SSブログ

タロ兵衛、病院へ。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

夏の日射しが嬉しそうな金魚草です。

23日ブログ1.jpg


今日はタロ兵衛を病院に連れて行きました。

待合室で“雰囲気”を察知し、帰りたそうにしていたタロ兵衛。

23日ブログ2.jpg

先月、「何もなければ(犬は連れて来なくて)、薬だけ取りに来てもいいですよ」と言われていたのですが、

3日ほど前に見つけてしまったのです!

タロ兵衛の左胸に柔らかいしこりの様な物を…

な…何、コレ?![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんなモン、前はなかった。

16歳だし、嫌な事も考えちゃいました。

ま、でも、心配ばかりしていても仕方ありません。

丁度薬をもらいに行こうと思っていたので、タロ兵衛も連れて行ってきました。

診察室にて。

23日ブログ3.jpg

しこりの様な膨らみに針を刺して中身を採取し、調べてもらいました。

検査の結果、多分良性の腫瘍であろうとのこと。ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ、腫瘍なのでこれから少しずつ大きくなっていくことが予想されるし、万が一奥の方に悪性の細胞があったとしたら、急激に肥大することもあり得ると言われました。

とにかく気をつけて様子を見る事にします。

ひとまず安心しました。

そして、ついでなので少々伸びていた爪切りもお願いしたのですが…

いやいや、16歳のお爺ちゃんのどこにそんな力があるのか?!と思えるほど、

暴れた。 

噛もうとかそんな素振りは全くなく、ひたすら爪切りをしてくれるトリマーさんから逃れようともがく。

心臓発作でも起こすんじゃないか…と心配になり、

思わず「伸びている所だけでいいですから」と言ったら、

「全部結構伸びていますよ」と言われてしまった[ふらふら][たらーっ(汗)]

結局押さえていた私も嫌な汗をかき、なんとか終了。

めっちゃ元気だ!心配いらんっ!!

それにしても…

は〜っ、疲れた。

23日ブログ4.jpg

診察が終わると、目が見えないのに迷うことなく出口に向かったタロ兵衛。賢いっ! 

フィラリアの薬、心臓の薬、目薬をもらって帰りました。


あのしこりを見つけた時から色々考えました。

もし、悪性の腫瘍だったらどうしてやるのがいいのかと…

23日ブログ5.jpg

高齢だし、フィラリア陽性で心臓に虫がいそうだし、

麻酔は怖いなぁ…

とかね。

とりあえず緊急に何かしなければいけない状況ではなかったけど、この先、難しい選択を迫られることがあるかもしれない。

あとから「タロ兵衛は幸せだった!」と胸を張って言えるよう、

今を大切にしたいと思った。

タロ兵衛をあらためて愛おしく思った。

いつも通り夕方の長めの散歩(今日は50分!)を楽しみ、

23日ブログ6.jpg

さすがに疲れたのか、グッスリ寝てしまいました。

23日ブログ8.jpg

私の願いはただ一つ。

23日ブログ9.jpg

このコらが幸せな犬生をおくれますように…

23日ブログ7.jpg

ただそれだけ。

そしたら私も幸せになる 




いつも応援、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

シバ3

おはようこまざいます。わかりますっ!私達飼い主は本当に犬達が喜んでくれるのを見ているだけで幸せですもんね!だからなるべく元気なまま長生きして、いっぱい幸せそうな顔がみれますようにって思います。michyさん!お互いに最後の日までいっぱい癒やしてもらいましょう!
by シバ3 (2014-07-24 08:35) 

石

遅くなりましたがタロ兵衛どんを家族に迎えてくださって本当にありがとうございました。毎日ブログを拝見させていただいておりますがまるで別人(犬)です。愛に満ち溢れ毛並も顔の表情も、特に眼差しがとても穏やかになりましたね。ブログからでも幸せな時間が流れていることは伝わってきます。今だって胸を張ってください!「タロ兵衛どんは最高に幸せだ!」と。本格的な夏を迎え熱中症などにお気をつけてくださいませ。
by 石 (2014-07-24 10:35) 

すべママ

タロ兵衛くん、悪いものではなくて本当に良かったです。
今回のMichyさんの記事、読んでいて涙が出てきました。
私も毎日同じように思いながら暮らしています。
ウチの子は過去に他人を何度か咬んでしまったりした問題犬ですから
毎日どうしたらこの子の問題点を改善して楽しい毎日にできるかばかり
考えています。
Michyさんのおかげで救われた健太くん、タロ兵衛くんの穏やかで
幸せそうな顔を見るのが大好きです。
暑い毎日ですが、Michyさんもお体に気を付けて頑張ってください。
by すべママ (2014-07-24 11:44) 

いとちゃん

こんにちは。
タロ兵衛ちゃんの腫瘍良性で良かったですねぇ。
高齢だと麻酔を打って目を覚ましてくれるかどうか…
先ずはそこから心配になりますよね(^^;;
ただ…今色々考えてもその時にならないと実際わからないですもんね。
まだまだ元気そうですし(^^)
今が幸せならなによりです♪
by いとちゃん (2014-07-24 13:20) 

しばたん

お久しぶりです。
ミッチーちゃん、タロ兵衛くんも気になりますよね。
ミッチーちゃんの息使いはずっとですか?
タロ兵衛くん、良性で良かった ^_^
もし、何かあった時には、こんな私でも良かったらメールでも電話でも下さいね。
私の様な思いをママさんにして欲しくないので。
変なコメントですみません。
by しばたん (2014-07-24 14:46) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
こちらは数分前から激しい雨が降り出し
雷もゴロゴロと何とも不可解な天候!
これも温暖化の影響でしょうか~?
それでも先日のような酷いことにはならず
のようでホッとしています。

タロ兵衛君のしこり今のところは良性で
さしあたっては心配いらないとの事で
良かったですね。
ただ取り除かないといけない状況になった時の
選択は非常に難しいと思いますが、高齢なので
それ程急激に大きくなることもないのではと
思っていますが・・・

タロ兵衛君シェルターにいた時よりずっと
お達者になり50分ものお散歩とは驚きました。
とにかくタロ兵衛君を愛おしく毎日手をかけて
下さっているMichyさんの愛の力ですね。
by たろー母 (2014-07-24 20:06) 

塁の母

毎日暑いですが、ミッチーちゃんも貫太くんもタロ兵衛ちゃんも、夜は涼しいお部屋にお引っ越しして快適にお休みしているのですね♪
大きな掃き出し窓があるので、少し涼しくなったら、いい風が通りそうですね。
タロ兵衛ちゃんのしこり、とりあえずは様子見ですね。
でも、そんなに抵抗したなんて、その元気は安心です。
我が家はまだ3年しか、ワンコと一緒に居ませんが、やはり、晩年のことを色々考えてしまいます。
本当に今は、幸せに過ごすことが大事だと思っています。
Michyさんちの子になって意思表示ができるようになったタロ兵衛ちゃん、まだまだ長生きして欲しいです。
応援しています!
by 塁の母 (2014-07-24 21:08) 

桃次朗ママ

タロ兵衛君のしこり、良性で良かったです。
Michyさんちの子になって、若返って可愛く可愛くなりましたね。
すでに、タロ兵衛君は幸せだと思います。
今を楽しく大事に過ごしたいですね。
桃次朗との時間が、ゆっくりゆっくり流れることを願っています。

↓おやつのおばちゃん目指して走るミッチーちゃん~♪可愛いネ。
イブ君も銀次君も、可愛い~♪

by 桃次朗ママ (2014-07-24 21:39) 

yoshiko

タロ兵衛ちゃん病院の様子、手に取るようにわかりました。終わると、さっと出口に行く彼は、すごいね。

家族となったみんなの犬生が幸せ=自分の幸せ。とっても頷けます。愛おしいと思うMichyさんに、本当にほろり、きました。
素晴らしい愛情です。

ああ、それにしても、
いつかは、来る「別れ」
それを、心のどこかで覚悟しつつ、一日一日を愛おしみ育てる。
すごい充実した日々ですね。

私の場合、子供のころをのぞいて、結婚してから5匹のミックス犬を飼ってきました。

の保護犬の前の犬は、栃木県真岡市の、実家周辺で、誰かに置き去りにされたと思われるミックス犬。すごく性格が良い子でした。

両親があわれに思い飼い犬にし、その後、両親が亡くなって、孤児となった○○、私に懐いていたのと、タイミング的に前の犬が亡くなったあとだったので(うちは、二匹飼う元気はなくて、申し訳ない)

東京の我が家につれてきました。
その時点で
おそらく相当の老犬でした。

やく2年。

毎日、お尻フリフリ喜んで散歩してくれて、近所の子にも愛嬌をふりまくようになりましたが、、、最後は、ガンが破裂し、、あっという間に悪くなりました。

断末魔をみるのは忍びなく、主人付き添いで安楽死に。

議論は、あるのでしょうけど、、私の中では「あれでよかった。きっと○○(愛犬)も、そう思ってくれるに違いない」と信じているのです。
苦しむことなくあっという間に逝ってくれたそうです。

お骨は彼女の故郷(栃木県)遊び愛した庭に埋めました。(そこには、弟一家が住んでいます)

人間も動物も、命、燃え、やがてその炎は消えますけど、
願わくば、美しくそ~っと消えてほしい。
人間も同じです。管だらけでいきたくありません。

ごめんなさい。こんな話をして。
たま~に、そういう事も考えておく必要もあるような気がして。

タロ兵衛ちゃんよ!! たくましく、生きてね。Michyさん本当に大変だけど、、暑さをブッ飛ばして、お元気に過ごして下さい。




by yoshiko (2014-07-24 22:31) 

Michy

みなさん、温かいコメントをありがとうございます。
いつもみなさんからの言葉に元気をもらっています。
タロ兵衛、精一杯幸せにしますね。
by Michy (2014-07-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。