SSブログ

大切な命を守るため… [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

8月最終週… 急に涼しくなった湘南地方です。

26日ブログ1.jpg 

今年のUKC JAPANの夏は色々な事がありました。

辛い事の方が多かったかも…

土曜日、また一つ、大切な命が消えました。

柴犬のメルちゃんです。

金曜日、「メルちゃん頑張ってね〜!」って言ったばかりなのに。

26日ブログ2.jpg 

5月、北海道で避難生活をしている福島のお父さんが面会に来てくれました。

実はちょっぴり“クセ”がある柴ワンコのメルちゃん、こ〜んなに可愛らしいお顔で嬉しそうにしていました。

26日ブログ3.jpg 

私がボランティアを始めた2年少し前、メルちゃんは「危険」マークが付いていたコでした。

慣れない人には、ケージの前を通っただけで歯を剥いたことも。

それが少しずつ穏やかになって、誰でも連れ出せる可愛いコになっていた(らしい)。

B棟にいたから私はほとんどお散歩させる機会はなかったけど…

ところが1ヶ月ほど前からメルちゃんに異変が。

慣れたボランティアさんや代表にまで歯を剥くようになったと言う。

その後痙攣して倒れたりした。

「癲癇かもしれない…」と心配になり、病院に連れて行ったところ「脳の病気の可能性が高い」との診断。

個室でクスリを飲みながら療養していたのですが…

北海道のお父さん、あんなに可愛がっていたメルちゃん、逝かせてしまってゴメンなさい。

大好きな家族と離れて、不自由な生活を2年半。

ストレスもあったのかな。

今年の夏は異常に暑かったし…


これは2年前の夏、シェルターにいた頃の貫太。

まだ名前もなく「234番」という札だけを付けていた。

26日ブログ4.jpg 

この2ヶ月後我が家に来ることになるなんて、写真を撮った時は思いもしなかった。

おかげさまで今のところ大きな病気をすることもなく、元気に暮らしています。

26日ブログ5.jpg 

シェルターにはまだ300頭近い犬と猫がいます。

柴犬や柴っぽいコも多いです。

例えば、ポチ(♂)、

26日ブログ6.jpg 

まるお(♂)、

26日ブログ7.jpg 

カイ(♂)、

26日ブログ8.jpg 

そしてチビ(♀)。

26日ブログ9.jpg 

1日も早く飼い主さんの元へ戻れる事、

一刻も早く里親さんの元へ巣立てる事、

心から願っています。

でも、全てのコがシェルターを卒業するまでにはまだまだ時間がかかります。

あの震災と原発事故から2年半。

仕方のない事ですが被災者、被災犬に馳せる思いは風化しつつあります。

UKC JAPANへの資金援助も随分と減っているそうです。

おかげさまでフードやエチケット袋、ペットシート、ティッシュ等、支援物資は定期的に届いています。

でも、犬や猫たちの命を守っていくにはお金が必要になる事も多いのです。

もし資金不足によってシェルターの存続が不可能になったら…

せっかく助かった命が風前の灯となってしまいます。

このような状況から、UKC JAPAN代表、タッズ父こと細康徳と女優の大場久美子さんが皆様にご支援をお願いするビデオメッセージを作りました。

少し長い動画ですが、是非こちらをご覧いただきたいと思います。


多くの犬や猫たちが貫太のように日々笑顔で過ごせますように…

26日ブログ10.jpg 

よろしくお願い申し上げます。



応援クリックに感謝です。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 15

bisu

michyさん、おはようございます。
震災を生き抜いた犬達が、この夏、次々と逝ってしまいつらいですね。

私は、8年前に愛犬(雑種オス)を飼うまでは、大の犬嫌い。ふとしたきっかけで生後約3ヶ月の愛犬を育てるうちに愛犬家に変わりました。うちのワンコは今では家族の中で、唯一わがままをいっても許される末っ子です。

散歩の時に、短い鎖に繋がれたままの犬をみると心が痛みましたが、2年前の震災で半径20キロ圏内に取り残された犬達の映像は、本当につらいものでした。人命第一は理解できるが、動物をこのまま餓死させていいのかと怒りがわいてきたのを覚えています。また、同時期に香川多頭のブログを読み、あまりのショックに寝込んでしまいました。犬猫は所有物扱い、こんなに軽い存在なんだと思い知りました。
我が家にも保護犬を迎えようかと悩みましたが、うちの愛犬は神経質で他犬に牙を剥くタイプで、ドッグランもリードをつけて一度行ったきり、愛犬家同士の交流なども夢でしたが、諦めてしまいました。

ですが、『なんちゃって里親』になら、なれるだろうと、もし犬を迎えたら一年間にこのくらいかかるかなという金額を目標に節約し募金しています。今年から大学生が2人になり、なかなか厳しいですが、頑張ります。
今度、募金の時にお邪魔したいと思います。
ハウル・・・リアルタイムの目撃情報がほしいです。
michyさん、お体大事に活動なさってくださいね。貫太君、本当に幸せになってよかった。ミッチーちゃんのキャハハー最高に可愛いです。
by bisu (2013-08-27 08:01) 

nami

マンションでペット飼えない…経済的に余裕が……
などなどを思って中々里親として引き取ることができず、(どうか早く飼い主さんの元へ帰れますように、里親さんが見つかりますように)と募金箱にせっせと募金することしかできない自分が不甲斐ないです。
募金も立派な手助けだと思いますが、できれば1匹でも多く引き取ってあげたい!と思うのが本音……
ですが、現実的に無理そうなので……相変わらず募金活動と、こうやってブログを拝見させていただきながら応援させていただく毎日です(^^;)
by nami (2013-08-27 09:01) 

pyonta

いつも楽しく拝見しております。
UKCJAPANのブログも拝見しており、新しい家族へと迎えられる子を見れば笑顔になり、悲しい報告を見れば涙して。
ボランティアにもぜひ行きたいと思いながら、いまだ伺えず。
ハウルくんのことも捜索を手伝いたいと思いながらも伺えずにおります。
ボランティア、捜索、情報の発信、Michyさん、ボランティアの皆さん、捜索隊の皆さん、本当にありがとうございます。
ごくごくわずかですが募金させていただきました。

貫太くん、今の写真をみると溢れんばかりの幸せが伝わってきます。
メルちゃんもお父さんが来てくれた時の写真から嬉しいって気持ちがものすごく伝わってきます。
メルちゃん、よく頑張ったね。
今はお父さんの側でゆっくりしているね。

一頭でも多くの子が飼い主さんの元へ、里親様の元へつながりますように!
by pyonta (2013-08-27 10:46) 

サコリン

こんにちわ、Michyさん。
以前からUKCさんのHpでメルちゃんの事は知ってました。
突然の事で言葉が見つかりません。
五月はあんなに嬉しそうだったのに・・・
悲しいお別れが続いたこの夏でしたね。
メルちゃん、お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りします。
福丸がもう少し大人になって分別がついたら・・・主人を説得して
いつか迎えたいと切に思ってます。
せめて今は募金しか出来ませんが、わずかですが送ります。


by サコリン (2013-08-27 15:43) 

たろー母

Michyさんこんにちは!
先程は失礼しました。
その後の状況は気になり絶えずチェックして
いますが今のところ新しい報告はなく、
正直何も手に着かず・・・
カバーは3つ共仕上がっていたのでホッ!

熱しやすく冷めやすいと言われる国民性
被災者の方々や被災犬・猫への関心も
薄れる現状!
代表の言われる通り先立つものがありませんと
幾らボランティアさん達が頑張って犬猫の
お世話をしても肝心の施設の維持費は年間
の額は膨大!個人が幾ら頑張っても限界があります。

昔から塵も積もれば山となるの諺のように
多くの方々の善意のお気持ちが1つになればと
願っています。

234のワンちゃんと貫太君は別犬のようで~♡

メルちゃんは脳の病気のようで・・・今現在でも
多分脳の病気は手術は難しいはず
10年近く前ですが脳腫瘍の子の手術は出来ないと
宣告された経緯がありますので・・・
メルちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
by たろー母 (2013-08-27 15:47) 

いとちゃん

こんにちは。
今年の夏は悲しいお知らせが多かったですね。
メルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

先立つものがなければ
確かに何もしてあげられないですね!
微力ですが協力させていただきます。

by いとちゃん (2013-08-27 17:28) 

しば吉ママ

いつも楽しく読ませていただいています。
被災者の、まだ多くは仮設住宅や仮住まいで生活されており、生活そのものの再建もかなっていないと聞きます。
生活の再建がかなえば、飼い主のところにペットも帰れる。
いつも思います、日本はお金の使い方が間違ってる。
少額ですが、協力いたします。

貫太くん、表情が豊かになったのではないですか?
我が家のジロは、うちに来た当初はキツネ?という感じに目がつりあがってました。
その頃の写真をあまりとってないので、今となっては比較が難しいですが、今の顔はしば吉そっくりの甘えん坊顔です。
シェルターで皆さんに可愛がられていても、貫太くんにはどこかおちつかない場所だったのではないでしょうか。
by しば吉ママ (2013-08-27 19:23) 

ニャーの新・飼い主

 メルちゃんの事、本当に残念でしたね。私も最初に飼った猫をやはり脳の病気で亡くしたので、北海道にいらっしゃる飼い主さんの気持ちを思うと、涙が出てきます。

 我が家のニャーは最近はすっかり自然児に戻ってしまい、散歩は1時間半に及ぶ事もあり、それが朝晩ですから、私はすっかり寝落ちの毎日です。
 何だかこの2年半に心や身体の中にたまっていたストレスを一気に吐き出している感じで、今はただひたすらに自分を解放しているのでしょう。虫やとかげ、小鳥を追い回し、しつこく穴を掘って虫を探し回る姿は、実に生き生きとしており、まさに「生の充実」そのものです。

 きっとシェルターの子たちもみんなニャーと同じように、いろいろなものを心や身体にためこんで、我慢し続けているのだと思います。あんなに代表はじめみんなが献身的に世話をしてあげても、やはり客観的な条件はいたし方ないのでしょう。本当にみんなが早く飼い主さんのところへ戻れるよう、または新しい家族を見つけられるように、祈るばかりです。

 ・・・いえ、祈るばかりではあまり役に立たないので、本日、わずかですが、募金をして参りました。一度でも一緒に散歩をすると、みんなが可愛くなってしまいます。あの子たちの居場所を絶対に失くしてはならない。行政をあてにしても仕方ないので、ここは支援者が心をひとつにして、あの子たちを守っていきたいですね!
by ニャーの新・飼い主 (2013-08-27 20:27) 

asamichiko

メルちゃん眠っているようですね。
北海道のお父さんに会いに行ったかな…
貫ちゃんお顔変わったね。
天真爛漫は昔からかと思ったら
ミッチーさん宅に来てからなんですね^^
みんなが貫ちゃんのようになったら…
叶わぬ夢とは思いたくないですね。
by asamichiko (2013-08-27 21:15) 

Michy

* 皆様へ *

いつもお願いばかりして申し訳ありません。
あの震災から2年半… 
震災直後はわが町のスーパーから乾電池やパン、小麦粉、
トイペなどが消え、「節電、節電!」と頑張ったのですが、
あの時の危機感は徐々に薄れ、もし私がUKC JAPANのシェ
ルターにボランティアに行っていなかったら、貫太を迎えて
いなかったら、被災地、被災者、被災ペットたちのことは
日々の暮らしの中では余り考えなくなっていたと思います。
離れた地域での風化…それは仕方のない事だと思っています。
でも、神奈川の小さなとある町で、飼い主と離れ、1日1回
の短い散歩にもかかわらず懸命に、文句も言わず生きている
犬や猫たちがいる。
まだ300頭も…
決して広くない犬舎、猫舎ですが、そのリース料や家賃に
はかなりの金額が必要となります。
病気になれば医療費もかかります。
もしUKC JAPANの資金が枯渇し、運営が立ち行かなくなった
ら、今いるコたちをまとめて引き受けてくれる団体などあろう
はずがありません。数が多過ぎて…
だからどうしても皆様のお力をお借りして、シェルターを存続
させなければならないのです。
これまでに多大なご援助をいただいてきましたが、代表のメッ
セージ、大場さんの応援コメントをお聞きいただき、お力を
お貸しいただければと思います。
私も主婦のへそくりを少々募金致します。
本当に、本当にありがとうございます。
by Michy (2013-08-28 01:39) 

led lights

[url=http://icamtech.com]led[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]led highbay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]led downlights[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]plies street light[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]led tube light[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]led flood lighting[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]led light panel[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led replacement bulbs[/url],[url=http://icamtech.com]lampes à led[/url],[url=http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light]LED High Bay[/url],[url=http://icamtech.com/led_Downlights]a mené la lumière[/url],[url=http://icamtech.com/led_street_light]LED kalye lamp[/url],[url=http://icamtech.com/led_tube_lights]LEDチューブライト[/url],[url=http://icamtech.com/led_flood_light]светодиодные фонари наводнения[/url],[url=http://icamtech.com/led_panel]panneaux lumineux dirigés[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bulbs]led izzók[/url],[url=http://icamtech.com/led_display_screen]led sign[/url],[url=http://icamtech.com/led_par_lamp]par38 led[/url],[url=http://icamtech.com/led_spotlight]humantong spotlights panlabas[/url],[url=http://icamtech.com/led_candles]Led gyertyák[/url],[url=http://icamtech.com/led_light_bars]بقيادة lightbars[/url],<a href="http://icamtech.com">led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">led highbay</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">led downlights</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">plies street light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">led tube light</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">led flood lighting</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">led light panel</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led replacement bulbs</a>,<a href="http://icamtech.com">lampes à led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_industrial_highbay_light">LED High Bay</a>,<a href="http://icamtech.com/led_Downlights">a mené la lumière</a>,<a href="http://icamtech.com/led_street_light">LED kalye lamp</a>,<a href="http://icamtech.com/led_tube_lights">LEDチューブライト</a>,<a href="http://icamtech.com/led_flood_light">светодиодные фонари наводнения</a>,<a href="http://icamtech.com/led_panel">panneaux lumineux dirigés</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bulbs">led izzók</a>,<a href="http://icamtech.com/led_display_screen">led sign</a>,<a href="http://icamtech.com/led_par_lamp">par38 led</a>,<a href="http://icamtech.com/led_spotlight">humantong spotlights panlabas</a>,<a href="http://icamtech.com/led_candles">Led gyertyák</a>,<a href="http://icamtech.com/led_light_bars">بقيادة lightbars</a>
[url=http://icamtech.com]led lights[/url]
<a href="http://icamtech.com" title="led lights">led lights</a>
by led lights (2013-09-10 03:20) 

セイコー5

It's a pity you don't have a donate button! I'd most certainly donate to this outstanding blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this blog with my Facebook group. Chat soon!
セイコー5 http://時計.prostaiq.com/seiko(セイコー)-japan-26.html
by セイコー5 (2013-09-12 08:50) 

reduce weight

大切な命を守るため…: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログ
reduce weight http://mymediaempire.momzonline.com/profile/khalilah
by reduce weight (2013-10-12 10:32) 

high bay lights

“@Yo_Boi_Bookz: However pranked called me , needs to grow the fuck up !” They pranked called me too high bay lights http://www.zoidstore.com/led_industrial_highbay_light
by high bay lights (2013-10-22 04:16) 

Hollister

うわー、大切な命を守るため…: 湘南凸凹柴日記。:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by Hollister (2013-10-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。