SSブログ

18歳タロ兵衛、突然立てなくなりました。 [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

それは突然のことでした…

29日ブログ1.jpg

金曜日の午前中はいつも通り、ヨタヨタはしながらも自力で歩いてお散歩に行っていたタロ兵衛が、

夕方、突然立てなくなりました。

手足は完全にマヒしているような感じ。全く自由がききません。

首は片方に大きく曲がったままです。

29日ブログ2.jpg

診断結果は「突発性前庭疾患」。

体全体がマヒしているように見え、ビックリしましたが、高齢犬には時々みられる疾患で、

2、3週間すれば自然に治る可能性が高いとのこと。

本当に驚きました。

それでもごはんや水は介助しないと食べられないし、歩けないので支えながら外へ出してオシッコやウンチをさせないといけません。

左上で寝ている時は、一瞬立つことは出来るのですがそのまま反対側に倒れてしまうので、

ぶつかってケガをしないよう気をつけていないといけません。

いよいよ“本当の介護”が始まったという感じです。

それでも、意外にもミッチーのお古のベッドが気に入ったみたいで、

寝るときはおとなしく入って熟睡しています。

29日ブログ3.jpg

リビングに進出してきた爺ちゃんに貫太も不思議そう…

29日ブログ4.jpg

相変わらず何かしたい時は「ギャン!ギャン!!」鳴くので、

何を要求しているのか考えながら介護しています。

29日ブログ5.jpg

タロ兵衛の闘病の様子、追々お伝えしますね。

シニア犬を飼うというのは、こういうこと。

これからが本番で〜す[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

最後にそんなタロちゃんの様子を動画でご紹介。


3週間後の復活を目指して、

私たち、頑張りま〜す[exclamation]



応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 28

20歳ペコちゃんママ

タロ兵衛頑張れ[手(グー)]みんな応援してるよご家族の方々もお身体お大事に。
爺の歩く姿きっと又見れるって信じてるからね。
by 20歳ペコちゃんママ (2016-03-01 05:39) 

たまちゃん

朝早くにお邪魔してすみません。
タロちゃん 突然でびっくりしました。高齢になると急に体調が悪くなるので本当に驚きますよね。
タロちゃん頑張って早く元気になってまた元の頑固おじいさんに戻ってね。
Michyさん パパさん 本当に大変でしょうが体調に気を付けられご自愛下さい。
by たまちゃん (2016-03-01 05:41) 

reomama

おはようございます。タロちゃん、その後どうですか?昨日の貫ちゃんの事が分かると思ってブログを開いて見たら、え"ータロちゃんどうしたの、大丈夫?めっちゃビックリしました。でもしばらくすると治るらしいと聞いて安心しました(^.^) タロちゃん、みんな応援してますよ*\(^o^)/* 貫ちゃんの爺ちゃんの様子見に寄って行ってる姿が微笑ましい(≧∇≦)ミッチーちゃんのお古のベット、タロちゃんのお気に入りになって良かったですぅ! 毎日何かしらあって大変だと思いますが、Michyさんもパパさんもお体にお大事なさって下さい。
by reomama (2016-03-01 06:36) 

チョコ

おはようございます。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

突然のことでビックリしました。

タロちゃんの病気が、少しでも早く回復することを祈ってます。

Michyさん、papaさん、お身体に気をつけて頑張ってください!

応援してます。
by チョコ (2016-03-01 06:37) 

茶々丸おかん

おはようございます。
びっくりしました。
タロチャン!
でも、なおるとしり、ホッと胸をなで下ろしてます。
Michyさんpapaさんも、お身体、大事になさって、三柴ちゃんと
お過ごしください。
by 茶々丸おかん (2016-03-01 06:46) 

ami

突然の発症、驚きました。
タロちゃん、Michyさんの頑張りにNICE押させていただきました。

by ami (2016-03-01 07:44) 

健ハルの母

おはよ、Michyさん。
突然だったから驚いたね、Michyさんもタロやんも。
4日目の昨日、タロやんの首がちゃんと戻っていること、うれしかったよ。
悟郎は首が反ったまま変な方向を向いてたから。
それと悟郎は突然ではなく、徐々に衰えていったんだ。
それは完全に加齢のためだったけれど、
タロやんは突発性で、治る可能性もある!
がんばれ!タロやん。
Michyさん、いろいろあって大変だけど、踏ん張っておくれ!
いつもいつも心配&応援しておる!
by 健ハルの母 (2016-03-01 08:14) 

のん

Michyさん、おはよう。
タロちゃんのこと、びっくりしましたが
少し回復しましたでしょうか?
これが介護・・・そうだね。
命あるものと共生するとき
現実と向き合わなければいけない時期がくるんだよね。
そんな時だからこそ、Michyさんもご自身を大事にね。
少しでもいいから休める時は休んでおくれ。


by のん (2016-03-01 08:20) 

ちこりん

おはようございます。 父にご飯を食べさせブログを拝見してびっくりしました。
読み終えすぐに父の所に報告にいき、ブログを見せてあげ、父もびっくりしたと同時にすごく心配しております。 突発性ということで治る可能性もあるとのことで、生命力の強いタロちゃんなので、回復することを祈っております。
介護はほんと大変ですが、無理せず休める時は少しでもお昼寝してお身体ご自愛下さい。

by ちこりん (2016-03-01 09:15) 

ころまろの母

はじめまして!
タロちゃん心配ですね… 家のわんこも同じ病気になり急にふらつき歩けなくなり大変でした。首の曲がりはあまりなく年齢もまだ11才だったので病院の先生も「う~んっ」と考えてありました。やはり加齢によって起こる確率が高い病気のようで……
前日の夜まで何事もなく元気だったんですが翌朝急に症状が出てもう私の方が慌ててしまい娘に「お母さん落ち着いて!」と叱られてしまいました。(笑)
幸いに症状も酷くなく今は元気一杯走り回っています。
タロちゃん大丈夫きっと治るからね
辛いね……自分で起きたくも起きれなかったり歩けないのはね……
でもタロちゃんにはMichyさんやパパさん カンタ君やミッチーちゃんみんながついているからね
お世話本当に大変だと思います。一時も目が離せず 介助が必要なので体力勝負です。
Michyさん パパさん どうぞお体ご自愛下さいね。タロちゃんの回復を心からお祈りしております。
by ころまろの母 (2016-03-01 10:16) 

のりのり

初めてコメントします。いつもブログを拝見させて頂いてます。タロちゃん心配ですね。高齢犬になると突然おこりますね。我が家にも9歳になる子がいるので心配です。タロちゃんの回復を祈ってます。元気玉送ります!!
by のりのり (2016-03-01 11:06) 

ウグイス母

こんにちは。大変でしたね…突然の事でビックリしますよね。シニアになってくると色々出てきますよね。ワンコにもよりますが…タロちゃん治る可能性があるとの事で良かったです。タロちゃんウグイスと応援してますね。Michy さんもお身体に気をつけて下さい。
by ウグイス母 (2016-03-01 12:16) 

ペコリー

海の向こうからタロちゃんとママさんのことを思い祈ることしかできませんが、どうか早く良くなりますように。
by ペコリー (2016-03-01 12:44) 

ミミ母さん

タロチャンの様子… 淋しくせつなくなってしまいました 。。
大きな病気をせず 長生きしてくれたら… きっと こんな事がある… 分かっているんですけどね…

どうかこれが 一過性のものでありますように
… 少しでも復活しますように
by ミミ母さん (2016-03-01 13:30) 

千里の母

Michyさん、こんにちは。
タロ兵衛くん、体調はいかがですか。
本当にビックリしてしまいました。
タロ兵衛くんは、強い生命力を持った子です。一日も早い回復を祈っております。目が離せない日々かと思いますが、どうかMichyさんご夫妻も倒れないように、お身体ご自愛ください。
元気になってね!タロ兵衛くん!!応援しているよ。
by 千里の母 (2016-03-01 14:05) 

とんぼ

初めてコメントさせて頂く者です。こちらのブログは時々拝見させて頂いてました。
昨年12月に15歳で逝ってしまったうちの黒柴も、14歳で同じ病気をしてからあれよあれよと体調が悪くなり、一旦は歩けるようになったものの斜頸が残り、次第に歩けなくなってしまいました。
タロ兵衛くん、スッキリと回復されることを祈っております。
実は黒柴用に買っておいたフードやシートをよろしければ使って頂きたいのですが、失礼でしょうか?


by とんぼ (2016-03-01 15:33) 

ひめよ

突然のことにビックリしました。(>_<)
タロ兵衛ちゃん、大丈夫ですか?
心配です。(>_<)

でも自然に治るということなのでとりあえずホッとしました。
とにかく早く治ることを心から祈ります。
そして早く元通りの元気なタロ兵衛ちゃんの姿が見れる日を楽しみにしています。
タロ兵衛ちゃんには、まだまだMichyさん家で幸せに過ごしてほしいから・・・。

Michyさん、大変だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。


by ひめよ (2016-03-01 17:03) 

コロちゃん

はじめまして。タロちゃんの大ファンです。うちにも赤柴コロがいました。コメントのトンボさんとビックリするほど同じ経過で1/2に15歳9カ月でお空に行きました。これから介護のはじまりですが、楽しんでください。赤ちゃんみたいなコロは本当に可愛かったんです。タロちゃんも今まで以上にわけわからなくなるかも知れませんが、きっと今まで以上に可愛く思えますよ。
タロちゃんの回復お祈りしてます。
by コロちゃん (2016-03-01 17:29) 

いとちゃん

こんばんは。
突然の事で驚きました。
でも生命力の強いタロちゃんのことだもの!
復活を信じてます。
Michyさんも体を休めつつ介護してください。
by いとちゃん (2016-03-01 20:03) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
金曜日に突然の異変でタロちゃん
突発性の前庭疾患とのこと
さぞ驚かれたことと思います。
2、3週間で自然に治ることもあるとのこと
生命力の強いタロちゃんなのできっと
無事復活されるはずですが、足腰弱った
タロちゃんのお世話は大変!

Michyさん腰を痛めないようにお気を付けください。
足腰が弱ったわんこの看護で1番大変なのは
中腰でお世話するのでどうしても腰を悪くする
ことがありますので・・・
タロちゃんの心配は勿論ですがお世話する
Michyさんの体調が何より気がかりです。
どうかくれぐれもご自愛ください。
by たろー母 (2016-03-01 20:30) 

柴好きおばさん

タロちゃん、心配ですね
友人の老柴っ子も前庭疾患でした
すぐにすぐによろけるので、人間の子供用プール(空気を入れて使うタイプ)の中で過ごさせた居ました
それならぶつかっても痛くないし、リーズナブルなんです
これから、タロちゃんが動いて転倒する時の為に参考までに・・・
by 柴好きおばさん (2016-03-01 20:41) 

するママ

早く良くなるように祈ります
タロちゃん Michyさん頑張って!
by するママ (2016-03-01 20:57) 

クッキーちゃん

こんばんは。ミッチーさんびっくりしましたね。タロちゃんも怖かったでしょうね。でもミッチーさんがそばにいてくれて安心していると思います。ミッチーさん、タロちゃんがんばってくださいね。
by クッキーちゃん (2016-03-01 21:34) 

ココママ

1日出掛けててやっと今お邪魔してタロちゃんの様子にビックリしました。シニアとは言え突然で…(>_<)
回復の見込み有りとの事で少しホッとしましたがMichyさん、支えるのに腰に気をつけて下さいm(__)mぎっくり腰にでもなったら大変ですから!
タロちゃんまた自力でフラフラでも立てる様になる事を祈ってますよ☆
もうすぐ温かくなるからね***
by ココママ (2016-03-01 22:51) 

桃次朗ママ

突発性前庭疾患で治る可能性があるとのこと
タロ兵衛くん、頑張れ~!
Michyさん、くれぐれもご自愛ください。


by 桃次朗ママ (2016-03-01 22:58) 

リリママ

ミッチーさん、こんばんは。
タロちゃんの事、驚きました。
いきなりなんですね。
でも生命力の強いタロちゃんの事です。
きっと回復すると信じています。
ミッチーさん、パパさん、どうかお身体くれぐれもご自愛下さいね。
by リリママ (2016-03-01 23:04) 

Michy

* 応援してくださる皆様へ *

この度はご心配と応援、ありがとうございます。
余りに突然のことで、私はタロ兵衛が「このまま逝ってしまう
のではないか…」と涙ぐんだりしましたが、先生のアッサリした
言葉に気が抜けました(笑)。
同じ様な疾患を経験した方からも沢山コメントがあったように、
高齢の犬には比較的起こりやすい病のようです。
昨年の秋、もっと危険だった膵炎を克服したタロ兵衛ですから、
きっと今回も乗り切ってくれると思います。
本犬は手足の不自由さを除けば、結構元気で、食欲もありますし、
水も自力で飲んでいます。
先生からは点滴の用意を渡されましたが、今のところ使わなくても
大丈夫そうです。

皆様が気にされている私の腰ですが…
はい、お察しの通り、かなり痛くなってきました。
でも、常に意識していることで「ぎっくり腰」にはならないと
思います。
引き続き気を抜かずに腰には気をつけます。

これからもタロ兵衛の様子など写真や動画を交えてお伝え
していきます。
見事復活までの軌跡を残せるよう、家族皆で頑張ります。
温かい応援に心から感謝致します。

by Michy (2016-03-02 00:26) 

鼓太郎&小夏

はじめまして。
15才8ヶ月と11才6ヶ月の二柴と暮らしてます。上の子が、今年の1月8日に同じように前庭疾患で急に倒れてしまいました。その前から少しづつ認知症の傾向があり足元がおぼつかなくなっていたのですが、前庭疾患で倒れてから自力では立てません。
前庭疾患、根源的な原因が特定できないそうなので、いろいろと試しつつ、体力が落ちているので治療もできることできないことがあります。
タロちゃんの写真や動画を見ていると、本当に同じ症状で倒れた日の事を思い出してしまいました。
原因特定できなくても、理由もはっきりしないらしいですが、回復する子もたくさんいるそうです。その期待をもって、回復されることをお祈りしてます。わが家の子も回復すると期待してます。
あ、腰には注意してくださいね。わが家は夫婦で腰にきてしまいました。
by 鼓太郎&小夏 (2016-03-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。