SSブログ

目をそらしてはいけない事。 [私の気持ち。]

本日もご訪問ありがとうございます。

また雨か…

23日ブログ1.jpg 

夕方の散歩。

“カッパ部隊”、今日も元気に、

23日ブログ2.jpg(あくび)

出動で〜す。

        23日ブログ3.jpg 

「行っといで〜!」


昨日は貫太にガールフレンドができたことに沢山の「お祝い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」コメントをありがとうございました。

多くの方がおっしゃってくださったように、ももちゃん、アトム君、そして貫太と、少し辛い過去を持つ元保護犬たちが幸せに暮らせているのは本当に嬉しいことです。

このような姿をご紹介することで、「保護犬を迎えるのもいいなぁ…」なんて思ってくださる方がお一人でも増えたら幸いに思います。


一方ミッチーは夕方少しだけ散歩に出ましたが、小仕事を済ませたらすぐに帰宅。

そして、

23日ブログ4.jpg 

昨日取って来た芝麦を、

23日ブログ5.jpg 

むしゃむしゃ美味しそうに(いや、不味そうに?)食べるのでした。

その芝麦、

貫太とお義母さんの畑に行って取って来たもの。

ネギをもらいに行ったついでにね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

「ミッチーにお土産を取って行こうね〜♪」と貫太に言うと、

「ボクも食べる〜!」と食いついた。

23日ブログ6.jpg 

「くれ!くれ!」と何本も奪っていきましたが…

        23日ブログ7.jpg 

本当に旨いと思っているのか、この顔で??

貫太は芝麦を噛むだけ。

飲み込むことはありませんでした。



さて…

ここからが今日の本題。

23日ブログ8.jpg 

少し前に本屋でふと目に留まったのがこの本。

一旦手に取り、パラパラとページをめくって戻した。

「駄目だ、これは読めない…」

23日ブログ9.jpg 

その日はそのまま帰りました。

でも、

頭のどこかで「目をそらしてはいけない!現実をちゃんと見ておかなきゃいけない!」とつぶやく自分がいて、

数日後に買ってきました。

この「のこされた動物たち」という本は、戦場カメラマンという経歴をもつフリーのカメラマンさんが、福島第1原発から半径20キロ圏内で動物保護活動をするなかで、“人間の都合で罪のない犬や猫を死なせてはいけない。写真を撮って一人でも多くの人にこの現状を知ってもらおう”という気持ちで写真を撮り、ご自身のブログ「うちのとらまる」にアップした写真と文章をまとめたものです。


ブログには「写真や記事の転載は商用目的以外でしたらOK」と書かれていますが、本として出版されているので写真は雰囲気だけお伝えしようと思います。

人の消えた街に取り残されたある飼い犬は、持参したドッグフードを与えても少し食べてはスキンシップを求めて人の方に寄って来たそうです。

寂しかったんでしょうね。

「嬉しそうに耳をぺたんと寝かせて、なでてなでてと目で訴えかけてきた」(本文より)とか…

        23日ブログ10.jpg 

犬だけではなく、猫、牛、馬、豚といった動物たちの悲しい姿が掲載されている本…

読み終えるのに4日ほどかかりました。

途中で胸が詰まり、涙が溢れ、それ以上読めなくなってしまうのです。

家畜の状態も悲惨でした。

力尽きた仲間の横でへたり込んでいる牛。立ち上がる体力もなく、ただ泣き続けていたそうです。

23日ブログ11.jpg 

誰かの手によって冊が外され、自由に外へ出られた牛も、喉の乾きに耐えられず用水路に入り込んでしまい、抜け出せなくなっていた。

冷たい水に長時間浸かっていたため、足は変色していたという。冷たい雨が容赦なく降り注ぎ、夜には雪に変わったとか。

     23日ブログ12.jpg 

なぜ突然こんなことになってしまったのか…

動物たちにその理由などわかるはずもない。

野性でない限り、突然人が消えた街で生き残れる動物なんてほとんどいないのだ。

原発から20km圏内に住む方々がどういう説明を受けて避難したのか、私は知らない。

報道では「2、3日で帰れるから」と言われて、ペットたちを残して行ったとされている。

外犬の鎖をつないだまま避難したのは、「放したら二度と会えなくなるかもしれない」と思ってのことだったのでしょう。

それが裏目に出ようとは…

近くまで保護活動に来ていながら気づいてやれなかった犬が、小屋の中で眠るように死んでいる写真があった。

「ワンとでも吠えてくれれば、見つけられたのに。
 すぐそばまで来ていたのに。
 気づいてあげられなくてごめんね。本当にごめんね。」- 本文より - 

23日ブログ13.jpg 

そりゃぁ吠えないかも。だって飼い主さんが戻ってきてくれるって信じて疑わなかっただろうから。

最後の最後まで…


容易に想像できるけど、敢えて考えないようにしていた“のこされた動物たち”のこと。

「これが現実だ!」と写真で見せられ、何とも言えない罪の意識に苛まれた。

UKC JAPANのシェルターにも年末に警戒区域内で保護した犬たちが何匹かいる。

最初の頃は見るも無惨な姿だった。毛は抜け、痩せて、尻尾なんて糸のようになっていた。

保護して3ヶ月ほど… 少し太り、毛もふんわりと生えてきて、瞳には人懐っこさが戻ってきた。

23日ブログ14.jpg 

動物たちには何の罪もない。

それなのにこんな辛い仕打ちをしてしまった私たちは、せめて罪の重さを自覚しなきゃいけないのではないだろうか。

犬が好きだから…

動物が好きだから…

ページをめくるのが本当に辛い本でした。

でも、「目をそらしてはいけない!」自分にそう言い聞かせて最後まで読みました。



カメラマンの太田康介さんの写真展は各地で開催されている模様です。

写真展.jpg

機会があったら、本、写真展で「のこされた動物たち」の現実をご覧ください。




ランキング参加中。よろしければクリック、お願いします。


nice!(18)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 41

リブラ

ご紹介どうもありがとうございました。深く感銘しました。自分にできることは何かを自省しました。少しでも前に進みますよう。
by リブラ (2012-03-23 23:06) 

kaorimax

確かに、物言えぬ生き物が1番の被害者かも〜
Michyさんの話だけで胸が詰まりそう!でも現実なんですね。
by kaorimax (2012-03-23 23:19) 

こたろう

僕もその本は知っているのですが、、、まだ見れる勇気がありません。
Michyさんのおっしゃるとおり、「目をそらしてはいけない!」なのですが、正直とても怖いです。
実は12月の福島での保護活動に「一緒に行かないか?」と声をかけてもらいました。
実際、家庭や仕事の都合で行く事は無理だったんですが、同時に「本当の本当」を目の当たりにすることに怖さを感じていたのも事実です。
今は、せめて目の前のボランティアを続けていくことだけしかできません。
でもこうしてMichyさんに紹介していただいたので、いつか必ず読みたいと思います。
by こたろう (2012-03-23 23:25) 

ap10

Michyさん、こんばんは。
いつも突然おじゃましてすいません。
麦芝は大人の味?ミッチーちゃん、格闘しつつペロリですね。貫太くんは苦手なのかな?
この写真家さんの展覧会、京都でも開催されてました。会場は家からも職場からも近かったんですけど、会期中に行けず終いでした。
写真集の出版もなさってたんですね。1枚1枚の写真がほんとに辛い現実だな…。みんな、飼い主さんとの絆に結ばれた暮らしをしてたんですよね。じっくり読みたいと思って、さっき図書館のサイトで予約申し込みしました。
写真集のことを知れて良かったです。ありがとうございます。
by ap10 (2012-03-24 00:11) 

nonkimama

お久しぶりですが、いつも、訪問させていただいて
ミッチーちゃんも、貫太君も元気でやってるな~と
安心しています。

残酷な現実が今あるのは、私たち人間のせい
なのですよね。正に、私もその一人!
便利な生活のため、何の考えもなしに、
日々電気を使っていました。
気付くの遅すぎですが、何とかしなくては
知らんぷりは罪の上にまた罪を犯すことですよね。
Michyさんのおかげで、はっとさせられました。
by nonkimama (2012-03-24 00:35) 

ハチママ

こんにちは、はじめまして。わたしは、アメリカ在住で柴犬を飼っています。
いつもミッチーちゃんと貫太くんのブログを楽しく拝見させて
頂いています。

今回の地震・津波・原発事故は、世界中に大きな波紋が広がり
たくさんの疑問、問題を投げかけられています。
人間の欲望とそれに伴うリスク・犠牲、、、。
自分達のことながら、はずかしく思うこともあります。

わたしも柴犬を飼っているので、ドキュメンタリー番組などで
ちらっと放置された柴犬や家畜の画面が出ると
胸が引き裂かれる思いでいました。

こんな写真集もあるんですね。
撮られた方もさぞ辛かったでしょう。
人間が生み出した愚かさから、人間事態に
降りかかってくる人災は、天罰かもしれないけれど
他の生き物を犠牲にしてしまうのは、どうにも
やりきれない気がします。
こちらで、この本探してみますね。
たくさんの情報ありがとうございました。

by ハチママ (2012-03-24 00:42) 

もっちー

本当にせつないですね・・・
飼い犬や家畜たちは人間がいなければ生きていけない。
そんな当たり前のことをわかっていながら放置して
罪なき動物たちを苦しめている・・・
東電、国だけでなく私たちにも責任があることなんですよね。
私も目をそらさずに自分にできることを考えます。
その写真集、見るの勇気いるけど
ぜひ手にとってみたいと思います。
by もっちー (2012-03-24 08:03) 

イベリコ(ブー)

おはようございます。

このような本が出ているんですね
見ているだけで涙が。。。
カメラマンさんのblogも拝見しましたが、とても直視する事が出来ず、すぐに閉じてしまいました。
人間の為に働いてきた家畜達、家族同様に生活してきた犬や猫。。。
申し訳ない気持ちで一杯になりました。
人間って一番愚かな動物ですね。。。
by イベリコ(ブー) (2012-03-24 08:14) 

マル柴

Michyさん、

私もこの本のことをあるサイトの紹介で知りました。
内容や写真も少しだけ閲覧しましたが、読む勇気がないです。
多分、遠い地で暮していて、何もできていないから・・・かも。
人間に頼らないと生きていけないように飼い馴らしてしまった
動物達を、私達は最後まで責任をもって守ってあげないといけない、と
改めて思いました。
ブログで紹介してくださってありがとうございます。
by マル柴 (2012-03-24 08:15) 

健斗の母

ごめんね・・・この本を何度も買おうとして、買えなかった。
直視できません、現実なのに。
そして大飯原発は『安全性』が証明されたとか。
本当に安全なんてあるんだろうか、原発に。
最大の被害者たちだよね、のこされた子たちは。
この本を読み、紹介したMichyさんの勇気に敬意を込めて。
by 健斗の母 (2012-03-24 11:18) 

はなママ

こんにちは。
先の大戦で多くの尊い命を奪った原子力
唯一被爆国である日本がそれを利用するって
すごく矛盾を感じていました。
確かにそのおかげでわたしたちの生活は
豊かに便利になったけれど
その分失くしたものも多いと思います。
わたしはその本をまだ読んではいませんが(読めるのか・・・)
本当に今、人間は何をするべきなのか
真剣に考えないとまた大切なものが
目の前から消えてしまうかもしれませんね。
by はなママ (2012-03-24 14:15) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
朝お邪魔したのですがコメント残せず
退室しました。
ご紹介されたご本、本当は読みたい
でも読んだら絶対に気持が落ち込む!
現実から目を逸らすことなくと思う反面
TVの画面のように流れるものと違い
本は直視しなければならないので・・・

このご本と向き合うのには相当の覚悟をした
上で読み始めないといけませんね!
便利な生活が当たり前になっていた
人間のエゴが1番弱い立場の動物達に
しわ寄せされて・・・
この先一体どうなるのかもまったく不透明!

悲し過ぎる動物達の姿をご自分の保身ばかり
お考えの政治家さん達に真摯な気持ちで
見て頂きと・・・

by たろー母 (2012-03-24 17:51) 

きのと

私はその現実を受け止めることが出来ず…写真を見ることすら出来ませんでした。ごめんなさい。辛いことです。どうか残された動物達に対しても国が動いて欲しい…。純粋で真っすぐに見つめる瞳を見たら、胸が締め付けられます。辛いことです
by きのと (2012-03-24 19:32) 

桃次朗ママ

「のこされた動物たち」
目をそらしてはいけないこと と思いますが
悲し過ぎて辛過ぎます。
私、ダメです。

保護活動をされている方々に感謝の気持ちで一杯です。

by 桃次朗ママ (2012-03-24 21:09) 

ami

人間は罪な動物?
便利の裏の危険な事は忘れていた。。
人間に買われていた動物たちは一番の被害者。
牛が写真のように立てなくなる姿を見たのは初めてです。
この本、私もきっと読めないだろう。
報道されている状況より悲惨な現実があるというのに
政府の支援も行き届いていないとは いったいどうなっているのか。

原発事故で世界的規模に発展した災害はこれからの地球環境を
守るべく 人間は考えなくてはなりませんね。
私も出来ることから・・・・。

by ami (2012-03-24 21:31) 

サコリン

バタバタしてご訪問が遅れてしまいました。
そして、訪問して良かった!
辛いけどコメントを残させてもらうね。
もう胸が掻き毟られる思いです。
平穏な毎日が、突然崩れて、待てども待てども助けが来なく
昨日までと全く違う地獄のような毎日が続く。。。
ごめんね!君たちには何の罪もないというのに。
もう原発は終わりにしなければいけない!!
もうこのような悲しい事は二度と起きてはいけない!

私も読んでみるね!時間は掛かるかもしれないけど
必ず最後まで読みたいと思います。
by サコリン (2012-03-24 23:50) 

nee

Mixiでね、知り合いが
「動物の保護と権利っていうが
人間と動物は同じじゃなーい!」って
叫んでるのがあって
私的には同じだとは思わないけど
人間の勝手で繁殖され
飼われてる動物の命は
人間にも責任の一端はある、と思うの。

すごく悲しい。
命は命何だよね。
みんな呆けてると思う。
人間が繁殖させたら
生かすも殺すも自由?
バカじゃないかって思う。
責任はどこへ行ったの?

でもこの本はバードル高いね。
読めるかな?
泣いてる牛さん、私には苦しいなあ。
なんでこんな事になったんだろう???
by nee (2012-03-25 02:19) 

Michy

* ご訪問、そして多くのコメントをありがとうございました。 *

誰もがね…容易に想像出来ると思うんだ。
「のこされた動物」たちがどんな悲惨な状態でいるかを…
どんな辛い思いをして死んでいったかを…
でも、私は見ないふり、考えないようにしていました。
だって、余りに酷い状況ってことは明らかですから。
立ち入りが制限されていたってこともありますが、マスコミも
ほとんど伝えていませんでしたよね。
目にしなければ私たちが犯した罪の重さを実感することも出来ない。
国や東電はどこまで謝罪し、責任をとるの?
こんな風に傷ついた動物や、人を信じて死んでいった動物たち、
その動物たちを愛していた人々に謝ったり、償ったりすることは
ないよね…

自分でもページをめくるのが辛かった本なので、どうご紹介すれ
ばいいか悩みました。
記事にすること自体どうなのか?とも…
でも、これまで雑誌やテレビで原発事故を取り上げたどの内容
よりも衝撃を受けたのがこの本だったのです。
心の底から「何ということをしてしまったのだろう!」と思い
ました。
そして1年経った今でもあの地で苦しんでいる動物たちがいる
のです。
私がボランティアに行っている愛護団体は事故当初から「残され
犬や猫を救出したい」と申し出ていたにもかかわらず、許可が
下りたのが年末。
福島ではもう雪が降っていた頃でした。
鎖に繋がれていた犬たちは生き延びられるはずもなく…
家の中に残された猫は餓死。
動物の命は二の次。人間が第一。
そうかもしれません。でも、愛する動物をそんな形で失った
人々の心の傷は一生癒える事はないのです。
写真で見ただけの私でさえこんなに胸が苦しくなるのですから、
飼い主さん、家畜のオーナーさんの苦しみは想像するに余りあ
ります。

この本は福島での悲劇を伝える内容ですが、ペットを取り巻く
日本の環境は遅れてると思います。
飼育放棄、悪徳ブリーダー、虐待…
だいたい犬や猫に「流行」がある事自体おかしいでしょう。
動物に優しくできない社会は人にも優しいはずがありません。
教育?啓蒙??
どうすれば変えていけるのか、私にはまだわかりませんが、
せめて「考えるきっかけになれば…」と本の紹介をさせていた
だきました。
辛い内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。

by Michy (2012-03-25 22:46) 

insoles increase height

I am curious to find out what blog system you are using? I’m having some small security issues with my latest website and I would like to find something more safe. Do you have any suggestions?
by insoles increase height (2013-08-19 11:59) 

shoe height insoles

The Birch of the ShadowI think there may possibly be considered a number of duplicates, but an exceedingly handy list! I’ve tweeted this. Quite a few thanks for sharing!
by shoe height insoles (2013-08-20 13:20) 

shoe lift for men

You have observed self-same motivating points ! ps correct website . “Become addicted to unremitting and never-ending person improvement.” by Anthony D’Angelo.
by shoe lift for men (2013-08-22 10:40) 

Lily

Exceptional post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thanks!
Lily http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=eyesbetty077&itemid=396
by Lily (2013-08-28 08:46) 

height shoe insoles

I’m blessed to own grown up with Harry Kalas calling every baseball sport of my childhood, living in the Philadelphia area. I cried when i heard about his death, and I’m able to however hear his “outta here” homerun calls when I am watching online games today. Due to the fact his passing, the Phillies will play the clip of him singing “High Hopes” immediately after just about every win. It can make me desire that substantially extra for the victory.
height shoe insoles http://ezinearticles.com/?What-Are-Height-Insoles-and-How-Can-They-Help-Me-Look-Taller?&id=5208551
by height shoe insoles (2013-08-29 06:50) 

men shoe lifts

This blog does not render appropriately on my blackberry – you may want to try and fix that
men shoe lifts http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=10147295
by men shoe lifts (2013-09-04 07:38) 

discount Canada goose

Trustworthy <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada Goose Cheap Sale</a> Ballet Flats (Tory Burch)The <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada Goose parkas</a> time of year has come. The time of year <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada goose outlet</a> that you can no longer wear open toed shoes without your little toes turning blue due to the cold. Although we love the idea of <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">discount Canada goose</a> boots, they aren’t always versatile enough to pair with your office outfit. That’s why we are currently obsessed with trustworthy <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Cheap Canada Goose</a> ballet flats like these from Tory Burch…cute, comfortable, and casual yet dressy. What more could we ask for?
by discount Canada goose (2013-09-04 09:18) 

canada goose outerwear

Trustworthy <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada Goose Cheap Sale</a> Ballet Flats (Tory Burch)The <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada Goose parkas</a> time of year has come. The time of year <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Canada goose outlet</a> that you can no longer wear open toed shoes without your little toes turning blue due to the cold. Although we love the idea of <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">discount Canada goose</a> boots, they aren’t always versatile enough to pair with your office outfit. That’s why we are currently obsessed with trustworthy <a href="http://www.hostprofessor.com/host/features2.asp">Cheap Canada Goose</a> ballet flats like these from Tory Burch…cute, comfortable, and casual yet dressy. What more could we ask for?
by canada goose outerwear (2013-09-04 09:18) 

Emma

I’ve just been talking to Sean Gallagher about his upcoming Instant Income Cash Machine course, and he’s been kind enough to fill me in on some details regarding his upcoming course.
[url=http://judeliffts.soup.io/post/333160358/Are-You-Suffering-A-leg-length-imbalance]Emma[/url]
by Emma (2013-09-24 04:32) 

increase height

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I’ve shared your website in my social networks!
increase height http://maxheight.soup.io
by increase height (2013-09-25 04:00) 

arch support

in totaling need way with words-at all if you are going to “sell yourself” comparable a self-employed employee concurrently with undergo. So
arch support http://www.deelsonheels.com/$969_Unisex_Gel_Arch_Support_Pads/p133745_317684.aspx
by arch support (2013-09-25 18:30) 

shoe lifts

This is my fourth year of JYC. Never felt confident enough to share my pages before, but hoping to do so this year. Always enjoy this class, and can’t wait to get started.
shoe lifts http://ultimateheight1.exteen.com
by shoe lifts (2013-09-27 03:54) 

Avery

Avanti – signifies not merely get it done speedily in each day Italian but additionally the front aspect of some thing, that’s right here the place with the tone for singing.
Avery http://heelliftsreviews.blog.fc2.com
by Avery (2013-09-30 19:27) 

Maya

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and love learning more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with more information? It’s extremely helpful for me.
Maya http://www.heelsncleavage.com/Shoe_Lifts/cat18292_25119.asp
by Maya (2013-10-01 11:33) 

Hunter

doing commercially viable and profitable work. The term “business” has at least three usages, depending on the
Hunter http://taller-height.jimdo.com/2012/07/06/shoe-lifts-and-celebrities/
by Hunter (2013-10-02 11:21) 

Abigail

Hello, I found your blog page within a new directory of blogs. I don’t know how your weblog came up, must have been a typo, Your blog page looks good. Have a nice day
Abigail http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/8726315666/playing-sports-wearing-heel-lifts/
by Abigail (2013-10-03 08:57) 

Claire

What i don’t realize is actually how you’re not actually much more well-liked than you might be now. You’re very intelligent. You realize thus considerably relating to this subject, made me personally consider it from numerous varied angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it?s one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs nice. Always maintain it up!
Claire http://www.rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/?id=751360
by Claire (2013-10-04 01:48) 

Carter

We stumbled over here coming from a different website and thought I might check things out. I like what I see so now i’m following you. Look forward to checking out your web page yet again.
Carter http://ultimatelifts.webs.com/apps/blog/entries/show/31509207-leg-stretching-plan-develops-centimeters-to-athletes-diminished-leg-
by Carter (2013-10-07 01:32) 

Caroline

Some genuinely wonderful articles on this web site, thank you for contribution. “I finally know what distinguishes man from other beasts financial worries. – Journals” by Jules Renard.
Caroline http://increaseurheight.blog.fc2.com
by Caroline (2013-10-07 19:36) 

Cheap Oakley Crankcase Sunglasses

I actually decided to create a quick video about this, I would be honored if you would possibly take a second to check it and possibly leave a message about what you think, I left the video link in the “website” field, hopefully you can get to it, I appreciate it a lot
Cheap Oakley Crankcase Sunglasses http://www.sunglasses2sale.net/oakley-crankcase-c-52.html
by Cheap Oakley Crankcase Sunglasses (2013-10-24 13:13) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、目をそらしてはいけない事。: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。