SSブログ

貫太とライオンボール - その1「途中までは良かったのに」編 - [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

連日本当に暑い日が続いています。

21日ブログ1.jpgマリーゴールド

それでも、ミッチー、貫太、タロ兵衛の3匹は元気に過ごしていま〜す。

ま、昼も、夜もエアコンの効いた部屋でのんびりしていますからね。


さて、これは貫太のお気に入りのペンギンボール。

21日ブログ2.jpg

ソフトな噛みごたえで、大きな音が出るところが好きだったみたい 

21日ブログ3.jpg

でも、毎日このペンギンボールで遊んでいると、

さすがに…

21日ブログ4.jpg

そこで同じ会社の製品で、ライオンの形をしたボールを与える事にしました。

21日ブログ5.jpg

喰いちぎったりせず(仔犬時代のミッチーのように)、大事にして遊んでくれるので、

オモチャをもっとあげたいのですが、

新しいオモチャをもらうと、貫太は嬉しい反面ストレスも感じるのか、

“例のアレ”をするので、ついつい先延ばしにしちゃうのです。

さて、今回はどうかな〜?


途中までは良かったんですけどね…

もらったボールがミッチーの所へ行ってしまったのがストレスになったかな?

こんな怖い顔は「貫太じゃない!」って思ってしまいます。

21日ブログ6.jpg

それでも、元々の優しい(ビビリな?)性格だからか、

実際に手足をガブッと噛むのではなく、

寸止めです。

私に向かって歯を剥くこともありますが、実際に噛んだ事は一度もありません。

何が原因でこうなってしまうのか?

かかりつけの獣医さんに相談したり、ホルモンの値を調べたりしましたが、理由はわかりません。

我が家に来て、ミッチーと同じくらい愛情を注いでいるつもりですが、

心の奥にまだ“闇”を抱えているのかな?

21日ブログ7.jpg

なんとか助けてやりたいと思っているんだけど…

優しく声をかけても変わらなかったので、

今は「ダメ!」という事をわからせようと、厳しい口調で注意してみています。

いつかしなくなる日がくればいいのですが…


貫太とライオンボールについては、その2、その3に続きます。



そして最後にお知らせです。

貫太とタロ兵衛がお世話になっていたシェルター(現在の名称はJ-Taz's アニマルシェルター)が、来る8月2日(日)譲渡会を行う事になりました。

詳しくはコチラ

21日ブログ8.jpg

いいご縁がありますように!

1譲渡会.jpg



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
貫ちゃんが楽しく遊ぶ姿のあとに、
あの例のアレが出ちゃうと、とても悲しくなるよね。
でもハッと我に返る貫ちゃんだから、
あまり気にやまず、また出ちゃった~、これこれ!くらいでいいかも。
Michyさんが疲れちゃうよ。
うん・・・あんな顔は貫ちゃんじゃないよね。
看板犬の笑顔のかわいいのが、ホントの貫ちゃん。
その2その3では、楽しく遊ぶ、うるせー貫ちゃんを待ってます^^
by 健ゴロの母 (2015-07-22 08:00) 

うえきばち

おはようございます

貫太の寸止めでも自傷行為は何とかしてあげたいですね
心の闇で無いことを願いたい!
このブログでしか貫太を見ていませんが
ミッチーに怒られながも天真爛漫、元気に走り回る貫太が
私たち家族は大好きです。
貫太~
ストレスに負けるな~

うちの2匹の柴娘もあれだけ鳴らせたら楽しいだろうな~
by うえきばち (2015-07-22 08:05) 

レオかあさん

おはようございます。

ストレス行動で詳しく書いてあるブログが、あります。
ドッグウォーカー博士のスローライフです。
我が家のレオも怖がりで実際に人を噛んでしまう事もありました。
ビビりは直りませんが、噛んでしまう事は、ほとんど無くなりました(^.^)

人それぞれ考え方は、違うと思いますが参考になれば・・と思います。

暑くなりましたが、身体に気を付けて下さい(^_^)/

by レオかあさん (2015-07-22 08:42) 

ココママ

このブログで貫太君を拝見すると天真爛漫な心優しい子という印象ですが、感受性が強くてとても繊細な所も持ち合わせてるんですね(*^^*)
寸止めとは…ちゃんと理性が働いてる貫太君、
賢いね!
Michyさん御夫婦の愛情を受けて暮らしていればいつかこの行動も無くなっていくのではと思います。
因みに我が家のココは子供は大の苦手、家族以外の人に触られそうになると威嚇したり、元気の良いワンちゃんも嫌いという難しい子でした(*_*;
by ココママ (2015-07-22 17:31) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
毎日同じセリフですがお暑いですね。
今日は先に食事の支度を済ませお散歩に
出掛けましたが6時過ぎでも暑いこと
今日は終日強風吹き荒れていましたが
暑さは半端なく冬眠ならぬ夏眠したい程!

貫太君の自傷行為は以前からMichyさん
お心、砕いてさまざまお調べなさっても
結局これと言った明確な答えは得られず
それでも以前よりは回数減ったのではないでしょうか!
天真爛漫な貫太君の心の闇はそう簡単には
解明されないでしょうが、Michyさんや
michy-papaさんの愛情の積み重ねで、
あんなことが有ったと笑い話になるはずと
信じています。

人もワンコも同じ、精一杯の愛情を注がれて
日々過ごしていましたらその気持ちは必ず
伝わる筈ですから・・・
by たろー母 (2015-07-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。