SSブログ

貫太のミッチー化問題。 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

春の花は桜だけじゃないよ〜!とばかりに咲き誇るアネモネ 

1日ブログ1.jpg

「毎日季節の花の写真を載せられたらいいな…」と思っているのですが、

冬と真夏は花探しに苦労する。

でも春は…

アップしきれないほどアチコチで咲いていて、嬉しい。


さて、さて…

貫太がミッチー化している問題。

1日ブログ2.jpg

「あれ?これはミッチー?貫太??」と皆さんに思われるほどミッチー化していたとは…

毎日見ているからこそ気づかないってこと、結構ありますよねぇ。

1日ブログ3.jpg

このまま太り続けたらかなりヤバい!

とは思うのですが、

1日ブログ4.jpg

イマイチ危機感に欠ける犬と、

1日ブログ5.jpg

飼い主。(←ダメじゃん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ごはんは、カップ1杯のカリカリフードに肉汁トッピングをかけた物が1日2回。

3時のおやつは、細いササミジャーキー1本に、一番小さなサイズのグリニーズを3匹で分けて食べている。

我が家ではこれだけなんだけど…

外でおねだりしているんだよね〜。

1日ブログ6.jpg

ミッチーも夕方のお散歩で毎日オヤツのおばちゃんにおねだりして太った気がする。

1日ブログ7.jpg

似た者同士??

1日ブログ8.jpg

みたいだ…

まずい、まずい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


時折小雨の降る新年度のスタートとなりました。

1日ブログ9.jpg

仕事をしていた頃のちょっとしたドキドキ感と緊張感を懐かしく思い出します。

新しい一歩を踏み出したみなさま、

新しい年度を迎えたみなさま、

有意義な日々をお過ごしください。



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 14

うえきばち

太ってしまう・・・

ん~
我が家の2匹の柴も切実な問題です!

私たち(飼い主)のごはん時や間食時にすぐ近くで見つめられると・・・
ついついあげてしまう!

私たちにすれば太った体系もそれはそれでかわいいなんて
思っちゃうけど、犬の健康やはたまた寿命などを考えると
やはり人間の食べる物やあげすぎはまづいな~とわかっているのですが・・・

ん~問題だー!
うちも気をつけよう!!!
by うえきばち (2015-04-02 08:35) 

健ゴロの母

おっはよぉ、Michyさん。
昨日は業者さんとのバタバタに、
おばーちゃんのケガが重なって、
もうね、わたしゃ、たいへんじゃったよ。
どちらも事なきを得ましたが、いやぁ、疲れた。
それでも昼間、ちょっと空いた時間に
スマホから満開の桜と3柴っこのかわいい写真は見せてもらったよぉ^^

太ったって、健康なら良し!と思う私。
前にも言ったけれど、最期のころの悟郎は、
食べても食べてもどんどん痩せていったの。
こんなことなら食べられるうちに、大好きなささみジャーキーを
もっとあげてればよかったよぉって泣いたっけ。
健斗くんは、今朝13.3キロじゃった。
いいじゃん、ちょっとくらい巨柴でも。
な~んて、ここにもダメ飼い主がおりまする^^;
by 健ゴロの母 (2015-04-02 08:46) 

ポチ子

ミッチーママさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

寛ちゃん…いつの間にか“ぽっちゃり”さんになってたのですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

我が家の今年14歳になる柴犬は、寛ちゃんみたいに最初は食が細くて、痩せ体型でしたが、周りからオヤツをもらうようになり、あっという間にぽっちゃりに[げっそり]

元々7キロくらいの小さめの柴犬が一気に10キロになり、その重い体でソファーに飛び乗ったり、走り回ったためにとうとう『ヘルニア』になりました[涙]

今は、歳もとり食欲も落ちたため体重も減り(それでも8キロ)、以前のように腰を痛がる様子はありませんが、ヘルニアの後遺症なのか排便の際になかなか踏ん張りが効かず、便秘症になっています。

人も犬もダイエットは難しいですが、病気の怖さを考えるとベスト体重に近づけられたらいいですね[わーい(嬉しい顔)]

我が家は、朝夕2回の食事の量を3回から4回に分けて、食べたい衝動を抑えて何とかダイエット?をしてました。

食べたがる本人(本犬?)より、飼い主が辛いです[考えてる顔](食べたいよ?と涙目で訴えてくるので…)

長くなり、すいません[m(_ _)m]

by ポチ子 (2015-04-02 10:20) 

tare

Michyさん、おはようございます♪
犬飼いの悩みは尽きませんよね f(*^_^*; それもまた楽し♪
ぽっちゃり柴ちゃんは愛らしい♪ でも体のことを考えると・・・ねぇ。
うちは6.5キロのちびっこ柴犬(10歳猛女)、食が細く、食べさせるのが大変・・・な毎日です。
冬場は寒さ対策(皮下脂肪の貯蔵とアンダーコート確保)でご飯を減らしたくないですが、これからの季節、外でおやつを頂く分、少~しカリカリを減らしてあげるのも1つのテかもしれませんねぇ。
あと、頂くおやつは小さく割ってもらえたらありがたいかなぁ~♪なかなか言いづらいですけどね (^_^;)

ガンバレ!貫ちゃんとMichyさん♪

by tare (2015-04-02 10:46) 

チョビアルの母

いつも拝見して、癒してもらっています。

可愛くて可愛くて…ついつい食べ物で愛情表現してしまいますね。
お散歩で会った方がおやつを下さるのも同じだと思います。

でも体重増加はよくないかと考えるのなら、やはりドッグフードの量を減らすしかないのでは?
私は、おからと野菜を多めにした手作りご飯を減らしたドッグフードにトッピングして、少しでもダイエットになれば!と頑張っています。
自己流ですのでお勧めできる訳ではありませんが。

Michyさん、3匹のお世話で大変な思いをされているのでとてもご飯まで手を掛けられないかとは思いますが、作り始めると意外と習慣になり手間もかかりませんよ。
(すみません、結局お勧めしてますね…笑)

さら~と読み流していただければ。


by チョビアルの母 (2015-04-02 11:07) 

wakame

こんにちはMichyさん
お久しぶりです
わんこには健康で楽しく長生きしてほしいですよね
体重で足腰に不具合がでる子もいるみたいですね
少しずつカリカリを減らしてみてはいかがですか?
ふじは1回で35グラムのカリカリフードを朝晩2回食べています
おやつはなるべく少なくとは思いますが
なかなか難しいので1回のおやつは小さく小さく切ってあげてます(*^^)
by wakame (2015-04-02 13:01) 

シバ3

こんにちは。ミッチー姉さんはお散歩を増やすのはもう、絶対に無理なので諦めるとして、貫太くんはお散歩をチャリンコで走り回すとかで増やしてみるとかどうでしょ?それかグリニーズ以外はあげないようにするとか…。おやつのおばちゃんに会う時間にお散歩行かないようにするとか…。色々難しいですよね!
by シバ3 (2015-04-02 13:14) 

かをり

こんにちは♪確かに最近…あれ?寛ちゃん?ミッチーチャン?とお写真で思った時ありました!
特に最新動画のささみジャーキーを食べる寛ちゃんはくりそつでした…すみません!
個人的にはふとっても可愛いですし幸せそぉでよいかとは思いますけど…寛ちゃんは特に男の子だし後々の健康面を考えてしまうと心配ではありますよね!
たろチャンもいてお散歩の回数を増やすのが難しいなら1回の時間をちょい長くしてみてはいかがですか?
あとはおやつのおばちゃんをさける…フードをかえてみたりとか少しのことでちょっとずつ減らしていく感じなんていかがですか?
by かをり (2015-04-02 16:25) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
貫太君少々体重増加ですか~?
貫太君はmichy-papaさんと朝夕充分な
お散歩しているのですし、柴男子として
それ程太っているように見えません。
首周りは写真の撮り方で変わりますし・・・

我が家の毛皮君のように午後散歩は連日4k歩き
おやつは仔犬時から一切あげずカリカリフードも
少量で菜食主義犬のような子でも特別ガリガリでも
なくごくごく普通犬・・・(本来豆柴のはずが・・・)

獣医師から体重コントロールと言われれば別ですが
今の貫太君は多分血液検査等しても数値に
心配な検査結果はでないと思いますが!と
皆様とはまったく異なることをコメントして失礼しました。
by たろー母 (2015-04-02 19:28) 

塁の母

こんばんは。
お花の写真、いつも楽しみです。
おやつは皆さんのコメントにあるように、あげ過ぎは、やはり良くないんですね。
塁もおやつの分、フードを減らしたりしますが、病院では、フードは減らさず、おやつをあげないように!と言われてしまいます。
体重を減らすのは大変だと思いますが、これ以上増えないように!とは思っています。。
by 塁の母 (2015-04-02 22:23) 

桃次朗ママ

なかなかコメントできず、月日が流れています。

私も、貫太君?ミッチーちゃん?と思うこともあり
貫太君、ミッチーちゃんに似てきたなって思っていました。
体重が増加していましたか・・・・。

by 桃次朗ママ (2015-04-02 23:55) 

豆柴あんず

夜中にすみません。。。

かんちゃん。。。
ソファにもたれかかって、おめめがつぶっている、お顔が可愛いですね~♪
私的には、ふっくらしているぐらいの方が、可愛い~~し、間違いなく幸せそうだし、ほっこりして、癒されますぅうう~~♪・・・
が。。。
健康面で足腰に不具合が出ない程度ならば、
今のままの。。。
ミッチーちゃん&かんちゃん
貫禄があって、かわゆ~~いですYOー♪♪♪

因みに、あんずも、6キロなかったのに、じわじわ6,2キロに成長中です・・・ ヤバイ!!
見た目変化は感じないのですが、足腰の負担を考えて、お医者には6キロが理想体重と、いれているので、がんばらなくは。。。。と、思ってはいるですがね~♪
by 豆柴あんず (2015-04-03 00:20) 

龍ママ

こんばんは。健斗くんの甥っ子で、貫太くんに似ている龍ママです。
毎日Blog楽しく拝見させていただいています。
貫太くんがぽっちゃりしてくると、ますます龍にそっくりです(笑)
龍は健斗くんより背が低いのに、体重は13.4キロです。おかしいですね〜。
昨年までは12キロ台だったのに。。。
ご飯やオヤツを減らしても、人と同じでイライラして、なぜか体重も変わらないので、今がBestだと都合よく考えてます。
巨柴、かわいく健康に。これが一番ですね。
by 龍ママ (2015-04-03 00:26) 

Michy

みなさ〜ん、ご心配&アドバイス、ありがとうございます。
本当に情けない飼い主で…
犬本人のためにオヤツは与えない方がいいってわかっていても、
「ついつい…」がやめられません。
そして、ミッチーも貫太も家ではそれほどでもないのですが、
外では完璧な“オヤツおねだり犬”に…
少なくともこれ以上太らせないためにも、フード&オヤツを
徐々に減らしていこうと思います。
いつも我が家の3匹を温かく見守っていただき、本当にありがとう
ございます。

by Michy (2015-04-03 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開だから…可愛いお客様 ♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。