SSブログ

犯人はコイツでした!エリカラ生活やっと終了で〜す♪ [病院へGo!]

本日もご訪問ありがとうございます。

10月も今日で終わり…今年も残すところあと2ヶ月なんですねぇ。

31日ブログ1.jpg 

さて、先週の土曜日、ミッチーの指間炎の再診で動物病院に行ってきました。

待合室で幼なじみのモモタロウ君(フレブル)に会いました。

でも、お互い相手を気遣う余裕はなし!

31日ブログ2.jpg 

モモタロウ君はお耳のトラブルで来ていました。

ミッチーは逃げ出したくて待合室をやみくもに歩き回り、椅子の脚やカウンターの壁にぶつかりそうになるのでベンチの上にON!

こうすると動かなくなります。

目が見えなくても「高い所にいる」ってわかるからね。

31日ブログ3.jpg 

手の腫れはだいぶ引いてこんな感じになっていました。

31日ブログ4.jpg 

私は「かなり治ってきた♪」と喜んでいたのですが、

診察室でこれを見た先生、一瞬で顔が曇って、

「う〜ん…ダメですねぇ。コレ、押したら中から膿が出ますよ。」と一言。

えええええ〜っ。ショック[バッド(下向き矢印)]

前回あれだけ念入りに洗浄したのに…

これだけ治りが悪い場合、中に異物が入り込んでいるか、腫瘍である可能性があるらしい。

で、「細胞診断しましょう!」と傷口を綿棒で探っていた先生、

突然、「ん…あった。出てきた!」とおっしゃった。

何が出てきたかと言うと…

31日ブログ5.jpg 

芒(ノギ)と言う、“イネ科植物の小穂を構成する鱗片の先端にある刺状の突起”です。

カルテと比べると意外と大きいことがわかりますね。

このノギのやっかいな点は、刺みたいな突起が上の方で開いている(写真だと下側)ので、先に進む事はあっても後戻りはしないということ。

舐めたりすると体の奥へ奥へと入り込んでいくのです。

31日ブログ6.jpg 

そうなると細い先端しか見えなくなり、見つけ出す事がとても難しくなるそうです。

今回は先生が見つけて取り出してくださいました。

後は傷口をしっかり洗浄、消毒。

31日ブログ7.jpg 

看護師さんお二人がミッチーを押さえてくださいました。

中の血膿を出して治療は終了。

「2、3日で治るでしょう。」と先生。

31日ブログ8.jpg 

3日後…

31日ブログ9.jpg 

あっという間に治りました[るんるん]

は〜っ、良かった 

で、今日、最終確認とワクチン注射のため病院に行ってきました。

持参したマットが赤かったため、ミッチーが真っ赤に染まって見えます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

31日ブログ10.jpg 

3回の指間炎の治療が痛かったのか、待っている間もぶるぶる、ガタガタ[あせあせ(飛び散る汗)]

31日ブログ11.jpg 

何もしていないのに、診察台の上に乗せた途端また失禁しちゃいました[ふらふら][たらーっ(汗)]

31日ブログ12.jpg 

念のため行った細胞診断の結果も異常なし。

腫瘍細胞は見つかりませんでした。ああ、よかった。

注射、爪切りも無事終わり病院を後にしました。

31日ブログ13.jpg 

今回悪さをしたノギってこんなヤツらです。

31日ブログ14.jpg 

実はそこらじゅうにある。

先ほども書きましたが、一旦体に刺さると、どんどん内部に入り込んでいく。

ミッチーは指の間だったから腫れも目立ったけど、目に刺さると原因不明の目ヤニがひどいらしい。

耳になんかに入ると、鼓膜に刺さって抜けなくなったり、最悪の場合、鼓膜を破って更に奥へ入り込み、脳にまで達する事もあるとか。コワッ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、ミッチーも11年間生きてきて初めてなったわけで、

そんなにしょっちゅう刺さるものでもないと思う。

だけど、「なるべく草むらには入れない方がいいでしょう」とのことでした。

はぁ…エリカラ生活半月。

診察3回。失禁2回。毎回絶叫。

治療費、クスリ代合計18,000円。

そして何よりミッチー&私のストレスMAX。

小さなノギの野郎に散々振り回された2週間でした。

31日ブログ15.jpg 

皆様もお気をつけください。



* クイズの答え *

昨日のミッチー&貫太の写真が合成か、合成じゃないか?というクイズ。

答えは、

31日ブログ16.jpg 

合成では、

31日ブログ17.jpg 

ありませ〜ん! 

こうやって頭にはめ込んで、前から写真を撮ると…

31日ブログ18.jpg 

なぜか顔だけ不自然に浮き上がり、

合成に見える。

31日ブログ19.jpg 

夫も「合成?」って言っていました。

不思議。



** おまけ **

健ゴロ家からいただいたハロウィンマカロニ。

マカロニサラダにしたら…

31日ブログ20.jpg 

何だかわからなくなっちゃった〜[あせあせ(飛び散る汗)]

ごちそうさま。



いつもクリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

たろー母

Michyさんおはようございます。
この時間は寒川に向かう為お忙しい時間帯ですね!
幸い今日は気持ちの良い朝、気温もさほど低くなく
寒さが苦手なMichyさんには丁度宜しいのでは
ないでしょうか~?
お手数かけるお願い事をして申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

ハロウィン写真は合成ではありませんでしたか。。。
非常に微妙で正直どちらかはっきり
わからず多分合成と思いましたが・・・(残念ながら大外れ!)

ミッチーちゃんの指間炎の腫れの原因は
何と芒(ノギ)と言う植物とは・・・
やっと悪さをしていたノギを取り出して頂き細胞診断の
結果も異常なしと言うことで良かったですね。
ミッチーちゃんもMichyさんもお疲れさまでした。
どうぞお気を付けてお出かけ下さい。
by たろー母 (2013-11-01 08:25) 

シバ3

おはようございます。芒って怖いんですね!?野原や川原に行くと、どこにでも生えている感じの草木ですよね。それがあんなに痛そうな事になったなんて!?うちの主人も土の中にいる破傷風菌の一種のガスエソと言う病気になって、たちまち逝ってしまったんです。自然の力には、人間なんて無力なんだなって台風や津波や地震がある度に思っていましたが、こう言う小さい自然にも大きな力があって、人間や動物はこの力に色々左右されるんだなと思いました。治って本当に良かったです。ミッチー姉さんもmichyさんも、本当にご苦労様でした。二人のストレスが早く癒されますように。
by シバ3 (2013-11-01 08:39) 

健ゴロの母

Michyさん、今日は金曜日だね。
ボラ、よろしく頼む。
私は今から夜のためにカレーを仕込むつもりですが、
その合間をぬってUKC JAPANにフードを送ろうかと思っています。
たいした量じゃないから、お恥ずかしいのですが、
ドッグラバーズで稼いだ(^^;)フードです。
ちょっぴりでもシェルターのわんこのお腹の足しになってくれることを願ってます。

ノギ?初めて聞いたぞー!怖いよぉおおお!
そんなのド田舎な健ゴロ家地方に、いっぱいありそうだよぉ。
獣医さん、ぐっじょぶなのだ!(なぜ?上から目線^^)
本当に取れてよかったねぇ。
切開するとかなったら、一大事だったじゃん。はぁ・・・ホッとした。
ミッチー姉さんに、おやつ増量、お願いします。

しかし、お二方とも、よく被り物させるよねぇ@@
合成に見せて、実写!という答えかなぁと思っていたけれど、
今さら言っても遅ーい!ちぇッ、しくじった!

ぷぷぷ、わからなくなったか、マカロニ。
スープのうきみとかにすると、ちょっと楽しめるかもね~。
でも、食べてくれれば、それでいいのだ^^/
by 健ゴロの母 (2013-11-01 09:23) 

ももママ

ミッチーちゃん、原因がわかって本当に良かった♪
でもまさかそんな小さな植物が原因だったとはねぇ^_^;
「ノギ」という名は初めて知ったけど 最近ウチのワンコも散歩から帰ると
これがたくさん体についてるんですよ~。。
それが、目視ではほとんど見えないの!毛の根元の方に絡みついてい
るから、体を撫でている時に気付くのがほとんどなんです
「とるのが面倒~」とか思ってたけど こんな悪さもするんですね(>_<)
ちょっと怖くなりました。。でも教えてもらって良かった(*^^)v

半月も大変な思いをしたミッチーちゃん、本当にお疲れ様♡
by ももママ (2013-11-01 10:46) 

いとちゃん

こんにちは。
病院お疲れ様でした。
ノギ・・・なるものが入りこんでいたんだぁ~こわっ
でも見つけてもらえて良かったですねぇ。
でなければいつまで経っても完治しませんでしたよね。
取ったとたんその治りの早さですもん。
体に異物が入るって大変なことなんですね(・_・;;

ミッチー姉さん怖い思いしてエライこっちゃでしたね。
あ、もちろんMichyさんも(^_^;;
by いとちゃん (2013-11-01 10:53) 

Daniel Mama

治って良かったですね~!ヽ(;▽;)ノ
本当に、良かった!!!
by Daniel Mama (2013-11-01 12:30) 

サコリン

こんばんわ、Michyさん。
驚きました!
ミッチーちゃんの指の腫れ、そんな奴が原因だったなんて。
ありがとう!すごく為になりました。
確かに至る所で見るわ。怖いね。一旦刺さったらどんどん身体の中に入っていくなんて。。。
ミッチーちゃん、本当に良かった‼︎先生に感謝だね。
腫瘍も無く、悪さしたのが、芒って分かってMichyさんもホッとしたね。
ミッチーちゃん、よく頑張った!
うちの近所もコレいっぱい生えてるから、注意するわ。
耳とか目に入ったら…あ〜〜怖すぎる。

by サコリン (2013-11-01 23:19) 

youzi

こんばんは♪
ミッチーちゃん、腫れの原因が分かってよかったですね。
でも、指の間に実が刺さっていたなんて…。
貫太くん、お誕生日おめでとう。
すっかり、mickyさんのうちの子になりましたね。
by youzi (2013-11-02 00:24) 

まめた

はじめまして。

我が家にも虎太郎という柴犬がいます。
両目とも先天性の病気で失明していて今は目薬で眼圧をコントロールしている状態です。

いつもは仕事から帰ったら元気に出迎えてくれるのですが、たまに眼圧が上がって痛いのかものすごく元気がなく、片目を閉じて何をしてもほぼ反応がなかったりします。

視力が回復することはないと先生からも言われていますが、摘出するのにまだ決心がつかずどうしたらいいのか悩んでいます。

旦那が「同じような体験をしている飼い主さんのブログにコメントしてみたら?これからの参考になるかもしれないから」と言っていたので今回コメントさせていただきました。

ミッチーちゃんは義眼にする前と義眼にしてからは変わりましたか?
病院の先生は「元気になったから義眼にしてよかったと言う飼い主さんが多いですよ」と言ってました。
ミッチーちゃんも前と比べて痛がることもなく元気になりましたか??

はじめましてで長々とコメントすみません。
by まめた (2013-11-02 02:04) 

Michy

* まめたさんへ *

今晩は。コメント拝見しました。
先天性の目の病気ということと、眼圧が上がるということから
虎太郎君は緑内障を抱えているのでしょうか?
だとしたら、我が家のミッチーと同じです。
眼圧が40mmHPを越えるとかなりの痛みがあると聞いています。
片目を閉じて元気がないという場合はやはり痛いのでしょう。
高眼圧によって失われた視神経は残念ながら回復させることは
できません。
ですから「見えないのに痛む」という状態は犬にとっては辛い
事かもしれませんね。
我が家は「見えるようにならないのであれば痛みを取り除く
ことを優先させよう」という考えから義眼にしました。
ご質問の義眼にして変わったか、変わらなかったかということ
ですが、性格は元のまま、そして元気になりました。
見えないことで多少不自由ではありますが、それは義眼じゃなく
ても同じ事。犬自身は与えられた環境にすぐ適応し、臆病になった
り、消極的になったりすることはありませんでした。
もちろんそれぞれの犬の性格もあるでしょうが。
義眼にすれば眼圧が上がる事はないので、痛がる事は全くありま
せん。
そしてなによりも飼い主である私が常に心配してイライラしたり、
悲しんだりすることがなくなったので、犬も私もストレスがなく
なりました。
我が家の場合は義眼にして良かったと思っています。
信頼できる先生に相談しながら納得できる方法をお選びください。
私の体験で参考になることがあれば何でもお話ししますので、
左のサイドバーから遠慮なくメールをくださいね。
by Michy (2013-11-02 02:26) 

すーたん

こんばんは。
ミッチーちゃん、原因解明で治って良かったですね。
うちの柴は原っぱ大好きですので毎日の散歩でたぶんこのノギに
遭遇、いや接触していそうで、今日の散歩は草をガン見しながら
歩いてしまいました(。。)

貫ちゃんはすっかりソファーを占拠なんですね。
でもミッチーちゃん、それに気づいていながら怒っていないような気も
しますが…。


by すーたん (2013-11-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。