SSブログ

美味しい食事会とお留守番ミカン。 [ミッチー&貫太。]

本日もご訪問ありがとうございます。

せっかくの日曜日なのに、

6日ブログ1.jpg

冷たい雨が降ってしまいました。

咲き分けの枝垂れ桃の花も、今が満開の木瓜の花も濡れてしまった。

6日ブログ2.jpg

その後晴れて日が射したり、雷が鳴ったり…

不安定なお天気。

お花見に出かけた人は大変だったろうな。


我が家は辻堂にある「ひゃくいちや」さんで食事会。

6日ブログ3.jpg

お義父さんの誕生日と、今月半ばにカナダに留学する姪っ子の壮行会を兼ねての集まりです。

15年ほど前に医者もさじを投げるような大病をしながら、

見事完治させ、今でも木工作業やパソコンをこなすお義父さん、

これからも元気でいてね 

そして大学を休学して一人カナダへ1年間留学する姪っ子、

若いうちに海外で過ごすって貴重な経験になると思う。

私も20代後半に約3年間アメリカに留学していた。

朝から晩まで勉強漬けだったけど(留学という楽しい響きとは違って…)、

今まで生きてきたなかで一番頑張れた、充実した日々だった気がします。

だから頑張れ、姪っ子!


さて、ひゃくいちやさんのお料理ですが、

先ずは牛すじの茶碗蒸し。

6日ブログ4.jpg

ぷるんとした牛すじと、ビーフの出汁が意外にもマッチした玉子汁が美味しかった〜[るんるん]

前菜は胡麻豆腐、カンパチのカルパッチョ、そして野菜サラダでした。

6日ブログ5.jpg

サラダのドレッシングが絶品でした。

そしてローストビーフの握り寿司。

6日ブログ6.jpg

柔らかくてコクのあるローストビーフと酢飯がよく合っておいしかった〜[ぴかぴか(新しい)]

メインは近江牛と野菜のかまくら焼き。

6日ブログ7.jpg

付属の木槌で塩釜をコンコン割ると、

脂が少なめでサッパリしていながら旨味がギュッと詰まった、柔らかいランプ肉が出てきました[揺れるハート]

6日ブログ8.jpg

文句なく美味しかった!

お義父さん、お義母さん、姪っ子一家も大満足でした。

最後にデザートをいただき、

6日ブログ9.jpg

会は和やかなうちに終了。

たまにお昼に皆で食事に行くのもいいですね


お留守番のミッチー&貫太。

ミッチーは唯一のオモチャ(?)、クッションの中身を出して、

6日ブログ10.jpg

ご満悦[るんるん]

6日ブログ11.jpg

貫太は、

6日ブログ12.jpg

サークルの中の専用ソファーでヘソ天爆睡。

6日ブログ13.jpg

目が覚めて、

6日ブログ14.jpg

白目を剥きながら反転。

6日ブログ15.jpg

そしてまた寝る[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

6日ブログ16.jpg

今では大のお気に入りのこのソファー、

乗るまで2ヶ月以上かかりました。

因に例のベッド(記事はコチラ)にはまだ入っておりませ〜ん。


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

シバ3

おはようございます“ひゃくいちや”さんどれもおいしそー!塩釜のお肉気になるぅ~。ミッチー姉さんは例のクッションでかなり楽しそう(^o^)貫太くんはソファーがお似合いで。春は何かと出会いと別れの季節ですね。
by シバ3 (2014-04-07 11:11) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
昨日は気まぐれ天気で降ったり陽ざしが
出たり雷が鳴ったりと・・・忙しい1日
その上まるで冬並の寒さでしたが
お義父様のお誕生日と姪っ子の留学壮行会を兼ねての
ご親族皆さまのでのお食事会~~♡
ひゃくいちやさんのお料理を堪能され
拝見しているだけで生唾が・・・
美味しいお料理と楽しい会話で素晴らしい
お時間を過ごされたご様子が伝わってきました。

ミッチーちゃん&貫太君も良い子でお留守番~~♪
Michyさんも日頃のお疲れ癒されたのではないでしょうか!

明日いつもの時間に茅ヶ崎駅前に伺います
ので宜しくお願いします。
by たろー母 (2014-04-07 17:49) 

モコ柴

Michyさん、こんばんはー

ひゃくいちさん、素敵なお店ですね~
そちら方面にお友達が居るので是非
ランチに行きたいです。
気になるお料理がいっぱいです!

姪っこさん、留学先で頑張ってほしいですね。
色々な経験が出来るって幸せな事ですよ。
留学経験者のMichyさんが羨ましいです!

ミッチーちゃんと我が家のモコ、行動が
よく似てますよ~
貫太君の表情にかなり萌えます(笑)

by モコ柴 (2014-04-07 22:43) 

豆柴あんず母

こんばんはぁ~♪

御父様御誕生日おめでとうございます。
お体も良くなられ、よかったですね。
御家族の方々が健康であるこがなによりの幸せであり感謝でありますよね。

甥っ子さん、カナダ留学するのですね。。
親御さんは、色々心配な事と思いますが、甥っ子さんは大きく成長して来てくれることでしょうね。。♪
私の甥っ子も今、オーストラリア留学中で、当の本人も親も、期待や不安を抱きながら、行っただろう二年前 、あと数ヶ月で帰宅しますが、ひとまわり大きくなっているだろうと、楽しみにしています。
若いって羨ましい~♪

かんちゃん、おnewのソファー、かなりお気に入りなったようですね。
かんちゃんの、香りもたっぷりつけ、安心してお昼寝三昧ができ、
手足伸び伸び~の、
へそ天ゴロゴロ、
ふぅ~~♪と、一息いれたり
まったり~~~♪
出来る場所になって、ゆかったねっ☆★☆★

ミッチーちゃんの、クショッンから綿出し遊び、かなりご満悦のお顔が、たまらなく、
かわぇえええーーーです。
イライラもぶっ飛ぶ!!綿出し遊び、
なかなか、いかすミッチーちゃんですね。




by 豆柴あんず母 (2014-04-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。