SSブログ

その後のエリカラ&お薬 [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

冬に逆戻りしたような肌寒い1日。

4日ブログ1.jpg

久しぶりにエアコンを付けちゃった。

時折小雨の降る残念なお天気だったけど、

花粉は少なかったみたい。

マスクなしで散歩に行ってもくしゃみは出ませんでした〜。イエィッ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、その後の貫太くん。

4日ブログ2.jpg

エリカラは全く問題ないのですが、

朝のお薬に苦労しています。

元々朝は食欲がなく、ごはんもほとんど食べません。

昼頃になってようやくポツポツ食べ始める感じ。

なので、朝、美味しい物に包んで薬を与えても食いつきが悪く、

持ち前の慎重さも加わって食べてくれません。

で、今朝は大、大、だ〜い好きなマグロのお刺身に埋め込んで与えてみました。

早速匂いに誘われてやって来たのですが、

4日ブログ3.jpg

果たして結果は??

…は、動画でご紹介しま〜す。


おかげさまで腫れはほぼなくなって、指も全く気にしなくなりました。

4日ブログ4.jpg

そして夜の薬は、

散歩からお腹を空かせて帰って来るので、

トッピングの肉汁に肉で包んだ薬を入れておくだけでオッケ〜[るんるん]

何の疑いもなくガツガツ食べちゃいま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 犬だな… 

週明けにもう一度診てもらいに病院に行きますが、

多分、薬を飲みきって治療は終了になると思います。

さて…明日の朝のお薬はどうやって飲まそうかな〜??

貫太と知恵比べ!(犬には負けられないっ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 11

おやぢb

貫ちゃん大事無く何より!
薬は匂いなんでしょうかねぇ~?
うちのニャンコ小太郎も肝臓のナンチャラ値を下げる薬を
ご飯に混ぜて与えてますが、見事に薬だけ残して完食します。
で、徐々に薬を小さくしていったのですがダメ。
結局粉状にしてようやく薬も食べてくれる様になりました。

この雨で桜も散り始め葉桜が増えてきましたね、残念。
でもこれからは藤の花の時期かな?
あの何ともいえない良い香りが大好きです(^^)b
by おやぢb (2015-04-05 02:54) 

ami

おはよう〜〜〜。
異物には敏感ですよね。
フィイラリアの錠剤を飲ませるのに苦労していますので
同じように吐き出す貫太君を見て笑っています、
by ami (2015-04-05 06:47) 

Daniel Mama

ダニエルも神経質なので、薬は苦労します。子犬のときは、獣医さんの手順通りでなんとかなったので、楽だったのですが。今は、喉の奥に指で突っ込んで飲ませても、吐き戻しますからね。(-_-;)
私も、ダニエル犬がお腹すいているときに、肉を茹でておいて、はじめはニオイを嗅いでいますが、同じモノなので 安心してパクパクと食べる頃に、薬入りの肉を一緒に飲み込ませます。その肉が入った後も、どんどん肉をやり、飲込みきったことを確認します。殆ど似たテです。(笑)
by Daniel Mama (2015-04-05 07:26) 

柴犬のリュウ

かんたくんお見事な残しっぷりですね…[あせあせ(飛び散る汗)]薬だけのこすとは…[あせあせ(飛び散る汗)]飲ます方は大変ですね…[あせあせ(飛び散る汗)]缶詰のえさに混ぜたらどうですか?うちはそれで食べますよo(^▽^)o単純なだけかな…[あせあせ(飛び散る汗)]o(^▽^)o
by 柴犬のリュウ (2015-04-05 08:19) 

さっちゃん

はじめまして。
毎日拝見させいただいています。
わが子パピヨンもお薬が苦手です。粉末(粒を粉にする機械がある)にしてもらってヨーグルトを少しつけて上あごなどにこすりつけます。
苦いお薬もバッチリですよ。

by さっちゃん (2015-04-05 08:21) 

太田とも子

いつも親子で楽しんでます(笑)
うちはすりつぶしてます
それでも警戒される時あります
困った柴犬さん(笑)
by 太田とも子 (2015-04-05 08:49) 

A

うちの預かりワンコもフィラリアのお薬飲んでます。
1、2枚目のお刺身は薬なしで安心してもらい、3枚目位に薬を忍ばせ、立て続けに4枚目をあげたらうっかり食べてくれるかもしれません。

うちのやり方なので、慎重貫太くんには通用しないかもしませんが…
by (2015-04-05 11:42) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開しました。
今後とも宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-04-05 14:59) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
終日花散らしの雨日曜日その上肌寒い1日で・・・
お寒いのが苦手なMichyさんはもしかすると
エアコンスイッチONかも知れませんね!

貫太君見事に察知して美味しいお刺身だけ
頂いて思わず笑って・・・(ごめんなさい)
おやつ制限が思わぬことでいつもより多く
上げるようになろうとは・・・
大分症状改善されてきたようですが
今しばらくMichyさんと貫太君の攻防が続くようで‼

我が家では以前フェラリア予防薬を飲ませる時は
口をあけさせ錠剤舌の上に乗せ口を手で押さえ
飲み込むまでそのままの状態を保ってをして
いましたが、今は飲みやすいタイプになったので
問題なくなりホッとしています。
by たろー母 (2015-04-05 17:26) 

塁の母

こんばんは。
今日も寒い1日でしたね。
皆さんもお薬飲ませるのは、色々と工夫されているようで・・・
貫太くんは器用にお薬だけ出してしまいましたね。
塁もフィラリアの錠剤が独特のにおいがあるからか苦手です。
ご飯に混ぜても食べなくなってしまったので、小さくして犬のお薬用ゼリーに絡ませて飲ませています。
貫太くんの病院通いも早く終わるといいですね。
by 塁の母 (2015-04-05 19:46) 

のん

こんばんは。
今日は寒かったですね。

貫ちゃんのお薬だけ「ぺッ」ってする様子
ごめんなさい、笑ってしまいました。
Michyさんはご苦労されているのに。。。
お薬のついていないお刺身はペロリと
飲み込むのにねえ~

うちははなもねねも
口を開けさせてインしたら口を押える方法でOKでした。
ねねのフィラリアの薬は大きな錠剤ですが
薬そのままをフードに乗せても基本食べます。
薬から先に食べるくらい食欲が勝ります。(笑)

UKCに保護されるまで貫ちゃんなりに神経を使ったのでしょう。
食べていいもの、だめなものには
慎重になるのよね。

by のん (2015-04-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。