SSブログ

嵐が過ぎて… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

14日ブログ1.jpg

昨夜のタロ兵衛…

午前1時頃鳴き出しました。

「どんなに暴風雨でも鳴いたら出してやろう」と思っていたので、迷わず連れ出しましたが、

幸い雨は止んでいました。

風は強かったけどね。

オシッコでした。

その後は、少し鳴きましたが朝までぐっすり寝てくれた。ほっ。

14日ブログ2.jpg

そして翌朝、

台風一過、朝から青空が広がりました。

14日ブログ3.jpg

しかし、お昼にかけて気温がグングンアップ!

14日ブログ4.jpg

温度計を見たら27度もありましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

14日ブログ5.jpg

気持ち悪い暑さでしたが、

風向きが変わった夕方から急降下。

秋の雲が空を覆っていました。

14日ブログ6.jpg

今回は何の被害もなかった我が家。

皆さんは大丈夫でしたか?



ところで、今朝のこと。

タロ兵衛とのんびり散歩をしていたら…

前方に仔猫発見!!

14日ブログ7.jpg

ミニョンより小さいコが2匹。

このお母さん、近所でよく見かける黒猫です。

以前も仔猫を連れていたけど、あのコたち…どうなったのかな?

しばらくしたらいなくなっちゃったけど…

14日ブログ8.jpg

ミニョンを保護してから、町内の猫たちが妙に気になります。

仔猫は可愛いのですが、よく見ると2匹とも顔に皮膚のトラブルを抱えているみたい。

14日ブログ9.jpg

昨夜の嵐… 濡れずに過ごせたのかしら??

野良猫たちに毎晩餌を与えているおじさんがいます。

タロ兵衛の散歩をしていたら、付近から猫がゾロゾロ出てきて驚いた事があって、

「何事?!」って思ったら、そのおじさんが来る時間だったのです。

お腹を空かした猫たちを可哀想と思う気持ちはよくわかります。

でも、不妊手術もさせないで餌だけ与えるっていうのはどうなのかなぁ?

少し前に新聞で“地域猫”の事を取り上げていました。

捕獲して不妊手術を行い、付近の住民に迷惑をかけない配慮をしながら猫に餌を与える活動です。

そういうやり方なら納得出来るのですが。

小さな命が生まれ、そして消えていく…

病気やケガで苦しい思いをし、誰に助けられる事もなく、いつの間にかいなくなる。

そして母猫はまた翌年、小さな命を宿す…


おじさんは、犬を連れて歩いている私を見ると逃げるように去っていきます。

そして猫たちは歩道脇で一心不乱に餌をガツガツガツ。

どうしたらいいんでしょうね、野良猫問題…



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

シバ3

おはようございます。野良猫問題ねぇ。どこも頭の痛い話しだと思いますが…。やっぱ“去勢手術して餌をあげる”しかないんじゃないでしょうか…。ミニョンは元気ですか?
by シバ3 (2014-10-15 08:32) 

オリーブのママ

あなたは大変立派で 自分がこんなにやっているということをいつもブログで報告し 日本中の子のブログを見てる方たちのを 虜にしています みなさんあなたを崇めていますね 私もそうですいつも 私にとってあなたは 神様のように立派な方で つねずね頭が下がる思いで尊敬しております  良いお友達たちの楽しいコメントのやり取りにいつも 楽しませていただいています  こちらにも野良猫が沢山います 見かねてそーっとごはんを上げている方たちもいますので 何とか生き延びているよ様です  猫ちゃん嫌いな方は嫌いではっきりしてていいと思います、 人それぞれですもの、ただきれいごとを言う方は必ず エサを上げたらかえって可哀そうよと言います が 本当は自分の家の庭を汚されたくないというのはみえみえです、みんな思っていても避妊手術にはお金がたくさんかかります おじさんは 人は悪い人ではないんです 経済的に精いっぱい出来ることが 御飯を与えることだったんではないかしら、どんな事情があろうと生まれてきてしまった以上 ご飯を食べずにいたら死にます、避妊手術もできないなら ホットケトいうわけのも行かなかったんですね 誰一人手を差し伸べなかったら…ご飯ももらえず飢え死にしてたらと思うと 私はそのほうが心が痛いです、 私もワンコをかっています  ですが猫派 犬派というわけ隔てはありません、みなさん避妊してあげたいと思ってもやはり恵まれた 家計で暮らしている人ばかりではないのです でも慈悲の心をもっていなければ殺伐とした世の中になるでしょう…幸いあなたに助けられたニャンコちゃんは幸せです でも助けられなかった ニャンコもご飯を食べたいしお母さんニャンコも 本能的に育てなければっって必至だと思います 悲しい命だと思います。本当にこの問題は 人間が作ったものです なんか良い方法はないかしら 私もいつも思っています、ただおじさんのことを ひどい人ととらえるのは やめましょうよ…生意気を言ってごめんなさい…地域社会に口だけて無く  見返りも求めず 実行して 頑張っているあなたに こんなこと言うのは恐れ多いとと思います 許してください…あなたのブログを楽しんでいる  そして 尊敬しているたくさんの人を敵に回すようなコメントですが  おじさんを代弁したかったのです...ミッチー ちゃん寛太ちゃんタロベえちゃんちゃんみーんな可愛くて ファンですブログも楽しみに毎日おじゃましています…一度ハウルちゃんのことでコメントしたこともあります、 早くハウルちゃんが見つかるといいと 思います、 あなたが自分のことのように 身を粉に探してることもみーんな尊敬しています 、外野がとやかくごめんなさい…。
by オリーブのママ (2014-10-15 11:44) 

健ゴロの母

こんちは、Michyさん。
朝、読んで、野良猫問題が心に重くのしかかり、
家事に逃げていました。
昨日は暑くてできなかったアイロンがけも、
タオルを半分にした布巾の端っこを縫うことも終わってしまって、
もう一度来たよ。
何の問題もなく、人と犬猫が共生できたらいいのだけれど、
そうはいかないことが多いよね。
できることには限りがあるから、
責任を持てないことはやれないよね・・・
↑オリーブのママさんが言うように悲しい命だと思う。
病気になったり短命だったり、思いをはせると苦しくなるよ。
結局何もできない自分、目を背けてしまう自分が居ます。
答えが出せないや・・・野良猫問題・・・ごめんね。
なんだかとてもつらいよねぇ・・・
by 健ゴロの母 (2014-10-15 14:57) 

おりーぶのまま

健ゴロ母さん ありがとう こちらのブログでごめんなさい 私の住傍に鶴見川が流れています  川原でホームレスの人が 捨てられ増えた野良猫に 自分のエサをあげています 私は自分の飼う犬の散歩で 新横浜方面に行っ他時 その場面を見て愕然としました… 自分の食べるものに事欠く人が 分け与えてるのです … 、また  そーっと肩身を狭くしながらエサを上げに行く人もいました そのなかの一人は自分が病気を抱え 金銭的にもたいへんなのに 分け与えていたのです そうして ある日病気のニャンコを捨てておけず近くの ペットの病院へ連れて行ったそうです 病院の先生は汚いものでも触るように 床にころがし見てくれたそうです その方はお礼を言い またこのような時はお願いできますかというと お金を払ってくれればと答えたんですって えっていうと 慈善事業じゃないよと答えたんですって 綺麗な病院で 先生は有名な方の息子さんとのことでした…どっちもどっちだけど 悲しいですね…。私が子供の頃は 捨て犬捨て猫が当たり前のようにたくさんいて、 そー 昔は犬殺しといっいたのですが 皆  近所の人の通報で親子ともども捕獲され 殺されていたのです この年になっても抵抗しながら連れていかれるワンコたちの姿が目の焼きついています…私の家にも産み落とされた 猫が最高時は10匹以上になり 捨て猫ですが母は 3匹のお母さんねこを捕まえ 避妊させました まだ日本が経済的に豊かでない時代に 夫に死なれ 必死に働き私たちを育ててる母が…。猫にも心があります 人を信じない なつかない親子の猫がいて その母猫が死ぬとき  自分の命を察したのか 子猫とぽつんと私の前に座り 親は去り2度と姿を見せませんでした 私に託していったんだと思います、片目の子猫に石松 という名前を付けました 信じてくれたことがいまだに何十年もたつのに 目に焼きついています 。  
長くなりましたが 近くの遊歩道では5匹の子猫がいました みーんな耳にv時切込みがあります 避妊した猫の印だそうです、 近くの工場の方が 避妊してあげたそうです…猫ちゃんは自然淘汰というか知らない間に いなくなりました 1匹はオリーブと仲が良く 2匹ですりすりする写真が一杯撮れました … vの切込みの意味を知ると誰も 文句を言わなくなりました... 行政をあてにもできず 費用のことを考えると、 車ひかれないように気を付けるのよってつぶやいて 心の中で祈ることしきり出来ないんです…
 自分が不甲斐なく悔しいです。 本当に以前からこちらのブログを楽しませてもらっていますので この方はどーしてこんなに心が広く優しいんだろうって いつも感心し 頭が下がる思いでいました… 何か良い用方法はないんでしょうか 手に余る問題ですね 親子のニャンコを見ると悲しいです...。
  
     
  
by おりーぶのまま (2014-10-15 16:14) 

サコリン

こんにちわ~Michyさん。
いつも読み逃げばかりでごめんね。
ホント久しぶりのコメです。
野良猫問題・・・わが町もいろいろ問題抱えてます。
そもそも何故野良猫が増えるのか?
捨てるやつが居るからなんだよね。問題はやっぱりそこから正していかないとアカンのやと思うけど。安易に捨てる奴は後を絶たない。
実は私も勤務先の山の中で猫に餌を与えてました。
自分でもこの行為が良いのか判らず・・・いっぱい居るのよ。
山の中だから捨てにくるんだと思う。でも今どきの野良ちゃんは
そんなに逞しくネズミや小動物を捕って食べないのよね。
毎年子猫が増える一方で、それでも時間になるとあちこちから
餌を求めて集まってくる。一回与えるともうダメだわ。
気になって見過ごせない。だからおじさんの気持ちもちょっと分かる。
本当は地域で避妊去勢をして、協力し合って餌を与えるのがいいんだろうね。
以前、お知り合いに言われた一言・・・そうやって餌を与えるから
平気で捨てる奴がいるんだよ!そうなんだけどね。
ホント難しい問題です。Michyさんがブログで提議してくれることって
いつもいろいろ考えさせられる事ばかりです。ありがとね。


by サコリン (2014-10-15 16:52) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
野良ネコ問題は一言でああだこうだと言いきれない
多くの問題を抱えていますよね!たろーが毎日行く公園には
以前多くの野良ネコがいましたが市の助成金や神奈川県に
ある某動物病院が安価で去勢避妊手術をしてくれると言う事で
数多くの野良ネコがその恩恵を受けて手術をし・・・
手術を受けた子達が公園に戻ってきたところ大半は
引き取られ今は数匹いるのみ!

野良ネコの去勢&避妊手術には市が助成金が出るのと
野良猫ボランティアさん達が日々活動しているので最近は
野良ネコさんが生んだ仔猫の姿はめっきり減りました。
その保護団体の資金援助のアルミ缶収集には
協力していますが・・・難しい問題で一言では何とも言えません。

ただ協力していた某動物病院もあまりの多さに現在は
受付はされていないとの事です。
by たろー母 (2014-10-15 19:35) 

桃次朗ママ

桃次朗の散歩コースの公園(周囲2、2キロの大池公園)に沢山の野良猫がいます。
散歩されている人の中、エサをあげている人がいるからです。
私は、猫も大好きで・・・・
なんとも難しい問題です。
避妊させて戻す地域猫のこと知っていますが
これも資金がかかることですし、難しい問題ですね。

私が出来ることは、桃次朗を私の腕の中で看取るまでは、ずっと一緒!
これは、絶対、絶対です。

by 桃次朗ママ (2014-10-15 21:59) 

Michy

* 難しい問題に… *

コメントをいただき、ありがとうございます。
野良猫問題は一言では善し悪しが決められない事ですね。
テレビでも取り上げられていますし、賛成、反対の立場の違いから
ご近所トラブルに発展する場合もあると聞いています。
簡単な解決策は勿論ありません。
もしウチの庭にお腹を空かせて弱っている猫の親子が迷い込んだら…
思わず餌を与えてしまうかもしれません。
だから猫に餌を与えているおじさんを頭ごなしに非難することは
できません。
私はただ… 辛い思い、苦しい思いをするためだけに生まれてくる
ような仔猫がこれ以上増えて欲しくないと思うだけ。
可愛い仔猫たちを見つけて強くそう思ったのでした。

ご意見、ありがとうございました。
by Michy (2014-10-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。