SSブログ

犬のきもち…わかりたい!! [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日からマスク着用で外出しています。

でもね、1日何回も行くタロ兵衛の散歩の時とか、つい付けて行くのを忘れちゃう。

13日ブログ1.jpg

で、ズルズル、クシュン[あせあせ(飛び散る汗)]

はぁ… 

本当は飛散が始める前に病院に行っておけばいいんでしょうが、「喉元過ぎれば」なんですよねぇ。

毎年同じ事を言ってますが… 懲りないの。 


さて、さて…

ミッチーを飼い始めて12年半、

最低限の「躾」しかしてこなかったせいか、

はたまた持って生まれた性格のせいか、

頑固で偏屈な犬になってしまいました。

「そんなミッチーも好き」なんて言っているから偏屈が直るはずもなく…

13日ブログ2.jpg

そんな私に出版社(株アスコム)の方がこんな本を送ってくださいました[るんるん]

13日ブログ3.jpg

「犬」をテーマにしたコミックエッセイ第2段で、『犬のきもちがわかる34の大切なこと』です。(PVはコチラ

第1段は、以前ブログでご紹介した(コチラ)、ドッグライフカウンセラーの三浦健太著の『犬が教えてくれたこと』。

今回のテーマは「犬と楽しく暮らすためのハッピーアドバイス」。

三浦健太さん原作で、ページをめくると、先ずはこんな質問が。

「あなたは犬のきもちがわかりますか それぞれの写真を見て犬のきもちを答えてください。」

13日ブログ4.jpg

私は9問中7問(しか?)正解でした。

犬を飼うにあたり、陥りがちな間違いを漫画で綴り、そうならない為のアドバイスが書かれています。

13日ブログ5.jpg

例えば「飼いたい犬と飼える犬は違う!」とかね。

13日ブログ6.jpg

コミックなので大人なら1時間もかからず読めます。

特に「犬が欲しい!」と親にせがんでいるお子さんに、飼い始める前に読んで欲しい内容だと思いました。

子供も読めるよう、漢字にるびがふってありました。

私が「はっ!」としたのは、

「叱るときは名前を呼ばない。名前を呼ぶのは褒めるときに!」というアドバイス。

叱る時に名前を呼ぶと、自分の名前に対し警戒心を持ってしまうからだそう。

これは仔犬時代に特に気をつけるべき事かもしれませんが…

多頭飼いということもあって、我が家では名前の呼び方で叱ったり褒めたりしちゃいます。

こんな時は100%名前で叱る。

13日ブログ7.jpg

ま、貫太が自分の名前を警戒している様子は今のところ微塵もありませんが…

犬を長年飼っている人もおさらいとして読むといいかもしれません。

「耳が痛い」ことも載っていましたよ〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



ただ、

へなちゃこ飼い主だけど…

13日ブログ8.jpg

年齢も、個性も全く違う3柴だけど…

13日ブログ9.jpg

本日も平和なり。




応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

Daniel Mama

分かります。なんか、躾も、飼い主のエゴや怠惰、好み、夢などが入っちゃうんですよね。(笑) 我が家は、そんな感じです。お子さんのいる家などは、犬と人間は違うんだ。と身分をはっきりさせなければいけない場合など出てきますが、我が家は私一人なので、やりたい放題な感じです。(笑) でも、まわりの人々に迷惑を掛けないことだけは、気を付けています。
by Daniel Mama (2015-02-14 03:08) 

うえきばち

おはようございます。

Michyさんはへなちょこではありませんよ
少なからず私も2匹の柴犬の世話をするにあたり
このブログをお手本とさせてもらっています。
人間・動物が平穏に暮らせるならこれこそ幸せと信じています。

ミッチー・貫太・タロ兵衛
元気そうで何よりです!


by うえきばち (2015-02-14 07:39) 

シバ3

おはようございます!うちも名前で叱ってます!だって多頭飼いのトコは絶対名前で叱ってますよね?じゃないと本犬かどうかわからないと思うんですけど…そうじゃないのかな?じゃあどうやって叱るんだろ?
by シバ3 (2015-02-14 08:03) 

桃次朗ママ

分かりたいな!桃次朗の気持ち。
この頃、自己主張がつよくなって来た(かってに思っている・・・)桃次朗と
何が気に入らないか、何に怒っているか話せたらなって思います。

ワンコもそれぞれの個性ですね。
みんな可愛い子たち~♥

by 桃次朗ママ (2015-02-14 10:59) 

健ゴロの母

こんちは、Michyさん。
今日は寒いよぉ。
花粉とどちらがいいか、悩むとこだよねぇ。トホホ

健斗の気持ち、わかりたいような、わかりたくないような・・・
噛んだ時の気持ちは、聞いてみたい。
そしておかーさんは悲しいってわかってほしいなぁ。

貫ちゃんのチョイチョイ、ミッチー姉さんには大迷惑だろうけれど、
見てる方は(Michyさん以外の我々)たのしぃいいい!^^
by 健ゴロの母 (2015-02-14 11:37) 

塁の母

こんにちは。
花粉いよいよ飛び始めたようですね。
マスクでMichyさんの鼻も少しは防御されるといいのですが・・・
ミッチーちゃん、偏屈ですか~?
そんなふうには全然見えません。
怒るときもあるかもしれませんが、貫太くんの頼りになるお姉さんって感じです。
犬のエッセイの本、子供向けかと思いましたが、大人が読んでも良さそうですね。
叱るとき、名前を呼んではいけない、のは他でも聞いたことがあります。
犬を飼うにあたって最低限のしつけはもちろん必要ですが、やっぱりそのコの性格を尊重する部分もあってもいいのでは??な~んて最近は思ったりもします。
毎日、平和が何よりですね♪
by 塁の母 (2015-02-14 11:40) 

ami

私も読んでみたいです。
貫太君のイタズラは可愛い〜〜。
by ami (2015-02-14 13:52) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
Michyさんがご自身をへなちょこ飼い主など
と言われたら正直どうしましょう状態です。

間もなく11歳になる我が家の坊には少々
遅すぎの感は否めませんが・・・

ただ飼いたい犬と飼える犬は違うに大きく共感!
自身の体力・お散歩出来る時間等々全てを
考慮して飼わないと大変と言う事例を最近
目にしていますので・・・

貫太君のチョイチョイの姿非常に可愛いのですが
ミッチーちゃんにしたら大迷惑ですね!
by たろー母 (2015-02-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タロ兵衛、脱毛中!白がすき〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。