SSブログ

犬鑑札 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝から雨が降ったり、急に日が射したり、そしてまた雨が降ったりの湘南地方。

でも、西は大雨、東は竜巻…

“異常気象”という言葉が頭をよぎります。

4日ブログ1.jpg 

ボランティア仲間のIちゃんから聞いたのですが、

今年は「迷子犬」が異様に多いそうです。

「ウチは大丈夫〜♪」という油断は禁物ですね。

油断…

私には油断していたことがあります。

それは犬鑑札。

常に犬に付けていなくてはならないという規則があることは知っていました。

だけど金属製でカチャカチャうるさいのでミッチーには付けていません。

目の見えないミッチーは匂いと音で周りの状況を判断するからです。

そんな影響で貫太にも付けていませんでした。

「貫太はマイクロチップを入れているから大丈夫!」という気持ちもあったし…

4日ブログ2.jpg 

でもね、

犬が離れてしまい、どこかの警察や保健所に保護された時、

興奮して攻撃的になっている犬の迷子札やマイクロチップは無理して見なくてもいいんだそうです。

大抵の施設ではそれでも飼い主を捜そうと頑張ってチェックしてくれるとは思いますが…

噛もうとする犬の首元の小さな迷子札は見えないかもしれないし、マイクロチップを読み取る機器がない場合もあるかもしれない。(意外と普及してないらしい)

でも、保護した犬が犬鑑札を付けている場合、必ずその鑑札を調べて、飼い主を捜さなければならないという規則があるそう。

だから犬鑑札は最後の砦。命綱なのだ。

で、早速貫太に取り付けました。

念には念を!で三重の防御態勢で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

4日ブログ3.jpg 

ミッチーは高齢だし、自ら出て行くことはないし、目が見えないので走って逃げられないので、(法令違反ですが)音のする犬鑑札は付けませんが、迷子札はしっかり装着しています。

4日ブログ4.jpg 

このコらが側にいる幸せを失わないため、

4日ブログ5.jpg 

「備えあれば憂いなし」を実行です。

ある調査によれば「犬鑑札を付けているのは4割程度」だったそう。

油断…していませんか?




応援クリック、ありがとうございま〜す[るんるん] 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いただいたコメントは全て楽しく拝見しています。
なかなかお返事が書けなくて申し訳ありません。




nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

のん

東久留米の鑑札は今、ワンコ型でかわいくなったね~と
喜んでいるだけではやっぱりいけないですよね。。。
以前の鑑札は茅ヶ崎の鑑札と同じように
上下に穴があいているので
首輪に縫いとめて音がしないようにしたこともありました。
あと、
迷子札の裏に鑑札ナンバーを入れてくれくれるサービスのものを
使っていたのですが
彫が浅く判読しにくくなってしまったんです。
またそんなサービスのあるものを探してみようかな。
我が子を守れるのは飼い主ですからね。
by のん (2013-09-05 06:49) 

シバ3

おはようございます。うちもハーネスに鑑札着けてたんですが、ブルブルを幾度となくしてるうちに、ケースが壊れてしまったので、今は着けていません。話しは変わりますが、今朝のスマホニュースで、神奈川県土砂災害注意とあったので、くれぐれもお気を付け下さいな。
by シバ3 (2013-09-05 07:20) 

ami

鑑札、うちのも良く外れてしまい探し回る事二回ほど過去にありまして
それ以来、首輪につけていないんですよ。
それとダニよけメタルもぶら下げているので 効果が薄れるかと思い。
やっぱり装着していないと意味が無いのよね。
Michyさんの記事を読み今から着けます~~。
by ami (2013-09-05 07:27) 

youzi

おはようございます^_^鑑札はアナログな感じですが、付けていれば、飼い犬って事が分かりますからね。でも、逃げられる時は首輪抜けが多かったももはマイクロチップがあの頃から普及していたらと思いましたが、今もおもったほど、普及してないのですね。
by youzi (2013-09-05 08:30) 

健ゴロの母

Michyさん、おはよぉ。
鑑札のこと知らなかったよ。
常に付けてなくちゃいけないの!?
一度しか発行してもらえないんだよね??犬鑑札。
だから大事に大事にしまいこんでたよ。
もしも首輪から外れてしまってなくしちゃったら、どーすんだっぺ??
再発行してくれるかな?
うーん、わからないことばかりじゃ。
悟郎はハーネスだから、今、首輪をしてない。
やっぱり着けるべきか、首輪。鑑札をくっつけて。
健斗もクールバンダナを装着するのにジャマなので、首輪無しです。
やぱ、やっぱり首輪しよっと。
by 健ゴロの母 (2013-09-05 08:32) 

いとちゃん

おはようございます。

いや~、、昨日の東海地方の雨は凄かった。
久しぶりに外に出るのが怖いと思いました。

鑑札・・・うちも付けてなかったです。
金属のあの感じがなんともって感じがして。
ただ何かの時にないといけないと思って
私が常に持ち歩いてました。ええ(笑)
by いとちゃん (2013-09-05 10:10) 

bisu

michyさんおはようございます。
うちも犬鑑札と狂犬病注射済札と迷子札をつけ、マイクロチィップを入れています。
こちら房総地方では、つけても狂犬病予防注射済札のみの人が多いようです。私は異常なほど心配性なので、札をじゃらじゃらさせドン引きされています(笑)
神奈川県で警報が出ていますが、大丈夫ですか?こちらは雷がすごくて、うちのビビリ犬を抱っこしながら、コメント書いてます。
miw@さんのブログのコメント欄、保健所の期限の迫った犬達の話がメインになりつつあって・・・気持ちはわかるけれど、他で呼びかけるなり、行動起こしてほしいといたたまれない気持ちです。



by bisu (2013-09-05 10:39) 

はるあさ

迷子札を着けていれば安心だと思っていました。
犬鑑札にそんな規則があったなんて
全く知りませんでした。
飼い犬の命を守るのに、最も大切なものでもあるんですね。
早速、仕舞っておいた犬鑑札を首輪に装着しました。
教えていただいてありがとうございます。
いつも全力投球のMichyさん
どうか、ご自愛くださいね。
by はるあさ (2013-09-05 11:54) 

うさこ

常識ですがやってない人のほうが多い世の中ですよね^^;
着けてます、鑑札と迷子札。
飼い主しか守れないから

ドッグラン登録でも狂犬病予防接種の証明と共に 提示するところが当たり前になってきました〉鑑札
by うさこ (2013-09-05 13:51) 

サコリン

Michyさん、こんにちは。
私も鑑札付けてないわ。
そういう規則があるのも知らなかったよ。
教えてくれてありがとうね。
最後の命綱…本当にそうだね。
今日、福丸のトレーニング日だったんですが
先生と迷子犬について、いろんな話をしました。
鑑札と迷子札はやはり付けておかないといけないって
話はもちろん、GPS機能についても話したの。
先生のバイクが盗まれた事があり、携帯もバイクに入れてたそうで
携帯会社に連絡し、GPSで追跡した所
バイクも見つかり犯人も逮捕されたんだって。
犬にも絶対作れると思う。いや、もう実際あるかもしれないよ。
明日から、まずは鑑札つけます‼


by サコリン (2013-09-05 18:04) 

茶々ママ

Michyさん、こんばんは。
うちも鑑札付けたことありません(汗)
変なプラスチックに入っててつけにくそうだったので^^;
そういう規則があるのを初めて知りました!
教えていただいてありがとうございます。
迷子札は24時間必ずつけているのですが
首輪は散歩に行く時のみです。
せめて首輪に鑑札をつけて外に出る時は必ず装着するようにしてみます!

by 茶々ママ (2013-09-05 19:05) 

たろー母よう

Michyさんこんばんは!
たろーは首輪は1度も付けたことがなく
いつもハーネスでしたので犬鑑札付けた事もなく
それに現在たろー家地方では毎年犬鑑札は
送っては来ません。平成16年に登録した時点で
送られてきた鑑札1枚だけです。

先代犬の時は5年間は毎年送られてきましたが
今は犬鑑札は登録した年のみのようで
狂犬病注射済だけが毎年送られてきます。

散歩と言うとテーブルの下に潜る子で本来家が
大好きな子ですが一応Nさんに作って頂いた迷子札に
付けましたがハーネスのフック部分に取り付けるの
ベターとは思いますが・・・
首輪を付けない子には難問です。


by たろー母よう (2013-09-05 19:54) 

レモママ

狂犬病注射済み証とともに装着が義務付けられていますね
狂犬病予防法に明記されているのですが、意外に知らない方多いんですね
ちなみに、20万円以下の罰金が科せられるらしい
レモンの住んでいる市では、鑑札の交付は1回のみ
もちろん、紛失時は再交付の手続きしてもらえます
が、再登録、という形になるので番号が変わると聞きました
レモンにはハーネスに装着してますが、リングにこすれて、塗装がはがれて、ゴールドメダルになりつつあります

by レモママ (2013-09-05 23:02) 

みんな

けっこう面倒くさがってつけない人多いのかな☆

↑ ハーネスにつけられますよお。
by みんな (2013-09-05 23:35) 

みんな

ちなみに、犬のGPSは以前ネットで見たとき 似たのがあるにはあったが、
後日回収して歩いたデータを得るものしかなかった。
リアルタイムで見られる物はなく、
スマホでもぶらさげないかぎり ない?(^^;))
by みんな (2013-09-05 23:40) 

Michy

* 皆様へ *

犬鑑札に関して多くのコメントをありがとうございました。
生涯使う物、首輪に付ける物、ということで丈夫な金属で作って
あると思うのですが、どうしてもカチャカチャ音がしますよね。
そして何かの拍子に犬の手足を傷つけそうな気がして付けるのを
ためらっている方も多いはず。
私もそんな一人でした。
でも、この夏、「犬が逃げる事」の大変さを痛感し、どんなに
気をつけていても、どんなに大丈夫って思っていても、思いがけ
ないことは起こってしまうもので、後で後悔してもおそいって
ことを身にしみて感じました。
ボランティアのお友達から聞いた鑑札の事、多くの皆様に知って
いただき、未然に防ぐ事のできる不幸は防いでいただきたい。
我が家も多少のうっとおしさは我慢させ、規則にのっとって
犬たちの身を守りたいと思いました。
せっかく警察や保健所の保護されたのに、身元がわかるものが
何も付いていなくて飼い主さんに連絡が取れない犬がとても
多い事を知りました。
もしかしたら捨てられた犬たちなのかもしれませんが…
そう思われないためにも、鑑札は付けるようにしたいものです。

by Michy (2013-09-06 16:54) 

led lights

[url=http://icamtech.com]led lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]led highbay light[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]outdoor downlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]solar street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]outdoor flood light bulbs[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led light panels[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]luci led[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED High Bay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]na humantong ilaw[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]LED kalye lamp[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]humantong tube[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]éclairage d'inondation menée[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]LEDライトパネル[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]Glühbirnen[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]signe conduit[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]PAR38 LED[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]humantong spotlights panlabas[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]つながった窓のキャンドル[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]lâmpadas led[/url],<a href="http://icamtech.com">led lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">led highbay light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">outdoor downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">solar street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">outdoor flood light bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led light panels</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">luci led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LED High Bay</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">na humantong ilaw</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">LED kalye lamp</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">humantong tube</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">éclairage d'inondation menée</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">LEDライトパネル</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">Glühbirnen</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">signe conduit</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">PAR38 LED</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">humantong spotlights panlabas</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">つながった窓のキャンドル</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">lâmpadas led</a>
[url=http://icamtech.com]led lights[/url]
<a href="http://icamtech.com" title="led lights">led lights</a>
by led lights (2013-09-12 14:28) 

lose weight

犬鑑札: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログ
lose weight http://pi-bca.com/index.php?do=/forum/thread/9/ingesting-and-would-really-like-to-give-up-using-tobacco-but/
by lose weight (2013-09-29 21:23) 

lose weight

犬鑑札: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログ
lose weight http://article.josepalao.com//article.php?id=11402
by lose weight (2013-10-12 03:05) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、犬鑑札: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。