SSブログ

雨あがる。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

連日降り続いた雨もようやく止みそうです。

10日ブログ1.jpg

夕方の散歩の時には青空も…

「タロ兵衛、雲に乗る〜♪」

10日ブログ2.jpg

みたいな写真になりました。

いつも散歩で通る歩道が冠水していて、その水面に空が写っていたんです。

10日ブログ3.jpg

タロ兵衛の後に散歩に出たミッチーも雲の上〜♪

10日ブログ4.jpg

公園に着いたら夕焼け空が広がっていました。

10日ブログ5.jpg

湘南地方はそれほど大雨にはなりませんでしたが、

茨城の方で鬼怒川が決壊しましたね。

午後からニュースに釘付けでした。

だって、柴犬を抱いたご夫婦が屋根の上に避難していたんですもの。

ヘリで救助される時、まさか「犬は置いて行け」なんて言われないよね…と願いつつ、

固唾をのんで見守りました。

10日ブログ6.jpg

無事犬も一緒に救助されてほっ。

突然災害に見舞われたとき、貴重品よりも何よりも、一緒に連れ出したいのは犬達です。

日頃から様々な場面を想定し、頭の中でシュミレーションしておかねば。

10日ブログ7.jpg

1日も早く水が引き、元の生活に戻れるよう願っています。



「ポチ&ポチッ」とお願いします[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



タグ: 冠水 決壊
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 11

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-09-11 04:50) 

ミホ

観てました、このご家族の救出放送。
私も「柴がいるー」と思いながら
Michyさんちだったら3頭いるから、大変だわ。
と勝手にMichy家を想像しておりました。
柴ちゃん、ジーッとしていましたね。
お父さんに抱っこされてヘリに乗っていって安心しました。
他の被災の方もワンコを抱きかかえてましたし、
家族だということを救出する方も理解してくれるようになってきてて
嬉しいですね。


by ミホ (2015-09-11 04:53) 

シバ3

おはようございます!そしてお久しぶりでございます!うちは貫太と娘を私が抱えて、テンとポン子を同居人が抱えて逃げるって決めています。何回か避難訓練的な事もやってますよー
by シバ3 (2015-09-11 07:01) 

ハレおかん

もうもう祈りながら観てました。一緒に救助して~~~お願い(>_<)
長い時間よくじっとしてヘリの音にも暴れ出さず頑張りました。
良かったです。
思いもよらない場面も想定しておかないとダメですね。
今回また考えさせられました。
by ハレおかん (2015-09-11 08:10) 

健ゴロの母

おはよぉ、Michyさん。
昨日は健ゴロ家を心配してくれてありがとね。
うちは大丈夫だったけれど、常総市の悲惨さは泣けてくるよ・・・
柴っ子を抱えて屋根に上るって、本当に大変だったと思う。
私が見ていただけでも2時間近くあの状態だった。
早く早く助けてッ!って祈ってたよ。
だって、おじさんが屋根の上でズルっと滑ったりしてたんだよ(泣)
柴っ子たち、袋に入れてもらってヘリに釣り上げられたね。
健斗だったら、自衛隊さんを噛むじゃろな、とか思ってた。トホホ
今も健ゴロ家地方、ドシャ降りです。
まだ先は長そうだよ・・・

家の周囲のこと、災害のおそれをあらかじめ知るとか、
もっとちゃんとしないとなって思ったよ。
ミカンタロ、何事も無いのがとにかく幸せなんじゃ!
by 健ゴロの母 (2015-09-11 09:09) 

塁の母

こんにちは。
水溜まりの写真、とっても幻想的ですね。
こちらは、今日は雨も止み、爽やかに晴れていますが、鬼怒川の災害は本当に心が痛みました。
犬を連れて屋根に上がったお父さんとお母さんの映像は今朝、見ました。
ご自分のことは勿論、犬たちを必死に守っていただろうと思います。
これ以上、被害が大きくならないことを願うばかりです。
by 塁の母 (2015-09-11 11:40) 

ココママ

やっと雨が止んでお散歩もゆったり出来ますね。雲に乗ったタロチャン、ミッチーちゃん素敵な写真です(≧∇≦)

私も昨日からニュースにくぎ付けで、自然の破壊力思い知らされました↓
柴ちゃんもお利口さんにしててちゃんと救助されて本当に良かったですね、ハラハラしました(*_*;
少し前ならワンコはダメですなんて事も有ったと思いますが、家族ですものね。
他人事では無くていつか来るかも知れない自然災害に向けて心構えは必要ですが、出来たら穏やかな日々であって欲しいですね!
被災された方々が早く日常の生活に戻れます様に願っています。
by ココママ (2015-09-11 12:11) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
やっと雨も上がりましたが鬼怒川の決壊の
その後もあまりにひどい状態で復旧までに
どれ程の時間がかかる事か・・・
言葉もなく!
我家のTV画面に横線入り修理に出ていたのであの惨事
全く知らず夕方PC立ち上げやっと知りました。
とに角一刻も早く水が引くことが先決ですね。

タロちゃんもミッチーちゃんも雲の上のような
幻想的なお写真流石ですね。
by たろー母 (2015-09-11 20:52) 

三四郎

Michyさんのブログ、文章・画像と最高です。
脱帽します。

リクエストですが、タロちゃんの、へそ天が見たいです。
by 三四郎 (2015-09-11 21:23) 

するママ

あまりの酷さに胸が苦しくなりますよね
助けられる命ばかりではないと思いますが
出来る限りは助けてほしいです
PETではなく大切な家族ですものね
うちも自分だけ避難は出来ないです
必ず一緒でなければなりません
本当に映像を見ていたら涙が出ます
被害がなるべく少なく ひとつの命が沢山助かりますように祈ります
by するママ (2015-09-11 21:53) 

Michy

* みなさまへ *

本当に普通に生活している人々に災害は突然襲いかかるの
ですね。
何の前触れもなくあんな水が押し寄せて来たら…
多くの方々が大切なペットを連れて逃げていた映像をテレビで
見て、胸が熱くなりました。
心からお見舞い申し上げます。

あ、三四郎さん、
タロちゃんのヘソ天…もししたら必ず写真を撮ります!
が…我が家に来て1年と4ヶ月、まだ一度もしていないんです。
果たして見せてくれるでしょうか??
因に、最近ミッチーもヘソ天をしなくなりました。
高齢になるとできなくなるのかなぁ…
by Michy (2015-09-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。