SSブログ

「空前の猫ブーム」と言うけれど… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

河津桜が咲き始めると、「本格的な春も近い」って思います。

やっぱりピンクは春の色ですね 

23日ブログ1.jpg



先日22日は「にゃんにゃんデー」ということで、

近所のスーパーに入っているペットショップでは、毎月22日はポイントが4倍になります。

因に、11日は「わんわんデー」ということで、ポイントは2倍。

23日ブログ2.jpg

「なんか猫に負けている気がする…」と、犬派の私はちょっとだけ不満に思っていたのですが、

実際に世の中は空前の「猫ブーム」だそうで、

今年中に日本で飼われているペットの数で、犬が猫に追い越される見込みとか…

私は決して猫嫌いではないのですが、

幼い頃から家に犬がいたので、「飼うなら犬」という思いが刷り込まれているようです。

「犬は世話が大変」なんて言われるけど、

23日ブログ3.jpg

その「世話」がいいんじゃないね〜ぇ 

ぷぷっ、上の写真とコレ[右斜め下]同じミッチーですよ〜。

23日ブログ4.jpgぶっさいく〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、犬と猫の飼育数はどっちが上でも構わないのですが、

「命」に関して「ブーム」があるのはちょっと気になる。

ブームって、それが去った後必ずトラブルが起こるでしょ。

今はマスコミも「猫ブーム!」、「猫ブーム!!」とはやし立てるけど、

ちゃんと飼えるのか、何があっても最後まで面倒をみられるのか、

冷静に、しっかり考えてから飼って欲しいものです。

23日ブログ5.jpg

猫でも、犬でも、一緒に暮らすのは楽しいけれど、

「可愛いと思う」だけでは済まされない事もある。

ケガもすれば、病気もする。思い通りにならない事もある。お金もかかる。

そういう事も含めて「家族として迎える」ってことだから。

23日ブログ6.jpg

さ、犬たちもその良さをアピールして、

猫たちに負けずに頑張りましょう!



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コチラへのクリックもお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

yosiko

いつも、ありがとうございます。
おっしゃる通り!
命を売買するばかりか、流行り廃りを作る人間は、なんて、強欲なのだろう!

かく言う私も、豚や鶏や牛のお肉、ありがたくいただくけれど、、感謝を忘れないようにしたいです。

流行り廃りの裏で、売られている子達の「お母さん」が、悲惨な目にあってますよね。

カンタ君の「ねているの?」顔。ミッチーのブサイク?いえいえ、可愛い寝顔、、最高の癒しです。
by yosiko (2016-02-24 07:28) 

チョビアルママ

Michyさん、先日は柴犬タローの家族募集を載せていただいて、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ブームとか囃し立てるのは止めて欲しい!
日本人は流行りに弱いから…~_~;
子猫を増やす為に、また新たに犠牲となる親猫が増えるだけだから…
このブームに乗って、殺処分の猫の数が激減した!となればいいのですけどね。(そうは行かないでしょから…)

小さな命だから、ぬいぐるみではないから。
毎日毎日の繰り返しのお世話、病気になった時のこと、そして介護になるかもしれないこと、などをちゃんとやるぞと覚悟をしてから飼い始めて欲しいです。


PS: J-Taz’s アニマルシェルターへは、時折(たまーにですが)ちょびの様子をお知らせしてますよ〜(^ ^)
by チョビアルママ (2016-02-24 08:26) 

健ハルの母

お隣にお昼ごはんを出してきましたよ~^^v
そうそう、先日もテレビで空前の猫ブームって特集してた。
それを見て、猫なら飼い易いのか?と思う人続出だと思ったよ。
それと、ちょいと前まで、柴犬人気が高かったでしょ?
今はどうなんだろね?
飼育放棄されちゃう子が増えてなきゃいいんだけれど。
そういうブームを作り出すこと、本当に怖いと思う。
一緒に生きていると、大変なことも多々あるよね。
ハルはやんちゃすぎて、オヤツをあげるとき、流血沙汰になることもあるの。
ま、そんなことはどうってことないけれど、
とにかく命をはぐくみ、最期まで責任を持つってことは、
並大抵の決意ではできないことだよね。
ハルを迎えるとき、すごくすごく考えたもん。
私たち飼い主にできることを、粛々とやっていくだけだよね。
生きている子と共に暮らすのだから。

ミカンタロの穏やかな日々に、心洗われるよ。
by 健ハルの母 (2016-02-24 12:09) 

ミミ母さん

おっしゃるとおりだと思います。。
「最後まで責任持って飼えるのか?」熟考しないといけません。
ペットというより 家族が1人(匹)増えるんですものね[るんるん]

安易な繁殖や飼育の陰で 不幸になっている動物達も多くいるのですから
by ミミ母さん (2016-02-24 13:38) 

rokuhaha

同感です。
ブームという言葉の裏にある不安。
命の安売りという思いがよぎります。
飼いやすいと思ったら違うじゃんって、簡単に飼育放棄をする人が増えなければいいけど。犠牲になるのはこの子達だから。
猫ブームとか言うテレビは一緒に命というものの大切さ責任を持って最期までみなければいけない事も放送してほしいと思います。
by rokuhaha (2016-02-24 14:36) 

asamichi

本当にその通りです。
私もそればかりが気がかりでした。
職場でも、つい最近 猫を飼い始めた人が居て
メディアも可愛い、可愛いと煽るばかりで
その影で どれほどの命が処分されてるかを報じない。
このブームも同じだろうと思うだけで…
それに本当に望むなら
可愛い保護猫がたくさんいるのだから
悪質なブリーダーやショップをこれ以上増やして欲しくない。
アクセサリーじゃない そんな当たり前のことすら
叫んでも分からない人が多すぎる
犠牲はいつも 物言えぬ小さな命たち
どうか 飼う前にもう一度ちゃんと考えてほしいです。
(家族)を簡単に捨てるな…。
by asamichi (2016-02-24 16:39) 

ココママ

本当に皆さんのおっしゃる通りです!
人間も動物も同じ尊い命~ブームに乗せられず、良い時ばかりでなくちゃんと病気、介護の時の事迄考えて最期まで家族として責任を持って飼って欲しいです。どうか愛情に包まれた幸せな犬生、猫生を送れる子達がもっともっと増える様に願ってます。
by ココママ (2016-02-24 17:46) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日は終日肌寒く今夜は雨か雪の予報!
今朝2時半に目が覚めそれから寝られず
もうこの時間でも睡魔が襲って・・・

ワンコも犬種がブームがあり、ご自分の生活環境に
適しているかどうかも分からず飼い始め挙句に仔犬時に
きちんと躾もせず成犬になってからあれこれ
文句を言うパターンの多いこと!

これはネコちゃんにも通じる事ですよね
ワンコと違いお散歩もなくトイレもワンコとは違い
直ぐに覚えるのですがそれでも毎日行く公園には
今現在は数匹が暮していますが、以前はものすごい数の
野良ネコがいました。
愛護団体と公園愛護会の方々のご尽力で50匹以上の
野良ネコの避妊&去勢手術を市の補助金受けながら
実施し手術を済ませた後次々引き取られて今は
その数激減しましたが

野良犬として街を彷徨っているワンコを近くで
見る事は殆どと言うか100%みませんが
野良ネコちゃんは相変わらず多いですね。
どんな動物でも飼うと引き取った以上は最後の最期まで
面倒見るこの当たり前の事を守って欲しいですね。

タロちゃんを見る貫太君の穏かな表情~~♡♡♡
寝不足の中でもしっかりピーシングしていた
たろー母ですが貫太君の優しい眼差しに和ませて頂きました。
ありがとう貫太君。



by たろー母 (2016-02-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。