SSブログ

タロ兵衛の雄叫び。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝から晴れました〜[晴れ]

寒くなる前に…と、ミツバチさんも忙しく動き回っていましたよ。

8日ブログ1.jpg

朝散歩のタロ兵衛。

ぷぷっ。垂れ眉毛(?)がお爺ちゃんっぽくて可愛い[揺れるハート]

8日ブログ2.jpg

我が家に来て4ヶ月余り、

タロ兵衛のクセと言うか、行動パターンはだいぶわかってきたつもりだけど…

夜昼関係なく繰り出される「クンクン」という悲し気な鳴き声と雄叫びの理由がわからない。

散歩は1日に何度も行っている。

立ち上がって外へ出たそうにしたら連れ出している。

オシッコやウンチの事もあれば、散歩に出たのに全然歩かないこともあるし、何もしないで帰ってくる事も多い。

オシッコやウンチを済ませて、「ああ、良かった♪」と二人で帰って来たのに、

30分もしないうちに鳴き出したりもする。

…何がしたいの、タロ兵衛?

ゴメン、わからないよ〜[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

という動画をご紹介しますね。


本当は朝までぐっすり寝て欲しいけど、

タロ兵衛が鳴いて私を呼んだら、真夜中でも、明け方でも散歩に行ってあげる。

UKC JAPANに保護される前、狭いケージに閉じ込められたまま、3日に1度しか散歩に行けなかったというタロ兵衛。

せめてお散歩くらいは好きなだけ…と思うから。

こんな寝顔を見られるなら、それくらいどうってことない。

8日ブログ3.jpg


でもね…

朝、夕方、夜の3回の散歩だけで、

8日ブログ4.jpg

後は静かに寝てくれるミッチー&貫太が妙に偉く思えてしまう。

8日ブログ5.jpg

このコらも、歳をとったら時間に関係なく鳴くのかな??


それでも愛しい3匹です 


応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

彩

寂しかったりすると遠吠え?するみたいですね。誰かいないかーい?てな感じで(^^)
声を掛けて優しく撫でてあげると収まるかもしれません。
私がワンちゃん飼っていた頃はどうしたのー?って話し掛けに行ってました(笑)
by (2014-10-09 00:47) 

お名前(必須)

いつも関心事しながら 見てます!
タロちゃん 寂しいのかな? なでなでしてあげては どぅですか? すこし 抱き締めてあげるとかは 嫌いですか?
人間の赤ちゃんみたいに 母ちゃんが恋しいのでは(^^)
いつも側に居てくれている母ちゃんが 好きで 匂いをかぎたいのかも(*^^*)

うちはまだ3歳ですが いつもは ミッチーちゃんと同じで 素っ気ないのですが ごくたまに 不安になると 膝の上ってくるので ギューてしてあげます。 それでも落ち着かないときは うんちだったり おしっこがしたいみたいなので 夜中でも連れていきます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

母ちゃんの大切な可愛い3匹 本当に幸せそうで 羨ましいです。
無理せず 頑張って下さい。
by お名前(必須) (2014-10-09 01:03) 

フーマのママ

いつも関心事しながら 見てます!
タロちゃん 寂しいのかな? なでなでしてあげては どぅですか? すこし 抱き締めてあげるとかは 嫌いですか?
人間の赤ちゃんみたいに 母ちゃんが恋しいのでは(^^)
いつも側に居てくれている母ちゃんが 好きで 匂いをかぎたいのかも(*^^*)

うちはまだ3歳ですが いつもは ミッチーちゃんと同じで 素っ気ないのですが ごくたまに 不安になると 膝の上ってくるので ギューてしてあげます。 それでも落ち着かないときは うんちだったり おしっこがしたいみたいなので 夜中でも連れていきます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

母ちゃんの大切な可愛い3匹 本当に幸せそうで 羨ましいです。
無理せず 頑張って下さい。
by フーマのママ (2014-10-09 01:06) 

ワイエム

はじめまして。
いつも、かわいいなーっておもいながら読ませていただいております。

タロちゃんの雄叫び、軽い認知症ではないでしょうか。

日本犬は歳をとると認知症になりやすいと聞きます。

うちの老柴ワンコも昼夜問わず雄叫びを上げます。
その時は撫でてあげたり気分転換に散歩に行ったりします。
夜中の1・2・3時と3~4回ほど鳴くのでその都度。

おっしこーっと鳴いてる時もあれば、昔の事を思い出して(夢みたいなのかな!?)鳴いてたりするのかなって思います。
何で鳴いてるのか分かればもっといろいろ出来るのにって考えますよね。

あとは、同じ方向にくるくる回ったりなどなど。

人間の認知症と変わらないのかもしれません。

タロちゃんの幸せそうな姿をみて毎日温かい気持ちになります 。
ありがとうございます!



by ワイエム (2014-10-09 03:16) 

フラワーKaori

こんにちは

タロ兵衛君の 遠吠え
たぶん 認知症です

うちの子も そうでした
抱っこしても
さすっても
お外に出しても
食べさせても 同じ

酷くなると 夜中鳴いて
毎晩続くと 飼い主も 泣けます

一番 辛いのは 
わかってあげられないことなので
とても辛かったです

認知症用の サプリメントを飲ませていたので
17歳 後半くらいからでしたけど
タロ兵衛君は 過酷な 環境を 経験したから
少し 早いのかも しれません

鳴いても愛しいって言ってもらえる
3匹は幸せですね~

※子猫 無事に 里親みつかりました

by フラワーKaori (2014-10-09 05:59) 

シバ3

おはようございます!たぶんタロ兵衛じっちゃんは、ちょっとボケが来てると思います。うちの雑種のプーちゃんばあさんもそうでしたよ。クンクン鳴くので良く「よしよし、大丈夫やで」って言いながら、座って(結構大きかったので)抱っこしながら撫でたものです。抱っこしてると安心するみたいでギュッと抱きつきながら鳴き止んでましたよ。だからオシッコかな?と思う時以外は、一度抱っこしてみてあげて下さい。言い表せない寂しさと不安が込み上げてくるみたいです。ここが一番の飼い主ならではの萌ポイントですよ。赤ちゃんのように「よちよち、どうちたの?ママここおるよ~」ってゆらゆらしながらあ~可愛い!って。
by シバ3 (2014-10-09 07:19) 

レオ

いつも楽しく拝見させていただいてます。以前痴呆の柴犬の介護をしておりました。我が家は子供用プールに滑りとめのビルの玄関マットを敷いて愛犬をいれてました。歩きたくなったら歩くし、疲れたら寝るの繰り返しです。ぶつかって怪我をする心配もなく、滑り止めの下にオシッコシートを敷いていれば汚れても簡単に掃除できます。夜中中鳴いたり歩いたりを繰り返してましたが私は横で寝ておりました。タロ兵衛につきあって夜中何度も起きていたら体がもちません。ご自身のお体と精神状態を良好に保つことが必須と思われますので、どうか上手に手抜きを考えてくださいね。タロ兵衛の為と思ってお願いします。
by レオ (2014-10-09 09:28) 

ゆりまま

Michyさん、大丈夫ですか。

ご主人さまも大丈夫ですか?

この声・・せつないですね・・・。
でもこのくらいですめばいいのですが・・・。我が家の傍に日中も泣きわめいてるワンちゃんがいます。
一人暮らしの男の方(60代後半だと思います)は、獣医さんに日中預けてます。長くなって一人の介護で大変なんだと思います。
春先からで、昨日散歩で通ったら、大きな鳴き声が聞こえました。昨日は獣医さんが休みでした。
わんちゃん以外の気分転換をしてくださいね。

タロべえちゃん、日中は賑やかで夜中に起きると静かで寂しいのかな。

多分・・・夜中に何回もは散歩しなくていいと思うのですが。
Michyさんが声をかけて抱っこしてくれたらいいのではないかなって思いました。

皆さん仰ってるように、身体がもちませんから。
「鳴くのも運動」っておおらかに放っておく・・・のもいいかも・・・です。
by ゆりまま (2014-10-09 10:11) 

さん太母ちゃん

いつも拝見しています。初コメです。
私も主人の家で飼っていた柴犬が認知症になり、引き取って介護をしました。
日中仕事をしていたので、完全に昼夜逆転でした。
すぐに歩けなくなり、おしっこも自分でできなくなりました。
昼休みに帰っておしっこを出し、夜は鳴く。
でも可愛くて可愛くて。
それまで犬が怖くて撫でる事も出来なかった私です。
暗いのが嫌なのかと電気を付けて寝てたりしました。
Michyさん、先は長いです。
私は2カ月半で介護が終わりましたが・・・。
お医者さんに行ってみてください。
サプリメントや、安定剤・・・。今はいろいろありますよね。
体調を崩すのが、一番心配です。
面倒を見る人が疲れきったり、倒れてはダメです。
頼れる人、物には頼って下さいね。
本当に無理はしないで下さい。心配です。

by さん太母ちゃん (2014-10-09 10:30) 

チョコ姉

はじめまして。
いつも拝見しています。

私も12月に17歳になる柴のメスを飼っています。
うちも今年に入ってから夜の徘徊が始まりました。
獣医さんに相談して認知犬用のサプリメントを処方してもらっています。
サプリメントを服用するようになって夜鳴きはほぼなくなりました。
徘徊する時間も少し短くなりました。
酷い時は1時間半ぐらい徘徊していることもありましたが、今では15分ぐらいになりました。

夜はだいぶ静かになった代わりに、朝がとてもうるさくなりました。
うちの場合は、夜鳴きではく朝鳴きです。

獣医さんが言っていたのですが、柴は年を取ると我慢することができなくなる犬種らしく、「徘徊は無理にやめさせるのではなく気が済むまでさせたほうがいい」と。
ケージから出して、例えば子供用のプールの中において自由に歩かしてみたらどうでしょうか?疲れたら寝ますし、プールなので狭いところに入りこむこともないです。
by チョコ姉 (2014-10-09 11:31) 

えりな

飼い主さんの、痛いほど切なくて、深い愛情を感じました。
タロちゃん、いい出会いがあったね。


飼い主さんも、体調には気をつけてください。
元気な飼い主さんがいてこそ、な、わんちゃん達だと思いますから。
by えりな (2014-10-09 14:40) 

じん

不安そうな声を聞くと切なくなりますね。
ケージちょっと狭いかもです。
方向転換も難しくなってくるので出来ればコーナーのない円形の物が良いです。
「犬円形サークル」で検索したら皆さんのアイディアたっぷりの画像が見れます。真似したのが「老犬の為の円形サークルの作り方」でした。前に介護した時はただの円形だったのでドッタと倒れたりしていたのでこのアイディアを拝見したときは目からうろこでした。
これから寒くなるので夜中の散歩は行かなくても良いと思います。その代わり昼の太陽をお庭ででもたっぷり浴びさせて下さい。お日様も薬になりますから^^。

ミッチーちゃん、かんたくんの為にも無理はしないようにしてくださいね。


by じん (2014-10-09 14:43) 

健ゴロの母

悟郎の鳴き声は、タロちゃんのとは違うなぁ。
悟郎のは、もっと怒りがこもってる気がするよ・・・(泣)

また呼ばれると思うので、夢中でコメント入れてます。
わかんないのって、つらいよねぇ。
私も、ただひたすら悟郎の後ろをついて回るだけの夜を過ごしています。
昨夜も11時から2時間、騒ぎっぱなしでした。
さすがに疲れるねぇ。あはは~^^

悟郎は、転んで立ち上がれなくなって騒ぐので、
たとえば円形サークルの中でも、転んだら騒ぐのは同じかなぁって、
まだ準備するのを迷っています。
今は、毎晩、ダイニングの椅子を片づけてから消灯です^^;
あ、もうリビングに戻るね。
悟郎が健斗にちょっかい出すと何なので。その逆はないんだけどね。
ま、いろいろあるけど、がんばろね!
by 健ゴロの母 (2014-10-09 15:23) 

イクタ

せつない声で思わず涙…

亡くなった認知症の父を思い出しました。
入院中はほかの患者さんの迷惑になるからと薬で眠らされていました。

日本犬は皆さんが仰っているように認知症が多いようですね。
介護する側が倒れないようミッチーさん、頑張ってくださいね。
by イクタ (2014-10-09 15:49) 

チャコねい

Michyさん、はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。
私も、柴ではないのですが(ラブ)老犬の介護経験者です。
16歳で旅立ちましたが、15歳頃から昼夜逆転が始まりました。
うちの子は、私が起きてそばについて撫でてあげると鳴きやみ、安心したように眠りましたが、離れるとまた鳴くので、睡眠時間がとれず大変でした。
獣医さんに相談し、亡くなる二ヶ月前位から安定剤を飲ませましたが、
今でも、その事を後悔しています。
ですが、あの時はそうするしか仕方が無い状況でした。やはり、介護する
飼い主も生身の人間ですから…。

毎日夜中におきて、散歩に行くのは皆さんもおっしゃっているように限界があります。飼い主が倒れてしまったら、それこそワンちゃんにとっては不幸なことです。どうか、無理をなさらず、まわりの方達に相談しながら、良い方法をみつけて下さい。
タロちゃんは、Michyさんに出会えて、本当に幸せだと思います。
Michyさんのなさっていることは、誰にでも出来る事ではありません。
本当に尊敬します。だからこそ、どうか無理なさいませんように。
by チャコねい (2014-10-09 19:04) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ご訪問下さった皆さまからの暖かなコメントに
全て集約されていますので、敢えて看護に
ついてのコメントは避けて・・・
とにかくご無理だけはなさらないで下さい。

タロ兵衛君の看護は勿論ですがミッチーちゃん
貫太君もいる事ですし・・・
更に大事なmichy-papaさん&お母様とMichyさんが
万が一にも体調崩されましたら大変です。
何度も言いますがどうかくれぐれもご自愛ください。
by たろー母 (2014-10-09 20:17) 

塁の母

こんばんは。
皆さん、ご経験から本当に適切なご意見いろいろですね。
老犬ではありませんが、塁も我が家に来た日、夜泣きをして・・私は布団を持ってきてケージの隣で横になったことを思い出します。
タロ兵衛ちゃんはお散歩ではない何かを訴えているんですかね?本当に夜~朝までぐっすり寝てくれることは嬉しいことですよね。
ミツバチの写真も可愛いですが、タロ兵衛ちゃんの眉毛もなかなかですね。
by 塁の母 (2014-10-09 21:21) 

桃次朗ママ

タロ兵衛君も悟郎君も介護に差し掛かったのかな・・・・
多くの方がおっしゃっていらっしゃるように
都度都度、お散歩に行かれることは大変です
くれぐれもご無理をさせませぬように
ご自愛ください。

by 桃次朗ママ (2014-10-09 22:39) 

Michy

* ありがとうございます。 *

皆様、ご経験に基づく貴重なアドバイスをありがとうございました。
タロ兵衛は16歳8ヶ月。
認知症の症状が出ても不思議ではありません。
まだ軽度かな?って私は思います。
おやつの時間を認識し、家の段差、階段の位置もわかっています。
目が見えないのにね…
大人しく寝ながらお留守番をしていても、私が帰ると、匂いで
認識します。
一生懸命鼻をクンクンさせて、「あっ!帰って来た。オシッコに
連れて行って〜!」って訴えます。
夜中の散歩も、連れ出してオシッコやウンチさえ出せば、あとは
朝までぐっすり寝てくれます。
なので、薬の使用はもう少し先にと考えています。
子供用プールを使った自由歩きは以前から考えていました。
徘徊するようになったら用意してやろうと思っています。
そしてこれからは日中でも暑さはだいぶ弱まるので、庭で自由に
歩かせたりもさせようと考えています。
多くの方々が経験されてきた高齢犬の介護。
経験談やアドバイスを参考に、私自身が倒れてしまわないよう、
そしてタロ兵衛ができるだけ快適に過ごせるよう工夫していきたい
と思っています。
ありがとうございます。
by Michy (2014-10-09 23:11) 

mikan

初めまして!遅れてしまったけれどコメントさせて下さい。
私も数年前に17歳と19歳の双子の柴犬を相次いで見送りました。
17歳の兄弟犬が天国に行った時、
同じ17歳で残された犬は半年くらい夜泣きがひどくて
認知症じゃないか?と病院でも聞かれた事がありますが
結局、半年くらいで鳴かなくなりました。
やはり兄弟を失って哀しかったのだろうと。
その1年数カ月後にやはりその子も天国に行きました。
認知症だと疑われる原因は狭い所へ強引へ前進したり
隙間に入り込んで出られなくなったり
方向感覚が鈍くなってゲージの柵に沿って歩いたり・・・
どれもそう言われてしまえばそうなんですが、分かったところで
それでは解決出来ないのが飼い主さんのつらいところですよね。

タロ兵衛くんは臭いをクンクン嗅ぎながら、ゲージの外をしきりに見ているようで
誰かか何かを探しているように見えました。
狭そうでゲージから出してあげたいけれどそのトシだとアチコチでおしっこをしてしまうのも
心配で必然的に閉じ込めて蓋をするしかないですよね・・・
どなたかもおっしゃっていましたが、もう少し広めのゲージが良いかもしれないです。



by mikan (2014-10-09 23:52) 

てんちゃん

はじめまして!
何年も前からいつも楽しみに拝見させてもらってます。

うちにも今月、11歳になる柴犬がいます。
うちも、1年半前夜鳴きに悩まされました。
夜中の2時から4時頃まで散歩に行ったりしたました。
その時は私も若年認知?と思いサプリメントもたくさん試したりして、私なんかノイローゼになりかけました。
その時、うちもタロちゃんと同じ何か匂いが気になるようで…
結局、原因はわからずなのですが、認知ではなくて不安症のようでした。
何か自分のスイッチがあって、不安スイッチが入るとクンクン匂い嗅ぎが始まりウロウロ,ふんふん言ってますよ^^;
そーなると何か月は続きますの…
もー私はほっといてます。(^_^;)
だってなにやっても、自分の不安、スイッチ本犬自身がオフにしない限り、私がオフにはできないと知りました。
今現在は良く寝て散歩して元気で癒されてます。
うちも大病をして心配した時期もあったので
痛い思いをしてないだけいいか…と思ってます(#^.^#)

by てんちゃん (2014-10-10 08:10) 

Michy

* 沢山のコメントをありがとうございます♪ *

皆さんの体験談、アドバイスを参考に工夫しながらタロ兵衛の
お世話を楽しんで頑張ります。
by Michy (2014-10-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。