たちがシェルターに着いた11時半頃にはA棟のお散歩とお掃除が半分くらい終わっていました。

ご老公様も既に散歩を終えていましたが、

「???」な顔をしながらひょこひょこ健斗君のお母さんに引かれて歩きました。

年齢は…12、13歳にはなっているかな?

7日ブログ6.jpg 

こちらのシェルターで保護されている犬の多くは福島での原発事故によって飼い主と住めなくなった犬たちですが、

ご老公様は昨年の冬、シェルター近くのコンビにの前でうずくまっているところを保護されたコ。

代表が近隣の保健所や警察に連絡し、飼い主を捜しましたが一向に現われず…

「九分九厘捨てられたんや」とのこと。

7日ブログ7.jpg 

「無駄吠えはせんし、食欲はあるし、第一ごっつう元気やで(関西弁で)」と代表は言います。

そんなご老公様を優しく見つめる健斗君のお母さん…

7日ブログ8.jpg 

シェルターの全ての棟を案内しましたが、「迎え入れるならご老公様だけ…」と他の若くて元気なコはほとんど見ていませんでした。

心優しい健斗君のお母さんだからこそ、実は私は少し心配していたのです。

この先そんなに長くは生きられないであろうこの高齢犬の最後を看取った時、彼女の心は大丈夫なのだろうかと…

でも健斗君のお母さんはそんな私の心配メールに、「覚悟の上。ご老公様の残りの犬生を温かい家庭で過ごさせてやりたいの」と返信してきたのです。

ただ…

ご老公様は、若干“ミッチー族”。 注)ミッチー族とは触られるのが得意でない犬の総称。(と勝手に言っている) 

7日ブログ9.jpg 

でも、体をブラッシングするように撫でてやると気持ち良さそうにしますよ〜。

あ、ここで余談。

昨日のシェルターはボランティアさんがいっぱい!シェルター脇のお散歩道も犬が行き交っておりました。

7日ブログ10.jpg 

それに比べて今日は…

午前中の犬担当は3人[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

お昼休みに入るまでにF棟、E棟、病棟を終えるのが精一杯でした〜。


さて、さて、ご老公様との面会を終え、ちょうど12頃だったので私たち3人はランチへ。

健斗の母さんのリクエストが「お蕎麦」だったので向かった先は東風園さん。

7日ブログ11.jpg 

健斗の母さんと私のチョイスは海鮮天せいろ(1250円)。

7日ブログ12.jpg 

miw@さんが選んだのは穴子一本揚げおろしそば(950円)。

   7日ブログ13.jpg 

仲良し3人組でしたが、シェルターでの現実を目の当たりにした健斗の母さんは少なからぬショックを受けていた。

帰り際には澄んだ目から大粒の涙が…

それを見たmiw@さんと私も思わずもらい泣き。

で、小洒落たお蕎麦屋さんでのランチでしたが何となく空気がどよ〜ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そんな雰囲気を変えてくれたのは健斗の母さんの突然の一言。

「ねぇ、“五郎”じゃなくてもいい?」

爆!! by miw@さん&私。

実はね、面会中にmiw@さんが「ご老公様じゃ長いから“五郎”はどう?」なんて言うから、

私も「ああ、いいねぇ、五郎、五郎[るんるん]」な〜んて冗談で言っていたの。

ぷっ、「五郎なんて嫌だ!」って心の中でずっと思っていたんだ。

いいに決まってるじゃん!

雅人でも、拓也でも、チャールズやウィリアムでも、好きな名前にしておくれ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


さて、ランチが終わったら「せっかくここまで来たのだから…」と我が家に寄ってミカンコンビに会って行ってくれました。

毎度お馴染み、miw@さんvsミッチーの図。[左斜め下]お触りを試みるmiw@さんです。

7日ブログ14.jpg 

はい、昨日もしっかり怒られていたmiw@さんです。すまぬ…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

一方貫太は健斗君のお母さんに甘えていました。

7日ブログ15.jpg 

しばしエリカラを外してもらってご機嫌 

7日ブログ16.jpg 

なのにmiw@さんには…

7日ブログ17.jpg 

素っ気ない。

な…なぜ??

重ね重ね、すまぬ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]




そして昨夜10時頃、健斗君のお母さんから「お母さんからも、お父さん(ご主人)からも正式に承諾を得ました!」との嬉しいメールが届きました。

人間に楽しさと癒しを与えてくれた犬なのに…

どんな飼い主であろうと一心に信頼し、慕い続けた犬なのに…

年をとってからポイッと捨てられるなんて悲し過ぎる。

健斗君のブログのコメントを見て、本当に多くの方々が同じように心を痛めていてくださっていたことを知り、胸がじ〜んとなりました。

そして本当に多くの方が今回のことを喜んでくださいました。

若くて元気な犬ではなく、あえて高齢のこの犬を家族として迎える決断をしてくださった健斗家の皆様に心から敬意を表します。

遂にご老公様は水戸へ! 





健斗の母さんの記事はコチラ

miw@さんの記事はコチラ



ランキングに参加しています。クリック、お願いします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

はなママ

おはよう。Michyさん。
今回の健斗くん母さんの決断,とても嬉しく感動しました。
今年に入って母さんははなをはじめ
多くのワンコの旅立ちの訃報を聞き
その都度こころを痛めていたでしょ。
特に
6月にはサコリンさんの金ちゃんと
元放浪犬のりゅうくん。
どちらもはなと違いご長寿ワンコ。
Michyさんも気になりせめてケージの中でなく
家族の愛情に包まれて余生をとお考えだったことも
仲良しの母さんは自分の事のように考えていたのよね。
老犬の介護やお見送りの切なさは
充分わかってでの決断、ほんっとに素晴らしいと思う。
そんな母さんと知り合えてご老公さま、幸せだよね。
わたしも幸せな気持ちになったよ。
ああ、本当に毛むくじゃらが恋しいです。

お名前ね、わたしの同僚(今回の事を知っているブログの読者)も
「ごろうくんだよね」って言ってたんだよ(笑)

そしてミッチーちゃんだけでなく貫ちゃんにまで
邪険にされたmiw@ちゃん。。。
彼らの中でmiw@ちゃんは「お客様」でなく「おともだち」だから
ぞんざいに扱ってもいいんだって思ってる
いわば友情の証ということに(笑)



by はなママ (2012-09-08 07:10) 

miw@

おはよぉ!Michyさん。
ああああ・・・「ボラり」やっぱりじゃったか。
残暑厳しき中、少数精鋭で黙々と作業をすすめたことでしょう。
そんな疲労困憊にも関わらず・・・
疲れた体に鞭打って、ご老公様の更新~だったはず。
健斗の母さんへの敬意を感じられます。
私も昨日は何度健斗家に通ったか・・・。
コメントが増えるたびに、
これだけ多くの方がご老公様を心配してくれていたこと、
健斗の母さんへのたくさんの応援を知り、
温かい気持ちに包まれました。
ご老公様を迎える決断に、迎えるこちらが狼狽してしまいましたが、
健斗の母さんの決意は固かった!
他の柴っこは一瞥もくれてなかったもんね。
ずっと無表情だったから「大丈夫かな・・・」と少し心配だったけど、
頭の中はご老公様の新生活作りで一杯だったんだね!
めっちゃ嬉しい。
いまだに興奮中です(笑)

引渡しまでMichyさんに任せておけば安心。
私の出る幕はないけど、
なにかお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってくれ。
労は惜しまないぜよん♪

貫太君よ・・・
姐さんがああだから、貫太君が真似をする。
全くMichy家はどいつもこいつも私を格下に見やがってぇ!(笑)
by miw@ (2012-09-08 07:49) 

健斗の母

Michyさん、おはよー!
お疲れなのに更新ありがとー!
昨日、また御老公様のケージ周りを片付けたり、
ベッドと、シニア用のフードを注文したりしました。
着々と準備はできています。
私の母もいそいそと片付けやってますよ~^^
ミッチー族の御老公様だけど、静かな環境でのんびりできるだろうから、
時間をかけて懐いてもらうようにするよ。
Michyさんが、「たくさんは望んでないのよぉ」って言ってくれたことで、
私の気持ちは完全に決まったんだ。
代表の「最期は腕の中で、人間って優しいって思って逝ってほしい」も、
心に刻みました。
で、いろいろ頼んじゃって、すまんのぉ。
任せました!
きれいになった御老公様を迎えに行くのが楽しみです。
御老公様、お車酔いなさるかしらねぇ。
それがちょいと心配です。

ミカンコンビに会えたのもうれしかったよ!
手ぶらで行っちまったのに、お土産をありがとね^^;
今朝、ピクルスいただきましたよん。
健斗父、ピクルスが大好きなの♪
スパムはmiw@っちのマネをするつもりでーす!
by 健斗の母 (2012-09-08 08:16) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
昨日はお疲れさまでした。そうですか!
金曜日は魔の金曜日と言われていたとは・・・
火曜日から金曜日にボランティア変更した
方が良ければそうしますが・・・
でもたった1人増えた位では解決出来る
問題ではない筈ですが・・・

木曜日の健斗君お母さんの寒川への
面接ご訪問・・・
御老公様を暖かな家庭の中で老い先短い
犬生をと願うその優しいお気持ちで
お母様 ご主人さまを説得されて!
只Michyさんやmiw@さん始め多くの皆さまが
ご心配される健斗君お母さんの非常に繊細な
お心の持ち主なのでそれだけが気掛かりでした。

ただ御老公さまと逢ってお気持ちが変わるとは
たろー母は思いませんでした・・・
逢ってお気持ちが揺らぐでしたら長時間かけて
お出でにはならなかった筈・・・その並々ならぬ
決意で、ついに御老公さまは健斗君の住む
お隣に近々お引っ越し~~♪
知らぬは御老公さまのみ!

お引き渡しまでMichyさんが諸々手筈を整えて
下さるとのご報告を読ませて頂きました。
ご苦労さまです。皆さまの信頼厚いMichyさんなので
なんのお手伝いも出来ませんがよろしくお願いします。
by たろー母 (2012-09-08 08:26) 

イベリコ(ブー)

おはようございます♪

昨日旅行から帰って来ました
帰りの新幹線の中、健斗君のお母さんのブログを見て
ビックリ!思わず「えっ~♪」と大声を出してしまいました!
本当に健斗君のお母さんに大きな決断に頭が下がります
シニアの御老公君を引き取るにはそれなりの覚悟が必要
でも、健斗君のお母さんはそれも理解しての事・・・なかなか出来ない事だと思います。
健斗君のお母さんのコメントの中に代表が言った言葉が大きく心に響きます。

miw@さ~ん、貫太君にまでですか!?
頑張れ~!

因みに海斗もミッチー族(涙)
昨日実家に預けていた海斗を迎えに
私の顔を見て喜んだの数秒・・・悲しい~・・・
by イベリコ(ブー) (2012-09-08 10:19) 

mari

おはようございます!
ご老公様、お優しい健斗ママさんの温かいご家庭で
穏やかで幸せな老後を送れるんですね。幸せを掴んだんですね(T_T)

健斗ママさんが腕組みをしてご老公様と見つめあっている写真が
ジーンときました。
私が健太に「うちに来るかい?」と尋ねた日のことを思い出しました。
私も一時預かりをする、と決めた一番の理由は同じで
生涯をシェルターで終える子を1匹でも減らしたいという思いでした。
なのでそういう子が1頭でも減ると、本当に心底嬉しいです。

以前、Michyさんがおっしゃっていたように
シェルターの子は出会うべき新しい家族を待っているのかもしれませんね。
だって「ご老公様」という仮名がついた時点で
水戸に行くことが運命だったような気がするんですもの。
(水戸と言えば水戸黄門という単純な発想でスミマセン・・・)

きっとその名がついたときから健斗ママさんと出会うための
キラキラに輝く赤い糸があったんだと思います。目では見えないだけで。
by mari (2012-09-08 10:47) 

かずたまゆき

Michyさんこんにちは^^

健斗くんのおかーさん、本当に本当に悩みぬいての決断だったんでしょうね。
私ももちろん!おかーさんを精一杯応援しますが、どうかおかーさんの不安を少しでも取り除いてあげて下さいね!!!

ご老公様、シャンプーしたらかなりのイケメンおじいちゃんになると私はにらんでます(笑)
きっと健斗くんとも柴的距離で上手く接してくれるんじゃないかな^^
今度はみんなでご老公様を囲んでの水戸でのオフ会ですね~^^♪

miw@さんのところでもコメントしましたが
今回の出会いは人との繋がりとブログの力とわんこへの愛情があってこそのものだと思います!!!
Michyさん達が日々の活動をこうして紹介してくれるからこそ生まれた出会いですよね^^
これからもツライ事も嬉しい事もいろいろ紹介して下さいね。
私も幸せわんこが増える様に少しでもお手伝いしたいと思います!!!

ちなみに私も「ご老公様」って名前が付いた時点で水戸へ行く運命だったんじゃないかなぁって思います^^♪

by かずたまゆき (2012-09-08 14:09) 

こもしば

運命の糸って本当にあるんだなぁ・・・と
昨日の健斗くんブログを拝見してから
ヒシヒシと感じています。

ご老公様が健斗家からプレゼントされる新しいお名前が
楽しみです♪

by こもしば (2012-09-08 14:49) 

kaorimax

暑い日も、寒い日も
お世話を続けるボランティアのみなさまも素晴らしいけど
今回の決断をされた「健斗の母」さまも素晴らしい〜
まだまだ優しい人がたくさん居る日本でヨカッタ
そして・・・↑ かずたまゆきさんがおっしゃるように
水戸に行く運命だったのかも〜
by kaorimax (2012-09-08 14:54) 

桃次朗ママ

ほんとうに嬉しい~ですね。
「最後は、腕の中で!」飼い主の願いですものね。
↑皆さんと同じく「ご老公様」の名が付いた時点で、水戸行が決まっていたのでしょう♪
健斗君お母さんの決断に感激し感謝です。

ボランティアさんたちが多くて、お散歩銀座の光景っていいですね。

miw@さん、またまたミッチーちゃんにガウられちゃった!
ガツンと触ればいいのに・・・・
貫太君まで、ミッチー姉さんに倣ってプイしちゃって
そんなミカンコンビも可愛い。
by 桃次朗ママ (2012-09-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。