SSブログ

喰われるぞ〜(笑)! [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

8月の終わりはちょうど週末と重なったのね。

30日ブログ1.jpg

子供たち、宿題は終わったかな?

私は一部ためちゃうタイプだったな。

絵日記とか途中で途切れちゃってた。

って言うか、三日坊主。

あれ…どうしていたんだろう… まとめて書いたっけ? 

毎日書く事なんてないよねぇ。

そんな私がブログを始めてはや7年。

ほぼ毎日更新… 性格、変わったかなぁ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] ふしぎ〜! 


いや、いや…

今年の夏こそ書く事がないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、タロちゃんいるし、どっこも出かけなかったもん。

8月最後の週末だって、みんなでダラダラ〜♪

30日ブログ2.jpg

あっ、ミッチーが起きた!

30日ブログ3.jpg

近くで寝ていても、お互い、もう緊張感はない。

30日ブログ4.jpg

貫太…

油断していると、

30日ブログ5.jpg

喰われるぞ〜っ!!

30日ブログ6.jpg



タロ兵衛はの〜んびりお昼寝。

30日ブログ7.jpg

そりゃそうだ。

昨日の夜中…

3時ちょっと過ぎ。

タロ兵衛がかすかに「きゅ〜ん」と鳴いた。

ギクッ!(一瞬で目が覚めますよ〜。) 

外はバシャバシャ雨が降っている。

「あと3時間もすれば起きる時間だから、どうかそのまま寝ちゃってくれ…」と祈りながら息を殺している私の願いも空しく…

「キュ〜ン。キュ〜ン。ギャオ〜ン!!」

こりゃダメだ!

タロ兵衛を抱きかかえて1階に下ろし、

合羽を着せ、ハーネスを付け、

私も寝間着から着替えて合羽を着用。

ザーザー降りの雨の中を行きましたよ、お散歩。

真夜中に…

ウンチ&オシッコでした。(なぜ真夜中にウンチ??) 

ま、「行きたい!」って教えてくれるのだからありがたいです。

だけどね…

2階で寝かせる前にお散歩に連れ出しているのよ。

そん時してくれてたらなぁ…

と思うのは贅沢かな?

タロ兵衛、可愛いお爺ちゃんです 




[ひらめき]一昨日の記事のコメント欄に「戦時中の犬」の話を紹介してくださったyoshikoさん、らいのははさん、健ゴロの母さん、
昨日のコメント欄の「むーみん」さんのコメントをご一読ください。
そして、お返事をコメント欄に記入していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

健ゴロの母

おっはよぉ、Michyさん。
ザーザー降りの中の、タロちゃんのチッコ&うんP、ご苦労さんです。
タロちゃんは教えるからエラいッ!
悟郎は、したくなったら、その場でジャジャジャーに、コロリン。
おばーちゃんが朝起きて、踏むぅ(大汗)
でもおばーちゃんは、「ゴロちゃんのうんちは、コロコロで取りやすいの」
と笑いますよぉ。あはは

健ゴロ祖母の、黒豆柴ちいちゃんとの戦争サバイバル、
つたない話ですが、どうぞ使えるところがあればお使いくださいませ。
健ゴロ曽祖父母は、大きな油問屋を経営していたので、
物々交換で(?)切符が手に入りやすかったんだそーです。
そういうことも幸いしたんだよねぇ。
黒豆柴ちいちゃんは、茨城でお母さんになったんだって。
私が物心ついたときには、もうちいちゃんの子孫も亡くなってたけど。
戦中戦後、マナーパンツを手作りしてお部屋で飼ってたって、
珍しかったよねぇ^^

ミッチー姉さんのお口の中に貫ちゃん!ぷぷぷ
喰われないでぇえええ!^0^
by 健ゴロの母 (2014-08-31 09:25) 

らいのはは

こんにちは。
真夜中に、それも雨の中ウンチ&オシッコお疲れ様です。タロ兵衛君教えてくれるんですね。雷はじっと我慢の子で、普通に行った散歩でドバーっと水状の大を歩道へまき散らし、ウエットティッシュで路面を拭いてきた事があります(>_<)
散歩の時間まではお腹が痛くても我慢するようです。教えてくれればお散歩早めてあげたのにと思うのですが。

むーみんさんへ
私は甲斐犬サイトの中の一つがyoshikoさんのお話と関連していたので、コメントとしてMichyさんのブログへ書き込ませて頂きました。書物として正式にお出しになられるには、著作権だのその他の問題が発生してしまいそうですね。私が見た元サイトの方の許可が必要になると思います。大変申し訳ないのですが、あまりにも沢山のサイトを見たので元サイトを覚えておりません。お役に立てなくて申し訳御座いません。
また、犬だけ秋田県へ疎開させたお話は何も問題ないと思います。
本が出来ましたら、是非読ませて頂きたいと思います。
by らいのはは (2014-08-31 15:28) 

yoshiko

Michyさん、愛で動く夜中のトイレ外出、、、本当に幸せなタロ兵衛ちゃん。世の中、辛いことが多すぎるので、Michyさんちのもろもろは、心の救いです。それにしても、Michyさんとて生身の人間。疲れましょう。倒れないように、祈ります!

さて。
戦時中の切ないお話。戦争といえば、真っ先に犠牲になるのが弱きものです。

私たちのもっとも愛するペットたちも、、なんですね。

リュックにつめられて、声出すと殺される事がわかって、一声も発せずに田舎にたどり着いたワンコちゃん、、、飼い主の必死な思いが伝わります。

農作業を一緒にしてくれていたお馬さんも、とられて、、家族は、ずっと、ずっと、そのお馬さんの事を「どうしているかしら」と思ったでしょう。辛かったろうな。

ましてや、愛する息子、夫を戦地に送った家族の思いたるや、今の我々には想像もつきません。

むーみんさんが、身近でわかりやすい事実にて、戦争の悲惨さを文章になさるとしたら、素晴らしいことです。

私がちょっと引用させて貰った、某雑誌に書かれていた事柄、、Michyさんにメールしておきましたので、よかったらご連絡をとって下さいませ。

このたび、皆様からいろいろな体験
思いをコメントして頂き、勉強になりました。
とてもよい機会をありがとうございました。



by yoshiko (2014-08-31 18:50) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
真夜中のタロ兵衛君の鳴き声に飛び起きる
Michyさんの愛の深さにただただ脱帽!

タロ兵衛君の元の飼い主さんの息子さんが
今のタロ兵衛君の姿を見たらと思うと言葉にならず
飼えないから安楽死と言われた子がUKCに保護され
今は溢れるほどの愛情をMichyさん宅で注がれ
手厚く面倒みて頂きタロちゃんの犬生は
今最高に幸せですね~~♡

ミッチーちゃんの大あくびで貫太君
食べられないように~~笑
でもミッチーちゃんからはシソでないから
食べませんと言われそう。
by たろー母 (2014-08-31 19:29) 

むーみん

皆さん、色々と返信をありがとうございます。私も七歳の柴犬を飼っています。皆さんのブログを、いつも拝見しています。

戦争と日本犬についての本は、ずっと前から構想していましたが、関心を持ってくれる版元がなかなか見つからなかったのです。でも来年は終戦七十年で、戦争ものは出しやすいそうです。それで構想を練っていたら、「花子とアン」でこの話題が出て、追い風になりそうです。

戦争と犬の受難については、今までも何冊か出ていますが、私は時代背景も丁寧に描いて決定版にしたいと思っています。来年の七月末刊行をめざすとなると、四月には原稿が出来ていないといけないので、十一月には書き始める予定です。

エピソードは多ければ多いほどいいので、これからもよろしくお願いします。ブログは毎日拝見しているので、これからもよろしくお願いします。
by むーみん (2014-08-31 22:53) 

Michy

むーみんさん、

執筆、頑張ってください。
出版される時はご連絡くださいね。
楽しみにしています♪
by Michy (2014-09-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。