SSブログ

貫太くん、まだやるんです…(涙) [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日降った雪、

5日ブログ1.jpg 

我が家の辺りでは朝、このくらい残っていました。

朝日を浴びてキラキラ〜[ぴかぴか(新しい)]

5日ブログ2.jpg 
今シーズン、まだ降るかなぁ?



さて、昨日はおもちゃで楽しそうに遊ぶ貫太をご紹介しました。

5日ブログ3.jpg 

本当にこのおもちゃが気に入って、

大喜びだったのですが…

5日ブログ4.jpg 

しばらく遊んだ後、

突然…

ぎょえ〜っ[exclamation×2]

5日ブログ5.jpg 

怖い顔! [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

5日ブログ6.jpg 

貫太じゃ…

ない…

5日ブログ7.jpg 

そんな風に思えてしまう。

目が…違う。

そう、私には“自傷行為”に見えるこの行動、

実はまだやるのです。

ただ、回数は以前と比べると減っていて、

朝ごはんの後と、新しいおもちゃをもらった時。

寝起きで、寝ぼけている時もたまにかな。

しばらく(2、3分)手足とシッポを噛もうとする仕草をしたら、

後は我に返ったようになり、

5日ブログ8.jpg 

少し困ったような、悲しいような顔をしてから、

何事もなかったかのように遊びだします。

5日ブログ9.jpg 

そしてこのおもちゃで遊ぶ時は二度とあのような態度は見せないのです。

5日ブログ10.jpg 

何であんな風に豹変しちゃうのかな?

5日ブログ11.jpg 

以前このエピソードをご紹介した時、

お2人の方に「甲状腺ホルモンの影響かもしれない」とのアドバイスをいただきました。

私もネットで調べ、そしてかかりつけの先生に相談しました。

先生の意見は、

「考えにくい」でした。

その理由は、行動が特定の行為の後と限定されているから。

ホルモンの影響なら、1日の中のどの場面で表れてもおかしくない。

もし異常があるとしたら脳の方ではないか…

とのご意見でした。

でも、「甲状腺ホルモンの異常だとしたら、薬である程度おさえることができるらしく、軽減できるものなら軽くしてやりたい」という私の気持ちは理解していただけ、

春にフィラリア検査のため血を採るので、その時にホルモンの値も調べてみることにしています。

ご心配くださる皆様、ありがとうございます。

結果はまたご報告しますね。


どんなコでもありますよね、問題の1つや2つ。

完璧なコなんてきっといない。

病気や障害、問題行動も含めてそれが個性。

5日ブログ12.jpg 

ふふ。

ミッチーなんて…

目は見えないし、頑固で無愛想だし、撫でられるの嫌いだし、天の邪鬼だし、

おまけにおデブちゃん。

でも、そこがだ〜ぁい好き 

もちろん貫太も大好きで〜す♪


いつもクリックありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

シバ3

おはようございます。貫太くんと同じく、うちの一番下の黒柴♀が、ハウスに入ると「ギャワワン」と叫びなが、クルクル回って尻尾を追いかけます。私も獣医さんに相談したんですが、柴には結構多いらしく「治すのは難しい」との事でした。飼い主としてはかなり心配ですよね。出来れば治してあげたいですよね。うちの対策としては、回り出したら霧吹きでシューッと水を掛けます。そしたら「はっ!」と我に返って回るのをやめます。“興奮した時は頭から水をぶっかける”の霧吹きバージョンです。その時の本人はどんな事を考えているんでしょうね。
by シバ3 (2014-02-06 07:09) 

ちゃっぴぃママ

はじめまして。いつも息子と楽しく拝見しています。
家の柴5歳の女子も(おばさんかな?)たまに足をやるんです。
どうしたのと聞いてその時足を触れば間違って私を本噛みします。
だから噛んでるときは悲しそうな目で見つめて名前を呼んで「あんよ、痛い痛いになるからだめよ」って言えばごめんねって感じでやめてくれます。
ポイントは悲しそうな顔だと思っています。良いかどうかはわかりませんが結構ききますよ。ごめんねって甘えてきます。お試しあれ。
by ちゃっぴぃママ (2014-02-06 09:07) 

ミチル

Michyさん、おはようございます。

ウチのリュウ(柴犬♂7歳)もよく自分の後ろ足を噛むことがしょっちゅうありますよ。ペットショップから連れてきた時からそうでした。興奮した時とか、もう一匹の子からちょっかいを出されてイライラしている時に噛むことが多いです。うれしい時もするので癖だと思ってあまり気にしないようにしています。ウチの子もそうですが、去勢をしていないせいもあるのかな、とも思います。
by ミチル (2014-02-06 09:30) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
今朝は、というかここ数日、ヘマをすることが多くなってる私、
もともと粗忽なのに、どーすっぺ??
で、胃がキリキリ痛むよぉ。

貫ちゃん、まだやっちまうんだね。
うん、顔がかわいい貫ちゃんじゃなくなっちゃってる。
どんなときにそうなるかっていうのを、
Michyさんが正確に把握していることに、まず敬服したよ。
甲状腺ホルモンの影響は、私、初めて聞いた@@
いろいろあるねぇ、わんこにも。
でも飼い主は全部ひっくるめて、愛しく思っているんだよね。うん!
わんこだって、オンリーワン(犬だけに^^;)だよね!

今日も寒いよ、しばらくこの寒さ続くって。
寒さに弱いMichyさん、風邪ひくなよー。
by 健ゴロの母 (2014-02-06 10:19) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
朝1度お邪魔したのですがコメント
残す時間なく今お昼休みの時間利用して
お邪魔しました。
貫太君の自傷行為まだ続いているそうですが
回数は減ってきているとの事なので
もうしばらくご様子見でしょうか!

あと春の検査時に甲状腺数値も調べて
下さる先生のご報告を待って対処されるはず!
どちらにしても貫太君にとってよりよい
対処法が見つかると宜しいのですが・・・

ストレスがあるとクルクル回りながら
自分の尻尾を追いかける仕草はたろーも
年に数回見ますが・・・

by たろー母 (2014-02-06 12:35) 

Daniel Mama

ダニエルもパニック障害がありますが、大切なオンリーワン。大切な我が仔です。人間だって、よく見てみれば、皆面白い癖や好み、性格してますからね。笑
by Daniel Mama (2014-02-06 14:09) 

豆柴あんず母

こんにちはぁ~♪

かんちゃんの件ですが、私もミッチー母さんの意見と、同意見で病気や障害、問題行動を含めて個性だと思うし、完璧なコなどひとりもいないと、おもいますね。
まして、ひとに向けて牙をむいているわけでもないのだし、痛みがともなって、辛そうにしている訳でもなさそうだし、限定された時のみの行動だったら個性と、捉えて見守って、楽しく生活した方が、何よりもの薬だと思うのですが。。。。
前より回数も、減っているなら尚更、心配しなくてもいいような気がします。。

あんずも、夜窓ガラスに映る物に対して、異常なぐらい、ムキりながら吠えたまくり、そりゃ~酷く、こいつ頭おかしくなったと、ちゃうか?と思うことか、シバシバなの!!ですわぁ~♪
しかし、まぁ~、例えキチガエ吠えしても、うるせぇ~♪、キチガエ柴女子だとしか、あほな飼い主ですから、とらえていませんで。。。
のんきすぎて、あんずにも申し訳ないぐらいです。。。
カーテン閉めれば、解決はしてますが、それは、それは、頭の線、切れてるとちゃう?っておもうほどですわぁ。。。
誰にでも、1つ2つ問題や、悩みはあるとおもいますよ。。。
だから、なるべく、さらり~とながして、
The。。。
天真爛漫&豹変のかんちゃんを、楽しんだ方が、いいよいな気がします。。。
どっちも、可愛いし~♪ねっ。。。。。☆

by 豆柴あんず母 (2014-02-06 14:51) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。

Michyさんはすごいです。貫太くんの状況をしっかり把握してみえてるんですね。
我が子も自傷行為あります。何かに取り憑かれたかのように舐めます。足だったり、カーペットだったり、今はエリカラですね。
でも、それを含めて我が子は可愛い♪
ホント、だ〜い好き♪ですよね。
by ここあの母さん (2014-02-06 21:01) 

すーたん

こんばんは。
うちの柴 も、眠くなった時尾追い行動をします。尾を噛んだりはしないので寝グズが始まったな、と思う様にしているのですが余り長くやる時は見えない所でドアをドーンと叩いて嫌な事が起きた、と思わせています。
あと理解し難い行動として、自分の吐しゃ物を守るという事をするんですよ。その時は目つきが変わりウロウロ歩き周り野性味が強くなります。
その場所から離せば、まるでベールを脱いだかの様に顔が元に戻るんです。
こういった謎めいた行動もあるけど、分かろうとしてあげるのも深い関係を作る楽しみのひとつですね。そういう意味では柴は楽しい!ですね。

今日も寒い一日でした。
日曜日の里親会では暖かい一日になりますように。
by すーたん (2014-02-06 22:51) 

Michy

* ありがとうございます♪ *

みなさま、貴重な体験談、ご意見、ありがとうございます。
犬の中にはストレスから手足、シッポを噛み、出血させたり、
毛が抜けてしまったりするコもいるようですが、
幸い貫太の場合は怪我をするほど強く噛んだりはしないみたい
です。
でも、この時の顔を見ると、余りに普段と違うのでやっぱり
心配になってしまいます。
もし病的な物で、薬で軽減できるものならさせてやりたいですが、
そうでなければ私が大らかな気持ちで見守ることが最善の改善策
かもしれませんね。
先ずは春の検査結果を待ちたいと思います。
ご心配、応援に感謝です。

by Michy (2014-02-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。