SSブログ

エリカラ生活…どうってことありませ〜ん! [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

甚大な被害をもたらした台風…

我が家の被害はアンテナの向きがズレてしまったことくらい。

NHKとフジテレビしか映らなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)](現在は復旧しております) 

16日ブログ1.jpg 

さて、何故ミッチーがエリカラ生活になってしまったかと言いますと、

昨日の朝、ミッチーを起こしに行ってビックリ!!

右前脚の先っぽが〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]

16日ブログ2.jpg 

赤くじゅくじゅく腫れています。

こ…これは何?!

夜寝る時は何ともなかったのに… 

夜中にケガ? まさか。 ケージで寝ていただけですから。

腫瘍?!

…って、一晩でこんなに大きくなるもの??(そういう場合もあるそうです)

し…心配 [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ということで、ボランティアに行っている間はエリカラを付けて留守番させ、

4時半過ぎに帰宅してからすぐに病院に連れて行きました。

豪雨の中…[雨]

16日ブログ3.jpg 

待合室ではブルブル、ガタガタ[あせあせ(飛び散る汗)]

診察の結果、指間炎であろうとのことでした。

患部の周りの毛をバリカンで刈って洗浄。

先生が「痛いかもしれませんねぇ…」と。

「かも」って…

痛いんだよねぇ、絶対。

ミッチーを押さえる手に力が入った。

そして消毒液を患部にチュ〜ッ。

ミッチー、「ギャ〜ン!!!!!

悲鳴をあげました。

消毒液がしみるんだね。

そして先生は患部を綿棒でツンツン。多分中の血膿を出そうとしていたんだと思う。

その度にミッチー絶叫!

腫れは2カ所あって、小さい方は既に潰れていた。ギュッと押すと血と白っぽい膿が出た。

大きい方は潰れてない。

先生は押して潰そうとした模様。(怖くてまともに見られない私)

でもなかなか潰れない。

ミッチーが痛がる。

で、先生、「このへんにしておきましょうか…」と一言。

私が顔を上げると、「Michyさんの方が倒れちゃうでしょ(笑)」だって。

そう…もう背中にいや〜な汗をかいちゃって。

ミッチーが叫ぶ度に心臓がぎゅ〜っと縮まった。マジで倒れそう…

抗生剤を1週間服用させて様子を見る事になりました。

通常の指間炎であれば数日で腫れは引くだろうとの事。

そんな話をしていたら…

ミッチー、診察台の上で失禁!

いつもは病院に入る前にオシッコをさせるのですが、昨日の夕方は暴風雨だったため、車から降ろして直行してしまったのです。

我慢強いミッチーが悲鳴をあげ、失禁したのだからかなり痛かったみたい。

家に帰ったら犬以上に私の方がクタクタになっておりました。


そして翌日。

朝ごはんを食べ終え、監視下のもと、エリカラを外してもらっているミッチーです。

16日ブログ4.jpg 

既につぶれていた小さい方の腫れはほぼ消滅し、大きい方もジュクジュクはなくなり、

赤味が引き始めていました。ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]

16日ブログ5.jpg 

原因はよくわからないそうですが、悪化させるのは間違いなく舐めるから。

なのでしばらくはエリカラ生活で〜す。

16日ブログ6.jpg 

それにしても何で急に…

と思ったのですが、

一昨日撮った写真を見て「ハッ!」としました。

実は既に兆候は現れていたのです!

16日ブログ7.jpg 

わかりますか? うっすらと色が変わっていますね。

それで更に思い出しました。

数日前、前脚の毛が汚れているなぁって思った事を。

その時は皮膚にトラブルがあるからなんて想像もせず、タオルで毛を拭いて終わりにしていました。

ゴメンよミッチー、気づいてやれなくて…

でも、例え気づいていたとしても、少し色が変わっただけでエリカラを付けさせたとは思えないので、腫れを防ぐ事はできなかったかも。

ま、そんなミッチーですが、実はエリカラを余り気にしていない。

今日の様子を動画でご紹介します。(少々長いです)



貫太はミッチーを心配しているのか、エリカラが気になるのか…

16日ブログ8.jpg 

時々側に寄ってエリカラの匂いを嗅ごうとします。

2匹共同で使っているからね。

16日ブログ9.jpg 

う〜ん…

心配は、

16日ブログ10.jpg 

してないかも。

16日ブログ11.jpg 

1週間後にまた病院です。

あ、今月末はワクチンの注射も控えている。

ミッチー、お気の毒。




応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

さくらママ

ミッチーちゃん・・・痛かったねぇー!
そんなに腫れてんのに、綿棒でツンツンなんて、先生酷いよー(>_<)
読んでるだけで痛い。

それにしても、エリカラ慣れてるね。

by さくらママ (2013-10-17 07:15) 

健ゴロの母

わぉっ!そんな風になっちゃうんだねぇ・・・
悟郎の背中の腫れも、もっと大きいけれどプックリしてました。
ある日突然つぶれて、白いドロドロと血が出ました。
それとは違うのかなぁ??
悟郎のは背中とあご下だったから、どちらも彼には届かず、
消毒薬も痛がらなかったから、違うのかも。
それとも悟郎が鈍感なのか!?

ミッチー姉さんがエリカラをいとわなくて、本当に良かった。
さすが大物!ミッチー姉さん、サイコーッ!
我が家も同じエリカラですが、健斗はデビルになっちまって、
絶対にエリカラをさせてくれません。トホホですよ。
貫ちゃんのパコーンに、おばちゃんが元気をもらいました^^;
by 健ゴロの母 (2013-10-17 08:48) 

いとちゃん

こんにちは。

うへぇ~なんと痛々しい・・・。
記事読んでるだけで私も心臓がギューッとなりました。
少し良くなってきたようですがお大事にしてください。
by いとちゃん (2013-10-17 10:48) 

シバ3

こんにちは!ミッチー姉さん、あまりに痛そうで、読みながら顔が歪んでしまいましたm(。≧Д≦。)mなのに、あの画像!!ミッチー姉さんの気にしてなさと「貫太はどこや!」 が面白過ぎて大笑いしてしまいました。スロープを利用して頭を乗せたミッチー姉さんに思わず「可愛い!」“ムニャムニャ”に「フフフフ」本当にミカンのファンで良かった♪
by シバ3 (2013-10-17 14:47) 

サコリン

こんにちわ、Michyさん。
ミッチーちゃん、指間炎だったの?
かなり腫れて痛そうだね。病院で悲鳴のような声を聞くのは
私も耐えられないと思います。犬って痛感に鈍いはずなのに
そこまで泣くなんて、よっぽどだったんだよね。
本当にお疲れ様でした。
お薬が効いて早く治りますように。
犬の指間炎は、本当に数時間で酷くなるみたいよ。
だからMichyさんの気付くのが遅いって事はないよ。
福丸もさっきまで何ともなかったのに、あっという間に
肉球が腫れたりすることがあります。
でもミッチーちゃんみたいに大人しくエリカラさせてくれないから
悪化するのも早い。
ミッチーちゃんは本当にエリカラ平気だよね。いい子だねぇ(*^_^*)
by サコリン (2013-10-17 18:13) 

茶々ママ

ああ~~~ミッチーちゃん可哀想に。。。。
指間炎なんて初めて聞きました!
指のとこに出来る「おでき」ってことですかね?
いや~私は読みながら背中がゾクゾクしちゃいました(汗)
ミッチーちゃん、抗生物質が効いて良くなるといいですね^^

そうそう、我が家笑っちゃうんですよ-。
茶々はまた下痢っぴでステロイド&体質改善療法中。
夫は1年前のバイク事故後の手術で入れたワイヤーが
骨がくっつかないとかでまだ抜けず。
いよいよ私まで突発性難聴やらになってステロイド服用中なんです。
原因不明だから声高々にストレスだと夫に文句も言えません(笑)

人間は病院が沢山あるし、口もきけるからまだいいけど
ワンコたち動物は病気になったら本当に可哀想ですよね。
気を付けても悪化しないと気付かないことも多々。
Michyさんも今回は気付かなかったのは仕方ないですよ-
あまり気にやまずにお過ごしくださいね!

by 茶々ママ (2013-10-17 19:58) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
エリカラミッチーちゃんは指間炎でしたか!?
たった1日であそこまで酷くなるとは・・・
あれだけあかくなっていましたら相当痛かったはずですね!

我慢強いミッチーちゃんが病院で悲鳴のような声を
上げ失禁したとは相当痛かったのでしょうね
そのミッチーちゃんを見守るMichyさんの方が
ご心配のあまりくたくたにお疲れのご様子が
いかにもMichyさんらしいと納得しています。

エリカラ付けていてもミッチーちゃんはいつも全くと変わらず
さすが大物ミッチーちゃん~~♡と感心しています。
1日も早くエリカラとれてミッチーちゃん全快のご報告が
聞かれますように願っています。
どうぞお大事になさって下さい。

我が家の毛皮君は1度もエリカラ生活したことがないので
もしこれからそうした状況になったらどうなる事かと
少々不安です。

by たろー母 (2013-10-17 19:58) 

しば吉ママ

うちのジロが1年くらい前に同じ状態になりました。
ミッチーちゃんの先生は優しいです。
うちの主治医は、ピンセットで腫れてるところをつぶして、中をさぐってる感じでした(滝汗)。
散歩中に草の種が刺さって、そのようになることがあるらしく、その場合は種を取り除かなきゃいけないそうです。
結局、中には異物はなくて、何かでばい菌が入ったのでしょうということでした。
うちも1週間くらい抗生剤内服しました。
その後、症状を繰り返すこともありません。
ミッチーちゃんも、早く良くなると良いですね^^。
by しば吉ママ (2013-10-17 22:44) 

くりりん

Michy様、火曜日はボランティアに暴風雨の中をミッチーちゃんの通院と大変だったんですね。
指間炎というのは私も初めて知りましたけど、それにしてもミッチーちゃんホントに痛そう(>_<)
ミッチーちゃんがエリカラをあまり気にしないのがせめてもの救いかな。
ミッチーちゃんお大事に。早く良くなりますように。

by くりりん (2013-10-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。